食品メーカー、次は「イースター(復活祭)」を流行らせようとするback

食品メーカー、次は「イースター(復活祭)」を流行らせようとする


続き・詳細・画像をみる

1:
イースター狙え第2のハロウィーン 
商戦活況 キリスト教にちなむ春の祝日「イースター」(復活祭、今年は27日)を商機につなげようと、食品メーカーなどが関連商品の発売やキャンペーンに取り組んでいる。
少子高齢化で国内市場縮小が懸念される中、「ハロウィーンに続く商機に育てたい」と各社の鼻息は荒い。果たして「二匹目のドジョウ」となるか−−。
 欧米のイースターでは、生命の象徴とされる卵にちなんだ飾り付けをしたり、卵料理を食べたりするのが一般的だ。日本でも「卵」関連商品の発売が相次いでいる。
 森永製菓は魚介類の形をしたスナック菓子「おっとっと」で、卵形のスナックも混ぜた限定版を3月上旬から発売。
スナックの中から卵形を探しながら食べる「エッグハント」を楽しみながら食べられるのが特徴。
同社は、関連商品を2015年の7種類から16年春は10種類に増やした。
 キユーピーも、卵のコクとうまみにタマネギを合わせた黄色の「コクのたまごドレッシング」を2月から数量限定で発売中。
このドレッシングを使い、卵形に盛りつけたポテトサラダの作り方などをホームページに載せ、イースターを盛り上げようとしている。
 アサヒビールも3月から国内8工場で、卵料理に合うカクテルの作り方を紹介する催しを順次開いている。
カクテルは、イースターのゆで卵を色鮮やかに塗る風習にちなんでカラフルに仕上げようと、野菜ジュースとビールを混ぜた。
 各社がイースターに期待を寄せるのは、もともと日本でなじみが薄かったハロウィーンが一大イベントに成長したからだ。
一般社団法人・日本記念日協会によるとハロウィーンの市場規模(推計)は2011年の560億円から15年は1220億円まで倍増した。
イースターの市場規模はまだ小さいが、14年の190億円から16年は300億円超に膨らむ見通しだ。
 東京ディズニーランドなどを展開するオリエンタルランドも、10年からイースターのイベントを行っている。
同社はハロウィーンのイベントを1997年から行い、定着に貢献した「実績」を持つだけに、各業界からのイースター定着に寄せる期待も高まっている。
東京ディズニーランドでは、25日からイースターの象徴とされる卵もあしらい、パレードなどを行う=オリエンタルランド提供
 ニッセイ基礎研究所の井上智紀・准主任研究員は「3〜4月は、5月の大型連休を前に消費を一度手控える時期。
イースターが『消費てこ入れ』のきっかけになるのではと、企業は期待している」と分析。一方、「今は卵に絡めた売り込みに限定されている。
ハロウィーンが日本では若者が町中で仮装して練り歩く日として定着したように、いかに日本流に『変質』していくかが定着へのカギを握る」と指摘する。【岡大介】
■イースター(復活祭)■
 イエス・キリストが十字架にはりつけられて処刑され、3日目に「復活」したとされることを祝う、キリスト教の重要な祝日。
春分の日を過ぎて最初の満月があった次の日曜日に祝うため、年によって日付が変わり、今年は3月27日。
欧米では、生命の象徴としての卵や、子孫繁栄を象徴して多産のウサギを、モチーフにして飾り付けなどをして祝う。
ゆで卵を鮮やかに色づけした「イースターエッグ」を家に飾るほか、それを庭などに隠して探す「エッグハント」、割らないよう注意しながら芝生の上を転がす「エッグロール」などで楽しむのが一般的。
日本では、古くは森永製菓が1925年に卵形のチョコレートをキリスト教信者向けに販売した記録が残っている。
http://mainichi.jp/articles/20160325/k00/00m/020/095000c
毎日新聞2016年3月24日 21時24分(最終更新 3月24日 21時24分)
3:
花見で忙しい
314:
>>3
どう考えても、そちらの方が市場が大きいし確立していて、イースターでは対抗しようがないだろう。
6:
これはムリ
だってトムとジェリーで昔からやってたのに
まったく誰も興味を持ってない
9:
クリスマス以上に「宗教色」が強いイベントやのに。
