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ゲーム会社ってさゲーム作ってる期間の収入どうなってるの?


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1:
小さい会社とかインディーズとかどうやって会社を維持してるの?
3:
月ごとに出来たもの提出してちょっとずつ貰うんだぞ
4:
餓死してる
新しい人間を捕まえてきて同じ名前で働かせてる
5:
資本金
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6:
他の会社の捨て企画を請け負ったり修羅場中の他の会社に人材を派遣したり
19:
>>6
小さい会社はそういうのが多いだろうな
会社維持しないといけないし
自分達の好きなものだけ作るとかは難しいよな
ドラクエはそうだったのかーおもしろいなw
7:
外国だと生活のためにその仕事を引き受けて貰った時に半分払われる
日本は出来てから貰うから途中で企画が死んだりしたら本当に死ぬ
16:
>>7
リアルにそれで倒産したところとかありそうだな
ゲームつくるのって人も金も時間もかかるし
途中でぽしゃったら悲惨だわ
8:
地下労働施設に大量の奴隷飼って適当な仕事させてるから収入はあるってセガ関係者の知人が言ってた
10:
みんな言ってることがバラバラじゃないかw
でもなるほどと思うのもあるな
11:
複数の部署がある
開発1とか開発2とかスクエニとかだと20とかそんくらいいっぱいある
そいで自社の製品開発してる部署もあればネトゲを運営している部署もあり
他社からの案件を引き受けてやってるような部署もある
基本は他社からの案件とか
そもそも自社開発だとしてもよそからの企画(開発費よそが出す)だったりする場合も多い
13:
大手はなんとなくイメージできるよね
金も人材もあるから
14:
大手になればなるほど自社開発に力入れれるけど
小さい会社はよそからの案件しかやってないような会社ばっかりぽ
15:
たしかにそうかもね
小さい会社はそうしないとやっていけないもんな
そう考えるとkickstarterって有難いよな
17:
逆にドラクエとかは面白い
数年は一切収入無しでドラクエが出来て売り出した年だけものすごい利益出る
銀行泣かせの会社だったらしい
18:
>>17
まじで?ギャンブルだなw
すごいわw
20:
バイトで何社か潜入してみただけだから実際の所はわからんけどねw
24:
>>20
普段知ることができない裏側の話だからおもしろい
22:
最近話題になってるキックスターターで先に資金を集めるって手段もあるな淫帝というかドン判なんてまさにそれだし
26:
>>22
いくらアイデアとかあっても資金がないと開発できないもんな
小さいところとかインディーズは本当にありがたいだろうな
25:
経営が傾くと社長がパチンコで稼いで立て直すってエロゲー会社があったな
27:
>>25
おもしろいw
それで立て直せるのはすごいわ
28:
コーエーとかはすごいよ
FCとSFCで荒稼ぎして自社ビルおったてた
これでもう月何百万(オフィス代)っていう家賃がかからないから
光熱費と人件費だけ稼げば食っていけるベースがあるという
33:
>>28
あー前に何かで自社ビルの写真みた気がする
家賃がかからないのはでかいな
人件費もなかなかすごそうだけどコーエーくらいになれば
作品のファンも多いだろうしな
29:
何の為に銀行の融資があると思ってんだ
30:
確かコーエーってガストも取り込んでた筈だから自社ブランド以外に固定ファン大量に抱え込んでそう
31:
それ言い出すとゲーム会社以外全部そうだろ
32:
アメリカは映画もそうだけど制作者側を尊重するから作ってる間は発売元からの出費
日本は映画もそうだけどスポンサー側を尊重するから作ってる間の予算は制作元が負担
アメリカは起業費用から自主制作で契約獲得までの費用で起業
日本は起業費用から自主制作、契約取り始め初期の作品制作までの費用で起業
34:
>>32
おおー!
