コストコのボトルウオーター、原材料表示に「米国の水道水」 「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議back

コストコのボトルウオーター、原材料表示に「米国の水道水」 「衝撃隠せない」「激安だから文句ない」と物議


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.j-cast.com/2016/02/29259927.html?p=all
アメリカ発祥の会員制量販店「コストコ ホールセール」で販売されているボトルウオーターの原材料が「水道水」だった、として話題を呼んでいる。
このボトルウオーターは40本1000円未満という価格の安さで人気を集めており、それゆえ「文句言いたくない」と納得する向きもある。
ただ、ほとんどは「衝撃を隠せない」「全然気付かんかった」と驚きの声を上げている。
500mlボトル40本で1000円未満
「水道水」は、コストコのPB(プライベートブランド)として知られる「KIRKLAND(カークランド)」から発売されている。
正式な商品名は「purified water(ピュリファイドウオーター)」で、500ミリリットル入り。
最も多く含まれる「原材料」の表示に「水(水道水)」とあり、産地はアメリカとある。さらに表示を見ると、
これに塩化カルシウムと炭酸水素ナトリウム(重曹)を加え、ミネラル分を調整している。
硬度は1リットル当たり18ミリグラム。「EVIAN(エビアン)」や「CRYSTAL GEYSER(クリスタルガイザー)」といった輸入飲料水はもちろん「サントリー天然水 南アルプス」や「いろはす」など国産の有名ミネラルウオーターよりも低い。
カルシウムやマグネシウムの濃度が低く、クセのない水と言えるだろう。
そして、何よりも際立つのは価格の安さだ。コストコの店舗にある自販機では1本30円で販売されているが、 40本入りのパッケージだと1000円未満で購入できるようだ。一般的に1本100円前後で販売される国産のミネラルウオーターと比べれば、その差は歴然だ。やはり価格の安さは魅力的なのか、日本でも愛飲者は多いといわれる。
日本では、各自治体の水道局がPR活動の一環でボトル詰めの水道水を発売する例が多い。東京都の「東京水」や札幌市の「さっぽろの水」、 神奈川県座間市の「ざまみず」、大阪市の「ええやん」などすでに数十種類が生まれている。
しかし、「東京水」の価格も一般のミネラルウオーター並みで、小売りチェーンの店頭にほとんど並ばないため、一般家庭に普及しているとは言い難い。
「井戸水であろうが、水道水であろうが、何を原水としても構わない」
ピュリファイドウオーターの一件は、じわじわと話題になっていたが、最近になって、原材料表示の写真がツイッターなどで広まると、ネットでは
「びっくりした」
「衝撃を隠せない」
「言われるまで全然気付かんかった」
と購入者から驚きの声が寄せられている。同商品の特質を把握したうえで「文句言いたくない」「安くておいしいのでいつも買ってる」との感想や報告も上がっているが、少数派と言える。
ピュリファイドウオーターはどのような水で、なぜ「水道水」として販売されているのか。
日本ミネラルウォーター協会の担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「ピュリファイドウオーターはアメリカの飲料水に付けられる商品名の1つです。基本的に井戸水であろうが、水道水であろうが、何を原水としても構いません。ろ過してミネラル分を取った水であれば、そう名乗れます。製造コストが低いので、 非常に安く手に入ります。味の面では『ごくごく普通の水』と言えるでしょう」と話す。
さらに、ピュリファイドウオーターから水に対する日本人とアメリカ人の嗜好性の違いも読み取れるらしい。
「アメリカでは、後から成分を添加した飲料水に価値を見出す傾向があります。その理由は分かりかねますが、 コストコの商品が2種類の添加物でミネラル分を補っているのもその表れと言えます。一方、 日本とヨーロッパの市場に流通する水のほとんどはナチュラルミネラルウオーターですね。より加工されていない、 天然のものを好む傾向があるからだと思います」
日本のスーパーに水道水が並ばないのは、日本人が「安さ」より「自然さ」を水に求めているから、というわけだ。
また、他社のミネラルウオーターとの品質の違いや価格設定について2016年2月29日、コストコにも取材を申し入れたが、同日17時半までに回答は寄せられなかった。
3:
でも、おいしかったんでしょう?
4:
別に処理してればw
10:
アメリカに出張に行ったとき誰も水道水飲んでなかったけどな
それを金出して買うんだ
12:
水道水でええやん
蛇口捻れや
14:
でも、日本に居ながらアメリカの水道水は飲めないんだから有料で当然だろ。
15:
コストコ会員じゃないんで買った事ないけど結構周りで飲んでる人いるなコレ
17:
まあそんなもんだろw
さすがアメ公、なめきってるな
19:
結構知らないで買ってるオバサン多いよ
ナチュラルミネラルウォーターとの違いを語ってあげたらショック受けてたw
22:
ここ1年ほど行ってないけどラベルに井戸水って書いてあったから安くても買わなかった。
23:
安いものには訳があるんだよ
28:
米国の水道水?
ヤベェんじゃねえの?
日本の水道水なら東京大阪はじめ全国の水道水は安全だと思うが。
63:
>>28
従来の浄水処理に加えてオゾンと生物活性炭を用いた高度浄水処理だからな。
(原水が非常に綺麗だと膜ろ過または消毒のみで済む)
安全性は極めて高い。
30:
水道水のペットボトルは別に原価0ではないだろう
31:
よし!アメリカの蛇口を輸入して売ろう!
37:
わざわざ買って飲んでたのはバカだろ
41:
一時期ペットボトルで買ってたけど、
いつ頃からかまた水道水飲むようになったな。
56:
>>1
別に
アメリカ製増えただけ
75:
>>56
 それは水道水だろ。
>>1は水道水ではないということがわからんやつが多くて驚くわ。
原料は井戸水でも水道水でも雨水でも泥水でも海水でもいい。
原料から純水を製造してそれにミネラル分を添加しているだけなのに。
64:
>500mlボトル40本で1000円未満
安くなくね?
富士山のナントカっていうミネラルウォーターが近所で500ml30円で売ってるから
たいして変わらないわけだけど
80:
処理した井戸水で十分なんだよ。なんで日本でもやらないんだろう。もっと安くなるのに
93:
言われるまで気づかないとかバカかよw
ボロい商売だな
95:
コストコの安い水が不味いのはペラペラのペットボトルが原因だと思う。
プラスチック臭がすることがあるわ。
海外製のペラペラのペットボトルの水では良くあることだが。
97:
どう考えても日本の水道水飲んだ方が良いな
98:
怪しまない奴はやすけりゃいいって奴だろ
問題はない
116:
これ有名な話しだと思ってたけど?
横浜も水道水を自販機で売ってるけど?
120:
>>116
アレは東京の東京水、大阪のほんまやと同じPR用。
129:
水道水沸騰だけでいいじゃん
134:
日本ならミネラルウォーターとか買わないでも水道に高性能の浄水器付けるだけでいいだろ
135:
40本で1000円以下ってことは1本25円以下ってことか
ほとんど運送費用だな
製造側も販売側もほとんど利益でてないんじゃないか?
171:
>>135
コストコのビジネスモデルは会員の払う年会費だから
売ってるのは儲けなくていいらしい。だから年会費継続してもらうために
ギリギリで売ることがこのモデルの肝
156:
元からミネラルウォーター表示じゃないから買わなかった
158:
普通に水道水直飲みしててしかもソコソコ美味いんだよな(多摩在住
166:
ちゃんと表示して売ってんだから何も問題ねえけどな。
179:
買ったけど糞まずかったから返品してスプリングウォーターの方を買い直したわ
変な味がするんだよあの水道水
181:
>>179
濾してるんだからむしろ味はしないはずだけどな
182:
>>181
いや、なんか変な風味がするんだよ
ロクサーヌの方は無問題
180:
秩父の山行けば天然水ゲットし放題だぞ。
190:
コストコの水飲み場で水を汲めばタダじゃん。
日本の水道水だし。
198:
わいはスーパーの水道水をろ過したのを無料で汲めるやつを飲んでるが
案外ええでーカルキや塩素臭がまったくない
203:
これぞ水商売
204:
なぜわざわざアメリカの水道水に金を出すのか
家の水道水の方が安いし早いし安全だろ
211:
喉乾いたら30円で買ってるが、あのペットボトルのフニャフニャ感は日本には無いな
233:
ちょっと笑った
235:
アメリカは天然水より水道水のボトリングウォーターのほうが売れてるらしいな
236:
たかが水に100円のほうが異常ってこった
238:
>>236
今はリッター100円のガソリンより高いしね
257:
これ結構前に判明したよな?
303:
こんなもんペットボトル自体の値段だろうがw
水はおまけ
306:
水道水を濾過してミネラルを添付するのと
ミネラルウォーターどっちが体にいいのか
意見がわかれるところだろ
372:
高いやん
国産天然水は2リットル68円程度だろ
381:
こんなん普通だろ、ボトルドウォーターなんだから
ベイシアの水もおんなじ製造所じゃなかったか?
323:
まあ飲んでるやつらは気づかなかったんだから、文句も言えないよなw
35

続き・詳細・画像をみる


【速報】澤穂希 結婚して美人になる やっぱ愛する人ができると変わるね

【斬新】僕将勇気を出して会社で後輩の女の子を週末デートに誘うも返事の意味が理解出来ず困惑

【経済】1月の消費支出 5か月連続の減少 総務省「家計調査」

結婚するまで分からなかった。主人が靴を揃えられない、ごみをごみ箱に入れない、開けたドアを閉められない

俺下請け営業、取引先で理不尽な要求されぶちギレて殴り合いになった結果www

中学ってつまらんな

百年の恋も冷めた瞬間!『肩の上に顔・ポエムの玉手箱』

大島優子、熟女路線になるwwwwwwwwwww(※画像あり)

アニオタ「3次元女はクソ!2次元こそ至高」俺「ほーん。じゃこのラーメンの絵みてみ?」

この画像みてニヤけたら寝ろwwwwwwwwwwwww

祝うちの猫が1歳になったので見ろ下さい

男に嫌われる男の特徴

back 過去ログ 削除依頼&連絡先