最有力科学誌「福島で発生した甲状腺がんと原発事故との間には因果関係は無い可能性が強い」back

最有力科学誌「福島で発生した甲状腺がんと原発事故との間には因果関係は無い可能性が強い」


続き・詳細・画像をみる

1:
福島県で小児の甲状腺ガンの発生率が上昇、最有力科学誌が指摘する意外な原因とは?
最近、公開されたいくつかの論文で、2011年3月に起きた福島第一電子力発電所事故の後、福島県での小児の甲状腺ガンの発生率が上昇しているという調査結果が示されたことに関して、こうした調査結果が生まれたのは、福島第一原発事故に影響したものではなく、まったく異なる要因によるものとも見方が生じている。
科学界ではもっとも権威のある専門誌と見なされている「Science(サイエンス)」は、最近掲載した一般記事「Mystery cancers are cropping up in children in aftermath of Fukushima(事故後の福島の小児の間にガンの発生率、謎の上昇)」というタイトルの記事を掲載し、福島第一原発事故では、史上最悪の原発事故となったチェルノブイリ事故で放出された放射能の約10分の1の量が放出され、この事故を契機に、事故が発生した福島での小児ガンの発生率が上昇傾向を示している事実を伝え、この原因分析を行っている。
ここまで書くと、我々、一般人は(また一部の研究者においても)、福島での小児ガンの発生率上昇は、謎ではなく、福島原発事故に起因したものであることは一目瞭然だと考えてしまうかもしれないが、実際のところサイエンス誌では別の原因が関与している可能性を挙げている。
それは、福島原発事故に対する過剰反応として小児ガン検査が行われている可能性となる。
甲状腺ガンの最高権威の一人となるケンブリッジ大学のDillwyn Williamsは、最近、専門誌「Epidemiology」に発表した論文の中で、福島で発生している小児ガンの発生率上昇と福島原発事故との間には因果関係はない可能性が強いとし、こうした調査結果がでているのはむしろ、調査方法そのものに原因があると述べている。
福島第一原発事故では、事故後、チェルノブイリ事故で、周辺地域の小児に甲状腺ガンが多数発生したことを教訓にして、小児の甲状腺ガンの対策が積極的に進められる結果となった。
しかし、研究者によると、この前提自体が間違っているというのである。
チェルノブイリ事故では、事故後、多数の乳牛に放射能汚染が広がったのにも関わらず、ウクライナでは乳牛に対する対策を講じることは行わらず、この結果、被爆した乳牛が生産した牛乳を多数の子供が摂取することで、子供の間に甲状腺ガンが発生する形となった。
しかし、福島第一原発事故では、当局によって事故後、放射能が含まれてる食品は市場に流通しないように素早い、措置が講じられた。
それにも関わらず、福島では、チェルノブイリ事故の教訓から小児に甲状腺ガンが発生することを懸念して、小児の甲状腺ガン発生を重点的に監視する検査体制が敷かれる形となった。
Dillwyn Williamsを始めとする専門研究者はこの過剰反応とも呼べる甲状腺ガンの検査体制が敷かれたことにより、これまで統計上は、表面化してこなかった小児における甲状腺ガンが発見されるようなっている可能性を指摘している。
その上で、サイエンス誌では、同様な事例として、1999年に韓国で起きた騒動を教訓として挙げている。韓国政府は1999年から公衆衛生上の新施策として、それまでは行ってこなかった小児に対する甲状腺ガンの検査の公的援助を開始した。この公的援助の開始によって韓国国内の小児大人はこれまで受けることができなかった費用のかかる甲状腺ガンの先端検査を受けることができるようになった。しかし、この結果、2011年には、公的支援による検査導入前の1993年に比べて、韓国国内における小児の甲状腺ガンの発生率は15倍にも達する状況となってしまったのである。
ただし、それ以前と比べて韓国の小児における甲状腺ガンによる死亡者数は、目立った変化は生じてはおらず、結果的に、この韓国で起きた事例は、検査を新たに導入したことで、それまでは正確につかめていなかった小児における正確な甲状腺ガンの発生率が統計資料上に具体化したことが原因だと、現在の研究者の間では考えられている。
Dillwyn Williamsのような専門研究者は、これと同じ事例が今の福島で起きている可能性があると警告しているのである。
http://www.businessnewsline.com/news/201603062239120000.html
4:
だったら全国調査してサンプルとれよ