勉強になるわ
ありがとう
35:
>>32
アメリカの映画はこの前たけしがテレビで言ってたけど
映画作る時に大きな保険に入るみたいらしい
スケジュールとかは保険会社が管理するし作品の編集とかにも保険会社が関与するらしい
37:
>>35
ただ制作が尊重されるってわけじゃなく、尊重されるだけに失敗した時の責任も大きいからな
39:
>>37
あっちは規模が違うから仕組みがあるんだろうな
製作が150億で収入が180億で30億の利益やったー!みたいな感じでしょw
44:
>>39
あっちはゲームも映画も規模がでかいよねw
金のかかるCGもバンバン使えるしw
48:
>>39
どっちにしても下請けで契約取れるだけのサンプルは作らなきゃいけないんだし、契約取れなきゃ地獄だけどね
アメリカみたいな制作に集中して完成させてから手柄や責任の割合を考えようってのは、あれはあれで後が大変だと思う
日本はその点、完成したらあとは結果待つだけだし
単純に大規模は良いって話でもないんだよね実際は
同人サークルは契約取れるだけになってから起業すればいいんだから強いな
36:
映画制作も大変だよな
38:
ゲーム業界は漫画業界よりはマシな気がするw
漫画は原稿料は低くて
作者は無給で働き借金しながらアシにバイト料を渡し家賃なども借金かカッツカツで払い
単行本に夢をかけて借金して出版
漫画家30歳の平均借金は1000万とかなんかで読んだw
40:
そこで同人サークルですよ
43:
>>40
自分の作りたいゲームがあるならそのほうが現実的かもしれないね
昔と違ってプロ以外でも扱える制作ツールは充実してるみたいだし
41:
当たればでかいけどそんな人間は一握りで
現実は結構悲惨なわけだねw
夢を追ってるからその分リスクはあって当然ではあるけど
厳しいもんなんだね
平均借金は1000万とは
45:
UE4がすごいらしいよ
去年からフリーになったのに性能はPS4のソフトを作れるレベルの開発ツール
47:
>>45
俺はそんなに詳しいわけじゃないけど何度か見たことある
あんなレベルのソフトをフリーで使えるようになるってすごいよね
あとはUnityもすごいと思った
3dのゲームが個人でも作れちゃうんだもんね
46:
バイトしてる
47:
>>46
現実的ですな
49:
同人はそれこそ人が集まらないとそれも技術を持った人や根気のある人じゃなきゃ勤まらなさそうだけどね・・・個人製作って手もあるが作業量が膨大になるし範囲も限られる
型月なんかは同人でかなりの成功収めて商業までやってるが・・・後は企業じゃないが人気のあるゲームって面では東方辺りもあるか
ゲーム会社ってさゲーム作ってる期間の収入どうなってるの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1457205550
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タグ :ゲーム会社収入
- ko_jo
- ゲーム コメント( 20 )
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ゲーム会社ってさゲーム作ってる期間の収入どうなってるの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年03月07日 10:45 ID:s4LU73T.O
4. これ、
「店を始めるとき、商品が売れるまで収入ないのにどうやって開店するの?」って聞くレベルの愚問。
んなもん、プライベートで資金貯めるか、スポンサー募るか、金借りるしかねーのが当たり前だろうが。
5.
2:
7. :2016年03月07日 10:58 ID:m8OxiTND0
8. 実績ある中小なら銀行から融資を受けてるんじゃないか
9.
3:
11. :2016年03月07日 10:59 ID:pRu3vd7y0
12. エニックスはガンガンの発行で副収入を…得ているようなシステムだったりしないのかな。
13.
4:
15. :2016年03月07日 11:05 ID:askAEsk00
16. 今は市場が大きくなって、作らせるパブリッシャーと作るデベロッパーに分かれて規模によっては一般的なITのビジネスのような長い商流構造作ることも多い。
商流の上の方では、注文に対して成果を払うような契約で、開発が長期化すると、それなりの資本や内部留保が無ければ耐えられないけど、末端に行くほど、利益は小さくなるけどリスクの低い、SES、準委任契約のような時間に対する報酬としての契約に変わってゆく。
まぁつまり体力のある大手が上で仕事をまわし、下流は時給で仕事し、必要に応じて契約・雇用、不要になったらポイしてしまう。
ITだけでなく建設とかもそうだよ。
もちろんこれが普通のやりかたで、会社や経営側の資産で食いつなぐケースもあれば、最近じゃクラウドファンディングで運転資金集めるケースもある。
17.
