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ゲームの歴史を変えたゲーム  ← 真っ先に思いついたタイトル


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1:
いい意味でも悪い意味でも
ファイファン7
だと思う
2:
スト2
9:
>>2
1でなく2ってのが味噌だな
間違いなく変えたと思うすと2は
そして今スト5で滅びようとしている…
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
3:
ローグギャラクシー
4:
スーパーマリオブラザーズ
19:
>>4
これも間違いなく歴史を変えてるな
ゲームセカイに大きな広がるを作ったと思う
6:
メタルギア
28:
>>6
メタルギア1か?
ファミコンの
どうだろうなあ
ヒット作ではあるが歴史はかえてないかもしれない
7:
バーチャロン
10:
インベーダー
43:
>>10
これも間違いないな
社会現象という意味ではゲーム史上最大だったのかもしれない
11:
オブリビオン
12:
パズドラ
68:
>>12
ソシャゲにも歴史をかえた作品はあるだろうな
怪盗ロワイヤルとか実はすごい作品なのかもしれない
14:
無双
15:
ドラクエ1
16:
バイオハザード
84:
>>16
バイオ1も人生における衝撃のゲームの一つだった
17:
クラッシュバンディクーだろ
22:
バーチャファイター
23:
テトリス
24:
wiz
25:
トルネコの大冒険
日本のローグライクの基準は不思議のダンジョンになった
未だに日本ではスパチュン以外の不思議のダンジョン系が微妙なのは、この記事を読めば分かる
「不思議のダンジョン」の絶妙なゲームバランスは、たった一枚のエクセルから生み出されている!?
スパイク・チュンソフト中村光一氏と長畑成一郎氏が語るゲームの「編集」 | 電ファミニコゲーマー企画記事
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/dungeon
33:
>>25
中村光一ってドワンゴ取締役じゃん
37:
>>33
中村光一はドワンゴ取締役でありスパチュンの会長だぞ
40:
>>37
凄いな
ベーマガにBASICで書いたPC-8001のゲーム載せてただけあるわ
26:
サイレントヒル2
30:
D&D
31:
GTA
32:
3Dモデルっつうかポリゴンだとバーチャファイターの革命は凄かった
34:
シェンムーは変えてると思う
架空の街作って探検させるって発想が凄い
当時あれだけ金掛かった(そして全く回収できなかった)のも納得の内容
35:
時のオカリナ
36:
DOOM
HALO:CE
HALO3
38:
夢幻の心臓だよな
夢幻の心臓がなかったら日本にRPGは定着しなかったってレベル
41:
Dの食卓
42:
怪盗ロワイヤルだろ
コンシューマーゲームから
携帯電話で遊べるゲームへと置き換わっていく
最初の段階だったかもしれない
44:
初代ときメモ
45:
ポケモン赤緑
46:
ゼルダの伝説
48:
FF無印
あれ無かったらスクエニ自体がない
50:
ハーフライフ
51:
最近だとBF3だな
フロストバイト2が出てたらどのゲームもグラが劇的に変わった
53:
ドラクエの職業選択できるようになったやつ
バイオハザード
ポケモン
ゲームの自由度を一挙にあげてくれたような気がする
59:
>>53
>ドラクエの職業選択できるようになったやつ
?ね
54:
ばずどら
55:
ゼビウス
グラディウス
R-TYPE
56:
リアルサウンド 風のリグレット
モンスターハンター
パックマン
60:
Diablo
63:
>>60
これ
1も2もゲーム史を変えた
特に2は国内外問わず現在のあらゆるRPGに影響与えてる
61:
牧場物語
62:
HL
DOOM
64:
FPSってDOOMがなくても絶対誰かそのうち考えだしたはずのジャンルだからまだローグ
65:
>>64
今や一ジャンルの名前として通じるくらいだしな
66:
doomもジャンル名になってるじゃねえか
70:
>>66
よくわからんが、FPSの方が浸透してない?
67:
ソシャゲの最初のやつら
課金ゲーとか作んなよ
74:
ソシャゲだと「美少女をガチャで集めて愛でる」ってジャンルを定着させたのってなんだ モバマス?
