イギリス人「何で日本人は我慢するの?」back

イギリス人「何で日本人は我慢するの?」


続き・詳細・画像をみる


「我慢しなきゃって、なんか変」
 英紙「デーリー・テレグラフ」の元東京特派員、コリン・ジョイスさん(45)は、日本で約15年暮らした経験を生かし、ユニークな日本論を発表してきた英国在住のジャーナリストだ。新著「新『ニッポン社会』入門 英国人、日本で再び発見する」(三賢社・1512円、訳・森田浩之)には、日本人が読んで「はっ」と気付かされるような警句があふれている。その中で一つ挙げろと言われれば、次の一文を推す。
 《あなたがたはどうしてそんなに辛抱強いのですか?》
 「あなたがた」とは、もちろん日本人のこと。来日したコリンさんに、「そんなにぼくらは我慢強く見えるんでしょうか」と質問をぶつけてみた。
 「日本は貧乏な国じゃないのに、なぜ、多くの人が(いろんなことに)耐えるんですか? (裕福ではない)アフリカの国々では、水くみに1時間や2時間かけて行く。耐えなきゃいけない。でも、日本ではそんなことがない。楽しいことはいっぱいあるのに、みんなが『がんばらなきゃ』『我慢しなきゃ』って。なんか変でしょ?」
 裕福であっても耐えなければいけないことは、もちろんある。例えば、会社では上司の理不尽とも思える指示、家庭では妻の小言…。家計のために、サラリーマンが買いたいものをぐっとこらえることだって、辛抱だろう。満員電車に耐えることは、東京で会社や役所務めをしていれば、どうしようもないことだ。とても一面ではとらえられない。
 ただ、改めてそんな素朴な疑問を投げかけられると、日本人の美質といってもいい「辛抱強い」ことが、「何だかおかしなこと」にも思えてくるから不思議だ。
 「(日本人は)自分が他人に比べて、『特別我慢しているわけじゃない』ってどこかで思っている。だから、友人に聞いても『これぐらいは、我慢のうちに入らない』って言われる。ぼくは満員電車に毎日乗るなんて耐えられないけど、日本人はよく『これは仕方ない』って言う。どうかなと思うんだよね」
 本書をひもとくと、この辛抱強い日本人への考察が、自身が見聞きした具体例を挙げてつづられている。
http://www.sankei.com/premium/news/160319/prm1603190030-n1.html
3
我慢なんかしてませんよ
4
働かないで我慢してるお
5
全然我慢なんてしてない
7
いざって時に社会秩序が守られる
19
我慢せざるを得ないから
26
なんでイギリス人は二枚舌なの?
31
なんでイギリス人は三枚舌なの?
15
嫌になったらすぐに会社やめてるだろ。
我慢なんてしてない。
57
逃げちゃだめだ
59
これ、出る杭は叩くから
岩手のような田舎はそういうの露骨だよ
会社や学校でも、いきがって自分の考えとか言ったら
目を付けられて虐められるよ
74
逆にイギリスはなぜ階級社会を改善しないのだろう????
78
言うほど我慢したことない
109
外人って自分たちは我慢してないと思い込みたいのか?
144
我慢して成果出た時の充足感は何物にも変えがたい
結果次第でドーパミンでまくり
157
我慢しないで良いなら戦争起こしてるわ
163
我慢できなくなりぶちギレして英国の不沈戦艦二隻
撃沈しちゃつたんだよ
179
イギリスだって、フィッシュ&チップスだけで我慢してるじゃないか
180
理性があるから
201
事なかれ主義です。
202
俺も満員電車は耐えられ無い
255
逆にこいつらは我が子に我慢しなさいって教育しないの?
271
鯨くいてぇって言っても我慢しろって返されますが
292
決断が怖いから。
日本はいまだ社会契約のシステム革命を乗り越えてない。
306
日本的美徳だから。
文化の違いを押し付けるのは低能。
361

続き・詳細・画像をみる


男だったら絶対惹かれる画像wwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像】童貞はこういう女は嫌いらしいwwwwwwwwww

お前の席ないから。猫に寝場所を奪われた犬たちのせつない表情をとらえた画像総集編

【画像】 世界初の「ロリータ包丁」に騒然 「これが日本だ」と称賛相次ぐ

兄彼女から「明日から職場に送っていってほしい」と頼まれた。

猫とパグ犬がひたすらイチャイチャし続けるリア獣動画がカワイイ!!

宮沢りえの字が汚過ぎると話題に

LINEで何か変なの来たwwwwwwwwwwww

東南アジアに三ヶ月行ってきたんで写真うpする・・・中編

28歳で趣味がカードゲームなんだけど、実際の所どう思う?

ナルト「サスケェ!俺と腕相撲 をしてくれェ!」

自分が思ってたより未来に居た

back 過去ログ 削除依頼&連絡先