3大ゲームで誰も得しない要素back

3大ゲームで誰も得しない要素


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1:
時間制限イベント
2:
チェイス
3:
QTE
32:
>>3だな
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
35:
>>3これ
5:
ステージ各所に有るメダル集め
6:
オンラインでしかとれないトロフィー
8:
敵の兵士に見つからないように進むやつ
18:
>>8
ステルスゲー面白いやろ!
25:
>>18
ゼルダでそれ来るだけで投げ出したくなる
30:
>>18
そこなんだよな
ステルスゲームがしたけりゃメタルギアするっての
9:
取り返しつかない要素
10:
スイッチを押すとコインが発生し
制限時間内に取る
11:
ミニゲーム
12:
武器使用回数制限
13:
いきなりの不利なイベント
14:
攻略本とかにもかかれてる「この(雑魚的)はこの場所に似合わない強さ。素直に逃げよう」みたいな敵ってさ
だいたいしばらくした後に来るとワンパン余裕になってて適正レベルってのがよくわからんよね
なんのためにあんの?
24:
>>14
調整ミスじゃないかな?
あとは設定ミス
15:
脇役同士の恋愛
17:
意図から外れるけど改造対策
19:
最初に取らないとそのまま入手不可なアイテム&全アイテム入手トロフィー
21:
お守り
発掘装備
極限
22:
基本アクション要素のないRPGでストーリー進行上必須のアクション系ミニゲーム
23:
モンスター図鑑のコンプで報酬
26:
永遠のパーティ離脱
27:
分岐する選択肢の前後に長いムービーイベント
28:
セーブデータに表示される総プレイ時間
29:
やり込みと称した無意味な周回要素
31:
やりこみ要素(作業)
33:
1000勝しよう!系トロフィー
34:
通信しないと進化しない
36:
周回前提要素はきついな
37:
一億通りを超える組み合わせ
38:
武器の耐久度
41:
美男美女だらけという批判を避けるために投入されるジジイ・獣人系キャラ
42:
強制敗北イベント
43:
ガチャ
体力
45:
初めて○○をした系の実績
46:
最初のほうだけダッシュができない
47:
スタミナ
48:
素材集めのために一定のクエスト、ダンジョンを繰り返しやらされる
3大ゲームで誰も得しない要素
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1458044792
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タグ :ゲームシステム得しない要素
- ko_jo
- ゲーム コメント( 63 )
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3大ゲームで誰も得しない要素
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年03月16日 06:54 ID:SvW5lqIm0
4. >攻略本とかにもかかれてる「この(雑魚的)はこの場所に似合わない強さ。素直に逃げよう」みたいな敵
攻略本を見てない人に向けた初見殺しの罠でしょ
5.
2:
7. :2016年03月16日 06:54 ID:TA5uR.8V0
8. やり込み要素という名の無駄にしんどいやり込ませ要素
QTEは最早三大の括りに収まるもんじゃない
9.
3:
11. :2016年03月16日 06:55 ID:8QH7RSuE0
12. 砂 漠 ス テ ー ジ
13.
4:
15. :2016年03月16日 06:58 ID:QyuEZnRl0
16. ステルスアクションは自己陶酔が高まる要素の一つだと思うんですが
17.
5:
19. :2016年03月16日 07:09 ID:AOo7xBny0
20. 完全にルート別になってるのはまだしも、根幹のストーリーが周回前提なのは萎える
21.
6:
23. :2016年03月16日 07:16 ID:WNWoioen0
24. 嫌いな要素上げて良いのなら武器防具屋かなぁ
はるか昔からあるシステムなんだけど、武器防具を金銭で買わなきゃいけないという部分の楽しさがマジで分からん
アクションにしてもRPGにしてもお買い上げーみたいなの残してるゲームが無くなって欲しい
25.
7:
27. :2016年03月16日 07:21 ID:IqJECNiQ0
28. これはQTE
29.
