仏教がブームらしいんだけど何で?救われたり神人になれたりするの(・ω・)?back

仏教がブームらしいんだけど何で?救われたり神人になれたりするの(・ω・)?


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1.
2. 1.名無しカオス
3. 2016年03月04日 08:09
4. 煩悩を批判

煩悩の批判を批判←今ここ
だと思ってた
5.
6. 2.名無しカオス
7. 2016年03月04日 08:15
8. また同じような論争をして
同じような印象操作をしている。
いろんなところで何度も書いてやったのに。
9.
10. 3.名無しカオス
11. 2016年03月04日 08:18
12. 日本仏教が異質だということは、それだけ独創性があるということだ。
独創性がないとはいわないが、多くのものは中国仏教を継承している。
中国仏教も複雑な大乗の哲学をかなりよく継承し、
発展させている。
無教養な連中ほど、そこの連続性の部分を理解していない。
13.
14. 4.あ
15. 2016年03月04日 08:19
16. ※2
そんなの見たことない
何度もと言うが書く回数が少なすぎる
真面目な話、意見を伝えたいなら、その最低でもその100倍は書きこむべき
17.
18. 5.名無しカオス
19. 2016年03月04日 08:19
20. 仏像がぶつぞう
21.
22. 6.名無しカオス
23. 2016年03月04日 08:21
24. 飛鳥時代から奈良の寺院に伝わる法相宗のような唯識系の大乗仏教では
有為法(因縁により生じるもの)を三つの側面から考察する三性(さんしょう)説が説かれ
因縁により発生するものを依他起性(えたきしょう)として
それを誤って恒常的実体ととらえた状態を遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)と呼び
恒常的実体という想念を除いた状態を円成実性(えんじょうじつしょう)と分類して
有と無という存在の概念を哲学的に分析している。
これに対して、三論宗のような中観系の大乗仏教では、
存在論として世俗諦(せぞくたい)と勝義諦(しょうぎたい)の二諦説が説かれる。
世俗諦とは慣習的に使われている言語にもとづく真理であり、
勝義諦とは概念として設定されたものには恒常的実体がないという真理である。
したがって勝義諦そのものを言語で表現することはできない。
存在と非存在、生成と消滅などはいずれも慣習的に定義されたものであり
有といっても無といっても言語上で定義されたものに過ぎない。
現実としての世界は言語表現が及ばないものとされる。
(三論宗は日本では独立性が弱く、華厳宗の東大寺などで研究されたにとどまる。)
25.
26. 7.名無しカオス
27. 2016年03月04日 08:23
28. ※4
アフィブロガーにとって都合がいい意見だな
大体、まとめブログが多すぎる。
強制的に閉鎖させて3つくらいに整理してほしいものだ。
29.
30. 8.名無しカオス
31. 2016年03月04日 08:31
32. 縁起や空について様々に説明することはできるが真理そのものは提示できない。
なぜならば、それは言語上の概念の相対化であるからだ。
真理に到達するには瞑想行が必要である。
仏教の瞑想を大別すると二種類になる。
すなわち、精神を一つに集中するのがシャマタ(サマタ, 止)であり
その状態で道理を思考するのがヴィパシャナー(ヴィパッサナ, 観)である。
それぞれに様々な流派がある。
上座部系は三法印などについて瞑想する。
説一切有部なら四聖諦にもとづく十六行相観を主体に瞑想する。
経量部系の『成実論』なら三心を滅して法無我を超えて空も空であることを観察する。
唯識系なら四尋思、四如実観を修する。(法相宗は五重唯識観)
中観系なら無自性を観察し、時には過渡的なものとして唯識系の瞑想を許容する。
これは不生の縁起で部派仏教的なものと区別される。
密教系には更に複雑な瞑想法がある。
...まあ、こんなところに一生懸命書いてやっっても原稿料はもらえないからな
33.
34. 9.名無しカオス
35. 2016年03月04日 08:40
36. でも、こういうことについて知らない人が多いので
ボランティアでもう少し書いてあげよう。
縁起や空を悟っても、ただちに人格が完成するわけではない。
諸方無自性を直感的に把握しても、それは菩薩の初地に到達したに過ぎない。
第二地に至って初めて戒律を完全に守ることができるといわれる。
それ以降、三地から十地までの修行で他者を苦悩から救う利他の能力を研鑽していき、
それが完成して仏地、すなわちブッダの状態に至るとされている。
前世でよほど功徳を積んでいない限り一生で仏地になるのはほぼ不可能だが、
初地の悟りに至るまでの瞑想の過程については詳しく書かれた論書もある。
37.
