【再掲】頭のいい人ほど仏教にハマるback

【再掲】頭のいい人ほど仏教にハマる


続き・詳細・画像をみる


現代的に言うと、低次欲求(生得欲求)のメタ認知(自覚)と無効化(排除ではなく認識)。
高次欲求(究極の存在欲求)の自覚(メタ認知)と同一化(協調ではなく融合)。
それを行動・現実に移すも映さずも自分(意識)次第。
ここに在るのはソフトとしての論理性。
ソフトがハードに影響する事もある。
解離は経験していない。
2 不思議な
仏教の汚鮮が激しいので、そろそろ出てくるかなと思ってた。
3 不思議な
ありがとう。今日も仕事です。
4 不思議な
早稲田在学中の天理教徒だ!
文句あるか?
5 不思議な
天理教。
雅楽でお世話になってます。
私は仏教です。
6 不思議な
頭いい人ほど宗教とか信じなさそうだけど
7 不思議な
※6
信じる事と知る事は違います。
懐疑的であるよりも、まずは肯定的に見る事が重要です。
肯定的交流後、そこに生まれるしがらみから自由に離脱できるかは別の問題です。
8 不思議な
本スレで語ってるのと俺の知ってる仏教が一致しない。
ウチは浄土真宗だからか?
9 不思議な
俺も東大生だけど(ドヤッドヤッ)
頭の良さは学歴で多少は判別出来るかも知れないけど賢さと学歴は一切関係ないぞ…?
そして学歴を誇るアホに賢い奴は一人もいない
まぁ仏教が学問だと思うなら別に思えばいい。あるワード唱えてれば極楽にいけるだの踊ってれば救われるのが学問だと思うなら
もし学問云々言うならば仏教という括りはまず間違ってる
10 不思議な
同感です。
11 不思議な
フラニーとズーイが面白かった
12 不思議な
>243:
>ぶっちゃけ日本人に一番あってるのは亀仙流だと思う。

