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でも囲碁が一瞬でAIに攻略されたのってマジで衝撃だよな


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1:
去年まではプロの下位にすら勝ち目ないって話やったやん
急すぎやろ
人工知能「アルファ碁」、韓国棋士に連勝
米グーグル傘下の人工知能(AI)開発ベンチャー「ディープマインド」(英国)の囲碁ソフト「アルファ碁」と、世界トップクラスの韓国人プロ棋士、李世※(イ・セドル)九段による5回戦の第2戦が10日、ソウルのホテルで行われ、アルファ碁が第1戦に続き勝利した。李九段は記者会見で「完敗。アルファ碁が完璧で終始リードできなかった」と語った。
<1局目、人工知能完勝 井山6冠「これだけ打てるとはすごい」> アルファ碁は序盤、変則的な手を連発。中盤以降でリードを鮮明にし、最後まで隙(すき)を与えなかった。211手で白番の李九段が投了した。
 9〜15日の日程で計5戦を行い、勝ち越した側に賞金100万ドル(約1億1300万円)が贈られる。第1戦では、アルファ碁が立ち上がりからの激しい攻防を抜け出し、186手で黒番の李九段が投了した。
 ディープマインドは1月、アルファ碁が2013〜15年の欧州チャンピオンで中国出身のファン・フイ氏と昨年10月に5戦し、全勝したと英科学誌ネイチャーに発表している。
http://mainichi.jp/articles/20160311/k00/00m/040/039000c
2:
コンピューターほんまこわい
3:
人間の仕事奪うのも一瞬やろなぁ…
10:
でもコンピュータなら勝って当然やろ
いくらでも知識詰めこめるんだし計算間違いしないし
11:
あと100年説普通に信じとったわ
15:
プロの解説者でも理解できない手を打って勝つってすごいな
魔法使われてる気分なんかね
16:
CPU1202個使ってるらしいで
17:
>>16
まあディープラーニングしてるんだから恐ろしいスペックなのは間違いないよ
18:
>>16
それ聞いて、
逆に棋士ってハンパねぇな、って改めて感じた。
482:
>>16
なら騎士1202人なら人間の勝ちや
19:
でも将棋みたいにバグまだまだあるんやろ
これからやね
22:
>>19
複雑すぎてバグ見つけるの難しそう
26:
>>19
バグがたまたまいい方向に作用しただけだったりして
なんかそういう話なかったっけ
320:
>>26
有名なのはFFのヒコウセンかな
27:
普通のスペックのPCに負けるようになってから騒げよ
28:
けど今回のAI、囲碁のパターンが多すぎるから過去の対局データを学習させたんだってね なんか人間の思考法の延長線上にいる感じがする
50:
>>28
莫大なデータ量がAIの最大の強みだからな。進歩するのは人間だけとも言うし
でもボードゲームという狭い世界においては今後AIが新戦法を編み出したりするんやろな
434:
>>28
将棋もそうやで
機械学習言うて膨大なデータを元にコンピュータが勉強するんや
31:
スカイネットの誕生は近いンゴねぇ
33:
古代ギリシャで、労働を奴隷に任せてギリシャ人は高等遊民しながら学問の励んだりしてたように、労働を機械とAIに任せて人間が高等遊民になる時代が来るかもしれんな
そうすると、一部除いて皆働かんし資本主義から共産主義に移行しそう
人間が労働を担う以上付きまとう労働生産性の低下が、機械に完全に代替されることで克服されるんやないかな
39:
>>33
そういう時代が来るぞ来るぞってもう人類は100年くらい言い続けて来てないんじゃないですかね
175:
>>39
こうやって夜中にネットしながらダラダラ遊べている時点で半分ぐらい実現しているようなもんやろ
100年前なら考えられんことよ
52:
世界征服待ったなしやねえ
53:
プログラマーが優秀だったのか
並列コンピューターがすごすぎるのか
55:
将棋のように研究でまだハメ手ありそうだけどな
58:
ボードゲームとはいえ世界のトップが全く歯が立たなかったって聞くだけでなんか興奮する
60:
>>58
日本のプロには手の意味すらわからなかったらしい
震える
61:
しかし数千個CPU積んでも人とマトモに会話できるコンピュータは出来ないんだよなあ
自動翻訳の精度も全然上がらんし結局こういう局地的な分野でしか向上しとらんやん
63:
>>61
コンピュータはルール上で動くのは得意なんやろな
自分でルールを決められるくらいにならないとあかん
65:
>>63
文章なんてかなり規則的な筈なのになぜか全然翻訳精度が上がらないのが不思議で仕方が無い
いろいろと変わる単語の意味も文脈を統計的に分析すればなんとかなりそうなもんなのに十数年前のエキサイト翻訳から大して変わらん