38. 10.名無しカオス
39. 2016年03月04日 08:41
40. ※9誤字訂正 諸方 → 諸法
41.
42. 11.名無し猫
43. 2016年03月04日 08:41
44. 仏教は無神論の心理学 ヨガは有神論の一派
ユングは ヨガの思想を研究して 人間の深層意識を解明しようとした 
45.
46. 12.
47. 2016年03月04日 08:49
48. 若し人、仏を求むれば、是の人は仏を失す。(臨済録)
49.
50. 13.名無しカオス
51. 2016年03月04日 08:52
52. 阿含経のように比較的古い仏典にも苦悩の根源として
無明(真理への無知)という概念が出てくるが、
それが何であるかが明確ではない。
大乗仏教では哲学的な分析によって、無明とは
概念的思考(戯論、虚妄分別)であることを明らかにした。
こういうことは最近目立つ、比較的古い文献の一部だけを取り出し
誇張して信奉している「原始仏教」の崇拝者は知らないだろう。
53.
54. 14.名無し
55. 2016年03月04日 08:52
56. 仏教って、とりわけ論理的・哲学的なイメージ(・ω・)
子供の頃からそもさん・せっぱってフレーズに馴染んだせいか問答歓迎とも感じる
理屈っぽく否定好きな現代人に対して門戸を開いてるようなとこが受け入れられてる要因?と素人ながらに分析してみる
57.
58. 15.名無し
59. 2016年03月04日 08:54
60. 大震災で全て奪われて結局は無なんだと!断捨離してシンプルに生きる!妙観察智で悟りを開いたら行動に移す成所作智!
61.
62. 16.カツ飯
63. 2016年03月04日 09:00
64. 仏教は哲学や思想ではない。
これは、実践をしていない人間には到底理解できない。
ある僧が、雲門ぶんえんに尋ねた。
「仏というのは、どんなものですか?」
「乾いたクソカキベラだ!!」
この意味が分かって入り口だ・・・
仏教は山に登るようなものだ
いくら書物や教理経論を学んだところで、山を登ったことにはならない。
65.
66. 17.名無しカオス
67. 2016年03月04日 09:06
68. で、悟りよりも信仰を重視する浄土系は仏教ではないのではないか、と疑問を持つ人がいるだろう。
それはもっともな疑問で、昔から論争がある。
ちなみに、浄土系では自分たちを「浄土門」、一般の小乗、
大乗仏教を「聖道門」と呼んで異質性があることをはっきり自覚している。
浄土信仰の源流はインドにあり、大乗仏教のかなり初期の段階で『無量寿経』などのサンスクリット仏典が成立した。そこでは信仰重視の萌芽がみられるが、縁起などの仏教の基礎は否定されていない。別の宗教を作ろうとする意志は認められない。
日本に見られるような称名念仏が定着したのは中国からである。
日本への『無量寿経』の伝来は『日本書紀』にも記録がある。
平安末期から鎌倉時代にかけて、より信仰重視型の教理になっていった。
それが仏教といえるのか。仏教の自我(アートマン)という概念には、自分の思うようにできるという含意がある。しかし、自分の生死は必ずしも自分の思いのままになるものではない。自分の自由意志が及ばない死について、超越的なものへの信仰、そして確信により精神の安定を図るのは、原始仏教の無願、無我の思想に通じるものがある。
よって、自分としては浄土系仏教を仏教に含めるのは問題ないと考える。
69.
70. 18.ASA
71. 2016年03月04日 09:13
72. ゴータマ氏すら数年で悟りを開けたんだから、俺に開けないはずはない。
余裕余裕(^_^)v
73.
74. 19.カツ飯
75. 2016年03月04日 09:14
76. 悟りや迷い、
あらゆる鎖を引っさげ、醜い欲望の移動に過ぎないそれ・・・
即ち「人生」と呼ばれるそれに、囚われ続ける。
これこそ苦しみの正体であり、
禅は直接急所を叩く頓悟の法だ
君の悟り、君の迷い、それはイメージだ
君自身が欲望の表れに過ぎないのに、「人生」は例外かい?
生は総体だ・・・君は卑小な思考の、それにいつまで固執しているのか?
仏教は人格完成の道だ。
仏教は言葉もなく、文字もなく、音もないところから湧き出る清水だ。
あるがままだ
それを言う事が必要ないほどに・・・
77.
