【引っ越し】引越のテクニック 27【就職・転勤】back

【引っ越し】引越のテクニック 27【就職・転勤】


続き・詳細・画像をみる


■見積もりについて
合見積もりは必須です。あまり値引きを行わない業者もありますが、
営業マンと作業員は基本的に別部門の人間です。
値段が安くなったからと言って、作業の質そのものが落ちる事は有り得ません。
あーと、ぺりかん、くろねこ …この辺は値引きはあまり期待出来ません。
あーく、だっく、あり、ぱんだ …この辺りは結構値引きしてくれます。
基本は、引越し専門か運送屋を両立しているかによります。
ちなみに大手運送屋の「さがわ」や「せいのう」等は作業内容があまり丁寧ではありません。
やめた方が無難でしょう。
特にさがわは法人事務所移転向きで、個人引っ越しに向きません。

4: おさかなくわえた
■一人暮らしの場合
さて、一人暮らしの場合ですが、学生で無い限り「会社で…」で逃げ切れます。
学生ならば荷物は大抵少ない筈なので、近場なら赤帽あたり、
遠距離ならば「ネコ」か「ペリカン」あたりの単身パックで十分だと思います。
引越し屋によっては時間指定無しなら「お安くします」などと言う会社も有りますが、
時間は本当に当てになりません。
夜中になっても良いならば止めはしませんが。
(作業員だって人間。遅くなれば仕事も雑になりがちです)
ちなみに、「単身パック」とは混載便の商品名です。
他人の荷物と同じトラックに積むなんて…という潔癖症な方は止めておきましょう。
5: おさかなくわえた
■選び方
では、見積もりが3?5社集まったとしましょう。
(見積もりはコレ位で十分です。沢山有っても断るのが手間になるだけです)
ちなみに引越しの平均単価ですが(勿論地方にもよるのでしょうが…)
距離は1kmでも20kmでも基本的に一緒です(50km超える時は+アルファ)。
単身(1t車) 赤帽がダントツで6,000?8,000位でしょう。
(作業人員2人以下) 引越し専門の業者ならば、10,000?35,000位です。
単身・夫婦(2t車) 引越し屋で、時間指定無しとして20,000?50,000位です。
(作業人員3人以下)
家族(3t車) 引越し屋で、時間指定有りとして55,000?80,000位です。
(作業人員3人以下)
家族(4t車) 引越し屋で、時間指定有りとして60,000?100,000位です。
6: おさかなくわえた
■引越し屋を選ぶコツ
引越し屋を選ぶのにコツは…有りません。
大手引越し屋に頼むのが無難だとは思いますが、
それは保障問題が金銭的に大きくなった場合を想定した時の事です。
バイトの質自体は大差有りません。金額はかなり変わりますが。
知り合いの引越し屋に頼むのもお勧め出来ません。
何故ならばトラブルが有った時にトコトン文句を言い難いからです。
(知り合いの方も内心は嫌がっている筈。トラブル処理が自分になると気まずいから)
7: おさかなくわえた
■知っておくとよいこと
梱包も御願いしたい人は、荷物量に応じて10,000?50,000位の加算料金を覚悟した方が良いでしょう。
又、当然ですが梱包時は立会い人が必要です。
(他人に触られたくない物は自分で予め箱に入れておきましょう)
「下着」や、「エッチな機械」など何度か梱包しましたが、決して気分の良い物ではありませんでした。
勘弁してほしいと若い頃は思った物です。
(作業経験者:談)
>>5の金額にはオプション料金は含んでいません(エアコンの脱着や、ピアノの搬出入等)。
>>5の金額より高い引越し代を繁忙期以外に支払った方はもう少し交渉した方が良かったと思います。
上記の金額より安い代金だった方は商才があります。
8: おさかなくわえた
■最後は直感
いよいよ引越し屋選びですが、直感で結構です。
あなたのお好みの営業マンで宜しいでしょう。
>>5に書き込んだ料金表の一番安い単価が目標です。
混雑する週末や連休前は、値引きが困難です。値引きのコツは早めに見積もりを取る事。
(なるべく3週間前以上がベスト:引越し日から1週間以内だと足元を見られます)
話し方としては、
「○○引越し屋さんの見積もりなんだけどねぇ…
よそ様(実名を出しても構いません)と比べて結構料金に差があるんだよね。
私としては、営業のAさんも丁寧だったしお宅にしたいんだけど
会社が一番安いトコにしろって言うもんだから、なんとか合わせて欲しいんだけど…」
と切り出せば、相手も嫌とは言い難くなります。
集めた見積もりの中で一番安い所が目安ですが、
安い見積もりが無ければハッタリでも大丈夫です。
「他社の見積もりを見せろ」とは絶対に言いません。
電話の交渉で相手も済ませたい筈です。
