ソシャゲガチャ、自主規制に入る 課金上限5万円、当たりの確率を明示するなどback

ソシャゲガチャ、自主規制に入る 課金上限5万円、当たりの確率を明示するなど


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 スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。
 改正したガイドラインによると、?ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円?アイテムは種別に当たる確率を明示?社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す――などとしている。4月から実施する。
 ガチャはハンドルを回すとカプセルトイが出てくる「ガチャガチャ」が語源とされる。ゲーム画面のボタンをクリックすると課金され、ゲームに有利になるアイテムが当たる。多くのゲームではアイテムが当たる確率が明示されていない。
 年末年始にあった人気のゲームのイベントでは、「70万円以上購入してもあたらない」という苦情が消費者庁に多数寄せられていた。専門家からは「射幸心をあおり、法規制が必要」という批判も出ていた。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458831047/
14:
>?ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円
A)ガチャ用アイテムを月5万円買ったらそれ以上買えない
B)ガチャを5万円分回したら好きなキャラを選べる権利がもらえる
どっち?
10:
これって1回500円ガチャで確立1%未満だと、5万かけないとアタリ出ませんって言ってるのと同じだよな
136:
>>10
それ、良心的な方だけどな
15:
アイテムを引くガチャを引くチケットをガチャで出すんですね。わかります。
20:
ゲームで課金したことないけど
1回500円のガチャが当たり前の世界なのか?
23:
>>20
何故か知らんけど、基本は300円だぞ
3000円で11回分出て来る「10連ガチャ」を回すのが普通
22:
五万円て最新ハード買えますやん
21:
というかすでに抜け道みつけたよ
性能同じだけど名前だけ違うカード(キャラA、キャラB・・・・)みたいにして
上限99回のガチャ作ればいいだけじゃね
キャラAを99回で出なかったらそのガチャできなくして、キャラB回すように誘導すればいい
これで今までどおりだろ、よく初心者に限り10回引けるガチャとかあるし、これで規制すり抜けられる
33:
>>21他でも既出のとおり1回500円、99回全部外れでガチャ強制終了なら何の意味もないな
27:
1%確率の素材を複数集めさせて、その素材を合成してアイテムを作らせればいい。
もちろん合成成功の確率は1%
34:
>>27
それはコンプガチャ
32:
コンプガチャ問題のときに作った自主規制はどこへ消えたんだよ。。。
28:
カード1枚ごとの排出率1%にする為にはカード種類増やすたびにガチャ分けなきゃ駄目だな
41:
目玉アイテムの種類を増やすんですねわかります
45:
こうやって少しずつでも規制されていくのは良いこと
早く法整備するべきだが国が遅くてなあ
48:
63:
よっぽどクレーム来てんだなw
殆どが返金要請だろうけどw
81:
パチ、スロと同じ道を凄まじいスピードで転げ落ちてるな
規制しまくったところで意味なんて無いのに…
ガチャ何てパチとスロより信用出来ねぇしよ
インチキしてもよっぽどの事が無いとバレないし
何故信用して金を投じれるのか理解に苦しむねぇ…
85:
上限5万ってのは何に対しての天井なの?
一度に引ける額が5万円ってだけ?
1時間くらいしたらまた引けるようになるってこと?
88:
3.有料ガチャの設定に関する事項
(1)有料ガチャにおいてガチャレアアイテムを提供する場合、以下のいずれかを遵守するものとする。
□a. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額(その設定された提供割合から期待値として算定され
る金額をいう)の上限は、有料ガチャ1回あたりの課金額の100 倍以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額または倍率を表示する。
□b. いずれかのガチャレアアイテムを取得するまでの推定金額の上限は50,000 円以内とし、当該上限を超える場合、ガチャページにその推定金額を表示する。
□c. ガチャレアアイテムの提供割合の上限と下限を表示する。
□d. ガチャアイテムの種別毎に、その提供割合を表示する
全然5万上限じゃなくても良いって事じゃねえか。
89:
よく知らべたら大手加入してない団体じゃん
94:
5万でも多すぎだろ
96:
まだ少し高い気がするな
子どももおおいのだから数千円にした方がいい
98:
この協会、バンナム・コナミ・サイゲーム・スクエニ入ってないの
俺がやってるゲームのサイバーエージェントもないのか
あかん気がする
117:
金出す奴が悪いって開き直って欲しい
118:
限界まで課金しないと出んようになるだけだろ
141:
話が漠然とし過ぎていて全く規制の体を為してないんだが
これを厳密に守るのであれば、各メーカーが1アプリケーション当たりの月毎の課金プランを
事前に日本オンラインゲーム協会に提出して審査して貰わなきゃならんだろ。
例えば、よくある1回のガチャ500円って奴なら、月に100回まで引ける訳だから
50回引くと100%の確率で全キャラ揃うBOXを、月に2回まで提供するとかな。
こんなめんどくせぇ事してないで、ガチャ全面禁止でキャラ個別販売でいいだろが。
149:
>>141
誤解されている方が多いようだが、1プレイヤーあたり1ヶ月の課金上限額が5万円とはどこにも書かれていない
http://www.japanonlinegame.org/pdf/JOGA20160401.pdf
150:
グラブルの9万はどうすんの?
223:
よくわからんのだけど
ガチャの中にRRRが1つしかなくて5万払えば取れるってならわかるけどRRRが10種あったら50万になるん?
174:
5万で確定なら逆に課金するヤツ増えるかもなw
青天井警戒してためらうヤツも多い訳だし
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1001:
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ハルチカって結局最終回まで特に何も解決せず終わったな
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