【舛添】都有地の韓国人学校への貸与で「外交ではなく保育所整備など都民のために使うべき」批判殺到back

【舛添】都有地の韓国人学校への貸与で「外交ではなく保育所整備など都民のために使うべき」批判殺到


続き・詳細・画像をみる


「なぜ韓国人学校」1日で批判300件 
「都は用地貸与せず保育所整備を」
3月21日 7時55分配信
旧都立市ケ谷商業高校の跡地。現在は改築中の区立小学校の仮校舎として利用されている
=東京都新宿区矢来町(稲場咲姫撮影)(写真:産経新聞)
■知事、外交の意義強調
韓国人学校の増設に向け、東京都が新宿区にある都有地を韓国政府に貸し出す方針を打ち出したことが、議論を呼んでいる。舛添要一知事は「ソウル市は姉妹都市であり、協力し合うのは非常にいいこと」と自賛するが、都庁には「保育所の整備など都民のために使うべきだ」と反対意見が殺到。自民党の都議も「なぜ外交が優先されるのか」と首をかしげる事態になっている。(伊藤鉄平)
発端は16日、韓国人学校の増設用地として、平成21年3月に閉校した都立市ケ谷商業高校の跡地(新宿区矢来町)約6千平方メートルを有償で貸し出す方向で、韓国側と具体的な協議に入ると都が発表したことだ。
「1億総活躍社会」の実現に向け、政府が待機児童対策などに注力する中での突然の表明に、ある自民党都議は「知事選で子育てや福祉の充実を訴えながら、なぜ福祉施設の整備に使わないのか。知事の暴走だ。竹島の問題もあり、とても容認できない」と不快感をあらわにする。別の都議も「区内には都有地が少ない。1千平方メートルあれば、100人規模の保育所を整備できる」と話し、今後の対応を検討するという。
また、都庁には発表からわずか1日余りで、約300件の意見が寄せられ、大半が「なぜ韓国人学校なのか」「外交より都民を優先すべきだ」と批判的だったという。
都によると、韓国人学校の敷地探しは、舛添知事のトップダウンで進められた。世界の主要都市と友好を深める「都市外交」の一環で、舛添知事が26年7月に友好都市のソウル市を訪問した際、面会した朴槿恵(パク・クネ)大統領から「首都圏には韓国学校が1つしかない」と要請を受け、舛添知事が「全力で協力したい」と快諾したことがきっかけという。跡地は現在の東京韓国学校(同区若松町)から約1キロと近く、来年4月以降は使途が決まっていないことから“白羽の矢”が立った。
舛添知事は18日の定例会見で、ソウル市にある日本人学校が老朽化に伴い、22年に新校舎に移転した際、同市が用地売買を斡旋(あっせん)したエピソードを紹介し、「こちらもお世話になった。恩返しでやる」と意義を強調。反対意見については「いろんな声があるのは当たり前。政策判断、私の判断でやったこと。保育所について、何もやっていなければ別だが、きちんと取り組んでいる」と強調した。
一方、待機児童対策の現場を担う新宿区の反応は複雑だ。保育所整備の担当者は「新宿は外国人も多く、国際協力としての都の決定も理解はできる」としながらも、韓国政府への貸与について「寝耳に水。それなら使わせてくれればよかった」と吐露する。
区によると、昨年4月時点の待機児童は168人。跡地周辺は近年マンションの新築が相次ぎ、今後の保育需要が見込まれるとして、保育所の重点整備地域に設定している。
跡地は現在、都教委から区教委に貸し出され、校舎改築中の区立小学校が仮校舎として利用しており、区は昨夏、都教委の担当課に保育所整備用地として借りたいと申し出たが、「要望を受ける窓口がない」と受け付けてもらえなかったという。舛添知事は会見で「新宿区からそういう話は聞いていない」と語るだけだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160321-00000055-san-soci
2
批判覚悟でやるなら次は都知事を失うだろ。
6
韓国人学校って
10
都知事解任してくれ。
15
都知事は外交の心配しなくていいよ
20
ついに動いたか‥
27
日本人のために保育所をつくれよ!
57
都知事のくせに海外豪遊旅行三昧9ヶ月で6回?
挙げ句の果てに都民の逼迫した福祉対策より
韓国人学校ってふざけるのもいい加減にしろ
68
こいつダメだな
80
だいたいなんで知事が外交するんだって話だろ
しかも日本人への政治を後回しにしてまでさ
ここまで朝鮮贔屓すると出自疑うわ
97
韓国への恩返しと舛添が言ってるのがな
107
まぁ、たしかに保育所のほうが妥当よな
119
石原さん以降酷いことになっていると思う。
139
罷免一択だろ 都民に害悪もたらす知事は
153
外交の前にやることがあるだろ。
175
まあ、正論だけどこいつを都知事にした有権者が悪い
188
よりによって自衛隊の近くだし
202
舛添の野望は日本を韓国の一部にすることなんだよね。
220
日本よりも、オモニの味が大事
221
たかが知事が
なんで外交してんだよ
たかが知事ごときが
230

続き・詳細・画像をみる


【野球】<清原和博>報道陣に対して焼き肉弁当を差し入れ 1袋に6個、全部で5袋。1個2000円とすると総額で6万円

【画像あり】 猫さん「おっカエルやんけ襲ったろ」

清原被告が張り込み報道陣に差し入れした弁当wwwww

サングラス姿でプレーの高校球児、滋賀学園・井川が2安打2打点の活躍!タモリを彷彿へw

日本人の柴犬への過剰評価は異常

【朗報】艦これアーケード、セガの意地で良ゲーに生まれ変わっていた模様

【動画】中国人観光客の食事マナーの悪さに世界中から非難が殺到

共働きで、夫は7時には帰宅しているけど私が家に着くのは9時。 その状況で夫は家事を手伝ってくれない。

奇妙な子供だらけのティム・バートン映画『ハヤブサが守る家』予告編

核の抑止力wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ひよこクラブ「息子の包茎、むくチャンスは赤ちゃんの時か中学生の時。出血しても2日で治る」

楽天fxからこの前の不具合のメール来てた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先