万が一見せて欲しいと言われたら「旦那が会社に持って行った」等と適当に誤魔化しましょう。
9: おさかなくわえた
■値引きの仕方
値引きの仕方ですが、見積もり時がベストです。
しかしあまりにもその場での値引き交渉を行うと、
その場で決定しなければ成らない気がする方も多いと思います。
(引越し屋の営業も一応プロなので雰囲気を作りますしね)
そこで引越し屋泣かせの常套句を紹介します。
あなたが既婚女性ならば、
「旦那の会社で引越し代を負担してくれる事になっているので、今は決められない」
と言えば大抵の引越し屋は退散します。
とにかく、自分では判断出来ない旨を相手に理解させれば良いのです。
「現在の住まいは会社の借り上げなので…」と言えば理屈は通ります。
法人相手となれば、営業マンは大抵一歩退きます(法人ならば合見積りは常識)。
10: おさかなくわえた
■おまけ
上記の話で、合わせるとまで行かなくても、妥協案は引き出せた筈です。
希望額に届かない時は一度電話を切って時間を置いて再交渉です。
「『一番安い所の料金までしか会社は出さない』って言ってるので、
お宅を使うと自己負担になってしまうんですよ…(ここで2?3秒程沈黙を置きます)
何とか協力して貰えませんか…」。
これで、概ね希望額に近づいたと思います。この辺が妥協のしどころです。
煩い客程、後々のトラブル予防の為、良い人員が派遣される傾向がこの業界にはあります。
要するにゴネ得って事ですね。喧嘩にならない程度にゴネておきましょう(笑)。
・「自力引越しでは、レンタカーを使ったら決して安くならない」
・「心付けをあげる・あげないは、貴方の気持ち次第」
・「都心の一人暮らし向け物件での引越しでは、近隣に挨拶すると逆に嫌がられる」
56: おさかなくわえた
単身遠距離でアリに見積りとってもらったら10万でワロタ
交渉したら半額になった
110: おさかなくわえた
おいおい、値引きって半額近くいくのが普通なのか?
4回ほど値引きされたぞ。
いったいどこまで、値引きできるのやら。
111: おさかなくわえた
私も何も言ってないのに勝手にいつの間にか半額ぐらいにしてくれた
最初に予定より大きい値段を言って割り引きすることによりお得感を出してるのかな?
しかし一括見積りなのに今決めましょうムードに勝てずに1社目で即決してしまった
112: おさかなくわえた
1社目で即決はw
だいぶボッタクられてる可能性大
もしくは相当閑散期か
113: おさかなくわえた
ぼったくりだと思いたくないがぼったくりっぽい
後日決めますと言ったものの
営業マンも忙しいんです?とか
どこも同じぐらいですよ?とか
他社の見積りやると時間またかかりますよ?とか引き下がられて負けてしまった
今考えると段ボール運ぶ時間もないなんて嘘だろとは思うけど
これから一括見積りする人は
強い心で即決を断って欲しいな
116: おさかなくわえた
>>113
営業が諦める即決できない理由を用意しとかないとね
「会社負担だからあいみつ取らないといけないルールになってる」とかさ
とりあえず2.3社目の営業にその場で上司に電話させて「その条件は流石に無理。取って来なくていいよ」って言わせてからが交渉だよねw
114: おさかなくわえた
繁忙期で引越しまで日数がないとき以外は、即決を断ったからといって
見積もりが高くなることはないからね
125: おさかなくわえた
>>114
いやいや繁忙期じゃなくても即決断って高くなることあるよ
経験したことある
126: おさかなくわえた
>>125
コミュニケーションスキルもしくは交渉スキル低いんだろ
お疲れ様
130: おさかなくわえた
>>126
交渉スキルがない人はぼったくられていいってこと?
そんな酷い業界ってどうなのって話だよ
132: おさかなくわえた
>>130
利益取れる所から取らないとな
別に引っ越し業界だけじゃなくて何処でも
慈善事業じゃないからな
引っ越し屋からしたらお前さんは利益の取れる客だと思われたんだろう
117: おさかなくわえた
既婚なら、旦那に聞かないと無理なんで即決不可
独身なら会社負担なんで相見積絶対
って言っときゃいいよ
ちなみに私は毎回はっきりと告げてる。
比べたいから即決しない。
営業マンの印象も判断基準なんで、たとえ同じような話でも時間の無駄だとは思いません。
って感じで。だいたい引き下がってくれるわよ
175: おさかなくわえた
お前ら3月末に新築に引越とかマジで止めておけよ。
どんな大手でも、最低最悪のクオリティーになるのは間違いない。
普通にバイトのリーダーが初心者を連れて来るぞ。
家屋は傷だらけ、家具の破損なんて可愛いもんだ。
即日配送なのに荷物紛失なんてザラ。
