安倍ちゃん「一つ一つの番組を見て政治的に公平かチェックする」民主「それって検閲じゃん」back

安倍ちゃん「一つ一つの番組を見て政治的に公平かチェックする」民主「それって検閲じゃん」


続き・詳細・画像をみる


「一つ一つの番組を見て全体を判断するのは当然だ。」
 安倍総理が、「政治的公平性」の解釈に関して、私に対して行った答弁である(予算委員会3月1日)。政権が「個別の番組」をチェックする、つまり事後「検閲」をすると言っているようなもの。憲法は、「報道の自由」を含め、表現の自由を保障するとともに、一切の検閲を禁じている。安倍総理の憲法軽視の姿勢がここにも現れた言える。
 これまで歴代の自民党政権は、「報道の自由」それなりに経緯を払っていた。放送法4条は長く「倫理規範」とされてきたし、法規範性を認めるようになった1980年代以降でも、「政治的に公平」(放送法4条1項2号)の判断については、その局が放送する番組全体のバランスの中で行うとの解釈を採ってきたのだ。つまり、「政治的公平」かどうかは問わないことにしていた。
 
 ところが、高市総務大臣は、この解釈を変更した。個別の番組でも「政治的に公平である」と認められない場合がある、と昨年5月の国会答弁及び「放送法遵守を求める視聴者の会」に対する回答文(2015年12月)において重ねて表明。さらに、個別の番組について放送停止が可能と、国会で繰り返し答弁している。高市総務大臣の言動が、4キャスターの退任など「報道の萎縮」につながったのは想像に難くない。
 そして冒頭の安倍総理の発言。安倍政権になって、政府とマスコミの力関係が一気に崩れたように見える。
 安倍政権は、歴代自民党政権とは明らかに異質だ。放送法の運用については謙抑的であるべき。引続き、国会でこの問題を取り上げていく。メディアも声を上げ続けて欲しい。
http://blogos.com/article/164472/
5
公平になるのに何を文句垂れてんだ?ミンスは
9
事実上の検閲だな
11
暇そうな政府だな
12
GHQの検閲も知らない民主党がなんか言ってるのか
14
検閲て公開前に差止めることじゃないの?
18
番組が放送してるなら検閲ちゃうやん
19
批判するなら両方批判すればいいのに
野党批判が緩すぎる
24
マジで野党の言い分がわからねえ。
政府の悪口はでっちあげても構わないってのか??
大丈夫かこいつら
39
公平(笑)
そんなもの信じているのは天然お花畑だけだろw
44
そもそも検閲に関する判例って、高校でやるだろ
民主はこんなことも知らないの?
72
偏向する自由はあってもそれに伴う責任は放棄できんぞ?
88
TBS過剰に反応しすぎだなw
ずっとこの問題やってるぞww
116
>>88
偏向報道だよね、電波停止しないと
100
BPOは解散な
117
停波かどうか国民投票で決めさせたらいいんじゃね?
137
税金の使い方を監視したほうがいいだろ
162
中国じゃやってるだろ
問題あるのか?
177
政府与党はテレビ視ることも許されんのか。
180
放送した時点で検閲ではないだろ
220

続き・詳細・画像をみる


「おねがいマイメロディ」待望の全4シーズンBlu-ray化決定!全208話を収録

キョン「ハルヒのパンツが欲しくてたまらない」 古泉「それはそれは」

「そんなところに隠していたとは…」税関で押収された密輸品いろいろ

上司「今日飲み会やるけど来る?」俺様「今日は行けませんね」上司「そうか!来るか!」←なぜなのか

逆にイイ!白髪が魅力的な男性有名人ランキング

ニャンコ先生「塔子のヤツ、いいオッパイしていたぞ」

【悲報】19歳美女の顔面を斧でぐちゃぐちゃにして殺した予備校生 「告白したが、曖昧にされたから殺した」

子供がネット上で「死にたい」と書き込んできた時が修羅場だった

【朗報】ガチでヤバい時給の仕事がタウンワークに掲載される

給料相応の働きをしろ!!

【悲報】 寺田心、ガチで可愛い子役出現で終わるwwwwww(※画像あり)

【画像あり】 野良猫拾ってきたけどこいつペンギンかもしれない/(^o^)\

back 過去ログ 削除依頼&連絡先