73:
>>65
それは規則的だろうってのが結局先入観に過ぎず、ゴミみたいな慣れ合いルールの上に成り立ってたからや
単語並べても必要な単語そろっとればだいたい通じちゃうやろ?つまり言語のルールなんてあやふやなんや
77:
>>65
Googleはアメリカ企業だってのもあるかもしれんな
そんなに翻訳に金かけなくても奴らに必要な情報は手に入るし
82:
>>77
日本語に力入れてないだけでイスラム系とかかなり頑張ってると聞いたがどうなんだろ
89:
棋士がソフトの研究してどういう仕組みなのかを理解したら勝てると思うよ
90:
>>89
まあそれはある気がするな。
135:
>>89
ソフトの仕組みって、大量の棋譜で学習した後、途方もないほどマシン同士で対局を重ねてどういう盤面が一番望ましいかを学習して
それをもとにマシンパワーごり押しで深く読みまくって打つってのがAlphaGoのプログラムだからな
研究しようがないと思うわ。向こうは不眠不休で疲れ知らずの化け物やぞ
101:
処理機能に制限つけへんと思考やのうて計算づくのつまらんことになるで
演算能力がみたいわけとちゃうんや
110:
>>101
人間の脳に合わせたのが電王戦やからな
118:
>>110
コンピューターは体力無限だからな
制限時間があると確実に人間側が不利だわ
105:
ポーカー(テキサスホールデム)も人間に絶対勝てるプログラム作ったと言ってるけどあれは怪しいと思ってる
115:
>>105
なんやそれ
人間の表情読むのか?
128:
>>115
表情は読まない
ただひたすらに最善手を選ぶプログラム
でもそれだけじゃポーカーは勝てないと思う
120:
>>105
むしろ確率ゲー運ゲーこそPCの土俵やろ
それこそ運良く1発入れられても回数やれば絶対負け越す
137:
>>120
ポーカーはプロなら皆最善手は知っていてその上での傾向の読みあいなんやで
124:
>>105
100回やれば必ず勝ち越すとかそういうんじゃないの
運要素が絡むから絶対勝つ、は無理やろ
112:
一番盛り上がる人とソフトどっちが強いねんってタイミングをあっさりすっ飛ばしたのは勿体無い
114:
序盤の理解不能な手がいつの間にかいい手に変わっていたというが
研究不足でまだまだ悪手なのかそれとも40手先まで見通していい手なのか評価値のようなものを明かしてほしい
130:
>>114
二局目はずっとセドルが悪かったと本人は言ってる
日本の解説には理解不能らしい
136:
>>114
悪手が30手後に好手に変わったみたいなこといってた
145:
>>114
悪手って評価がそもそも人間のものやから
何も分かってないド低脳人カスが悪手って言っとるだけで機械は正しく打っとるんやぞ
192:
>>114
これから研究するんや
121:
ブロック崩しの動画見たけど凄い学習能力やわ
学習すれば何でもできそうって感じに見える
実際はそこまでじゃないのかもしれんが
ディープマインドのAIが「ブロック崩し」をする様子。600ゲームをこなしたころ、AIはブロックにトンネルを空けてポイントを稼ぐ方法を発見する。
https://wired.jp/2016/03/09/googles-go-victory/
131:
>>121
しかしマトモに動かせるようになるまで何時間もかかっとるあたりまだまだやな
人間なら小学生でも1時間やらせりゃ大体できるようになる作業やぞ
142:
>>131
そういうのも早送り学習させればええやんって思ってしまう
実際、囲碁のやつは毎日何万局って打ってたんやろし
143:
>>121
初代ポケモンくらいは自動学習でクリアできるようになってほしい
そのうちポケモン廃人でも太刀打ちできないレベルで強くなりそう
156:
>>143
対人じゃないゲームはランダム性がありすぎて人力じゃないと無理やろ
303:
>>143
初代ドラクエならいけそう
132:
だって何打たれてもデータの中にそのパターンが入っとって
最良の手で打ち返してくるんやろ
無理やん
138:
麻雀もソフト作って欲しいな
確率計算は得意なんやからどこで降りるかってのをちゃんと設定してやれば
それなりに強いソフトができそうやけどな
157:
>>138
確率で打ってくるのがわかってたらカモにできるのが麻雀やで
余裕で当たり牌狙い撃ちできるわ
165:
>>157
麻雀も結構強いAIはあるぞ
383:
>>165
まったり麻雀とか爆打は天鳳七段くらいやな
今のところ麻雀AIの強みは技術力の高さやなくてミスしない事やな
人間が打つとどうしても凡ミスしてしまうから
139:
継ぎ盤あり、実質時間無制限ルールやと
森下卓ごときに圧されてたのは何かコンピューター将棋の特徴を表してる気がする
