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面接官「A→ゲーム経験のない東大卒 B→ゲーム経験豊富な高卒 どちらが面白いゲームを作れると思う?」


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1:
どっち?
http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1458532981/
2:
(C)どちらも大したものは作れない
現実は非常である
4:
A
大卒は最低条件
6:
学歴じゃなくてエンタメに対する感性の問題です
5:
コミュニケーション力が高い方
7:
体力がある方
8:
別に面白いこと考えられる奴は、高卒大卒に限ることじゃないけど、
別にそんな能力もないのに今時大卒より高卒取る意味ないじゃん?
10:
Aだな?
新しい形のゲームが生まれる可能性が高いから・・・
12:
>>10
実際に経験のないやつ雇って新しいゲームが生まれたことってあるの?
30:
>>12
高卒止まり程度の経験なんて、入社後の勉強でいくらでも逆転出来る。
32:
>>12
Bは、誰もが知っているヒットしたゲーム風を提案すると思うけど・・・
Aは、何も知らないけど、頭脳があるから未知のゲームを提案する可能性が高いと思うな?
例えば、テトリスは科学者が教育用ソフトウェアとして開発した作品だな?
16:
高い金出して東大卒引っ張ってくるよりも高卒大量に入れてその中から有能な奴選んで育てたほうがよさそう
18:
両方共無理だな
どちらか絶対選べと言われたら躊躇なく東大
20:
現実はゲーム経験豊富な高学歴が採用されるんだけどな
高卒なんか書類落ちだろ
21:
Aだよ、優秀なプロデューサーを探せばいい
Bは戦力外
24:
パクミン岡本VSスマブラ桜井
ファイッ!
31:
こういう思考がいかにも社会性のなさを物語っている
それぞれ適材適所があるだろう
たとえば任天堂なんかは東大卒は管理部門とか事務部門への配属が主でゲームは作らせてもらえない
ゲーム制作部門はは専門卒とか芸大卒とか他からの中途採用が中心
36:
>>31
でも偉くなってプロジェクト仕切るの東大の方なんですけどね
33:
Aにプログラム、Bに企画担当で振り分ければいいんじゃないの
適材適所
37:
面白いゲームを作るのはB
金が稼げるゲームを作るのがAだ
39:
必要なのは才能
44:
>>39
そーゆーこと。
高卒か大卒かなんて、単に社会人としての基本がどれだけできてるかの基準であって、
ゲーム経験のあるなしが、そこに関係する問題じゃない。
41:
一人でゲーム作るわけじゃないから他のメンバーが同じなら
同等なものが出来るよ
45:
どちらか選ぶならA
理由はAの方が本を沢山読んでる可能性があるからかなあ
48:
ゲームばっかやってきた挙句高卒とか
どの分野でも使い物にならないだろ
49:
趣味がゲームとか
ゲームしかやってない奴はろくなの作れないよ
だって何か作らせても全部どっかで見たようなのばっかなんだもん
発想の引き出しがね、これまでやったゲームとか観たアニメとか
そんなんばっかなんだよ
ちなみにどこ卒とかはあんま関係ない
53:
>>49
一言一句同意
今のクソくだらないゴミみたいな時代のゲーム経験はむしろ邪魔なだけ
違う畑の人間の方が貴重だと思うわ
51:
まぁ、俺が採用するなら学歴と顔と年齢見ないで・・・
二人にゲームプランを書類で郵送してもらって、採用を決めるな?
もちろん新規性と面白さを感じた方を採用する・・・
56:
この質問はあまり意味がないですね
東大の学力=ゲームで使う技術とは限らないから
ただし3Dグラフィックで使う数学は東大生のほうが適正があるだろう
57:
ゲーム製作にはセンスが出るんじゃね?
58:
Aが集まってできたのがグリーやモバゲー
59:
Aに企画マーケティング、プロデュースさせて
Bをデバッグ、レベルデザイン辺りで派遣で雇う
63:
東大の勉強ばっかしてたやつよりはゲーム経験のある高卒の方がセンスはあるかもな
71:
Aを採用して、ゲームの才能がないと分かっても・・・
事務や管理職に使える可能性が高いから、どこでもAを取るよな?
やっぱり学歴は大切だな?
74:
高校生活が充実してたほうじゃない?
