日本は世界一「夫が家事をしない」国 日本男性の家事分担率18.3%は世界で最も低いback

日本は世界一「夫が家事をしない」国 日本男性の家事分担率18.3%は世界で最も低い


続き・詳細・画像をみる


 最近、国会議員の育休取得宣言が社会的な議論(とその後のスキャンダル)を呼んだが、日本は相変わらず「男は仕事、女は家庭」という性別の役割分業観が強い社会だ。それは各種の意識調査からもうかがえるが、では実際の行動時間の統計データではどうだろうか。
 例えば夫婦間の家事・育児の分担率。国際社会調査プログラム(ISSP)が2012年に実施した「家族と性役割に関する意識調査」では、家事や家族ケア(育児・介護等)に男女がどれだけの時間をかけているかたずねている。
 配偶者がいて18歳未満の子がいる男女が家事にかける週間平均時間は、日本の男性が12.0時間、女性は53.7時間となっている。従って、男女の合算に占める男性の割合(家事分担率)は、12.0/65.7(h)=18.3%となる。男性の分担率は、わずか5分の1程度しかない。
 いかにも少ない気がするが、では他の国ではどうだろうか。33カ国について同じ数値を計算し、高い順に並べてランキングにしたのが<図1>だ。上記調査の対象は38カ国だが、分析対象のサンプルが少ない国は除外している。(ドイツは旧西ドイツと旧東ドイツに地域が分かれて統計が出ている。)
 日本の男性の家事分担率18.3%は、世界で最も低い。1つ上のチリとの差も大きく、2割に達していないのは日本だけだ。日本で日常的に行われている夫婦の家事・育児の分担は、国際的に見ると特異であることがわかる。
 一方、上位の北欧諸国では、男性の分担率が4割を超えている。女性の社会進出が進んでいる国々だが、それに呼応して男性の「家庭進出」も進んでいる。失業率が高いメキシコが2位に入っているのは、失業して自宅にいる男性が多いためかもしれない。
7位の南アフリカについても、同様の事情が考えられる。ただ欧米の主要国はいずれも30%台で、日本と比べると格段に高い。
 日本の男性の家事・育児時間が短いのは、仕事の時間が長いからだ。男性の週当たりの平均勤務時間は47.8時間(女性は20.2時間)。冒頭でも述べたが、日本は男女の役割差が大きい「男は仕事、女は家庭」の社会だ。その傾向は世界のどの国にも見られるが、国によってレベルは異なっている。
 子育て期の男女の役割差を可視化してみよう。横軸に仕事の時間、縦軸に家事・家族ケアの時間をとった座標上に、主要国の男女のドットを配置し、線でつないだグラフをつくってみた。
<図2>を見て欲しい。
 勤務時間が長い男性が右下、家事時間が長い女性が左上にあるのは、どの国も同じだ。しかし、男女間の距離(乖離)は国によって異なる。各国の男女の役割差は線分の長さで示され、日本(図表の赤い線)が最も長い。主要国だけでなく、33カ国全体で見てもそうだ。スウェーデン(青い線)は、男女の役割差が小さい。
 現在日本では、女性の社会進出がさかんに奨励されている。しかしそのためには男性の家庭進出が必要であることがわかる。男女双方の取り組みによってドットが均等線(仕事=家事・育児)付近に収束することが理想だ。それが「ワーク・ライフ・バランス」の実現につながる。現状ではスウェーデンがその状態に最も近く、日本が最も遠い。
 男女の家事分担率から見れば、日本は世界でも極めて特異な社会だ。その現実を直視することが、ワーク・ライフ・バランスの実現に向けた第一歩となるだろう。
ニューズウィーク日本版 2016年3月1日(火)15時30分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/03/post-4607_1.php
3
夫婦は2人で一人前だ。
8
勤務時間が長すぎるんだろ?!
10
嫁をお母さんの代わりと思ってしまうとアウトな
14
日本は専業主婦が多いから
16
女が夫に収入を求めてる内は無理だろ
37
分担させる相手がいない。
35
そのかわり世界一労働してるんだけどね
社畜として
41
逆に世界が日本に合わせたら
52
共働きか専業かどうかだよね
69
効率的な作業分担だよね
男が家事もしたら、女の仕事がなくなる
75
労働時間の比較もよろしく
94
労働時間通勤時間とも長い日本の特殊性を考慮してんのか?
98
こっちの仕事手伝ってくれんの?
114
何でも他国と比較すんの止めれwww
144
まーたはじまった
155
料理する外人夫のイメージがわかないんだが
166
やってみると家事もそれほど苦痛ではなかった
彼女もおらんけど
212
家業に会社に休む暇ねーんだよ
254

続き・詳細・画像をみる


イケメン「本物の銃で遊んでみた」⇒ 恐ろしい結果に・・・(動画)

NHK「受信料長州力」 俺「!?」 NHK「受 信 料 長 州 力」 俺「!?」

トヨタ、プリウスのSUV版「C-HR」世界初披露

スマートフォンの利用料金、3キャリアは平均7433円、格安SIMは平均2067円

『MAJOR』の茂野吾郎が現実にいたらドラフト何位位になるんや?

【衆院予算委】 「上から目線の国権主義が安倍政権の本質だ」 維新・柿沢氏、高市発言を批判

【悲報】「ナインティナイン」矢部浩之に批判が殺到してる件・・・・・・

【話題】野々村被告の婚活ノートを発見wwwwwwwwwwww

政府「年金額を抑制しないと制度が続かない。なお、計画通り抑制しても将来2〜3割減る予定」

【国際】北朝鮮、日本製品を軍事転用 制裁破り横行 禁輸品貿易

この座り方ができない奴wwwwwww

オタ「円盤じゃなくて直接制作者に金いくなら金払うよ」→実際に出来る 現在目標額の27%

back 過去ログ 削除依頼&連絡先