5:
19. :2016年03月07日 11:06 ID:jBRyOUdb0
20. 餓死してる〜
が笑った
21.
6:
23. :2016年03月07日 11:13 ID:VLQBp6jL0
24. 下請けでゲーム以外の仕事やってたり、
そもそもゲーム以外のソフトが本業だったメーカーもある
フロムソフトウェアとか
25.
7:
27. :2016年03月07日 11:14 ID:s4LU73T.O
28. 質問自体がネタだと思わなけりゃバカすぎる質問だからなあ。
マジだとすれば小学生だろう。
29.
8:
31. :2016年03月07日 11:22 ID:OLLruQ8N0
32. ※3
あれは株主に怒られたからだ
ドラクエの出ない年は1年間無収入ってふざけんなと
光栄もそうだが上場するとゲームの出ない月は無収入というのは許されんから日銭を稼ぐ出版事業をやる
エニックスなんてハガレンが当たるまでは出版事業は大赤字だったんだが赤字でも毎月収入があるほうが無収入で貯金を食いつぶすより株主のウケが良い(財務的には出版事業やらん方が良いのだけど)
33.
9:
35. :2016年03月07日 11:22 ID:rN0Q08wL0
36. 話変わるけど、ファミ通を10年振りくらいに立ち読みしたら
期待の新作?ってランキングと期待のルーキーってページがあって時代だと思ったわ。
どっちも発売してないゲームが対象なんだけど、ルーキーってなんやねんと。
しかもそこに人喰いの大鷲トリコが入っててランクアップしてた。意味不明。
37.
10:
39. :2016年03月07日 11:24 ID:whkXCJBN0
40. 工事進行基準みたいにやるんじゃね?
41.
11:
43. :2016年03月07日 11:26 ID:jmCk1rU40
44. 過去の収益、投資家、銀行融資だろ
ゲーム会社って?じゃなく、企業は発売して販売しない限り収益は発生しないんだから
会社の販売物の問題じゃねーんだよボケ
※5
資本金潰すとかありえんわ、資本金の意味を知ってから言えよw
45.
12:
47. :2016年03月07日 11:31 ID:Eqh8s3Sg0
48. 普通に銀行から金借りてるにきまってんだろw
だから弱小だと、すこしスケジュールが遅延するだけで簡単に黒字倒産する。
49.
13:
51. :2016年03月07日 11:33 ID:0K41TO6M0
52. クラウドファンディングってのも怪しい世界だよねぇ。
銀行や投資会社は業種ごとに隆盛を調査・格付けしていて、
さらに企業単位、企画単位で信用や売上見込みを調べ上げ、融資の可否を決定する。
対してクラウドファンディングってのは、融資のプロに蹴られた案件を粉飾して、
無理な一般人を騙くらかして金を出させる手法。
もうしばらくすればクラウドファンディングの失敗例が
数多く知れ渡るようになり、この手法は終焉を迎えると思うわ。
53.
14:
55. :2016年03月07日 11:45 ID:I5oifrV70
56. kickstarterが楽に金回収できる便利なところと思い込んでそう
57.
15:
59. :2016年03月07日 11:53 ID:GeRJWJ5X0
60. ゲームの製造期間が異常に長いだけで
商品作ってるならどの業種でも製造期間は収入無いでしょ
61.
16:
63. :2016年03月07日 12:00 ID:3WoDrGuX0
64. >>途中で企画が死んだりしたら本当に死ぬ
クライアント側から、企画がポシャらんでも「ちょっと待て、考え直すから」が来ても飛ぶ
実際、それで前の会社は終わった。
65.
17:
67. :2016年03月07日 12:12 ID:4KZzb0zr0
68. 内部留保切り崩し、とか増資とか。
69.
18:
71. :2016年03月07日 12:24 ID:a5HXm3Lg0
72. 浦さんの話が出てて懐かしすぎて涙が出た
73.
19:
75. :2016年03月07日 12:37 ID:Qn7wasXX0
76. 型月の初期メンバーはシナリオ以外はコンパイルの残党なんだよな
型月に限らず売れてる同人ゲーサークルはプロが作ってる場合がほとんど
同人ゲーは漫画に比べハードルが高すぎるから当然と言える
77.
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