繁忙期に信用出来る業者なんて、そもそも日本国内には存在しない。
頼むから4月10日以降まで待っててくれ。
繁忙期の半額以下の価格で品質も100倍良くなる。
半月分の家賃を払ってでも、絶対に損はしない。
一生住むんだろ?
気持ち良く引越したいんだろ?
本当に3月末は止めてくれ。
いや、止めて下さい。
お願い致します。
185: おさかなくわえた
4月中旬
3tトラック 県またいでの100km移動 一日作業でスタッフ2人
エアコン設置なし エレベーターなしの3階から4階
税込7万きっかり
もっと安くできただろうか
186: おさかなくわえた
>>185
昨日引っ越し終わったけど、同じ条件(さすがに100km移動ではない)で高代込み4.5kだった。
時期もあるかもだけど、一応合い見積り出してみることを勧める。
どの会社でも同じくらいなら、そのくらいなのかと納得出来るよ。
もちろん、変に安いとこはストレスたまるのでお勧めしないw
190: おさかなくわえた
>>186
1日拘束作業で3tトラックで8万って数字はまずでないって残りの1社に言われて
午後からなら2件分の作業ができるから75600円でそれ以上下げるのは無理ですって言われたわ
最初に提示された金額は約13万
4.5kって破格値じゃないかと思う
距離的なものなんかな?
とりあえず7万も他じゃ出せない数字ってことなので満足
285: おさかなくわえた
800?位の長距離だと+αはどれくらいつくんでしょうか?
具体的には今月中ごろに山梨から山口までで作業員二人、2tに収まる量で梱包等は無しって感じなんですが
287: おさかなくわえた
>>285
通常期で2t車800kmなら15万?18万円位かな。
暇な時期ならもっと安くなるかも。
3月末なら言い値だから、残念としか言い様がない。
288: おさかなくわえた
>>287
てことは12万なら割安なのですね、サカイですが良かったのかな
ありがとうございます
345: おさかなくわえた
家族二人で3月末の県内での引越しで70万程度を提示されたんだけどさすがに高すぎるよね?
348: おさかなくわえた
>>345
距離と物量による。
ぶっちゃけた話、繁忙期にはどこの業者でも1台あたりの売上目標金額ってのが有る。
仮に1台1日100万円とする。
例えば1台のトラックで、「関東→北海道」の2t程度の出発作業を市内で1日に5件集荷すると、
20万円×5件で100万円の売上になる。
「荷物量6tで50kmの県内移動」だとすると、1日フルに作業時間が掛かる為、1件で100万円貰えないと目標金額に到達出来ない。
ただし、長距離便は混載で運ぶとしても輸送経費は掛かるので、県内配送を75万円でやった方が得、と考える会社も有る。
結論、特に驚く程の案件では無い、かな。
356: おさかなくわえた
俺は4回業者使ったか2回目のアートと前回のサカイは良かったよ
特に前回のサカイは金額的にも作業的にも文句なく100点満点だった
でも実は最初の引っ越しもサカイだったけどその時は至って普通というか作業的には微妙だった
結局その時その場所の業者や人によって全然違ってくるからレビューもあてにならないよねほとんど
358: おさかなくわえた
先月アートで引っ越ししたけど、悪くなかったよ
特段凄くいい!!ってわけでも無かったけど
丁寧に仕事してくれたと思うし、色々気を使ってくれたり、物腰も丁寧だった
値段も頑張ってくれたしね
386: おさかなくわえた
週明け3、4社訪問で相見積とります
値下げしてくれる中規模の準本命A社
本命だけど値下げは期待できない大手B社
長距離に強く見積見てみたいけど正直どうかなと思う大手C社
この候補だと順番としてはC→A→Bがいいかな?
もう1社かませるならどういうとこがいいだろう。
競合する会社を持ってきたいけど会社があまりなく、時間もない。
後日返答するけどその後の電話でも交渉はできるよね?
3月の引越が初めてでどこも強気で緊張してる。
390: おさかなくわえた
>>386
こだわりすぎだって。
3月なんていくらでも引っ越しが入るんだから、3社の中から決めな。
見積もりに来てくれない業者だっているよ。
トロトロしてると空きがなくなる。
さっさと決めな。
392: おさかなくわえた
>>390
ありがとう。
3社のどれかにします。
初旬だし業界としては穴日なようだから欲出すとこでした。
404: おさかなくわえた
こっちは会社都合の転勤で振り回されてるのに、引っ越し費用全額出さない会社ひどすぎだわ
405: おさかなくわえた
>>404
転勤って本人だけじゃなくて家族もかなり振り回されるんだから、引っ越し費用くらいは
出してほしいもんですね。
