「民進党」結成で参院選の情勢変化 野党共闘で勝敗ひっくり返る選挙区はゴロゴロある 政権交代も近づいてくるはずだback

「民進党」結成で参院選の情勢変化 野党共闘で勝敗ひっくり返る選挙区はゴロゴロある 政権交代も近づいてくるはずだ


続き・詳細・画像をみる


ようやく、来週27日にスタートする「民進党」。この3年間、安倍1強体制に歯が立たず、やりたい放題を許してきた野党だが、総勢151人の新党の誕生によって、少しは安倍政権に対抗できるようになるのか。
まだ、民進党への期待感は低いが、「新党結成」をきっかけに、少なくとも7月に行われる参院選の選挙情勢に変化が出てくるのは間違いない。
民進、共産、社民、生活の4党が本気で“野党共闘”を進めれば、勝敗がひっくり返る選挙区はゴロゴロあるからだ。前回、3年前の参院選をもとに算出すると、山形、新潟、長野、宮城、栃木、山梨、三重の7選挙区で野党が逆転勝利する。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「2013年の参院選は、31あった1人区で、自民党の29勝2敗でした。でも、4つの野党が1人区で統一候補を擁立し、党首が一緒に壇上に上がるような選挙協力ができれば、32に増える1人区は、自民党を15勝17敗にまで追い込めるとみています」
「民進党」がスムーズにスタートするのか、それともゴタゴタするのか。野党の共闘が進むのか。カギとなるのが、4月24日に行われる「北海道5区」と「京都3区」の2つの補欠選挙だ。もし、2勝したら、民進党内は一気に勢いづき、野党共闘も進み、参院選で勝利する可能性が高くなる。勝敗ラインは、安倍1強体制に風穴をあけられるかどうかだ。
「参院選の勝敗ラインは、安倍首相が改憲勢力で3分の2を確保できるかどうかになると思います。届かなければ、改憲は難しくなり、安倍首相の求心力は確実に落ちる。安倍首相は目標を失い、安倍1強体制にも、綻びが出てくるはずです」(鈴木哲夫氏=前出)
参院選で安倍政権に打撃を与えることができれば、その後の衆院選も、野党共闘に弾みがつくことになる。政権交代も近づいてくるはずだ。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/177754/1
3
スレゲン余裕
5
日刊ゲンダイかよ
8
ゲンダイが言うなら間違いないなw
10
夢を見るのはタダだからな
13
このタイトルはゲンダイだよな。
18
これでゲンダイじゃなかったら驚愕する
20
安定のゲンダイ
88
おざーさんは?
おざーさんはどこ?
91
こんな売国/壊国政党に代議士が百人以上いて
そいつらが、日々数百億の国費を食いつぶしてると思うともうね・・・
107
知り合いに頼まれて共産党に入れていたが
自民に入れるしかないということか…
158
民主党も民進党もまったく一緒やけんね。
そんな小手先だけの政党に日本を任せられせんわ
179
>>158
同意。
192
自民に全てを託すわけじゃない。
でも旧社会党の生き残りや共産党などの左派は日本人として信用できない。
よって、次の選挙で民進党を叩き潰して
新たに自民と対抗できるような政党を作り上げるしかあるまい。
216
政権交代して何がしたいの?
あいつら何もしたくないだろ絶対にw
223
マジかよすげえな民進党w
225
党名が変わっても中身は何も変わらない!
支持する物は何も無い!
276
今後出てくる経済政策次第でしょ
民進党にチャンスがあるとしたらアベノミクスが失して
当初ほどの勢いがなくなったことだけ
288
むしろおおさか維新が大躍進する
まちがいない
402
あー、前も小沢の新党が勝つとか言ってたな
403

続き・詳細・画像をみる


バルーン型ドローンカメラ「Skye」が怖すぎる...

「名探偵コナン」から学んだこと

『マクロスΔ(デルタ)』美雲役の歌姫はシリーズ史上最年少・15歳のJUNNAさん!

そろそろパトレイバーレベルのロボが実現してもいい頃だと思う

めぐみん「おかえりなさい。カズマ」カズマ「ああ。ただいま。めぐみん」

男やめて女になった結果wwwwwwwww

入社前に妊娠する学生女wwwwwwwwww

彼女と元カノが仲いいんだが

??????ってすごくね?

【大阪】衝撃の人身事故。自転車の女性が信号無視の軽に何メートルも吹っ飛ばされる瞬間

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?『てんらく』

【朗報】アップル発表会で噂の4インチ『iPhone SE』を発表!!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先