8:
31. :2016年03月16日 07:23 ID:t6CLUrbc0
32. ランダムエンカウント
ポケモンみたいに回避手段がある場合はまだおk
33.
9:
35. :2016年03月16日 07:23 ID:G1EpSKX80
36. スキップできないデモかな。
37.
10:
39. :2016年03月16日 07:28 ID:VZvRaF490
40. 分岐ルート
分岐するかもしれない状況で実際に分岐しちゃいかんでしょ…
41.
11:
43. :2016年03月16日 07:29 ID:g64sbVdz0
44. そんなこといいだしたらゲームであそぶこと自体にトクがないって話になるじゃん
45.
12:
47. :2016年03月16日 07:30 ID:t6CLUrbc0
48. ※6
モンハンのように、技術料と素材を職人に渡して製作してもらうのもダメなのか?
49.
13:
51. :2016年03月16日 07:39 ID:jF58ui5t0
52. トゲゾーこうら
は二位の奴が得するか…
53.
14:
55. :2016年03月16日 07:41 ID:f9RA1wXL0
56. 唐突にはじまる本編とは違うジャンルのミニゲーム
57.
15:
59. :2016年03月16日 07:43 ID:LInWnr1B0
60. ・パズルゲームの制限時間
・ポケモンの不毛な改造対策
ポケモンは公式で特別仕様のポケモンを配布する癖にそれが後々改造扱いされる仕様なのをなんとかしろ
61.
16:
63. :2016年03月16日 07:43 ID:5h.C89SK0
64. 結構なリアル時間が必要なうえ短縮不可能、じっと待つ以外に手段がないもの。
能動的に遊びたいからゲームやってんのに、ゲーム起動中に本やネットで時間を潰すハメになるとか本末転倒もいいとこだよ。
最近だとFallout4の拠点満足度最大のトロフィーのやつ。
施設揃えたらひたすら時間を経過させるだけ、その場を離れたらアウトなので合間にクエストもできないという、ひどい苦行だった。
65.
17:
67. :2016年03月16日 07:48 ID:5C1Fv3CN0
68. 通信限定アイテム系やろ。フーディンとかゲンガーとか昔めちゃくちゃ萎えたわ。
69.
18:
71. :2016年03月16日 07:48 ID:xyAJJYFv0
72. ○つのシナリオをクリアすることで出現する隠し○○
73.
19:
75. :2016年03月16日 07:54 ID:1WDlED.c0
76. 上手く立ち回れたら何とか戦えるレベルの敗北確定バトル
特定の条件で敵が出してくる全滅技や、特定ターンで戦闘が強制的に終了したらなおさら
77.
20:
79. :2016年03月16日 07:59 ID:y1j14nsH0
80. クリアすると二度と入れない場所が本当に嫌い
そこでしか手に入らないアイテム、会えない敵がいるというのが大きな理由だが
仮にその点がフォローされてても「入れなくなる」という事実そのものがイヤ
ところで、「3大??」っていうタイトルのスレをよく見かけるけどさ
頭に「3大」って付けなきゃいけないルールでもあんの
「ゲームで誰も得しない3大要素」ではいけないの?
81.
21:
83. :2016年03月16日 07:59 ID:.9KyGN9hO
84. 武器防具を買わないで良いんなら楽だなとは思うけど、強い武器買ってある程度無双出来るのも嫌いじゃない。
85.
22:
87. :2016年03月16日 08:01 ID:lZDHFgpr0
88. ムービースキップができない。
89.
23:
91. :2016年03月16日 08:03 ID:Qc.ZK52I0
92. 「この町を出る前に挨拶をしてきなさい」からの
ド親切にシステムの詳細を半強制的に説明してくれるNPC群
93.
24:
95. :2016年03月16日 08:04 ID:.9KyGN9hO
96. 死んだらその場でセーブされる機能。
何作目かのトルネコ(息子も出るやつ)がこの仕様で萎えたわ。救済は一応あるんだけど、折角育てたモンスターとかいなくなるのがなんかやだ。
シビアにしなくて良いよゲームまで。
97.