クリスマス(12月25日)みたいに毎年決まった日やないし。
10:
外人はゾンビ大好きだよねw
28:
>>10
この祭りは郊外の巨大ショッピングモールに立てこもって祝うしかねえ!
276:
>>10
米国は基本的に土葬だからリビング・デッドは身近なんだよ
日本だと戦後は基本的に火葬だから骨までボロボロだから
ファンタジーの世界としか思えないけどな
12:
スーパーとか やたらと便乗してるよな
46:
>>12
まさに今日広告入ってたわ、卵料理を作ろう的なセール
15:
キリスト教徒だけでやってね
17:
いいかげんにしろ
19:
チョコエッグの出番ですね
23:
花まつりでいいだろ
27:
女がはしゃげないから無理
33:
エッグ業界の陰謀
34:
復活するわけねえだろハゲ
36:
お彼岸があるじゃん
40:
今度は卵が大量に棄てられるんか
51:
独自に作り出すなら勝手にどうぞだけど、他所から引っ張ってくるのは気持ち悪い
72:
何するかわからんw
73:
日本は年度の変わり目で忙しいんだよ!
100:
ひな祭りとか端午の節句とか忘れてねーか?
103:
モアイしか思い浮かばん
109:
一年中祭りばっかだよな
誰か1月から順番にまとめてくり
118:
>>109
酒が飲めるぞーって歌があったな
131:
>>109
飲める飲める飲めるぞ、酒が飲めるぞ
1月は正月で酒が飲めるぞ
2月は節分で酒が飲めるぞ
3月はひな祭りで酒が飲めるぞ
4月は花見で酒が飲めるぞ
5月は連休で酒が飲めるぞ
6月は梅雨で酒が飲めるぞ
7月は七夕で酒が飲めるぞ
8月は旧盆で酒が飲めるぞ
9月は・・で酒が飲めるぞ
197:
>>131
2月は恵方巻きで酒が飲めるぞ
3月はイースターで酒が飲めるぞ
10月はハロウィンで酒が飲めるぞ
業界が流行らせようとしてるもんで新バージョンをw
112:
何でもありかよ
113:
まだ旧正月のほうが
115:
もう別に架空の祭りでもいいんじゃね?アニメの奴とかとタイアップしたりしてさ
116:
もう世界中のお祭 祝ったらいいよ
121:
前から言われてるけど、日付が一定じゃないことと、この時期は花見のシーズンだし、
いろいろお祝い事もあるし、商戦として盛り上げにくいんだよ
128:
タマゴに絵描いてエッグノッグ飲んでピニャタしばきまわす日、くらいの知識しかない
なんだろう多分やってもいまいちつまらないと思う
155:
卵焼きの一杯入った恵方巻を作ってイースタ恵方巻やったら儲かるかな
202:
アイルランドの緑色の服を着て練り歩く祭りも何故か日本でやりだしてるだろ
215:
>>202
セントパトリックか
緑のビールだけ飲んでみたい
313:
これは流石に無理だよ
319:
食が絡まないと盛り上がらいよね
甘茶だって飲むわけじゃないし
321:
イースターより
ラマダンの方が流行るんじゃないか?
322:
>>321
あれって夜は食っていいんだっけ?
328:
>>322
夜はおもいっきり食べるから、ラダマンのほうが肥る、という話がある。
34

続き・詳細・画像をみる


【究極】たった500円でLINE使い放題「LINEモバイル」が最強すぎる件 - LINE株式会社がモバイル事業参入

プロ野球チップス2016開封するやで

野球ファンに「モノマネして」とふったら大体カブレラの真似をする説

【衝撃】GACKTの最新画像がヤバすぎるwwwwwwwwww

派遣社員なのに送別会に言ったら笑われた! 「呼ばれたと思ったの?」

『おしえて!ギャル子ちゃん』11話感想 お嬢の家でのお泊まり会!授業中の廊下が非日常すぎる

地球を小惑星から守れ!レーザーを照射し320万km先の隕石を蒸発させる装置「DE-STAR」(米研究)

邪道だと思う変わり寿司ネタTOP10

【39枚】Twitterで1万リツイートされてる四コマ漫画集www

しばき隊が憎む「全国高校生未来会議」で模擬投票 自民党は3位 民主党はなんと7位 1位は・・・

【社会】「視覚障害を理由に授業外された」 短大准教授が提訴

バカ「歯ブラシは一日二回でいいだろwwwwwwww朝と夜だけだwwwwwww」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先