相貌失認症なんだけどなんか質問ある?back

相貌失認症なんだけどなんか質問ある?


続き・詳細・画像をみる


こういう特殊な病を持ってる人もいるんだなあって思う
もっとこういう記事読みたいな
2 不思議な
そこまで酷くないが、営業出来ると思うぞ?
くっそ田舎じゃなければ
3 不思議な
病気とは違うだろうけど、俺も人の顔を覚えるのがとんでもなく苦手。
先日スーパーで覚えのある人に出会った。
仕事先の人か、同じ町内のひとか!思い出せん。
ま、取り敢えず挨拶しとけば無難だろう。
俺「あ、どうも!こんにちは!」
相手、ちょっと間があったが「いや?どうも」
その日の夕方、テレビを点ける。画面にあの人が。
地元テレビのアナウンサーだった・・・・(無論ただの赤の他人)
4 不思議な
たぶんだけどミラジョボ主演フェイシズって映画みた学生やろ
5 不思議な
キムタクのドラマ(アイムホーム?)の
上戸彩の役柄がこの病気じゃね
6 不思議な
※5
間違った。上戸彩じゃなくてキムタクか
7 不思議な
見た目で判断できない、しないから
その人の行動や中身重視だよな
人の本質見抜くのが上手そう
8 不思議な
どんな症状なのか自分には全く想像がつかない
…と思ったけど、たとえば健常者も文字や人の顔を見続けるとゲシュタルト崩壊起こして認識できなくなることあるもんな、そんな感覚なのかな
9 不思議な
この症状、スレ主ほどではないがあるんだよな。
同じ職場に2人以上一度に異動してくるとパニックになる。
30回くらいずつ顔と名前見比べて、3日くらいでなんとか記憶する。
時間をかけて顔を見ながら話をすると、その間に覚えられることもあるんだが、それでも数日すると顔も名前も忘れていたりする。
自分でも不思議だわ。
新しい職場に異動すると、電話対応ですら困る。
10 不思議な
※3や9は記憶の引き出し方に問題があるだけで、この症状とは全くの別物だと思うよ
顔を顔としたひとつの記号として捉えられないという病気だし
君らのもそれはそれで大変だろうけどさ
11 不思議な
リハビリ施設で働いてた時は脳卒中による高次脳機能障害で相貌失認とか視覚失認とか割と良く見たなぁ
1は先天的なものなんだろうけど、大変だろうな
12 不思議な
※10
※9だが、分かりにくい書き方をしてすまない。自覚あるんだよ。
青年期になって、いまさら人を顔で認識していないことに気づいた。
身近にいた人でも、髪型変えたり、服装変えられると誰か分からなくなって、顔で人を区別できていないことを自覚した。
自分では顔で区別しているつもりだっただけにショックだったが、英単語を覚えるように必死に集中して顔の特徴を覚えるようにしてから、なんとなく顔というもののパターンを記憶できるようにはなってきた。
初見の人にあうと、必死になるから内心あがり症にあるような血の昇り方する。
記憶できたとしても、画像的というか、記号を記憶しているだけというか、必死に冷静に相手の特徴を分析する過程で心象が排除されるから、その人に対する関心がまったく残らないところも少し寂しいんだわ。
まぁ、記憶を引き出すのも苦手というのもある。
この病気にそれが無関係とは思わないんだよね。
記憶が引き出せる人は、自身のこの病気に気づいたとしても生活に支障ないんじゃないかな。
十分に記憶が引き出せるなら、何らかの区別もできるようになるはず。
13 不思議な
だまし絵を見てるみたいなものなのかな。
一つ一つは認識できるが、これ全体でひとつの絵になってますってやつ。
14 不思議な
私そう。
デパガやってるのに接客してたお客様の顔覚えられない。
服装や髪型やハンドバッグでかろうじて覚え、事なきを得た。
人の顔が覚えられない。
全員同じに思える。
15 不思議な
猫が全部おんなじに見えるようなもんかな
16 不思議な
人ってなんなのだろう
一人一人違っていて
分からない
生まれつきの不幸は
お互い様です
17 不思議な
※15
不思議と犬の顔と名前は覚えられる。