77:
>>74て、歴史云々言うほど大したもんじゃなくね
76:
真三國無双2
「無双系」と言われるジャンルの立役者
78:
テトリスにバックストーリーと設定があるのを知ったときはちょっと驚いた
87:
洞窟物語
89:
パズドラはガチ
90:
パズドラの前にドリランドと怪盗ロワイヤルだろ
97:
ローグ系って携帯ゲーム機かPCで出ているような
歴史を変えたかわからないけど青鬼とかのフリーでホラーゲームが出てくるようになってフリーゲーム自体増えたことが印象にあるわ
104:
PSの大成功で子供・ファミリー以外の一般層までゲームが普及した気もするな
SSは2D描写には強かったんだけどソフトと戦略がな…
105:
太鼓の達人
114:
ウルティマでウィザードリィ思い出した
あと、さらに>>105で思い出したが音ゲーならビーマニとポップンどっちかね?
やっぱりビーマニ?
個人的にはパラッパとバストアムーブが好きだけど、歴史やら影響力やらとなると
ビーマニ、ポップン、ダンレボ、ドラマニ、ギタフリあたりかな
キーボードマニアは何で消えたんだろう
119:
ビートマニアよりパラッパラッパーのが早かった気がする
123:
>>119
うん、早いよ
でも、歴史を変えたとなるとパラッパはそこまででもないかなと
単にそれ系の走りみたいなことならまた別だけど
122:
個人的には牧場物語とゴールデンアイだな
125:
ポータブルゲーム機で通信して遊べる元祖ポケモン赤緑
127:
音ゲーの元祖は一応パラッパだけど上上下下訴訟権利訴訟権利BAがうちだと言い張っちゃってるな
格ゲー元祖もイーアルカンフーって言い張ってるが
桃鉄はどうなんだろうなー、みんなでわいわいやるゲームの原点にはなった気はする
130:
>>127
なおアーバンチャンピオンとかの方が発売が早い模様
131:
>>127
元祖と影響力はまた別だからなあ
129:
音ゲーの元祖は俺もパラッパラッパーだと思う
プレステ1はこういったゲームが次々出てくるすごいハードだったし
すごい時代だった
134:
>>129
元祖というならファミコン時代にもそれっぽいものはあるし、何より>>131だと思うよ
133:
ちな
パラッパラッパーの音楽を担当した松浦氏のやっていた音楽ユニットがサイズで
サイズの曲をまんま流用したゲームがコズミックイプシロン
ファミコンの3Dゲームでは革命的な作品だった
135:
スプラトゥーン
敷居の高かったシューティングをあれだけ取っ付きやすくしたのは任天堂だからこそできたことだと思う
136:
>>135
一応言っとくけど敷居じゃなくハードルだよね
138:
敷居が高いは文化人とか言われてる奴でも間違って使ってる奴いるくらいだから仕方ない
139:
三大をあげるなら
スーパーマリオブラザーズ
ポケモン赤緑
FF7
になると思う
ゲームの歴史を変えたゲーム ← 真っ先に思いついたタイトル
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458659199
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- ゲーム コメント( 68 )
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コメント一覧
1.
1:
3. :2016年03月23日 10:53 ID:oonLk6Zo0
4. スーマリと時岡だな
前者はアクション変えた、後者は今のゲームのルーツとして現役だしな
5.
2:
7. :2016年03月23日 10:56 ID:C48S5kpz0
8. ゲームの定義をどこまで広げるかだな
ピンボールと機械式のドライブゲームしかなかったところへ出てきたポンも革命児だろ
9.
3:
11. :2016年03月23日 10:58 ID:DXTeq2Qc0
12. タクティクスオウガ
以後無数のクローンを生み出したがどれもオリジナルを超えられない模様
13.
4:
15. :2016年03月23日 10:59 ID:MeAbRZ1B0
16. 個人的にはUO
17.
5:
19. :2016年03月23日 10:59 ID:RLU7wOJtO
20. スパルタンX
21.
6:
23. :2016年03月23日 11:00 ID:W6gCrquI0
24. 50までにゼビウスが出てきてないとか、にわかにも程がある
25.