うちも転勤族だけど、住宅補助がそろそろなくなるのでマンションを買って来月子供の春休み
引っ越す。
市内で4トン車1台、梱包おまかせ、エアコン脱着、ありさんで24万弱だった。
5社訪問見積もりしてもらい、20万を切ったところなかった。
最高値アートは32万だった。
過去に何度か引っ越しして、ヤマトが安くて仕事がくて満足できたからまた使いたかった
けど、1月に電話した時点で3月下旬は埋まっていて見積もりすら無理だった。
406: おさかなくわえた
3月末に岡山市から東京へ引越し、家族2人、車の陸送もお願いして
50万ちょいって言われたんだけど遠距離だし妥当な金額なのかな
410: おさかなくわえた
>>406
自分的にはまあまあ安いと感じてしまう...
3月末に市内移動(2km弱)、3t×2、作業員5名、梱包・荷ほどきおまかせ、エアコン脱着1で54万でした。
他社も60万前後の見積でした。
アークは3t×1で見積もって40万円という破格の見積を出しましたが、他社は異口同音に「1台ではぜったい無理。安くても後悔することになるからやめた方が良い」と散々言われました。
数社の見積を終えてから、本当に1台でやれるならお願いしますとアークに依頼してみましたが、他社がどう言おうとうちなら1台でできるけど、配車状況が変わったため3t×2(60万超)でないと引き受けられない、という苦しい回答でした。
結局の所、荷物の量を見誤っていたようです。(笑)
414: おさかなくわえた
みんな金持ちだなぁ。とても50万なんて右から左へとは出ないわ…。
業者オススメの、繁忙期明けの通常料金期まで待つ事にしたよ。
市内引越で45万が15万になった(笑)
451: おさかなくわえた
九州から名古屋へ家族二人で二トントラックで初め55万とか言われたんだけど…
そのあと40万まで値切ったけど、即決できないとわかるや態度急変させてさつきの額は無理とか言って目も合わせず営業は帰ってった…
ぼられてるようでムカついたけど、なんか強く出られるとこっちが悪いことしたような気がしてくるわ。
でもやっぱ高いよね?
454: おさかなくわえた
>>451
九州のどこから出るかに寄る。
あと三月末の土日なら時期的に40万も
ありだったかも。55万は高い。
そのやり方はこの時期どこの引っ越し屋でも
あることだから、あんまり気にすんな。
次の業者には最初に「相見積もりとらないと
いけないから、即決できない」ことは
話しておくといいかもね。
455: おさかなくわえた
>>454
佐賀から4月の二週目平日です。
今日また朝から夜まで三連発で来るので即決できない事伝えときます。
ありがとうございます。
550: おさかなくわえた
相談があります
引っ越しをしようと業者に頼み、契約書にサインし、また冷蔵庫等の大型の家電を処理して頂きました
その際に引っ越し料金の一部を支払うように言われ一部支払いをしました
その後友人にその話をしてみたところ料金的に明らかにぼったくりにあっているとのことでした
こういった契約書にサイン済み、料金も一部支払済の状況でキャンセルは可能でしょうか?
551: おさかなくわえた
>>550
キャンセルは可能でしょう。急きょ引っ越ししなくなる人だっているのだから。
すでに払った一部の金が全額戻ってくるかどうかはわからないけど。
552: おさかなくわえた
年度末でカツカツ無理くり押し込みとかだと3倍近くになったりもするからなー
法律面では、「標準引越運送約款」で検索してみ
553: おさかなくわえた
>>551、>>552
ありがとうございます
時間ギリギリだったため大して考えもせずに引っ越し契約をした自分を殴りたいです…
よくよく考えれば不審すぎてぼったくりに気づけないのがおかしいぐらいでした
明日消費者センターに連絡して返金可能か確かめてみます…
607: おさかなくわえた
引っ越しの際に、粗大ゴミの処分をしたいのですが
衣装ケースx1、カラーボックスx2、本棚x3、洗濯機、電子レンジ etc.
こういうのは自治体の粗大ゴミ(1点 300円?700円程度) に出すのと
引っ越し業者の粗大ゴミ引き取りサービスに全部任せるのとどっちが安いものでしょうか?
608: おさかなくわえた
>>607
自治体のほうが安いって引っ越し業者に言われた@横浜
当日ギリギリまで使うとか、粗大ごみの回収がだいぶ後になるなら、業者にお願いしたほうがいい場合もありそう。
611: おさかなくわえた
不要品を引越業者に依頼するとかなり高いね。
処理費用は、引越会社>不要品処理業者>自治体
エアコンなど金属が多用されている製品は無料回収してくれる業者も多い。(着払いで宅配できる業者も。)
