【民進党結党】際立つ「左旋回」 国歌斉唱なし、来賓はSEALDs…まるで旧態依然の革新政党back

【民進党結党】際立つ「左旋回」 国歌斉唱なし、来賓はSEALDs…まるで旧態依然の革新政党


続き・詳細・画像をみる


 夏の参院選が迫る中、民主、維新両党の合流新党「民進党」が27日、船出した。党名もポスターも一新したが、執行部の大半は旧民主党出身者が占め、「名ばかりの新党」との印象は拭えない。それどころか、新党の平成28年度の活動方針では「憲法改悪のストップ」など左派色を強く打ち出しており、旧態依然とした革新政党に先祖返りしただけに映る。(松本学)
市民団体にすり寄る実態
 民主党時代からの“伝統”に従い、国歌斉唱も行われなかった結党大会。来賓の一人として招かれたのは、安全保障関連法に反対する学生グループ「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基氏だった。
 奥田氏を「若者の代表」(旧民主党幹部)と認識しての人選だったようだが、共産党とも連携する「市民団体」にすり寄る新党の実態を象徴する演出だった。活動方針にも「安倍晋三政権による憲法改悪の野望をストップ」と明記された。
「目玉」の山尾氏、読み飛ばす失態
 「日本に政権交代可能な政治を実現するためのラストチャンスだ。その認識を共有し、前に進もう」
 27日の結党大会で初代代表に選出された岡田克也氏はこう決意を表明した。ただ、新執行部体制に目新しさはない。政調会長に待機児童問題に熱心な若手の山尾志桜里衆院議員を起用し、かろうじて刷新感を演出している程度だ。
 肝心の目玉人事なのに、岡田氏は新執行部人事を読み上げる際、山尾氏の名前を飛ばすハプニングも。岡田氏は大会後の記者会見で「別に意図があったわけではない…」と釈明したが、しまりのなさを露呈した。
晴れの舞台なのに「おわび」
 旧民主党内には執行部人事について、早くも不満の声が漏れる。旧民主党の渡辺周元防衛副大臣は大会後、記者団に「決まった以上、しっかりやるが、代表を選び直すべきではないか。結果は同じでも(代表選で選ばれた)新代表が新執行部をつくる方が良かった」と語った。
 旧維新に出戻り組が多いことも、目新しさの薄さに拍車をかける。
 「弱小政党のくせに『党名を変える』とか失礼なことを申し上げた。おわびしたい」。旧維新代表の松野頼久氏は晴れの舞台で「おわび」を口にした。「結集する仲間には私を含め民主党を離党した議員がいる。『出戻り』批判で新党のイメージを壊してはならない」とも述べたが、旧民主党のベテラン議員は「出戻り組が新党にすがってきただけだ」と突き放した。
産経ニュース
http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270057-n1.html
11
共産党大会?
17
結局、旧社会党じゃん
22
社会党 → 民主党 → 民進党
27
ちょっと待て その候補者は 元民主
4
松野や江田が欲しいのは、比例名簿上位の枠
ゾンビを作るためだけに利用されているジャスコって・・・憐れw
7
>>4
江田は選挙強いよ
松野は弱いけどw
24
ただの左翼的な政党で、革新政党じゃないだろ。
古臭い政治集団。
32
安心してスルーすることができてよかったな
42
でもなぜか経済政策はけして左旋回をしない。
緊縮と消費税上げに固着。
48
ミシンw
66

続き・詳細・画像をみる


【変な親子】子供向け公共施設を管理者してるが同僚が私の出勤日に子連れで遊びに来るようになった

ダウン症児の親「ダウン症の子供が出来たことで「自分自身が真人間になれた」」 ←ヒエッ・・・

【悲報】『民進党』のロゴに隠された4文字wwwwwwwwww

Zガンダムが30年以上前にデザインされた機体であるという事実

車中泊で各地の日本庭園行ってきたから勝手にBEST25を挙げてく

【画像】仏教国タイの土産物をご覧ください

『Fate/stay night』fateのサーヴァントって知名度=強さなのに、ギルガメッシュとかが最強っておかしくね?

男から見た「彼女が出来ない男」の欠点

【朗報】HIKAKIN、ぐう聖だった

お前ら「給料が安いから貯金なんて無理!」← 思考停止してるだけ。貯蓄と収入に関連性はほぼないから

ジャグラーで万枚出したことあるやつって存在するの?

猫のはしゃぎっぷりがひどい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先