シミュレーションRPGはどうすれば流行ったのかback

シミュレーションRPGはどうすれば流行ったのか


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1:
ファイアーエムブレム
スパロボ
タクティクスオウガ
など面白いゲームはあるのだがどれも良作止まり
シミュレーションRPGで神ゲーを作るのは不可能なのか?
2:
アークザラッドもかな?
3:
RPG要素をなくす
4:
>>3
それはアカンやろ
532:
>>3
それエイジオブエンパイア2の時代進化が無いパターンだな
5:
フロントミッション面白いやん
11:
そもそも言うほどRPGか?
12:
XCOMすき
14:
難しすぎると万人受けしない
易しくするとやりごたえがなくなる
詰み
188:
>>14
難易度に関しては妙に敷居が高いところあるよな
FE烈火の剣のへクハーを必死の思い出クリアしたらオール5評価以外はゴミ扱いされて悲しかったわ
372:
>>188
あの評価はバグのせいでかなり厳しくなってるけどな
15:
ゲームとしては戦略とか育成の要素もあって面白いんだが今ひとつ突き抜ける要素がないんだよなぁ
16:
フロントミッション神ゲーやぞ
なお
18:
シミュレーションRPGにアクション要素入れたら良いんとちゃうかと思うんやが
22:
>>18
それもうSRPGじゃなくね?
23:
>>18
そんなんぶちギレられるで
29:
>>18
それRTSだろ
39:
>>18
FEの戦闘を無双シリーズみたいにしたら面白いんちゃうみたいなこと考えたことはある
1戦ごとに時間制限付けて戦闘飛ばしたらいつものFEみたいな計算で
50:
>>39
なんかシミュレーション要素のある無双なかったっけ?
52:
>>39
WW2シミュレーションで各戦場をFPSで戦う→戦略に影響する ってのがあったぞ
たしかクソゲーと評されてたけど
63:
>>52
それ系ならMount&Bladeもそうやな
636:
>>18
戦場のヴァルキュリア
26:
スパロボって別にSRPGとして評価されてないだろ
593:
>>26
キャラゲーやと思うわ・・・
27:
シミュレーションってだいたいどっかでバランス崩壊するよな
28:
Fire Emblem Fates
IGN 95点
CGMagazine 95点
Destructoid 95点
USGagmers 90点
MetaScore 89点
UsersScore 89点
http://www.choke-point.com/?p=19881
>『白夜王国』と『暗夜王国』を合わせた数字で、2013年の『覚醒』の発売3日間の売り上げの5倍
33:
>>28
やるやん
64:
>>28
これもう誇張抜きに和製RPGだとポケモンFFに次ぐ三番手くらいのポジションやぞ
ジャンルが流行ってないと言うか一強皆弱になってる
31:
FE→高低差が無い
TO→高低差はあるが戦闘シーンが淡白
ワイ、FEとTOの良いとこ取りを切に望む
35:
>>31
あ、暁の女神…
43:
>>31
サ、サモンナイト……
32:
キャラゲーとしてもっと色んな作品で展開すべきやった
40:
手堅いシステムが売りだから大崩れしない代わりに大当たりもしないんだろ
高難易度を求める人もいればぬるい難易度でキャラ育成をしたい人もいるんだろうし誰もが認める神ゲーなんて作れっこない
53:
>>40
ifはその点頑張ってたと思うで
まあ値段はなんとかならんのかとは思ったが
41:
長いんだよ
42:
サモンナイト6から漂う地雷臭
375:
>>42
買わなきゃシリーズ終了やで
48:
RPGならではの育成要素が地味に面倒だったりする
鈍足ユニットを育てる時とか
49:
FEにしたってまさかあんなに流行るとは思わんかったし十分やろ
60:
昆虫ウォーズとかいう糞のようなパッケージから恵まれた品質
61:
スパロボは簡単すぎるのがな
かといって戦闘スキップすらできないのは論外だし
68:
言うほど高低差ってほしいか?
3Dフィールドアクションで自然にそうなるならともかく
とってつけたような補正がつくだけのは別にどっちでもええわ
82:
>>68
TOの高所から弓撃ったり撃たれるのは地の理を感じれて好きなんやけどなぁ
69:
発展の可能性だけ見せて萎んだヴァルキュリアが悪いよヴァルキュリアが
71:
RPGってキャラゲーな要素あるけどそれってSRPGとは若干相性悪いんやないか?