でもあれから何年か経ってそういうことも無くなってるんやろけど
166:
>>139
それは将棋の特性というか
将棋は計算だが囲碁は幾何とよく言われる
時間かけて紙に書けば人間でも正確な計算はできる
しかし囲碁は継ぎ盤使っても持ち時間の中ではアルファ碁の手を理解できないだろう
どうやってソフトに対抗していくか
151:
チェスはどうなんやチェスは
163:
>>151
オセロの次にやられたで
チェスの後しばらくして将棋がやられて囲碁はまだまだいけるでってところやったのにいきなりやられた
172:
>>151
チェスは終盤の完全解析が進んでる
さらにスマホアプリがプロレベルまで進化してる
152:
学習する人工知能を2つ用意して学習させ続ければどんなのにも対応できそう
少なくともルール変更しても人間より早く学習するやろ
372:
>>152
アルファゴとアルファゴで囲碁やったらどうなるのか気になるな
389:
>>372
実際にそれを何万回も繰り返して強くなってるんやで
441:
>>389
時間的にそれは不可能やろ
それとも考えずにノータイムでも打ち続けたら強くなれるんか
464:
>>441
人間と同じスピードで対局しとると思っとるんか?ノンストップで昼夜問わずとんでもないスピードで対局しとるんやぞ
466:
>>441
実際に石置いてるわけやないんやぞ
脳内でマッハで打ち続けとるようなもんや
 「(アルファ碁は)1日100万局分学習すると。(人間の)2000年くらいの進化を(人工知能は)この1、2年でやっている」(プロ棋士 大橋拓文六段)
162:
将棋とどっちが複雑なん?
183:
>>162
たしか囲碁のほうが複雑とか言われてた気はする
164:
オセロも絶対最善だけ打つコンピュータなら世界チャンピオンは絶対引き分けるらしいし
最善打ち続ける事が勝ちには繋がらないんやろうな
223:
>>164
オセロは6×6だと全探索したら後手必勝やで
8×8でもそうかもしれんとか言われてる
241:
>>223
いや8x8オセロは99.99%くらい最善引き分けだから
もうほぼひっくり返ることはない
249:
>>241
マジかすまんな
253:
>>241
いやどっちが勝つんだよ
271:
>>253
32対32で終わるから勝敗はつかない
171:
でもこのAIを作った人間とそこに組み込まれたプログラムや今までの棋譜合わせたら何十万人レベルの人間が関わって出来てるんだよな
179:
>>171
まぁ最強人間vsコンピューターていうか
最強人間vs元気玉って感じやな
201:
チェスのソフトの最新の定跡はもう人間じゃ全く理解できない
205:
囲碁は高くくっとったのがあかんわ
将棋は順にAIが強くなる過程も研究しとるからな
だって今回解説がわからんばっかり言うてたらしいやん
それじゃあかんわ
208:
正直、ただ人間が負けただけじゃなく、トッププロ達の遥か上を行ってたのが凄いわ
いわゆる神の一手的なやつを何度もしたってことやろ
217:
>>208
まだ対局数少ないからなんとも言えない
トッププロ並みなのは間違いないけど
245:
>>208
今のプロ棋士からすると自分たちの上を行かれたっていうショックで大騒ぎになってるけど
アマ低段のワイにも2局目のセドルは固く打ち過ぎて石が伸びてなかったのは明らかや
まだアルファの力を見切るには早すぎる
273:
>>245
それもAIが半目でも勝ってればええって思考で実践してるんやったら恐ろしい
260:
>>208
神の一手とかならまだあー、コンピュータの読みは素晴らしいね、で終わるんやが
コンピューターが人間から見るとただの悪手をちょくちょく打つ上に
人間側に悪手らしい悪手がなかったのに形勢が悪くなっていって完敗したのが衝撃だったんや
しかもなんでそうなったのか誰も解説できないという
220:
「打つ手が理解できない」って言うのはどういう事なの?
229:
>>220
定石にはない手を打たれて解説が混乱してただけ
234:
>>220
3手後→悪手
10手後→悪手
20手後→悪手
30手後→やっぱり好手
ってなるといつのまにどこで逆転されてナンの意図があったのか全く理解出来ない
239:
>>220
その一手がどう得になるのか理解できない状態
255:
そもそもこういうのって将棋界サイドや囲碁界サイドはなんのメリットがあってやってるんや
負けたら恥かくだけやし
275:
>>255
普及効果バツグンやで
将棋はめっちゃ人口増えた
348:
>>255
新しい定石が生まれるんちゃう
362:
>>348
それもあるけど将棋はうまいことコンテンツにしとるわ
囲碁はアホやな
いきなり大将首とられよった
375:
>>348
将棋は実際に電王戦から新しい定石が生まれたらしいな
268:
いうほど負けたら恥か?