7:
27. :2016年03月23日 11:00 ID:PdMgsx.M0
28. 世界レベルでみたらやはりマリオなんじゃね、アクションは。
日本に限定するならRPGはDQの影響力がでかそう。それまでにもRPGはあったけど、あのスタイルを日本人に馴染ませたのはDQの存在が欠かせないだろうし。
どちらも変えたというよりスタートに近いけど。
29.
8:
31. :2016年03月23日 11:02 ID:KbjJUoqh0
32. バイオは1と4で二回変えた
33.
9:
35. :2016年03月23日 11:03 ID:DqORYLWe0
36.
 GTA
37.
10:
39. :2016年03月23日 11:04 ID:uy.A4.Q90
40. 信長の野望と三国志
あとシムシティ
41.
11:
43. :2016年03月23日 11:06 ID:cItrajGR0
44. 制作現場から言わせてもらえば、FF7のショックはデカかったよ
PSでここまで描けるのか!って判ってしまって、
それ以降、何を作ってもシステムもグラフィックも
「FF7くらいのモノを」が基準になってしまった
45.
12:
47. :2016年03月23日 11:08 ID:VI4eEuVg0
48. スペースインベーダーかね
これのヒット無しに日本のゲーム業界は存在しない
どの会社もこぞってインベーダークローン作ったのが業界の興り
49.
13:
51. :2016年03月23日 11:08 ID:t2.DGV8T0
52. マリオ64が出てないとは・・・
53.
14:
55. :2016年03月23日 11:08 ID:8Jmio0z70
56. クソゲー覚悟で数撃ちゃ当たる作戦でゲームが作れた時代は
いろんなゲームがあって楽しかった
今はひとつのゲームにかかる予算がな・・・
57.
15:
59. :2016年03月23日 11:09 ID:fCyv9Idy0
60. 遊んでないがポケモンだと思うよ!
版権キャラゲーからオリジナルキャラでアニメや版権ビジネス!
同じゲームを複数種類販売で売り上げアップ!
キャラを育て上げ通信対戦!
映画やタイアップ限定キャラ!
61.
16:
63. :2016年03月23日 11:10 ID:.13RGq6H0
64. テレビテニスやインベーダーがスタートラインで
ゼビウス・スト2などが競い合いの相手をCPUから人へと変えた場所で
ハングオンがゲームを体感するというものに変えて
ポケモンが情報やいろんな媒体で共有するものにして
ドリランド・怪盗ロワイヤルが悪い方向へ変えた場所だと思うわ
FF7とか当時としてはマリオ64とかの方がグラ的にも自由度的にも上だったから1年遅れで出てこの程度かって印象も大きかったし
FFのネームとPSの勢いで今の評価になっただけでしかないと思うわ
65.
17:
67. :2016年03月23日 11:10 ID:Nkl1Qief0
68. バーチャレーシングだな
それまでも3Dポリゴン使ったレースゲームは
ハードドライビンなどがあったけど
バーチャレーシングは滑らかさとスピード感が全く違った
69.
18:
71. :2016年03月23日 11:12 ID:PbdkqrMCO
72. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
73.
19:
75. :2016年03月23日 11:13 ID:PLCiOGi80
76. ハイドライド
77.
20:
79. :2016年03月23日 11:14 ID:bkVv3icg0
80. メトロイド
81.
21:
83. :2016年03月23日 11:18 ID:wz1n8SG10
84. ポピュラスかな
発想があり得なかった、あの時は
ものすごいスルメゲーだったし
85.
22:
87. :2016年03月23日 11:21 ID:IUCSNOEM0
88. 個人的にはオブリビオンだったな。
これだけ自由度があって世界観があるゲームがあったんだ!って思った。
89.
23:
91. :2016年03月23日 11:21 ID:TiUalUPR0
92. アクトレイザーはそれまでのBGMからずば抜けてたな
93.
24:
95. :2016年03月23日 11:22 ID:Grps0Yw50
96. ポートピア殺人事件
97.
25:
99. :2016年03月23日 11:22 ID:kBEFwF2E0
100. ここまでドラクエ1なし
101.
26:
103. :2016年03月23日 11:23 ID:qr8RDcxP0
104. FF7は後のゲーム歴史に然程影響を及ぼしてないだろ。
一体、どんな影響を及ぼしたと思っているんだろうか?