都市部だと、金属系の粗大ゴミは、自治体の回収日の朝に粗大ゴミ券を貼らずに所定の場所(自宅前など)に置いておくだけで、自治体の収集車より先に怪しいトラックが来て回収していったりする。w
タンスとか食器棚などの木製品は、無料回収はまずない。(ゴミになるだけで素材としてもリサイクルされないため)
もちろん木製品でも新古品などかなり綺麗なものであれば、不要品回収業者に頼めば無料だったり、逆に買い取ってもらえることもある。
612: おさかなくわえた
洗濯機とか冷蔵庫などの特定品目で、直持込できない車無しの場合は、
業者に頼んでも運搬代がかかるから、引越し屋でも??位になる
例外はそれくらいかね
661: おさかなくわえた
某有名引越屋さんを使って引っ越しをしました。 
梱包された荷物をすべて開けてから、いくつか行方不明なものがある事に気づいた
大きめの目立つものなのでどこかに紛れてる可能性は低い しかも一つではなく複数
段ボール2,3個分かな
こんな事ってあるのだろうか? 高価なものではなく転売できるものでもない
作業員が盗む価値なしなもの。 だから単に運び忘れ? 上にばれるのが怖くて捨てられてたら困る
というかそんな事ってあるのだろうか? 高価なものならまだしも段ボール数箱分紛失とかって
どうやったら紛失するんだろう? 
686: おさかなくわえた
>>661
紛失って結構あるよ
某会社は、荷物を作っておきながらナンバリングはしないんだよね
弁償なんかしないよ、箱の全てや荷物を写真で証拠でも残しておかない限り
第三者の証言でも出ない限り、会社側は「荷物があったと言う証拠を出せ」と開き直るから
だから、裁判にも持ち込めない
664: おさかなくわえた
箱に番号ふっておけばよかったのに
これ全然めんどくさくないよ
665: おさかなくわえた
確実に紛失されたなら普通に文句言って弁償してもらえばいい
つーか普通は旧家出る時とトラック空っぽにした時に
客に何もないですね?と確認するんだがされなかったのか?
666: おさかなくわえた
アートはチェックリストで確認してくよ
692: おさかなくわえた
箱の数やら箱以外の物も数をメモっておくといいよ。出来れば箱に書いておくと良い。
あとダンボール箱は開けられないようにしっかりテープをしておく。
衣装ケースみたいなのは大きなゴミ袋(100均なんかにある半透明の物とか)に入れて口を縛るのも良い。けっこう作業の人達って汗かいたり汚れた手のままで運ぶから、ゴミ袋にいれておいたりすると新居で設置する時に楽だと思う。
746: おさかなくわえた
引越の見積もり取ったら
大手と無名では一万円の差があったが
無名業者はヤクザかよって雰囲気を漂わせていたので
高いけど、信用できる方を選んだ
747: おさかなくわえた
5社の見積もりでアートが最安だったから逆に戸惑ってる
748: おさかなくわえた
うちもアートのほうが安くてサカイはだいぶ高かった。
アートの見積もりに来たお兄さんと話が弾んだのでだうぶ安くしてくれたみたい。
結局見積もり担当の裁量なんかな?
749: おさかなくわえた
サカイは最後に回すと、最安でやってくれるよ
756: おさかなくわえた
>>749
そうなんだよ。最後に上司が出て来て?2万とか。もう契約した後だったから断ったけど。キャンセルの電話もうちが入れさしてもらうとかw
750: おさかなくわえた
アートで営業さんが長居してる時は、競合検討としてサカイとアリだすと下げてくるよ
751: おさかなくわえた
うちもアートに見積もりたのんで、サカイが競合と知ると頑張って下げてくれたわ。なんか割りと鉢合わせするらしくて、各社の営業さん同士って顔見知りだったりするよね。
1002: おさかなくわえた
やべぇ
ダンボール50枚渡されてまだ5箱つめ。
引越しまであと10日。
引っ越し業者が教える、引っ越しの裏ワザ
posted with amazlet at 16.02.26
(2016-02-13)
売り上げランキング: 21,405
Amazon.co.jpで詳細を見る
Tweet
関連記事
- 【引っ越し】引越のテクニック 27【就職・転勤】
- 【ニュー】起業するとしたら何をやる?アイディア言ってけ
- 【VIP】誰でもそこそこオシャレに見える方法教える(メンズ)
- 【同人ノウハウ】知ってるだけで少し絵がうまくなる言葉
- 【VIP】お前らが今まで読んだ本のベスト10冊あげてけ
- 【生活】買って、得したな?と思うもの 62品目
- 買って、得したな?と思うもの まとめ
- 【定額動画】Amazonプライムビデオでおすすめの動画を紹介し合おう
- 【VIP】ADHDとコミュ障を自力で克服しつつあるから方法語ってく