6:
>>4
お前ら放射脳はどうせ信じたいことしか信じないんだから、調査のやり方に文句つける権利ないじゃん。
科学の敵、理性ある社会の敵、文明の敵、クソサヨクは発言するなよ。
61:
>>4
他の地域でもやった
結果は福島と大差ない、と言うか数字上は福島のほうが低い
甲状腺検査、福島は長崎などとほぼ同様の結果
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0805Z_Y3A300C1CR8000/
福島県外3県における甲状腺有所見率調査結果について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16520
 環境省では、福島県が行う県民健康管理調査の甲状腺検査において、約40%の方で小さなのう胞等の所見を認めている(いわゆるA2判定)ことを踏まえ、平成24年度事業において福島県外3県の一定数の方に甲状腺の超音波検査を行いましたので、その結果について報告いたします。
3.調査結果 概要
(1)全対象地域 概要
A2 56.5%
(2)調査対象地域別 概要
弘前 A2 57.6%
甲府 A2 69.3%
長崎 A2 42.5%
5:
はい放射脳死亡
7:
研究者とその家族、賛同する人らとその家族が移住すればいいんじゃね
福島に
20:
>>7
全ての費用だしてくれるなら俺行くよ
52:
>>7
いまと変わらない生活環境と収入保障してくれるなら移住しても良いけど
職場が確実にかわるのが嫌だわ
せっかく出世コースに乗ってるのにわざわざ降りたくない
75:
>>7
今の仕事続けられるのなら行ってもいいよ。
14:
>>7
今と同等レベルの収入と生活を放射脳が保証してくれればいつでも行ってやるよ?
9:
当たり前だろ
22:
つかこれ前から言われてたよなぁ
45:
>>1
知ってた
46:
そんなわけがない。
47:
福島が危険だということにしないと困る人がいるからな
49:
作業員が甲状腺がんで死んでるんだよなあ
まあ知ってる人は一部だが
55:
>>49
こういうデマを流す人がいるからな
51:
>>1
ここまで丁寧に説明してやってもアカとチョンには理解できないよ。むずかしすぎて。
53:
なにが言いたいんだこれ
上昇してるなら原発事故が関係あるんだろ
詳しく調べてるから上昇してるというなら
他の地域でも詳しく調べてデータ持ってこいや
データがないなら口出ししてくんなよ
何のデータもないのになにが科学雑誌だ馬鹿が
128:
>>53
じゃあ放射能汚染の無い都道府県でも同等の検査して福島が明らかに多いデータ出せよ。
原発事故前後で違う検査しといて上昇したから放射能が原因とか短絡すぎるぞ。
放射脳には全国の統計出されると都合悪いか?
60:
言ってる事はこの記事と同じだな
福島県の甲状腺がんは「原発事故の影響とは考えにくい」と専門家が話す理由
http://thepage.jp/detail/20160120-00000003-wordleaf
72:
他の地域でもスクリーニングして対象サンプル取らないと分からない
73:
どうでもいいよ もうこれは実際あったとしても無いと言い張り永遠に沿わない議論だから
自分に非があっても認めないのは大体の人間の十八番だろ
76:
サヨ号泣
81:
っていうか、福島以外の地域も調査すれば一発で解るんじゃね?
あと、事故当時から5年後にがん患者が急増するって言われてたよな。
85:
>>81
調べたけど、差がなかった。
放射脳そっ閉じのニュースなので報道しない自由全力行使で、この調査は無かったことになった。
84:
爆発当時、将来病気になりますよと警告した
さらに、病気になっても政府や東電は絶対に責任を認めず泣き寝入りは確実ですよと言うことも渓谷した
それでも避難しなかった
我々からみても自己責任ですな
87:
どうせ水俣病みたいに半世紀も訴訟やることになるんだろ
91:
知ってたつーかパヨちん一家のテロのがよっぽど心配
93:
サヨクの恐ろしいのは政治闘争のために
福島の子供たちに甲状腺ガンなって欲しいのが本音なところ
94:
いっつもモクモク出てるんだぞ
チェルノは無理やり石で閉じ込めただろ
福一は空気にも海にも垂れ流し状態だよ
チェルノブイリより悪いはずだよ
95:
科学を知らない人間になにを言っても、認めないだろうね。
99:
報ステどうすんのw
101:
>>99
古舘伊知郎は今月で逃げ切るからどうでも良さげ
テロ朝も古舘伊知郎のせいにして、知らんぷり
マスコミが勝手に舞うそう垂れ流すだけの日本だからな
100:
【SEALDs】五寸釘ほなみさん「甲状腺がんと放射能は絶対に関係がないっていうなら証明してみろよ!」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1457751006/
103:
>>1
> 福島第一原発事故では、史上最悪の原発事故となったチェルノブイリ事故で放出された放射能の約10分の1の量が放出され、
> この事故を契機に、事故が発生した福島での小児ガンの発生率が上昇傾向を示している事実を伝え、この原因分析を行っている。
放射脳の知的障碍者のみなさんは
『 フクシマはチェルノブイリを超えた 』なんて言ってたよね
事実は10分の1だったんだ?
まあ、街中に溜まったスギ花粉の粉を放射性物質と断言するくらいだしね
104:
がんまみれになったけど責任者が責任とらされる間は因果関係認めない
水俣病と同じパターン想定内じゃん
107:
>>104
だから福島原発事故後に甲状腺がんの患者数が他の地域と比べて有意に増加してるデータを示せよ
105:
子供の甲状腺癌の検診は、全くやってなかったのを事故後慌てて開始したからな。
従来の発生無しから、1人でも発見されたらもう大変。
従来の∞倍大の発生率に成ったとか言っちゃう、某マスコミテレ朝とかが手薬煉引いてまってるもんねw
108:
311に報道ステーションが必死にキャンペーンやってたね
109:
>>1
知ってたw
110:
政府の機関の発表は信用出来ないって
検査する機械を自費で購入して持ち込んだ食品を自由に計ってくださいってところもあったのに
そういうところが基準オーバーしまくりだって言わないもんなあ
露地物のキノコとかは県の調査でさえ高い数値が出てるから出荷停止しになってるし
112:
ラジオで有名なドクターが、福一原発事故の最中に早朝のラジオ放送で熱弁を振るっていたのが忘れられない!
日本の皆さんは、甲状腺癌の心配は全く有りません!! むしろ甲状腺癌の知識が広まって減少すると思いますと言ってたわ。
理由は、ヨーソを大量に含む海産物を摂り過ぎている日本人老若男女の甲状腺は、ヨーソで何時も満タンオーバー。
原発由来の放射性ヨーソが全く入り込めないそうだ。
寧ろヨーソの過剰摂取による発病が多いので、
昆布換算で1日3センチ四方以上の摂取の禁止啓蒙運動を、日本甲状腺学会が展開中だったそうだ。
113:
パヨクって日本人が不幸になって喜ぶ人間なんだよね
甲状腺癌に大勢がかかって欲しくて、ああやって大騒ぎしているだろう。
こう言うデータを見て、ホッとした、甲状腺癌で亡くなる子供が増えて無くて良かったと思うパヨクはどれだけいる?
いないわな
日本人なんか皆しんでしまえ!と思っているのがパヨク!
「日本死ね!」
だもんな
116:
多少政府に不都合な内容が出ないと信用出来ない
世の中そんなうまい話があるとは思えん、チェルノブイリでもかなり被害者出たはずやろ
福島が0なんてこたぁなかろう
126:
サイエンスに反論できるほど権威と実績のある日本の研究機関は存在しないので
これ結論でいいんじゃないですかねー
133:
この記事だけで信用するのもバカすぎるだろ
135:
>>133
同じことはずっと言われ続けてるからな
139:
東電の発表なんか信用出来ない。
政府の公表も信用出来ない。
自分自身以外信用出来ない国になった。
157:
>>139
でもお前らは反原発なら怪しいブログやツイッターでも無条件に信用してるじゃん
141:
無い可能性が強い
と、無いと言い切れないのは何故なんだぜ?
147:
>>141
科学だから断言はできない
143:
因果関係がないと研究してるなら、どこかで因果関係はあったの?なんでわざわざ研究テーマにする必要があるの?
144:
>>143
何言ってんだお前?
頭悪いのか?
145:
≫244
お前よりまし!
150:
>>145
アンカの打ち方も知らないの?
146:
ある病気の発生数が特定の地域だけ高い事があるんだけど、その地域にその病気に熱心な医者がいるだけの場合が結構ある。
15

続き・詳細・画像をみる


パヨク「保健所は動物を処分する所!それと保育所を言い間違えた安倍!」→保健所の業務をご覧下さい

打ち手を完璧にバカにしてる演出

友人から弟さんの愚痴を聞かされた。その話は昔聞かされていたんだけど、当時と今では友人の態度が180度違っていた。

北朝鮮 「堪忍袋の緒が切れた。いま、この時刻から報復攻撃作戦に移る」

韓国人「人工知能の囲碁は反則、謝罪すべき」

『Fate』シリーズのものらしきカウントダウンサイト登場!EXTRAっぽい?

back 削除依頼&連絡先