78. 20.名無しカオス
79. 2016年03月04日 09:20
80. 仏は実在しない
よって仏教も実在せず、仏教徒も実在しない
81.
82. 21.名無しカオス
83. 2016年03月04日 09:20
84. 戦争で全てを失った後、日本は物や金が豊富なことが幸せだと思ってきた
バブルまではより良いものを手に入れる快感を味わい続けて幸せだったわけだけど、バブルが弾けてその幻想から覚めはじめた
物質的な豊かさには限界があるから精神的な豊かさを求めようと思った場合、すがりつきたくなるのは仏教や断捨離などってわけだ
85.
86. 22.名無しカオス
87. 2016年03月04日 09:22
88. ちなみに法然(法然房源空上人)の浄土教団は成立当初こそ皇室をも巻き込んで権力者との軋轢をもたらした。
しかし、その後には天皇から50年ごとに法然に大師号を諡号するという慣習を生じた。
あまり知られていない事実であろうが、法然は昭和天皇、
今上天皇からも大師号を諡号されている。
空海、最澄、親鸞、道元、日蓮などにも大師号は諡られている。
定期的に何度も諡号されるという破格の待遇は
法然以外の他の宗派の祖師にはみられない。
89.
90. 23.名無しカオス
91. 2016年03月04日 09:23
92. ※20
そういうのは断滅の見といわれて、
昔から思考停止の誤った見解として批判されている。
93.
94. 24.名無しカオス
95. 2016年03月04日 09:29
96. 仏教の考え方を知りたいなら原始仏教にしとけ
釈迦が言ったとされる事をまとめた最初期の仏教ね
間違っても日本の仏教なんかから学ぼうとするな
原始仏教ちょっとかじってから今の日本の坊主見てみろ
釈迦に喧嘩売ってるとしか思えなくて愕然とするぞ
97.
98. 25.カツ飯
99. 2016年03月04日 09:29
100. 仏教が、真に正しい教えであるなら君自身に立ち返らせるだろう・・・
救われるだと?誰が救われる?
お前か?お前とは何だ?
神の人だと?誰が神の人になれる?
そいつは人にも成れぬし、世界にも存在できまい
誰だ貴様?
誰が悟ったり、誰が迷ったりできるものか・・・
君は君か?
101.
102. 26.カツ飯
103. 2016年03月04日 09:36
104. 仏法に原始もなにもあったものではない。
法は君にあり、
目の前に示されているのに、何をほざく?
誰が学ぶ?
誰がそれを得たり、誰がそれを所有するのか?
105.
106. 27.名無しカオス
107. 2016年03月04日 09:38
108. ×仏教は哲学であり、物理学との親和性が高い
○仏教信者は哲学、物理学などから都合のいいところだけ引用して、都合が悪いのは目を瞑っている
109.
110. 28.名無しカオス
111. 2016年03月04日 09:41
112. 今『臨済録』と『無門関』を読んでるな。
俗っぽい感想だけど、考えすぎる頭にはちょうどいい。
113.
114. 29.カツ飯
115. 2016年03月04日 09:46
116. ※28
(にっこり)
それは、君にひとつの洞察を与えるだろう…
そして気づけば、
「なんて自分は馬鹿だったのだろう?wwwあはははは?wwwww」
と、抱腹絶倒し、死に掛けるだろう。
117.
118. 30.名無しカオス
119. 2016年03月04日 10:26
120. ※23
「そう言われている」ということを根拠に他人の意見の正誤を決めるやつも十分思考停止と言えるね。
121.
122. 31.あ
123. 2016年03月04日 10:29
124. ブームっていうか新興宗教が
この上なくしつこい上にキモいから
文化習慣的に我慢できる仏教の
伝統教派系に帰属したがる人が多い
だけなんじゃ…?
粋がって自分は無宗教とか言ってても
邪教が付け込む口実与えるだけで
別段大きな得があるわけでもないし
125.
126. 32.
127. 2016年03月04日 10:47
128. 「参考書だけじゃ野球はできん。」
大乗仏教はそんな感じ。
原始仏教よりかは分析は進んでいるが、本ばかり読んで素振りもまともにできないかんじ。
挙げ句の果てには神(仏)頼みとかしだす輩もいる始末。
禅宗はわりと形はできているが、その他日本仏教は総じてルール無視、草野球以下の実践力といったところ。
129.
130. 33.名無しカオス
131. 2016年03月04日 10:51
132. 正法・像法・末法、衆生の期根があるのに
原始仏教(とりわけ当時の戒律だけを)引き合いに出して
現代の仏教を全否定するのは無知かつ思考停止だわな。
133.
