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なんとなく格ゲーに興味を持ち始めたんだけどなんでそんなに難しいって言われてるの?


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1:
なんでなの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458553962/
3:
反復練習と経験が必要だから
4:
覚える事多いし1対1の対戦でその覚えた知識や技術を出し合って読み合いに勝たないといけないからだろ
5:
連打で勝てるゲームじゃない&コマンド入力やらキャンセルやらシステムを理解するのに時間がかかるから敷居が高い
6:
運の要素がほぼないからじゃね
7:
(ベテランとそこそこやり合えるようになるのが)難しい
13:
>>7
ずっと家庭用でオフだったら楽しめるかな
18:
>>13
人それぞれだと思うけど普通は飽きる
9:
初心者だと絶対勝てない仕組みだから
コンボとかガード可能タイミングを覚えないとあかん
10:
コンボってそんなに難しいのか
11:
コンボとかいらないダイブキックやろーぜ
12:
ゲーセンで乱入されればわかるよ
16:
>>12
ゲーセンは耳痛くなったから行きたくないよ(´・ω・`)
14:
最近の格ゲーやってないけどKOFのボスとか初見殺しばっただし
15:
ゲームによっては覚えることが多い
覚えないとわからん殺しでじゃんけん出来ない
19:
全部出揃ってからは人読みだから
20:
初心者から抜け出せないから
21:
CPUのワンパターンに飽きないならオフ専やれなくはないけど
22:
難しいとか言ってるのは毎日何時間も練習できない雑魚だけ
24:
一人でやるぶんにはどうでもいいけど対人戦は経験だから初心者はキツイ
25:
出したいときに必殺技出せればコンボはそこまで難しくないんじゃない
対戦始めてからの読みとかの部分のほうが難しい
26:
やっぱ色んな格ゲー遊んでるやつってゲーセンで初めて触れる格ゲーでも初心者のことボコボコにできるもんなの?
31:
>>26
お互い初めてならぼこぼこにできる
少しでも知ってる人相手だったら厳しいかも
でも1日2日あればすぐ抜かせる
43:
>>31
友達と遊んでてゲーセンでも行ってみるかってなったとき初見プレイなのに上手いやつってかっこいいよなー
50:
>>43
基本的に2Dには2Dの、3Dには3Dの格ゲーセオリーみたいなのあるから一つ覚えれば始まりは楽になるよ
発展、勝っていくとなると作品毎の詰め方とかが変わってくる
28:
坂の上の雲って言葉がピッタリだわ
坂を登り切った(一応NPC相手にコンボ出せるようになった)と思ったら、相手は雲の上っていう
27:
コンボとかタイミングとかいまいち実感がわかないのよね
モンハンとかゴッドイーターみたいな所謂狩りゲーってのしかやったことないから
30:
古参のプレイヤースキルがインフレしてる感じなのか
32:
自分と同じくらいの実力の相手とずっと戦えるなら、こんなに面白いゲームは他にないぜ
34:
相手がどんな性格かどんな構想を持ちネタにしているか理解して開幕から先に読み取る
またはラウンド中に偽の行動から読み切ったと錯覚させて裏をかく
そこまで行かないとまずは勝負にならない
35:
鉄拳は初心者向けに方針転換したからネットで質問とかしてりゃ覚えられるし戦える
鉄拳7からの新キャラは技少ないからいいよ
36:
ストリートファイターシリーズしかやったこと無いけどコンボより立ち回りのほうが難しいとおもう
45:
>>36
立ち回りゲーは単発威力高い格ゲーだな
Maxゲージで小足ガードさせてから即死取れるゲームだとコンボ力の方が大事
37:
まずルールを覚える

操作方法を身につける

攻撃方法を覚える

ガードのやり方と投げる方法を身につける

コマンドを使う技を身につける

必殺技のコマンドを身につける

これでコンピューターとまともに戦えるようになる
ここから専門用語が多く出て来てどの技をどういう時に出すのかとかコンボの繋げ方を覚えたりとか
この距離でやるべき事とか、相手が飛び込んできたらどうすればいいのかとか
自分が技を出したらどう不利になるのか、相手がそれに対して何をしてくるのかとか
1の動作に対していくつもの答えを一瞬で出さないといけない
AをしてきたらBをすればいい、BをすればCをしてくるかもしれない
これを1つの試合の中で何度も高で繰り返す事になる
47:
>>37
ひええ恐ろしい世界なんだな
59:
>>47
今のオンラインじゃあコマンド技が正確に出せる、コンボが1つは使えるってのがスタートラインだからな
パンチボタン押せる!キックボタンも押せる!ってレベルじゃあオンラインで勝率1割レベル
ガードも格ゲーは基本的に下段ガード、上段ガードってのがあってしゃがみキックとかされたら下段ガードじゃないと防げないし
ジャンプ攻撃は上段ガードじゃないと防げないとか
ガードにも選択肢があったりガードは投げを防げないからそれも考えておかないといけないしで頭を働かせて動かせないと何もさせてもらえない
40:
俺はスト2学校でも近所でも最強クラスだったが現代の格ゲーなんて覚えることが多すぎてやってらんない
44:
同じ人とずっとやってると身内読み的な感じで相手の動きが読める
一戦の間で相手の行動パターンが読めるようになれば強いけどそこまでの道のりがきびしい
49:
対戦相手のすべての動作のフレームを覚えてないと勝てないんだろ
55:
>>49
よくフレーム覚えないと勝てないとかあるけど全国大会行かなきゃフレームなんていらない
ガードしたり当てて有利かな不利かな程度でいい
52:
技のフレームなんて感覚でどうにかなる
61:
アニメ系の格ゲーもどきですらCPUにボコボコにされる俺は格ゲーを諦めた
投げ強すぎ
63:
2Dと3Dでも全然違うけど同じ2Dでもギルティやブレイブル?やペルソナなどのア?クゲ?とスト?やSNKのゲ?ムなども全然違う。
65:
>>63
ギルティギアってどうなの
新しいの出るみたいだしキャラデザが気に入ったから気になってるんだけど
なんかコンボゲーとは聞いてる
67:
>>65
システム面倒だけどチュートリアル細かい、オフラインシングルそこそこ、ストーリーモードは操作不要のOVA方式
完全新規なら初めていいんじゃないかな の一作
64:
要はとりあえず一人でしこしこ楽しむんならまずコマンドを覚えて敵の攻撃に対応する行動とかが瞬間的にパッと出来るようになればいいわけか
74:
選択肢として書き出すと多いけどぶっちゃけ勘と経験で動かせばいいよ
最初からその量で考えるもんじゃない
76:
>>74
そういうものなのね
77:
>>76
頭で判断している余裕なんかない
0.03秒ぐらいで身体が反応できるまで身体に叩き込むのが普通ってことだよ
79:
>>77
ほうほう練習あるのみってことだね
80:
例えば狩りゲーに慣れると特になんも考えずに攻撃が来たら反射的にガードか回避か判断してパッと押せるし顔面にばちばち当てたり自然に角度調整できたりカウンター入れたり出来るようになるのと同じ感じか
105:
ゲーム自体がむずいってより勝つのがむずいみんなずっとやってるわけで
106:
>>105
そういうことなのか
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1001:
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