RPGにムービーがいっぱい付くようになったわけでもないし。
(というか、ムービーそのものならCD-ROM2で既に付いてたしね)
それよりもドラクエ1の方が絶対的に衝撃的だっただろう。
これが売れたお陰で、日本でRPGゲームがどんどん世に出るようになったんだしね。
105.
27:
107. :2016年03月23日 11:26 ID:7DQssGE10
108. シェンムー
109.
28:
111. :2016年03月23日 11:27 ID:Q5YPLqEm0
112. ファイファンとか気持ち悪い略し方。
113.
29:
115. :2016年03月23日 11:27 ID:62jwdXoI0
116. バーチャファイターだわ
初めてゲーセンで見たとき衝撃を受けた
117.
30:
119. :2016年03月23日 11:35 ID:ZuuBvukE0
120. DQ1も売れたけど、世間的には3か4でしょ
社会現象になったし
121.
31:
123. :2016年03月23日 11:39 ID:F4QriJMW0
124. インベーダーだろ。歴史を見ていくと間違いなくそう思う。ついでにファイファンなんて略し方してる奴あった事ないわw
125.
32:
127. :2016年03月23日 11:39 ID:txf8pDnp0
128. ファイナルファイトも横スクロールアクションを広めた功労作品だろ。
129.
33:
131. :2016年03月23日 11:41 ID:Ja1kBL2Q0
132. マリオ64でバーチャファイターみたにカクカクポリゴンではない3Dゲームを作った意味で革命的。
ノベルゲームの始祖であるかまいたちの夜が1つのジャンルを確立させたという意味で歴史を作った。
133.
34:
135. :2016年03月23日 11:43 ID:4JGiPj5g0
136. diablo2先生は…
137.
35:
139. :2016年03月23日 11:47 ID:R.1.U6z.0
140. TESIV:OBLIVION
ゲーム作るのに土台として世界造るとか変態過ぎる
141.
36:
143. :2016年03月23日 11:47 ID:D66D7.YK0
144. 通信交換、通信対戦をとりいれたポケモン
145.
37:
147. :2016年03月23日 11:52 ID:RKWQVKiM0
148. スト5の現状を見て終わりがどうの言ってるなら頭の心配しなきゃだし
見もせずにイメージで語ってるようなら会話する価値ないぞ?
149.
38:
151. :2016年03月23日 11:54 ID:WmbZ6fpI0
152. ソシャゲ
このクソゲーの登場で一気に廃れた気がする。
153.
39:
155. :2016年03月23日 11:54 ID:66SC3jXG0
156. ファイファンって略してる奴初めて見たわ
157.
40:
159. :2016年03月23日 11:55 ID:RZftKUfC0
160. >>139
ポケモンはねぇよ
161.
41:
163. :2016年03月23日 11:58 ID:EGqws.Qo0
164. RPGというジャンルを世に知らしめたドラクエ1は欠かせないだろうなぁ
あと最近だとマイクラも入るんじゃないか
昨今のゲームで割とマイクラ要素が入ってるゲーム多いし
165.
42:
167. :2016年03月23日 12:00 ID:VpTDP06e0
168. 上上下下訴訟権利訴訟権利BA懐かしいな
169.
43:
171. :2016年03月23日 12:00 ID:.wxpn5IwO
172. DOA2だな
173.
44:
175. :2016年03月23日 12:04 ID:bg7jC.Mq0
176. DCのPSO
177.
45:
179. :2016年03月23日 12:05 ID:b5vG2k9E0
180. FF7に関してはどちらかというとハードの力前提だから
ゲームの歴史って感じじゃないな
181.
46:
183. :2016年03月23日 12:06 ID:irslMWup0
184. オブリはPCゲーやってた人間からするとそうでもないだろ
FF7はセガサターンプレステ争いに終止符を打ったのが大きい
185.
47:
187. :2016年03月23日 12:07 ID:qF6j38wg0
188. チュンソフトのチュンは中村光一の中と雀牌の中からきてるんやで
189.
48:
191. :2016年03月23日 12:07 ID:4pVi7NyV0
192. 携帯ゲームを救ったのはポケモンみたいな話を聞いたな
193.