- 2016-02-27 :
- 【2ちゃん】便利・お役立ち :
- コメント : 0 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 【引っ越し】引越のテクニック 27【就職・転勤】 (02/27)
- 【VIP】超簡単なお酒のつまみ教えろ下さい (02/26)
- 【乞食報】50%OFF!kindleまとめ買いセール実施中! (02/26)
- 【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/26)
- 【ニュー】起業するとしたら何をやる?アイディア言ってけ (02/26)
- 【生活】輝いてる人、成功してる人の特長(特徴) (02/25)
- 【VIP】テ ス ト の 珍 解 答 ス レ (02/25)
- 【生活】最近知ってびっくりしたこと215 (02/25)
- 【生活】嫁(旦那)との馴れ初めを語れ (02/24)
- 【もてない女】今どんなゲームしてるかいえや ( `Д´) (02/24)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (29)
- ニュース (30)
- 日記 (82)
- 画像 (29)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (104)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (81)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (250)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (37)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (575)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (186)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (52)
- 【2ちゃん】生活 (344)
- 【2ちゃん】なごみ (83)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (297)
- 【2ちゃん】ニュース (81)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (91)
- 【2ちゃん】物語・名作 (55)
- 【2ちゃん】泣ける (71)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (1545)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (13)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2015年 おすすめ記事ベスト30!
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2016年02月 (89)
- 2016年01月 (102)
- 2015年12月 (91)
- 2015年11月 (89)
- 2015年10月 (93)
- 2015年09月 (90)
- 2015年08月 (91)
- 2015年07月 (92)
- 2015年06月 (92)
- 2015年05月 (98)
- 2015年04月 (91)
- 2015年03月 (60)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (31)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (34)
- 2014年10月 (35)
- 2014年09月 (31)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (35)
- 2014年02月 (35)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (32)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- ななし:【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/27)
- ななし:【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/27)
- ななし:【生活】びっくりするぐらい一般常識を知らない人  (02/27)
- ななし:【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/27)
- ななし:【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/27)
-  :【VIP】昭和生まれってファミコンとかいうゴミ箱で遊んでたんだろ? (02/26)
-

続き・詳細・画像をみる


男が男に嫉妬するポイントTOP10

【エロ注意】水嶋あずみとかいうAV女優w(画像あり)

【画像】「ヨーロッパ輸出マーク」(CE)と「中国の輸出マーク」(CE)が激似と話題に

デッドプールが猫を救う動画に秘められた美しいエピソード

猫飼ってる奴集まれ!!!!

めちゃイケ、三中イジメが低視聴率ならば打ち切りへ

希「高いか安いかはお客様の考え方次第やん」真姫「イミワカンナイ」

薬師寺の仏教と刀展のパンフから醸しだされる怪しい雰囲気wwwwww

【朗報】クロエ作者が書いたセックスシーン、エロいwwwww

【速報】ワイ、ストーブで肉を焼く

シャープ株、ナイアガラ

【愕然】ワイ(25)が本気出して婚活した結果wwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先