ガチャにおける出現確率1%のカラクリを解説 100回引いても4割近くの人は全部はずれるという事実back

ガチャにおける出現確率1%のカラクリを解説 100回引いても4割近くの人は全部はずれるという事実


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1:
だが,確率が明らかになったところで,それを正しく理解できなければ意味がない。
よくある間違いが,「出現確率1%なら,100回ガチャを引けばほぼ確実に出るだろう」という思い込みだ。実際のところ,ガチャを100回引いて出現確率1%のものが当たる確率は約63%でしかない。表現を変えれば,100人のプレイヤーがそれぞれ100回引くと,63人は当たるが,残り37人は100回全部ハズレ,という感じだ。
〈中略〉
では数式から確率を求める方法を説明しよう。
 もちろん最終的に求めるのは「出現確率1%のガチャを100回引いたとき,当たりが出る確率」だが,ここでは100回すべて外れる確率をまず出して,それを全体(100%)から引く,という方法を取ることにした。式で表してみると,
当たりの確率=全体-ハズレの確率
となる。もちろん素直に当たりの確率を求める方法もあるのだが,その場合は計算式がかなりややこしくなることから,今回はこの方法を取っている。当然ながら計算結果はどちらの方法でも同じだ。
 さて,出現確率1%のガチャを100回すべて外す確率は,1回引いて外れる確率(99%)を100回かければいい。つまり0.99の100乗を計算する。
(0.99)100≒0.366
この数字を全体から引いてみよう。
1-0.366=0.634
となるので,冒頭の「約63%」が正しい数値であることが証明できた。
詳細はソース
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20160305003/
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1457668737/
4:
その代わり何度も当たる人がいるけどな。
3:
でも1000回やれば0.004%になる
88:
>>3
1000回引いて一回も当たらなかったら死にたくなるだろうな・・・
7:
二回当たる可能性も考えれば
期待値としては一個手に入る
19:
100本のくじが入った箱のうち1本だけあたりが入っているところから
100回引くのであれば絶対当たるんだけどな
ガチャだと総数が無限だからね
45:
>>19
その箱が毎回交換されて新しくなるわけだな
8:
パチ雑誌でよく見るね
確率3倍ハマりが5%だっけ?
12:
高校で確率やらなくなったんだっけ
13:
現実のくじみたいに物理的に当たりが決まってればいいけどな
デジタルなんかなんとでもなる
14:
まあ本当にあたりが入ってれば
21:
当たった報告だけ見ると錯覚しちゃうよね
22:
1/100のクジを当たったらやめるルールで引いていったとき
一番多いのは「1本目で当たった人」
41:
>>22
確立どおりじゃん
24:
ハズレを引くごとにハズレくじが消えていくのなら当たる気がするが
毎度毎度1%とか当たる気が全くしない
64:
>>24
それは確率1%じゃないし
25:
引けば引くほど当たる確率が上がるってソシャゲやってる友人にネタで良く使うけど本気でそう思ってる奴がいるってことなのか
38:
ごちゃごちゃ説明しなくても
出現率50%なら
2回引けば必ず出るか?
って考えればすぐ理解出来るのに
43:
一番くじならセット買いすれば全種揃う
ガチャにもそういうセットを設定すべきではないか
48:
1/nの確率のものをn回引いて当たる確率は
およそ2/3くらいと覚えておけば良い
51:
100人に1人は一発で引いてるからな
58:
そんなことない
クジには「流れ」「ツキ」「確率」の三要素が数学的にある
こうやって論理的に正しく説明されると納得せざるをえないだろ
140:
>>58
こんな屁理屈が論理的に正しいとか頭大丈夫か?
151:
>>58
これの矛盾は、瓶の中でビーズを混ぜるという現象が、
素材の摩擦率、形状、かけられる力に影響されていること
まだらになるのは瓶の中のビーズで、それとルーレットは関係ない
だから話にならないっておじさんは正しい
66:
その1%のレアの中で何十枚と種類があるから確率はもっと低い
馬鹿馬鹿しいな
67:
1回目も確率1% 2回目も確率1% ・・・ 100回目も確率1%
61:
ま、そうなんだよね
常に99%ハズレのガチャ引くんだから
引くたびにハズレが減るリアルガチャとは違うカラクリ
74:
使っている乱数が不自然な疑似乱数だから変な偏りがでるんだよな
このせいで更に確率通りに当たらない気になる
81:
常に固定された確立が許されてるのが異常だわな
宝くじ1枚買うたびに毎回抽選しなおすみたいなもんだし
79:
そもそもこんな情弱相手にするようなゲームで確率の話しても理解できるとは思えない^^
121:
1%のクジがいつの間にか0.63%のクジになっとる
130:
これは驚きだな
1%を100回引けば、100%とはいかなくとも95%くらいはいくと思ってたわ
まさに寝耳に水だわ
137:
>>130
サイコロを6回振ったら
全ての目が1回ずつ出ますか?
165:
100回全部はずれる確率を求めて1から引く方が簡単ってのはいいんだけど
もう1つの方法を教えてくれ
168:
>>165
Σ(n=1,100) 100Cn * (1/100)^n * (99/100)^(100-n)
175:
>>168
なるほど
俺の数学知識じゃ意味不明ってことが分かった
191:
体感の話になるが1%の確率を当てるって100回じゃキツいわ
5%ならともかく
192:
全部外れる人もいれば一回で当たる人もいる
期待値的には1に近くなるものだと考えてる
196:
期待値という考え方と最低1回引く確率を混同するから勘違いが起こる
当選率1%のくじを100回引いたとして2,3回当たるやつと1回も当たらないやつが発生して
期待値100%となる
224:
ガチャを名乗るなら100,000回の分母を99,999…99,998…99,997と徐々に減らせよ
一発抽選方式じゃ確率に収束してるかわからん
227:
分母を減らしていつか必ず出るようにすると
ユーザーが萎えて課金しなくなるらしいな
265:
ロシアンルーレットとは違うからね。
運が悪い人は半永久に当たらないし
運の良い人は
259:
そうなんだよな
1%の説明で誤解するんだろうな
100回引けば1回来ると思い込むのが人間の脳
でも誰もそうはいってない
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1001:
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