自分は顔が覚えられないから体型や服装、声で覚える。道で話しかけられたりすると自分の知り合いなのか親の知り合いなのか分からない。「私何歳に見える?」が苦手。隣人が隣の家にいると隣人だと分かるが外で見掛けると誰だか分からない。この病気とまではいかないのかな。
18 不思議な
いろいろな病気があるんだなぁ
いっちはすごい苦労してきたんだね
19 不思議な
記憶力の問題じゃなくて、顔を顔として認識する回路が無いという話だよ。覚えられないって言っている人は問題ない。顔とそこから読み取れる情報の認識は集団生活をする中で磨かれてきた機能で、脳に専用の回路がある。それが無くなるというのは、顔という概念自体がほぼ無くなるのと同じ。顔をQRコードに例えるといい。専用のアルゴリズムがあると全く違う情報を得る事ができるのに、それを経ずに見ると全部同じに見えてしまう。
顔を見ても人物を脇の下とか、アナルだけで判断する様な感覚なので、非常に難しい。ちなみに俺はアナルで人物を判断できる。
20 不思議な
普通の人にしてみると手のひら見せられて感情とか人の区別をしろって言われてるようなものかな
21 不思議な
自分の顔はどう認識してるんだろう?
やっぱ髪型とか変えたら自分に対しても顔の認識があやふやになるのかな
22 不思議な
目と鼻と口が全部点で表されていても、脳は勝手に顔っぽいと認識する。そういう風に出来ている。雲の形、人の影なんかでも、あ、あれ顔っぽいと思ったことがある人は、この病気ではない。目はただの目であり、顔のパーツや全体的に顔としての認識をしようと思っても出来ない人はこの病気。
23 不思議な
よくわからんが、つまり漢字を見続けるとパーツごとに分解されて最終的に文字が認識出来なくなる、ゲシュタルト崩壊だっけ?
それが人間の顔で永続的に続く病気ってことか?
24 不思議な
京極夏彦の「狂骨の夢」で扱われてるね。
25 不思議な
苦労するだろうなぁ。
「物覚え悪い」とか「冷たい奴だな」って思われることも多いんだろうな。
自分もネットするまで、こういう病気があるって知らなかったし。
26 不思議な
友人の結婚式の三次会で、中学のときまったく接点のなかった女子どもの名前を片っ端から言い当てて、本人たちをドン引きさせたワイみたいなんもおるのにな
27 不思議な
いきなり漫画の話して申し訳ないけど
ジャンプsqにのってる西尾維新の漫画でこんな病気の症状なかったっけ?
28 不思議な
たまに思うけど、目と鼻と口のバランスだけで一人ひとりの人間を区別できる、人間の認識能力のほうが超性能すぎて異常ともいえるな
29 不思議な
自分は海外の俳優が見分けつかないけれど、それと似てるのかな
自分は相貌失認ではないけど、人の顔覚えるのは苦手だから相手の特徴的な身体の部位か歩き方、後ろ姿、声、持ち物でまず覚えようとする
そういえばブラピも相貌失認なんだよね
30 不思議な
俺も萌えアニメのヒロインの顔の区別付かないわ
31 不思議な

続き・詳細・画像をみる


最近一発コレ引いたら爆勝ち!ってのねえよな…

【衝撃】最近の「ニコニコ動画」で見なくなった言葉ランキングトップ10発表

【悲報】ショーンKの野々村県議へのコメントwwww

婚活議連事務局長の「石崎徹」議員が秘書にセクハラ行為 先輩議員の秘書にも手を出し二股交際

嫁が子育て失敗して子供達がひきこもりになった。老人が働き、息子娘が家でゲーム三昧なのはおかしい

【朗報】JD&社会人女子の約半数「実はイケメンが苦手」

5分アニメって何が面白いの?

中国の「人間動物園」に行ってきた。もはや差別とかいうレベルじゃない(画像)

不謹慎だが3.11後の一週間はワクワクしたよな

前川みく「あいどるあつめ!」

他人の幸せを信じられない人が、相談コミュニティに日々張り付いて、アドバイスしてるなんて…と衝撃を受けた。

お前ら車のナビなんにしてるんだよ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先