なにが、ぶっちゃけだよ。ばかじゃねーの。
13 不思議な
宗教というよりも哲学だな
14 不思議な
どんな素晴らしい教えも「宗教」になると途端に金の臭いだけになるからいらない。
その点神道はそもそも教えとか戒律がないから超自由。1年に1回10円投げて拝めば全てOKというコスパ最強っぷり。
15 不思議な
>>3
確かに頭の形が良い人ばっかだな
16 不思議な
東大生おおいなww
17 不思議な
私は短大卒です。
解離は経験していません。
18 不思議な
宗教とかスピリチュアルとかバカらしい。よく根拠もないもの盲信できるな。
一部の人間の金儲けに利用されてるだけ。
19 不思議な
かわれるよ 現に俺は変われた(AA略)
20 不思議な
言われなくとも学歴を語ってしまうような、社会から与えられる肩書にこだわってしまう人は、仏教にはまらないでしょう
そういう世の中のこだわりが全部バカらしく見えるくらいぶっ飛んでたり、本質的なものを素で理解できる人は、
とことんストイックに現実を見ようとした仏教の思想に共感できる部分が多いのだと思う
21 不思議な
同感です。
22 不思議な
で恋人できんの??
23 不思議な
※22
その低次欲求(仏教で言う自我)を無くそうというのが、仏教です。
「あれ欲しいこれ欲しい」「あれが無いこれが無い」って意味なくね?っていうのが仏教です。
生きるなといってのではありません。
そういう苦しみを取り除くためにはどうしたらよいか?というテーマを考えたのが釈尊です。
24 不思議な
しかし頭悪そうなスレだな
25 不思議な
見る人・語る人に因りますね。
なぜ、それをわざわざ書きこむのかが私にはわかりません。
人を見下すという行為も承認の欲求によるものです。
26 不思議な
仏像っていうキャッチーなのがいいよね
キャラ多いし今の人にも受け入れられやすい
お勉強的な部分と神秘的な部分と芸術的な部分がある宗教ってなかなか無い
勧誘も無いしPR活動もやってないから寺にも行きやすい
27 不思議な
別に何教にしても設定練り上げたのは頭いい人たちだからシンパシー感じて当然という気もする
28 不思議な
※19
創価はいいです
29 不思議な
お釈迦様の立場的にはバラモン教徒じゃなければあんま関係ない気がする
30 不思議な
仏教ってのは仏陀がといた大元の理論はすごいんだけど。
本人が死んで本物が伝わらなくなってから好き勝手に暴走して今の状態になった。
結局、自分の利権だけを求めて今の宗教分布になってるしな。
本体教えはひとつなんだから分かれる必要も分ける必要もない。
31 不思議な
1は何をもって賢いとしたいのかな?
32 不思議な
士業やってるけど頭悪いけど仏教嵌まってる。
関係ないんじゃないの頭の良し悪しなんて。
禅宗がいいよ悟りを得たいなら一番近道。
33 不思議な
要約すると「だから自分も賢い」ってことだろ
34 不思議な
※30
塵々になった本来の論理がそれらの一部にも見られますし、口伝の過程で各地域の風土に根ざした理念や思想、時代に見合った様式となって分化・改変されてきたのだと思います。
謂わば、それが国を形作るもっとも原始的な骨子だと考えます。
それによって、本質が伝わらないとは考え難いです。
たしかに暴利を貪る、宗教家(偽)は目立ちます。
しかし、だからと言って古代のままでも人に「教え」は伝わらないのではないでしょうか?(具体化する事由も移ろう)
その問題の本質は宗教に在るのではなく、事物に強く依存・固執する人間の性にあるのではないでしょうか。
35 不思議な
>>25
あんたのその言い方も人を見下してんじゃねーの?と言ってみる
個人的にはおもしろかった 現代語訳すこ
36 不思議な
自称仏教が幅を利かせてる日本国ヤバいね
37 不思議な
※35
ありがとう御座います。
それは私も常に自問自答しています。
常に自分を否定する視点を持つことも私自身、大事だと思います。
最近、不思議ネット別スレでも言っていますが、これは「社会から要請される私」を試そうと思いコメしています。
そして、ネット上のこのような集合意識のなかにこそ普遍性が存在すると思います。(専門性とは違う)
いま、私自身変革の時に来ています。
承認の欲求と言いますが、実はこれが自己同一化の出発点だと考えます。
その先に実は「自分は何者でもない」さりとて「自分が社会の一部として果たせる使命がある」という思考・直感に続くと考えるのです。