25:
99. :2016年03月16日 08:04 ID:bMmRMNtl0
100. 言われてるけどアクション要素のないゲームでのアクションミニゲーム。
101.
26:
103. :2016年03月16日 08:09 ID:OjqeO1w90
104. 逃走回数やセーブ回数のカウント
105.
27:
107. :2016年03月16日 08:10 ID:mKr19Hks0
108. もうこれらが入ってないゲームって逆になくね?
109.
28:
111. :2016年03月16日 08:11 ID:QvejQvLO0
112. 課金すれば強くなる
113.
29:
115. :2016年03月16日 08:14 ID:b.y7xVzL0
116. ※20
逆に、頭に『3大』つけちゃいけないルールでもあんの?
117.
30:
119. :2016年03月16日 08:22 ID:ZBJPyqnh0
120. トロフィーとかの実績で○○体倒したとかの報告系
リザルト画面で表示されるのはいいけど、システム側からの報告はいらない
あと、一定期間のイベントでしか入手できないアイテム
121.
31:
123. :2016年03月16日 08:32 ID:6MzC34x00
124. ロマサガ2の序盤に出てきた腐れ脳みそ野郎は絶対許さない
125.
32:
127. :2016年03月16日 08:35 ID:Nqpbv2o20
128. 似た様なので二つあるな。
プレイヤーの操作ミス防止の為を思ったムービースキップ禁止(特に昔のゲームはスキップするかどうか?を聞いてくれない物や問答無用でスキップする物が多い。)
もう一つは今の方が多いパターンで、ゲーム起動時からゲームスタート可能な操作受付時までをスキップできない機能。これは製作関係者側への宣伝的意味合いの配慮でプレイヤーには何の得も無い無駄な時間。
許せない類なのはこの位だけど折角三大という事なので後一つはQTE。
129.
33:
131. :2016年03月16日 08:39 ID:4D833RR40
132. >>31
3の腐れ村長も追加で
133.
34:
135. :2016年03月16日 08:40 ID:M4lVuYg00
136. 素材集め
137.
35:
139. :2016年03月16日 08:43 ID:prbOIOth0
140. Dエンドを見るとセーブデータ強制消失
141.
36:
143. :2016年03月16日 08:44 ID:hrsHSC3M0
144. 魔大陸脱出の制限時間
145.
37:
147. :2016年03月16日 09:00 ID:5aoh6UA70
148. ×誰も得しない
○自分が気に入らない
こうなってところがチラホラあるな
149.
38:
151. :2016年03月16日 09:18 ID:5lCU.VaN0
152. ゆさぶり
153.
39:
155. :2016年03月16日 09:20 ID:WErfFEn.0
156. ランダム要素は全て悪、という結論に行き着きました
ランダムには偏りを修正する仕組みが無い→時々スゲー糞な事になる
157.
40:
159. :2016年03月16日 09:42 ID:hg9AiJ910
160. オンライントロフィー嫌いだわ
中古で買った古いやつとか誰もいないしどうにもならん
161.
41:
163. :2016年03月16日 09:44 ID:fqUyyqG50
164. メタルギア嫌いで、ステルス好きな俺みたいな奴も居るんだよハゲが
165.
42:
167. :2016年03月16日 09:45 ID:xtf4cA6I0
168. リセマラ、マラソンが必要なランダム要素、必要なバランス調整
長距離マラソンが必要な必須クエスト、条件クエスト
マラソンさせたいならバギーカーでも支給してレースとかにしろ
街中のお使いクエストは店や施設の位置が分からないアホの為の物だ大目に見てやる
隠された○○を全て集めろ系のクエストやオーダー、実績、称号において
隠されたものの個数が大量の癖に残存数が不明、探させる気が無い物、見つけさせる気の無い物
最も効率の良い金策が釣り等のアクション性が無いくせに時間のかかる物で、それでも実績や称号の目標値まで数時間以上を要する物
169.
