朝日 「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」back

朝日 「放送法は、我々が言いたいことだけを言える自由を保証する。高市はわかってない」


続き・詳細・画像をみる


「停波」発言 放送局の姿勢を見たい
 政治的に公平でない番組を繰り返し流した場合、時の総務大臣の判断で、放送局に電波停止を命じることもありうる――。
 高市早苗総務相が、こう繰り返し表明している。これまでの総務大臣も同様のことを述べてきた、とも言っている。放送関係者や法学者らによる批判声明が相次いでいるが、考えを変えるつもりはないという。
 高市氏は放送法の意義を理解していない。放送法の精神は、憲法が保障する表現の自由を確保することにある。
 様々に解釈できる「政治的公平」を定めた第4条を、停波という処分と結びつけるべきではない。番組が政治的に公平か否か、自身も政治家である大臣が判断することには矛盾がある。
 いまの自民党は、番組内容にまで踏み込み、威圧ともとれる「要望」や「事情聴取」などでテレビへの干渉を強めている。そんな政権党の大臣が「停波」を口にすることは、放送の自由への圧力と受け止められる。
以下
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi
5
捏造はいいのかよw
6
まず電波は公共の物だってことを理解するところから始めよう
9
米国大統領選を見るに、公平原則は必要だ。
16
そもそも高市発言って、
放送法に基づいた官僚の答えなわけだが?
128
>>16
民主党政権時にも同じ質問がなされ同じ官僚回答があったわけだが
その時は問題にも話題にもならなかった、だが自民党だとここまで叩く
この時点でマスコミがどれだけ異常であるのかがよく分かるよな。
43
公平を強制することに無理があるんだって
自由というなら偏向だって甘受せねばならんだろう
問題なのは放送利権
これをぶち壊さない限り駄目
55
捏造の自由はないわ
57
いや、総務大臣権限だって法律に書いてるだろ
58
マスコミが好き勝手やりすぎただけ
63
責任取らない自由とかマスコミさんは気楽でいいな
72
民主の時には騒いでいなかったよね?
86
自由と責任はセット売りだと何度言ったら
123
国民の財産である電波帯域を返してから言え
好き放題やりたいなら衛星放送やネット配信でやれ
それが嫌なら法律を守れ
130
まさに暴走する権力だな
131
メディアは権力
170
放送法に従うのが嫌なら放送免許を返納して事業から撤退すればいい。
207
マスコミが自身を政治結社と勘違いしていることがそもそもの問題
223

続き・詳細・画像をみる


国「害獣どうにかして」ワイ「よし、狩猟免許取るわ」

イチローの後を継ぐ野球界の顔って誰になると思う?

彼と初めての宅飲み

海未「今日は絵里とお泊りデートです!」

一方、フランスは道路をソーラーロードにすることにした 人口の8%にあたる約530万人分の電気を供給

グレイズをベースに制作されたウーンドウォートのクオリティが高すぎる

『アクティヴレイド』9話感想 室長のウィルウェア姿お披露目!スピードタイプでカッコ良い!

大学行きたかった。大学行って皆みたいに就活したかった。就活の仕方わからない。ハロワ行っても月収15万の仕事しかない。

【愕然】ハゲかけが半年湯シャン続けた結果wwwwwwwwww

なぜ流行らんかったかわからんアニメ

【飲料】ホット飲料「砂糖25杯」の衝撃 “肥満の敵”炭酸飲料だけではなかった…

ココア「チノちゃん私のこと覚えてないの!?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先