49:
195. :2016年03月23日 12:08 ID:gkgwDgN10
196. 世界的にか日本だけかで大きく変わるが、日本産で世界に影響を与えたゲームは少ないな
有名どころはどこかのパクリスペクトが基本だし
悪い意味ではE.T.が世界を変えた
197.
50:
199. :2016年03月23日 12:11 ID:Xzt6CgB90
200. スぺランカー
201.
51:
203. :2016年03月23日 12:12 ID:LpiLN9gn0
204. かまいたちやろ?サウンドノベルゲー。
最近出ないなぁ。
205.
52:
207. :2016年03月23日 12:14 ID:4CGs6wXR0
208. 高橋名人曰く
パラッパラッパーだそうだ
それまでゲームは男性ばかりがしてた(多少は女性もいたがほぼ男性)
パラッパラッパーはそのデザインセンスとゲーム性で女性にゲーム興味をもたせたという意味で
209.
53:
211. :2016年03月23日 12:14 ID:E0xEl11a0
212. インベーターゲーム:コンピューターゲームの先駆け
マリオブラザーズ(とファミコン):自宅でゲームをする環境の開拓
ウルティマオンライン:PCのゲームサーバー設置型オンラインゲームの開拓
ゲームによって周囲の環境も変えたとなるとこれらかな
売れたゲームによるジャンル開拓は沢山あるけど
それらより土台の方が大事だと思う
213.
54:
215. :2016年03月23日 12:16 ID:0HVcaYaP0
216. 日本のゲーム業界内でと言うならバイオモンハンは候補じゃないかな
後に同じようなの量産されたし
217.
55:
219. :2016年03月23日 12:18 ID:A3Ey8iEN0
220. アーケードでは「スペースインベーダー」
PCでは「ウルティマ」と「ウィザードリィ」
FCでは「スーパーマリオブラザーズ」
ボードゲームでは「カタン」
カードゲームでは「マジックザギャザリング」
こんなところか。
221.
56:
223. :2016年03月23日 12:19 ID:jfRqEZFp0
224. 平成生まれのゆとりは立ち入り禁止スレだから、書き込むなや。アホヅラこいて新しいポケモンでもやってろ
225.
57:
227. :2016年03月23日 12:23 ID:.wxpn5IwO
228. 連邦vsジオンかな
今じゃ悪名高いシリーズになっちゃったけど
229.
58:
231. :2016年03月23日 12:23 ID:l9benniN0
232. モンハンだろPSPが長く続いたのも終わったのもモンハンの影響
233.
59:
235. :2016年03月23日 12:29 ID:INbKMudc0
236. 言うてもポケモンの登場による影響力って計り知れんわな
携帯ゲームでも家庭用の移植だったり、どうもパッとしない作品ばかりの時代に
携帯ゲーム向きの、ゲーム間の通信という要素を作り出したのは凄い
237.
60:
239. :2016年03月23日 12:31 ID:DWpFbsb60
240. MSXのメタルギア
これで『隠れる』と言う概念が出来たはず。
241.
61:
243. :2016年03月23日 12:32 ID:viX5ZRSg0
244. D&D(ボソッ
245.
62:
247. :2016年03月23日 12:37 ID:.BE5QeUp0
248. 弱小ハードなのに着せ替えのDLCだけで1年で3億売り上げた360版アイマス。
249.
63:
251. :2016年03月23日 12:40 ID:8vJDykBq0
252. マリオだなぁ。以前と以後とで空中制動の概念が追加されてる。しかも今でもアクション系の挙動に必要不可欠。
253.
64:
255. :2016年03月23日 12:42 ID:z5X.HD180
256. グランツーリスモ
257.
65:
259. :2016年03月23日 12:42 ID:eRZ89NTN0
260. ゼルダ、ドラクエ、ウィズ、ポケモン、ドンキーコング、スーパーマリオ、バーチャレーシング、スト2、バーチャファイター、UO
261.
66:
263. :2016年03月23日 12:45 ID:V4gVjBWJ0
264. メタルマックス2
それまでドラクエ、FFの2強やった
ファンタジーRPGの概念が覆されたわ
265.
67:
267. :2016年03月23日 12:49 ID:DtpiSVuDO
268. ゲームウォッチ→マリオ→ドラクエ1→FF7かな
269.
6

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