アジア諸国「日本じゃなくて中国に頼むわ。環境影響調査なんかしないから早いし」back

アジア諸国「日本じゃなくて中国に頼むわ。環境影響調査なんかしないから早いし」


続き・詳細・画像をみる


読売新聞(記事後半を朝刊から補完しました)
----------
日本参加事業に中国が進出…ミャンマー経済特区
 【バンコク=辻本貴啓】ミャンマー南部で進む日本とタイ、ミャンマーの3か国共同事業「ダウェイ経済特区」の開発で、中国が道路と港湾の整備に参加する方針をミャンマー側に伝えたことがわかった。
 関係者によると、数か月以内に合意する可能性もある。浮上している整備計画は、日本などの計画と重複しており、巨大経済圏構想「一帯一路」を進める中国が触手を伸ばした形だ。
 開発を進めるタイの建設会社幹部によると、中国が提案しているのは、タイ国境からダウェイまでをつなぐ全長約130キロの4車線道路と、港湾施設の建設。総事業費は約275億バーツ(約900億円)に上るという。
 ダウェイを巡っては、日本は2015年7月にミャンマー、タイと開発協力で合意し、覚書を交わした。3年以内に開発計画を策定し、4車線道路の建設などを含めた本格的な開発に踏み出す予定だった。
 計画開始前の初期段階では、ミャンマーとタイの建設会社が開発を進めることになっており、中国は日本が関与しない初期段階で開発に加わることになる。今月上旬にミャンマーの首都ネピドーで行われた協議では、4車線道路と港湾施設の建設と資金協力の案を示したという。
 日本政府は当初の合意通り、3か国で計画を進めることをミャンマーとタイに確認する構えだ。日本は昨年7月の合意後、採算性や環境への影響などを調査しているが、タイ、ミャンマー側からは「日本のやり方は理解しているが、あまりにも遅い」と不満の声も上がっていた。
 外交筋によると、3か国の合意後も、中国は政府系企業を通じて、協力する考えをミャンマーやタイ側に伝え続けていたという。
----------
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160312-OYT1T50137.html
9
そして頓挫して日本に泣きつくんですねわかります
18
で、8年後日本に泣きつくってパターンか
26
何作るのか知らないけど何年壊れるか楽しみですね
27
それならしょうがないね
5
やってみたら?
インドネシアの例も知らんようだし
19
じゃあ、ミャンマーもタイも契約を反故にすれば?
中国は適当に作っていよwww
33
爆発するけどな
44
インドネシアの気持ちを味わえばいいよ
47
管理できるならそれでいいんじゃないの
51
いいよ、やらせればいい。
日本は黙って見てようぜ、どうなるか見ものだわ。
59
日本に被害が来なければ
東南アジアなんてどうでもいい
80
何故いつまでたっても後進国なのかよくわかるだろ?
87

続き・詳細・画像をみる


【大勝利画報】 日テレ、停波が怖くて謝罪キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━ッ!!

9000円入ってたICカード取られた

【育児】「2人出産が仕事より価値」発言全文、学校HPに一時掲載 校長「誤解招かないよう掲載」 (産経ニュース)

福島原発に送り込まれたロボットが即死 原子炉に近付いた瞬間に回路が破壊される緊急事態

40歳になってようやくわかる8つのこと。

ペットボトルを食べる細菌を発見 二酸化炭素と水に分解 「分解できぬ」定説を覆す

人間精神的に追い詰められるとあそこまで人が変わってしまう、ということを知った

【悲報】新潟県さん、とんでもないイベントする

ベンガル専門の猫カフェに行って来たから写真適当に貼ってく

東大の大学成績最下位者とFランの大学成績最優秀者が面接に来たら

ワイ、専門学校卒というだけで親戚からフナムシ呼ばわりされる

【社会】「ネコノミクス」や猫ブームの陰、殺処分続く…福岡市で昨年度、殺処分された猫は424匹

back 過去ログ 削除依頼&連絡先