ですから、感情を返すのではなく可能な限り、知識ではなく経験を客観性を持ってお話したいと考えます。
また、ちょくちょくお邪魔するかもしれません。
御容赦ください。
解離は経験していません。
38 不思議な
仏教は、宗教じゃなくって実践哲学の一種
だから、最近じゃ鬱病の治療アプローチにマインドフルネス瞑想が取り入れられたりしてる
頭のいい人が仏教にハマるというよりも、デリケートかつ物事に懐疑的な人は一神教や多神教の欺瞞に耐えられなくて、かつ頭からっぽにして現実肯定する訳にもいかないから仏教がその受け皿になる
39 不思議な
仏教てすごく理論整然としてるんだよね
一分の突っ込む隙もない
だけどその理論を理解実践して涅槃に人がなれるか?て言ったら御釈迦様みたいなスーパー超人以外無理
だから後世の人たちはいろいろ理屈をつけて解釈を変えていったんだと思う
まあ2500年前にあれだけのことを体系化した御釈迦様は凄いってことだな
40 不思議な坊主さん :2015年08月25日 19:38 ID:xZkfG42X0*この発言に返信
東大卒で仏教といえば、ニー仏ちゃんこと、魚川祐司氏かな。
自分でミャンマーまで行って本書いたりしてるね。
今までの仏教系とは違うから一度読んでみるといいかも。
41 不思議な
最後に一つ。
スワンプマンという思考実験は御存じでしょうか?
では、今自分と思っている自我が消えると同時に、スワンプマンが一万人生まれるとしたらどうでしょうか?
あなた方はそうなりたいと思いますか?
そうなってでも果たしたいと信じる使命はあるでしょうか?
では仕事に行きます。
解離は経験していません。
42 不思議な
※9
>あるワード唱えてれば極楽にいける
これが間違いって知らない時点でこの東大生()は知ることすら放棄している。
少しぐらい調べてから発言してくれませんかねぇ
43 不思議な
人に尽くせばいいんだよ
44 不思議な
よく分からんけど、釈迦は興味があるけど
空海は嫌いだ
45 不思議な
知識として利用価値があるものだけでいいよ
頭のいい人はその辺の取捨選択もできる
46
オレ頭いいがキリスト教カルバン派だ
文句あるか
47 不思議な
キリスト教・・・
ユダヤからもイスラムからも認められない三位一体。
ご都合のいい新約はあんまりだな。
48 不思議な
世間一般の宗教ってのは悪い側面だけを見すぎている。
本来宗教ってのは形や教えに違いはあれど、苦しみや痛み、恐れといったものを和らげ人を前に進めるためのもの。
戦争や金だの悪いイメージしかない人は、そもそも宗教について知らなさ過ぎ。
「宗教は悪だ教」を盲信してる信者とも言える。
もちろん良ろしくない側面もあって、それらは狂信者によって起こされている。
崇拝しすぎるあまり同化しようとするタイプ。
教えや自分の考え、主張が正しいと信じるあまり、他の考えや教えを否定し攻撃しはじめる。そのなれはてが宗教戦争。
科学も似たような動きがあるがゆえ「科学教」とも言われるのはこのため。
「科学がこの世界の真理で、宗教信じてるのは非科学的でアホ」
というような考えの人は多いかもしれんけども、やってることはダメ宗教と一緒。
他を認めず、正しいものと狂信し、違う考えのものを攻撃する所作。
良い悪い、正しい正しくないのはなしでは無い。
長文失礼しました。
49 不思議な
ワイもかめはめ波打ちたい
50 不思議な
古典で習った無常観の考え方、好きだったな
51 不思議な
宗教信じる人ほど知能が低いんだよ
52 不思議な
自分が信じていることを「○○を信じる人は頭がいい」と言うのは、非常に頭が悪そうなんだけど
53 不思議な
創価学会やってて幸せになった人を見たことがないんだが
54 不思議な
宗教は人が神を失った(と思っているから)あるんだ。
でもそれすら神のシナリオだから一切問題はないよ。
でも悟りたかったら職業になっている日本の宗教よりも
悟っている人を探したほうがいいね。
55 不思議な
スレタイ読んで、違和感あったけど※33が言ってくれた。
仏教を語る人って、仏教は特別でそれを語る自分は賢いのだ、
と自分を偉く見せる傾向があるよな。
56 不思議な
※55まあ他人に誇る事もできない様なものを信じることはできないだろうね
俺は何を信じようが信じるまいが
そんな事程度で人間の偉さが決まる程 単純ではないと思うけどな
57 不思議な
俺も東大に受かったけど、って変な言い方だな
