サンルーフについて語ろう!back

サンルーフについて語ろう!


続き・詳細・画像をみる

1:
サンルーフのメリット、デメリットなど。
ダサい?子どもが喜ぶ?
2010年以降の車は雨漏りしないって本当?
サンルーフ総合スレ
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1455717497/
iframe未対応です
2:
今はバブル時代と違って社外サンルーフが少ないため、
車両メーカー純正サンルーフの話が中心になるかなと。
3:
北海道なので凍結怖いw
そもそも冬に窓を開ける文化はない、喫煙者以外は
重心高くなると冬道でわだちに引っかけての横転怖いしw
6:
>>3
北海道じゃなくて関東だけど、凍結してたら開かないだけで
特に問題無し。横転に直結するほどの重心の違いがでるとも思わないな。
BMWの全く同じ車種でサンルーフ無し有りを所有したことあるが、
峠道とかでロールとかで違いを体感するかなと思ったが全く感じられない。
喫煙とか開放感というよりも、熱気を排出するという用途が多いかな。
真冬でも車乗ったら暑くて顔が火照るということあるしな。
窓開けると巻き込みとノイズがあるから。
4:
フィットのサンルーフはハメ殺しで換気できないタイプだった。
7:
>>4
スカイルーフだね
設定車復活しないかな
9:
>>7
別の方も仰る通り、熱気の排出が出来ないのはメリット少ないかなーと思ってしまう。
鉄板のフタにして、開くだけでも良いと思うんだけど…。
5:
>>1
2000年以降の車は雨漏りはまず問題ないんじゃね?
12年落ちの外車乗ってるが、雨漏りはない。
いろんな外車のスレ10年近くみてるが、雨漏りは聞いたことないな。
異音の発生原因になりえるというデメリットはあるかもしれない。
39:
雨漏りはドレンが詰まらなければ大丈夫。
8:
新車にオプション設定がある場合でもプラス15万とか言われる。
ちょっと躊躇しちゃうなー。
10:
フォレスターの巨大サンルーフ、全開のままジムニーと山で遊んでたらボディが歪んで閉まらなくなるのではないかと不安w
14:
俺の古いBMWワゴンは普通のサンルーフなんだけど、
現行型に替えようとしたら>>10みたいな巨大サンルーフのようだ。
なんか個人的には小さいサンルーフの方がかっこいい気がする。
15:
>>14
スバルはエクシーガでも巨大ガラスルーフを設定した。
米州欧州豪州でウケるんなら仕方ないのかも知れませんなあ?。
3ナンバー幅のハッチバックを作らないと日本の国が成り立たん時代。
レガシィやオデッセイまでもが5ナンバーだった時代が懐かしい。
16:
オデッセイに5ナンバーなんてあったか
18:
>>16
ないね。
当時先に量産体制に入っていたアコードの生産ラインに入るギリギリのサイズに設定してあったはず。
11:
後付けサンルーフ着けます
12:
>>11
冒険やね。
13:
ムーンルーフって昼間は閉めとけって話?
17:
トヨタのツインムーンルーフは昔から前席手動チルトなのはどーしてだ?
19:
>>17
本当は利幅を大きくするために定価そのままで前後とも手動にしたいが、後ろのムーンルーフは運転席を後ろに下げてシートバックを倒したトヨタ・オーナー・ポジションにしてもなお運転手の左手が届かない。
だから後ろだけ有線リモコンを付けたんだと思う。
20:
プジョーのパノラミックガラスルーフはええぞ?
シトロエンのゼニスウィンドもgood、ただ色はもっと濃くないとまぶしいだろうな
21:
内側に天井と同じ色の蓋がついてないの?
22:
シェードを閉めてしまったらその良さが味わえないじゃない
23:
炎天下でも、か?w
24:
真夏の昼間以外シェードは閉めない
真夏に閉めるのも暑いからじゃなく手元が眩しくて
運転し辛いから
25:
屋内駐車場で、車内で本読んだりスマホ操作のときはガラスルーフ選んで良かったと思う
鉄板ルーフとは車内の明るさがまるで違う
26:
30ハリアーのサンルーフなかなか面白い
27:
これかな?
すごく良さそうだね
28:
そうこれw一列目だけも開けれるし中の日除けも普通のスライドだし
30:
アウタースライド式サンルーフはカッコいいよね
34:
アウタースライドと言えば
初代CR-Xのはカッコ良かったなぁ
31:
故障の危険性が高いな。電動ってのは不安だよ(たとえトヨタ製品でも、こういう複雑な動きする機械は不安)
手でスパっと開けるサンルーフが一番
32:
ハリアー30系なんて、
全世界で売るクルマでしょ
稼働部品が多いから故障云々は違うと思う
シールの経年劣化で水漏れは聞くけど
故障はハリアーに限らず(トヨタに限らず)
ほとんど聞かないけど
33:
10アルファードなんかの手動サンルーフも好きだわ
36:
ここまでアンフィニMS-8なし
37:
今の車って、電動サンルーフが壊れた時に手動で閉められるようになってないんだよな。
もっともこれまで乗った車で閉まらなくなったのデリカスターワゴンだけだったけど。
38:
>>37
あったあったw
マップランプ近くにメクラ蓋があって六角レンチで閉めるタイプだった。
せっかく付いてる装備なんだから、1度くらい使ってみても良かったなw
40:
このたびサンルーフ付の車を購入しました
周りからはサンルーフは雨漏りするし、やめとけと注意されたが憧れがあったので自分の中では必須
納車が楽しみー
43:
>>40
今の車が4台目で全てサンルーフ付きだけど、雨漏りしたことなんてないです。
身内にもずっとサンルーフ付きの車を乗り継いでるのがいるけど、雨漏りなんて聞いたことない。
最近の国産車で採用車種が減ってきてるのは、そういうところに金使う余裕がなくなってるからだと思う。
雨漏りだの重心だのは後付けの理由でしょう。
新しい車楽しんでください。
47:
>>43
設定が無い車種も輸出仕様にはサンルーフやグラスルーフが有ったりするんだよなぁ
しょうもないエアロパーツ付けるよりよっぽど楽しい車になるのに
49:
>>43
外国は知らないんだけど日本には重量税があるから、
サンルーフの追加分十数キログラムで税額が高くなるならやめとこうかという話になるねー。
44:
サンルーフ=雨漏り
って今はもう都市伝説並みの話だよな。
黒い猫見たら? とほとんど変わらんと感じる。
50:
俺ノア雨漏りが酷かった。
溜まったのがカーブとかで一気に頭や助手席にドバーだった。
それでも修理だしたら雨漏りしなくなった
4

続き・詳細・画像をみる


【衝撃】深夜に過酷な高尾山を登りながらネット生放送 / 高山病になりながらも32000人が視聴で大人気

浦和レッズ槙野智章さん、ゴールを誘導する

【超絶悲報】”やまちゃん”こと山寺宏一さん、19年目MCを務めた「おはスタ」卒業を発表

【SS】岸辺露伴はTo LOVEらない

何でも病気認定する看護師の友人Aがいる。看護師だからってただの話だけで何でも決めつけるのってなあ…

【超絶悲報】”やまちゃん”こと山寺宏一さん、19年目MCを務めた「おはスタ」卒業を発表

back 削除依頼&連絡先