43:
171. :2016年03月16日 09:45 ID:WoSlV7gk0
172. ※41
スプリンターセルでもしてろハゲ
173.
44:
175. :2016年03月16日 09:52 ID:DKe.H6NQ0
176. ※5
周回が短いなら兎も角、昨今のフルプライスゲームのように100時間かけての周回前提だと萎えるな
177.
45:
179. :2016年03月16日 09:55 ID:dle9ONUw0
180. 護衛
足を引っ張るモブの命なんて
どうでもいいんじゃボケ
181.
46:
183. :2016年03月16日 09:59 ID:jqabSrtx0
184. ポケモンのモンスターボールのくだり。
185.
47:
187. :2016年03月16日 10:00 ID:1poTCFcK0
188. 1UPとかと関係のないただの得点
189.
48:
191. :2016年03月16日 10:03 ID:WVsUJkWj0
192. 護衛ミッション
画面外から攻撃してくる敵
時限要素
193.
49:
195. :2016年03月16日 10:14 ID:S4B3qU3Y0
196. お使いの強制がイヤ
つまらん
197.
50:
199. :2016年03月16日 10:25 ID:jt1dohYY0
200. 試合中にキャラが転ぶ。
スマブラX、てめーだよ
201.
51:
203. :2016年03月16日 10:27 ID:IqwMdgDx0
204. アクションゲームのオンライン協力
205.
52:
207. :2016年03月16日 11:11 ID:N.fUlvRt0
208. 一度クリアしないと上の難易度選べないとかいう周回制のゲーム
209.
53:
211. :2016年03月16日 11:16 ID:GSl499S.O
212. 無駄に広い街
足の遅い操作キャラ
点在する各ショップ
依頼主に直接話かけるタイプのクエスト
フィールドやダンジョンですらたまにイライラするのに、街でまでストレス溜めたくないんじゃ
213.
54:
215. :2016年03月16日 11:25 ID:DKe.H6NQ0
216. ※32
そういう条件で契約してるんだから仕方がないというか、金銭的に開発が得している
金を出すなりミドルウェアも自社開発するなりでそういった部分はスキップ可能だったりそもそも出さなかったりできる
217.
55:
219. :2016年03月16日 11:26 ID:t4Tm7wv70
220. ファミコン初期のゲームを通ってると割りとなんでも許せる。
強いて言うならゲーム要素では無いが、初めから攻略本みて進める人と 戦闘ごとにディスク読みにいってたPS初期のRPGかな。ペルソナ1とか
221.
56:
223. :2016年03月16日 11:31 ID:59bDpUrw0
224. >美男美女だらけという批判を避けるために投入されるジジイ・獣人系キャラ
これの逆をMGS2でやったな
225.
57:
227. :2016年03月16日 11:37 ID:.VCUCjyE0
228. オンライン要素はいらねー。
ゲームなんてのは1人で引きこもってやるのがいいんだよ。
229.
58:
231. :2016年03月16日 11:51 ID:y1j14nsH0
232. ※29
本来意図しているであろうを内容を考えたらどう見ても日本語が不自然であり、「3大」が「ゲーム」にかかっていて別の意味になってしまう
もちろん言いたいことは想像がつくからそういう誤解をする危険はまず無いとはいえ、不自然な日本語をあえて使うからにはそこに理由(つまり頭に「3大」とつけるルール)があるのかなと考えてもおかしくないのでは?
233.
59:
235. :2016年03月16日 11:56 ID:09ZQNSv9O
236. アーマードコア4aのトロフィーは割とクソ条件のオンパレード
237.
60:
239. :2016年03月16日 11:57 ID:t0LhLSDl0
240. 強制敗北
241.
61:
243. :2016年03月16日 12:23 ID:DhZG9lHx0
244. 逃げた回数表示
245.
62:
247. :2016年03月16日 12:25 ID:G694cieP0
248. 連打ミニゲーム
できる人はできるし、できない人はどんなに努力してもできないから。
249.
6

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