じゃあ他に行ったのか
58 不思議な
*42
浄土宗に浄土真宗、法然と親鸞を完全否定ですな
59 不思議な
頭の良さ=悟りとは一概には言えんと思う。
お釈迦様が生きてた時代にダイバダッタってめっちゃ頭の良い弟子がいたけど、頭の良さが仇になって傲慢になりお釈迦様を殺そうとして、その罪で無限地獄に堕ちたし、逆にスリハンドクってめっちゃ頭の悪い弟子はからもお釈迦様の言い付けをしっかり守り、後に悟りを開いて成仏したって伝えられとる。
けっきょくの処悟れるか悟れんかはどれだけ純粋に教えを信じれるかだと思うわ。
60 不思議な
※59面白いな
宗教を語る上での分かりやすい教訓ではある
61 不思議な
人の言う神とは宇宙だと言える
宇宙は万物から出来ている
万物には魂、神が宿る
人間は宇宙の一部である
つまり、人間も神である
しかし、突き詰めると、こんな事考えても意味はない
宇宙に生まれ、宇宙に帰る
唯それだけのこと
よって、人はそれに理由をつけた
つけないと混沌とした世界になるからだ
それが宗教なのだと思う
62 不思議な
自身に合った宗派(神仏)をまずは探しなさい。
次に自分なりに研鑽しなさい。
所詮宗教など「集団的無意識の具現化」に過ぎない。
「神に召されて天国に行く」のも「悪魔に魅入られて地獄に堕ちる」のも意味は同じ。価値観が違うだけさ
全身で、風を感じ、土の温もりを感じ、火の熱さを感じ、水の冷たさを感じる。
結局、それこそが真実。
63 不思議な
なんだかオウムのマインドコントロールみたいだな。
64 不思議な
在日カルト創価は邪教
65 不思議な
仏教もくそもw
今の坊主たちの実態知らねえのな。
只の俗物が職業宗教やってるだけだよw
それに、国内にある全宗派は日本独自の物だよ。
それらを有り難がるなんて過去に事件起こした時のオウム盲信者達となんら変わらねえわ。
ただただ、物事に感謝して敬う事をすればいいんだよ。
66 不思議な
※51
残念だけどお前は本当に頭悪いと思う
67 不思議な
東大生も2チャンやったりすんだな。
2チャンする時間とか作るんだな。驚きだ
68 不思議な
そりゃアド人為すら向きリストよりましだがそれでもましってだけだしこの後ゴミイスラム移民に壊されると思う出
69 不思議な
哲学とも言われているくらいだからな。思考改革に適した宗教だ。智恵の宗教だよ
70 不思議な
宗教に依存するのは、何より「楽」
中でも日蓮宗筆頭に仏教はどれも入信と依存が最も楽な宗教たち
誰もが楽をしたい。生活が大変で人間関係に苦しんでる中、他の考えなきゃいけないことは楽してすっとぼけたい
だから宗教に頼る。楽がスマートだから
ある意味頭のいい方法だというのは正解かもしれない。狡いって方だけど
自分の楽の仕方を正義なんていわないのはもちろんのこと、
楽してる分、政治や諸外国との関係にちょっとでも考える時間を割いてくれたら、社会人として認められると思う
71 不思議な
ギャーテーギャーテーハーラーギャーテー
72 不思議な
お釈迦様は、こんな話を聞いたら絶句するだろう
やっぱり悟りを人に教えるのは無理だったか・・・と
実際、お釈迦様は悟りは人に教えることはできないとあきらめてたし
73 不思議な
こいつ等は「かわいい!」って言ってる私がかわいい!みたいなもんだろ
仏教にハマる俺は頭が良い!ってなもんよ
74 不思議な
仏教をひやかす日本人たち哀れ・・
75 :2015年08月26日 20:08 ID:QUmdz60g0*この発言に返信
無宗教の方が知能指数高いって世界的統計出てるのに
何一つ根拠のない主張は相手にする価値ない
76 今もアルコール依存症ではありますが :2015年08月26日 21:22 ID:y0nxIAwU0*この発言に返信
「自他隔てなくなく慈しみそれを旨とし、いつも自己観察して生きてね」ということとに理解しています。躁鬱でもアルコール依存症でも統合失調でも生きるものは実践可能(と私は思うのです)。世間的な頭の良い悪いとは直接的に関係ないとは思います。
77 不思議な
おとぎ話を信じてしまうような人が賢いのか?
78 不思議な
俺も東大受かったけどとかテラワロス
79 不思議な
己を知って天命を知る。
生こそ苦行なれば、是精進の道。
数多在る生業も真に通ず梵我一つ如く也。
解離は経験していません。
80 不思議な
頭が良かったら宗教なんて、ああそうですね。 くらいのレベルだろ。