134. 34.名無しカオス
135. 2016年03月04日 11:22
136. ※24
また自分で原書を調べたことのないくせに
「原始仏教」を宣伝しているやつがいる。
まとめブログやその他のネットには虚偽情報があふれている。
そんなものを鵜呑みにするな。
知識を伝えたいなら学者の書いたものを読め。
137.
138. 35.名無しカオス
139. 2016年03月04日 11:24
140. くだらねえ
神仏なんぞ俺より格下の存在に何ができよう
141.
142. 36.名無し
143. 2016年03月04日 11:28
144. 誰も村上隆に触れない
日本人って芸術にうといよな。
145.
146. 37.名無しカオス
147. 2016年03月04日 11:30
148. 知識のある人間と知識のない人間が混在しているこのような場で
議論がかみ合わない一つの要因は、
どの範囲を仏教と定義しているかが異なることだ。
「原始仏教」といっても阿含経全体を原始仏教とするなら輪廻を前提にしなければならない。
最も古い最初期の文献だけを「原始仏教」とするなら、体系的な教理はないので
四聖諦や八正道さえ仏教でないことになる。
そこの区別もつかない素人が、ネット上の不正確あるいは虚偽の情報を鵜呑みにして、
聞きかじりの知識をひけらかし、他人をおとしめる。
更にそこに政治的な思惑をもった人が意図的にデマや中傷を書き込む。
だから、まとめブログでの仏教の話は不快かつ有害なものになりがちである。
149.
150. 38.名無しカオス
151. 2016年03月04日 11:33
152. 仏教以外は神を祈って与えられるだけ、自身の意思はいらないんだよね。マジで失楽園なんて自我を持ってしまったために追放されたようなもの。
逆に仏教は自我が重要で自身がいかに宇宙の真理にたどり着くかだから。他の宗教は人間がそれにたどり着くことに神は抑制をかける。
黙って神に仕えよだから。
153.
154. 39.名無しカオス
155. 2016年03月04日 11:44
156. なぜこんなところに長々と書き込んでいるのか
アホなのか
157.
158. 40.名無しカオス
159. 2016年03月04日 11:45
160. やっぱりモルモン教がナンバーワン!
161.
162. 41.名無しカオス
163. 2016年03月04日 11:51
164. 仏教ブームってなに?森美術館で仏教テーマの作品が取り上げられてるからブーム?
ただの期間展示なんだから春休みでヒマな学生がデート目的で行っとるだけやろ
165.
166. 42.名無しカオス
167. 2016年03月04日 11:55
168. ※39
冷静で理性的な議論の流れになると困る人がいるようですね
169.
170. 43.名無しカオス
171. 2016年03月04日 11:56
172. 救われたり神人になる事にはむしろ懐疑的な中二病達には
徳を積んでそれなりに心身を高めるという身の丈に合わせた修行は
リアリスト()ぶってる一面とかにウマが合うんでしょうか
にしても、うわー無宗教原理主義者ってカルト並に怖いよー
173.
174. 44.名無しカオス
175. 2016年03月04日 12:13
176. ぬぉっ
漢字が多いスレだ……
177.
178. 45.名無しカオス
179. 2016年03月04日 12:38
180. 仏教そのものじゃなくて雰囲気を楽しみたいだけじゃねーか。
ファッションなんて一過性ですぐ廃れるだろ。
181.
182. 46.名無し
183. 2016年03月04日 12:47
184. 仏教といっても巷で流行ってるのは原始仏教の方じゃね?わかりやすい解説書も出てるしネットで色々やってる人もいるからな
儒教と同じで宗教と言うよりは倫理学や哲学としての仏教じゃねえかなあ
若い人や上手くいかない人が自己啓発にハマる典型的なパターン
185.
186. 47.
187. 2016年03月04日 12:51
188. そのへんの自己啓発とは重みが違うでしょ。
腐っても世界三大宗教。国や地域ごとの思想体系や、歴史の成り立ちを調べるのにも有意義だし、哲学としても奥深い。
189.
190. 48.名無しカオス
191. 2016年03月04日 12:53
192. どうせ
つち
ひとイスラムにぶちころされる
193.
194. 49.名無し
195. 2016年03月04日 12:57
196. その辺の自己啓発書なんてその辺のオッサンがテキトーにそれっぽいこと書いてるだけだしな。漫画読んでた方がマシ
19

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