272:
パワプロなんかコンピューターが本気出したら全打者ホームランやぞ
294:
麻雀がなんぼのもんか知らんしどうでもいいけど
今回のAIは今までの融通の利かない打ち手じゃなくて
人が感じるカンのようなものを学習させるというアプローチやからな
人とやる以上学習されたらじゃんけんみたいなのが一番分が悪いと思う
326:
自然言語を理解できるコンピュータはまだまだ出てこなさそうなやなあ
チュートリアルのしっかりしたRPGくらいは一発で初心者程度にプレイできる程度の知性が欲しい
339:
麻雀を本気で機械学習させたら3巡の捨て牌ぐらいからほぼ完璧に手牌見られるのと同じレベルになる
何億局の試行で人力じゃ殆ど有り得ない同じ局面を平気で何回も経験しやがる
378:
>>339
それって相手も最善手で打ってくる前提じゃないん?
わざとゴミみたいな打ち方したら哲也の刑事みたいに混乱させられるんか
400:
>>339
麻雀は配牌がランダムだからそういう事は絶対に不可能
強いaiはあまり手牌読みはしない
意味がそれほどないから
351:
囲碁はパターン数少ないやろ
持ち駒のある将棋が一番多そう
363:
囲碁は感じとか流れとか大昔から全然進化してないやろ
そこに突然にコンピュータですわ
388:
>>363
人間の計算力なんてたかが知れてるから制限時間内でプレイするには流れを使うのは仕方ないんや
367:
人間が機械に負けたから価値が下がるってのがよくわからんわ
人間は人間、機械は機械やろ
380:
>>367
棋譜は棋譜やで
工場の大量生産は職人の手作りを駆逐した
393:
>>380
そういう進化はメリットやんな
人間が機械に負けたからこの競技は価値がないとはならんやろってことや
384:
麻雀は4人でやるゲームやからな
2位と3位にはなれても1位を取るとなると何回打とうがモノを言うのは運やで
どんだけ学習させたところでな
438:
>>384
1万人のプレイヤーが10万回ずつ対局してトータルで1位になれればそれでええんやで
運は関係ない
455:
>>438
極論それでトップ取れても運やからなぁ…
ある程度のレベルまで行くと技術力が団子になるのが麻雀やし
413:
正直将棋もGoogleとかが本気出したらどうせ勝てないんだろうなって感がすごい
個人の趣味に負けてるぐらいだし
422:
>>413
正確にはGoogleが出資してる会社らしいけどな
436:
この五戦分析したら新しい戦術が発見されるんかな
今の人間には意味不明なままなんかな
450:
>>436
何としても理解して欲C
追い抜きゴール決められて人間は轍の分析もできないとか悲しい
470:
>>436
実際数十手先まで行ったときに生きる、しかもその間どこに打たれてもそれぞれ対応するパターンで生きるようにできる手なんて
人間じゃ検討したところで読み切って使えるようになるとは思えんわ
459:
ってか囲碁は大丈夫と言う誰が言ったのか出処不明な謎のお墨付きをみんな漠然と信じてたけど
特に今回のような対戦が無かっただけだよな
481:
>>459
それっぽい理屈やったからほとんどのやつは信じとったやろな
皆何も開発のこと知らんのに知ったかしてただけ。もちろんわいも
511:
>>481
その結果
序盤
解説「わからん」
中盤
解説「わからん」
終盤
解説「」
490:
>>459
ディープラーニングが盛んに研究されるようになったのは2010年以降やぞ
最近になって突然桁外れに強くなったと言っても過言じゃない
501:
この手の話でいつも不思議なんだけど人間がコンピューターに勝てるわけないだろ
データを蓄積してんだから一人対コンピューターじゃ勝負になるわけない
せめてプロ百人ぐらい用意しないと
506:
>>501
せやな
しかも時間制限あるからそこも不利なきがする
515:
>>501
プロの多数決にしても最上位プロ1人とそう変わらなそう
544:
>>501
というか勝ち負けとかそういうところを論点にしないほうが健康のためだわ
電卓の機能に囲碁が追加されたというだけの話で
それでも暗算が出来る人がすごくないわけじゃない
590:
人間が修練を積んで培った感性と、判断力の前に、コンピューターは2戦とも敗れました。
開発チーム代表 人工知能研究者 加藤英樹さん
「いやあ、参りましたね。(今後は)19路盤(通常の囲碁)で、プロに勝てるものをつくりたい。
10年では無理。20年だと私は80歳なので、ぎりぎり、そのあたりですかね。」
この記事が2014年
610:
>>590
展開が早すぎるよな
620:
>>590
言っちゃ悪いけど、こいつらとグーグル子会社の根本的な格が違っただけやろと思ってしまう
633:
>>620
物量が違う
プロレスラー対ブルドーザーみたいなもん
勝って当然
621:
F1とかでも自動運転の方がくなるんやろなぁ
69

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