結局釣られるのはアホばかり。
81 不思議な
そもそも、頭のいい悪いって何で判別したんだろうね
仏教徒とキリスト教徒でも集めて、テストでもさせたんだろうか
もしくは国ごとに仏教国かキリスト教国かを分けて、平均レベルで比較したんだろうか
少なくとも、私はこのような知能を測るテストというのは学校の定期テストか入試問題くらいしか受けた記憶がないのだが
無宗教のほうが知能指数高いってのも眉唾だな。どうやって調べたんだよって思う
あと、結局のところ仏教だろうがキリスト教だろうが、無宗教だろうが、頭のいい人はいい。悪い人は悪いってだけだろうに・・・
82 不思議な
あっそう、で具体的には?
83 不思議な
少し考えるようになれば仏教に行きつくようになってるんだよ。
それを仏縁と言う。
ガーテーガーテー パーラーガテー
パラサンガーテー ボーディスヴァッハー
84 不思議な
仏教の世界観って「カモメのジョナサン」に近いと思う。
85 不思議な
年寄りだろ
86 不思議な
宗教は嫌いなんだよ
87 不思議な
原始仏教は哲学的側面が強いわりに無駄が多すぎて「あれ?これ哲学の下位互換じゃね?」ってなる
かといって宗教としては教義もあやふやで道徳や社会性を養う上では使いにくい
なので現代社会に合わせてに変化させたらゴミ以下の葬式仏教が出来る
中道気取って中途半端なのが仏教の本質ってことだよ
88 不思議な
経典の例え話が楽しい。
 毒矢のたとえ(仏陀曰く、概略)
キミね例えばですが、毒矢刺さったら普通すぐ抜きますでしょ?
「なんでワイがさされたんや?」とか「矢が斜めの方向から来たンゴ」とか、「矢の形が凄いンゴ」とか見たり考えないでしょ。早いところ抜いたほうが良いんですよね。
蛇足:矢がどこから云々は「宇宙はどうなってるの?」とか
 その他哲学的な疑問などのことです。
89 不思議な
ブッダ少年はどうなったんやろか。
90 不思議な
ブッタね!ブッタにもブッタれたことないのに!
91 アムロさんから伝言 :2015年08月31日 23:04 ID:OJe3s8JL0*この発言に返信
「ブライトさんは切れやすいので、それこそ仏教学んだ方がいいですよ。」
92 不思議な
(ネパール)ブッダ少年の話は知りませんでした。
ネットをググったところでは順調に成長なされたご様子。
もう青年という感じ。確かに端正な御容姿ですね。
写真で見ても普通の人ではなさそうな感なのでしょうか。
しかし、その人が阿羅漢であれば
どうこう我々が言及できるはずもなく。
そういえば普通のサラリーマンの方で
人によっては瞑想修行を今世で行うことは
終わったというかたもいるらしいですが。
サラリーマンだった私も
俗世でそこまで行けるのか、お話を拝聴したい気はいたします。
93 不思議な
日本仏教は封建主義や祖先崇拝の宗教と悪魔合体して「家こそが人間で、個人など無い」
と教え込もうとして来るから、可能な限り遠ざけて暮らしたいわ。
94 不思議な
神道とは、八百万の神と共に生きる。即ち万物(宇宙=草木動物、人間)と共に自然に感謝して生きなさい。という教え。万物に神が宿る。、神とは、万物全てに対して祈り願う心である。
仏教とは、宇宙=無常で有ることを悟る教えである。天国も地獄もない。輪廻転生ももない。万物に永遠は無い。生きとし生けるもの、宇宙全て変化する。生老病死、色即是空、空即是空。 神道も仏教も、行きつくところは同じ。
 一神教は、自分の宗教以外を認めない。死んだ人間が数日後に生き返ったキリスト教、絶対唯一神のイスラム教など信じられない。神道と仏教は寛容である。
自分を認め、他人を認める。和を以って尊しとなす。
95 不思議な
それは多分ハロー効果とかアンカリング効果とかじゃ
96 不思議な
よくわかんねーけど
解説されて教えられるより
悩んだ時に自分で考えて気付く事が大事なんでねえかな
その行き着く答えってのは
なーんと、やっぱり昔のお偉い人のお言葉とかぶる的な
結局、人間は自分で行き着く事ができるはずだと思う
97 不思議な
知ったかばっかりで、へどがでる。知らないことに、よくそんなに言葉がでるな。おまえらの言ってることは、悟空って腕のびるは、ポケットからすげぇ道具だすし、螺旋丸とかまじ最強だろ!みたいなもんだぞ。おかしいだろ?
98 不思議な
お前らネットで仕入れただけの知識でよくそんなに偉ぶれるな
99 不思議な
はっきり言うけど、まとめサイトでこういうのはやってほしくないと思っている。
