外国人記者「他国はもっと政府の圧力が強い。日本のメディアはなぜこの程度で萎縮するのか」back

外国人記者「他国はもっと政府の圧力が強い。日本のメディアはなぜこの程度で萎縮するのか」


続き・詳細・画像をみる


42:54?
【詳報】岸井氏、鳥越氏らが「日本のメディアの苦境」を
海外メディアに訴え?田原氏からは異論も
http://blogos.com/article/168629/?p=2
「政権からの圧力」と「マスコミの堕落」
ー中国ではジャーナリスト逮捕されたりと、非常に厳しいですよね。アメリカでも国が監視したり法的に追及したり、日本よりある意味ではひどい状況だと思うんですよ。にも関わらずなぜ、日本のメディアがこれほど萎縮するのか、そのメカニズムはなんでしょうか。どういう圧力のかけ方があるのか。(マーティン・ファクラー氏)
岸井氏:私は明日で「ニュース23」のアンカーを降ります。いろんなことを言われましたが、私に対して少なくとも直接・間接の圧力は一切ありません。それを感じさせるものも私の周辺ではありません。相手もそれをやれば、私がそれを番組で批判することを察知しているからでしょう。しかしタイミングが非常に悪かった。テレビ局の人事がちょうど動き出した時に、ご存知のとおり私を批判する、飛んでもない、信じられないような気味の悪い意見広告が載った。それと時期を同じくして、古舘さんの交代や、国谷さん降板が一斉に起きて、萎縮してやっているんじゃないかという見方が出ている。
政権側の今のやり方は非常に巧妙です。悪く言うと狡猾です。正々堂々と言ってこない。そういう意味では高市発言はやりすぎちゃったんでしょうね。でもやらざるえ得なかったんだと思います。
それよりも日本のメディアの構造的に、なぜ一斉に反発できなかったかと言うと、まさか想像もしなかったからでしょう。あんな暴言。憲法否定でしょ?そんなことを言う大臣が出るとは想像もできなかった。だからそれに対する対応が鈍かったんだと思う。それから、どうしても新聞同士、テレビ同士はライバル意識が強く、連携しようという発想がない。しかし、そこまでやらなきゃいけないような状況というのもこれまでは幸い無かった。ですから今初めて。現在進行形です。
また、メディアの分断があります。私が信頼する内部告発などを総合すると、個別の記者を呼んで厳しく言う。それが局内で広がって、段々上の方に行く、ということが日々やられているように思います。
2
偽ジャーナリストだから
3
え?萎縮?どこの国に?
4
萎縮したふり
7
だって政府のせいにしてれば楽じゃん
6
別に萎縮なんてしてないよ、
ただ癒着しようとしてるだけ
11
してないよ 
17
萎縮じゃないよ
被害妄想の強い奴っていつも怒ってるでしょ
あんな感じ
24
萎縮してますよアピールでしかないからな
38

続き・詳細・画像をみる


【超遅報】 水曜日の めざましアクア で放送事故

【画像】いま日本で最もカッコいい大学生がコチラwww

『ドリフターズ』 TVアニメ化キタ━━(゚∀゚)━━!!

fateでアーチャーは弓使わない奴が多いというからカウントしてみた

大学の時にいた勘違い男が衝撃的だった。片っ端から女の子を食事に誘い、三回二人きりで食事をしたら奴の中で即彼女入り。

【また朝日】朝日新聞記者「子供達は原発事故で甲状線がんを発症し、手術で体に傷を残しました」

【超朗報】乙武さん、自民党からの公認取り消しで完全終了へ

バレていた…

【声優】三森すずこさん初の全国ライブツアー開催決定!ファイナルは日本武道館2days!!

佐久間まゆ「過ちと厳罰と恩赦」

中日ファンにとって死ぬほどポジれる開幕戦やったろ

的場梨沙「アタシがオトナになったら」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先