どっかで充実した生活をしてる人はアイデアが出やすいとか聴いた事あるけど
76:
有名クリエータなら大卒の方が圧倒的に多い
宮本 金沢美
堀井 早稲田
FFつくったやつ 横国
岩田 東工
小島 大卒(経済学部)
岡ちゃん(パズドラ)は専門だっけ?
77:
岡ちゃんはモンストだった
82:
大学行けなかったやつが必死に高卒でも大丈夫な理由を探してる感じがする
83:
高卒の有名クリエイターいないのが現実でもう証明されてるようなもんでは
87:
海外の有名クリエイターは大卒ばかり
はい、完全論破
93:
>>87
海外の有名ゲームはどれも技術先行のものばかりだからね
ああいうのを作るには最先端のCG理論とかプログラミング技術に通じてる必要がある
やっぱりその辺でも日本と海外では道が別れてしまってるのだな
91:
まるで東大をガリ勉しかしてない世間知らずに捉えてるけど実際は逆だからな。
むしろ高卒の方が世間知らずだよ
98:
あかほりさとるが言ってたな
ゲームと無縁だった人間がゲーム作ると面白くなるみたいな事
100:
東大とるだろ
基礎スペックが違いすぎる
やれば一年で追いつく
106:
高卒の俺の仕事はまったく業界違うけど、やっぱいい大学出てる奴は頭いいよ、仕事の効率もいいし抜けが無いし何でも覚えてるし、学歴の差をヒシヒシと感じる
118:
結局学生の経験なんてゴミだしな
会社はいってからどれだけ実のある伸び方するかが重要
んでその観点だと学歴高いやつのほうが基本スペック高くて伸びる事が多いからどうしても学歴重視になる
ぶっちゃけ履歴書と面接程度でその人間の本質なんてわかんねーんだからしゃーねーわ
137:
Aは海外のエンジンなと翻訳やらせてもいいし、なにやらせてもできる
ゲーム会社といってもゲーム作るだけの人間では成立しない
BはこれまでやってきたのがCSのオフゲーなら話にならん、ドラクエやらFFのプレイ経験などクソの役にも立たない
lolで代表なれるくらいのゲーマーなら論理的計算してバランス考察できるから役立つ舞台もあるんじゃないだろうか
152:
新エンジンとか海外ツールは全部英語で高学歴じゃないとだいたい読めないからなw
161:
わざわざ高卒を貶すような極例を持ち出すのがおかしいんだけどね
学歴だけでは面白いゲームは作れない。理想的なのは小中学生からゲーム作りをすること。そして色んなものに触れて感受性を養う。自分が担いたい分野を学ぶことだね
182:
>>161
やっぱり、アイデアを実現させるためには技術的な知識は必須かなと。
その為にはアイデア以上に知力も必要。
それに面白いアイデアを作れる人間なんてほんの一握りしかいない。その人材のアイデアを出来る技術的な部分を実現させるためには高学歴の方が使えるかなと。
206:
>>182
そりゃ当たり前だろう
180:
独創性あったら低学歴でも成功出来るのは桜井が証明してるやん
専門学校卒とか高卒とか関係ない
187:
>>180
桜井さんは高専だから、普通の専門学校とは違うぞw
194:
>>187
桜井は高専やめて普通高校に入って卒業したんだぞ
最終学歴は高卒
199:
>>194
高専てみんな偏差値高いじゃん
地頭いいんだろ
普通の高卒のバカとは違う
186:
これで思い出したけど、
任天堂の面接で絶対に言ってはいけないことがあって、
自分はゲームが上手いですと言うと即落とされるので絶対言うなと教えられる。
あくまで学業優先でゲームは触り程度に知ってるだけの東大京大卒が任天堂には一番受かりやすいと。
205:
>>186
自分でゲーマーとか言うのって大概ロクなもんじゃないからな
そんなに上手いならマリオクラブ受けろってなる
でもマリカの開発者はマリカ全国大会の優勝経験重ねて任天堂入ってるし客観的な実績なら無駄じゃないと思う
216:
ま、求められる学歴なんてそのスタッフによって違うよ
スタッフロール見てみろ
一人で作ってるわけじゃ無いぞ
218:
>>216
7割くらい派遣だったりするしな
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