まともな意見も少なくないが、悪意あるデマや、あるいは悪意のない誤解がでてくる。
余裕があれば、正しい情報を提供するが、抜き打ちでまとめ記事が出るので対応するのが大変だ。
ほっておくと誤解が広まる。
そして、丁寧に書き込んでも翌日また初めから同じ議論が繰り返される。
だから、まとめサイトはきらいなのだ。
100 不思議な
悟れるかどうかは環境で決まる
振り回されたり名指しばっかされると唯識状態であれなくなる
101 不思議な
珍しく最後のコメントがくそつまらなかったなぁ
102 不思議な
やっぱり、その人に合ったもの(宗教や社会規範等も含めて)と縁が出来るんだろうな。
自分は、仏教は良いもので好きだけど、伝わらない人には伝わらない(理解を得られない)んだろうとも思う。
103 不思議な
なんでこんなにコメントが付いてるんだ…
「頭がいい」なんてわけの分からんものに振り回されすぎだろw
わけの分からないものを分けのわからないまま執着してることに気付け
104 不思議な
頭がいいと思いたいという願望丸出しで、仏教のこと理解してるオレ気取りかよ……
神学論争と同じで、こんなの明らかに不毛。仏教教理の話って、何でこう仏教的ではないんだろうか。
105 不思議な
世界の仏教の僧侶はすばらしい
ちゃんと規律守ってるしみんなから自然に尊敬されてる
日本のはおままごとレベルだ
宗教行事もクソだし
106 不思議な
ナンデお前ら宗教系の記事だとこんなに※するんだよ…
科学系の記事が過疎ってるか、そっちでもたくさん語ろうぜ
107 不思議な
正直、今の日本の仏教は金かかりすぎ
108 不思議な
管理人さん、なして再掲したんじゃろ?
「管理人です!」が入ってないし。。。
なにか関連事件あったん?
109 不思議な
オウム真理教も高学歴多かったな
110 不思議な
仏教ってのは頭が良いと思われたい者にフィットする
111 不思議な
※75
無宗教の人より不可知論者のほうが
知能指数高いらしいよ。
なんか宗教別知能指数ってやつを見た気がする。
112 不思議な
みんな色々言ってるけど、坊主、クズばっかり…
113 不思議な
スマホゲーのキャッチコピーかよ
114 不思議な
やっぱり学歴やら頭の良さ系のまとめは伸びるなww
115 不思議な
>神道も面白そうだよね
詳しい教義しらないんだけど…
神道は土着の信仰だから、自然に関する教えしか無いんだよね。だからこそ一番信用できるんだけど
116 不思議な
原始仏教(上座部)を学んでおけば怪しい新興宗教の勧誘に負けることはなくなる。
そして、原始仏教と親和性がある宗教は実は神道。
ただ、それも信仰ではなく、当たり前の存在として神々や霊を理解するだけ。
最終的には神が学びに来るくらいまで悟りきるのが原始仏教。
117 不思議な
生きにくいこの世をちょっぴり生きやすくするのが仏教の教えって聞いた。
118 不思議な
ここまで真言密教が出ていない。
残念だ。
仏教を大きく変えたのにな。
原始仏教と違って、その道が確かだという証跡を体験できるのが密教。
119 不思議な
自称頭が良い奴がたくさん集まって釈迦の教えを勝手に解釈したから
おかしなことになってる
同人誌宗教
120 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【急募】精液の量を増やす方法wwwwwww

【注意】「ドラゴンクエストX」のアカウントを狙う、新たなフィッシングサイトが登場!これは見分けつかないわ…

【悲報】元木、覚せい剤使用を疑われる

ザコシショウ優勝への猛批判が止まらない!次回「R‐1ぐらんぷり」消滅か?

【閲覧注意】4歳児の人身売買(性器も含む)の現場をご覧ください

人気DJによる『ストリートファイターII』25周年記念リミックス

【画像】 争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

左リールを第1停止させないとペナルティがある機種ってさぁ・・

【衝撃】家族から戦争法案の廃止の署名をお願いされたんだけど・・・

今貯メダルで2万枚あるんだけど

今貯メダルで2万枚あるんだけど

【調査】これをされたら「おっさん認定」な男性の言動5つ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先