74:
>>71
SRPGやなくてシミュレーションゲームやった
88:
>>71
SRPGはキャラ数出してなんぼなとこあるから一人一人が薄くなるのも多少あるかもしれんが
いっぱいのキャラからお気にのキャラ見出して贔屓するのも楽しいやろ
127:
>>71
「仲間になる大量のキャラをストーリーに絡ませにくい」
って最大の構造的な欠陥を支援会話で解決したFEはやっぱり売れるべくして売れてると思うで
もう最近のスパロボ会話長過ぎてアカンわ、キャラ大量にいて本編で全員喋るから
79:
TOとか逆にSRPG以外のジャンルでは考えられんな
やっぱり雰囲気作りが大事やと思うわ
84:
FFTA無印けっこう好きだった、GBAのやつ
なお続編
91:
>>84
ゲームの面白さとしては続編のほうがおもろかったぞ
世界観は圧倒的に前作のほうがええけど
95:
>>84
TA2も好きです(半ギレ)
86:
FFTは神ゲーだと思うの
90:
FFTをシリーズ化するで楽勝やったろ
101:
うたわれるもの(小声)
106:
>>101
初代は傑作だと思う
やっぱゲームにもストーリーは大切よ
123:
ファンタジーにすすめばFE
既存キャラを使ったものはスパロボ
萌えに進めばルミナスアーク
トンデモ要素に進めばディスガイア
もう(被らない要素)ないじゃん
125:
シャイニング・フォースが入ってないやん!
149:
>>125
フェザーとかいう謎の主題歌DVD付ゲーム
126:
SRPG好きって無駄に硬派気取ってて懐古気質が多いしそら衰退するだろ
基本システムが他のジャンルより弄ったり進化しづらいからあれこれ足すのにそれを大無しとか無粋とか文句しか言わんし
128:
スパロボはなあ
ロボットアニメ好きにも幅あるから古いのは要らん言うのもおったり逆に新しいのは要らん言うのもおったりで
購入層で意見の統一ができんのが辛いと思うわ
だから最終的に固定層しか残らんくなる
147:
>>128
ワイは新しいのも古いのもどっちもウェルカムなんやけどなぁ知らない作品多いとワクワクするし
168:
>>147
ワイもやで ただこのワイらみたいななんでもOKな層しか残らんのちゃうかと思うんや
131:
河津に金と時間を与えて作らせる
145:
FFTで
序盤ワイ「とりあえずナイトを壁にして魔法を後ろからチャージして当てて弓使いでとどめさすか…敵の弓使いウザいンゴ…」
中盤ワイ「ウィーグラフ強いな…もうちょい戦略練らないかんな…ベリアスきついンゴ…」
終盤ワイ「はい算術どーんオルランドゥどーんラムザ叫んでどーん」
なぜなのか
154:
結局1人の天才デザイナーがおらんと、成り立たないジャンル
158:
FEifは腐女子も取りこんだしな
主人公を女にもできるのは最初はどうかと思ったが
売れてるのを見ると正解なんやろうな
159:
SRPGは戦略に広がりがない
広がりもたせようとしたらややこしくマニアックになってしまう
169:
>>159
マニアックでええやん
やり込み有で一回の戦闘に30分かかってもええ
162:
FFTAも国内より外国でのほうが売れてたよな確か
173:
>>162
そうなんやろうな
もう基本的に海外向けに作られてるからなCSゲーは
557:
>>162
FFTAの評価って大体「ストーリーは好き、システムがクソ」か「TOやFFTに比べて云々」のどちらかで
海外版だと前者が言ってるシステムのクソな部分をほぼ改善解決してて
かつ、国内版ではなかった追加エピソードで、国内版では仲間に出来ないキャラを仲間にできるしそら売れるわ
163:
グローランサーおもしろいぞ
177:
>>163
おもろいよなぁ
1の音楽すきやったわ
166:
FFTAはFFTAでええけど
PS2でFFT2、PS3でFFT3とかガッツリしたものを順当に出して欲しかったンゴォ…
175:
toの救出マップなんてミリ単位の重量調整必要やったからな
197:
>>175
ジャンプウォールというセリエ救出でしか使わない呪文
202:
でもFEっていつのまにか任天堂の看板タイトルになってない?
207:
>>202
古参の意見無視したら新規層つきまくったからな
203:
SRPGって新規で出にくいジャンルではあるよな
206:
割とマジで無駄にボリュームあってながいわ
終盤に行く程ダレる
221:
>>206
終盤に行けば行くほど効率ゲーになってまうもんなあ
217:
キャラが無駄に多くて作業が多い
面倒の多さに見合うだけの面白さを感じない
226:
>>217
戦闘前の編成タイムを楽しむゲームやからね
241:
>>217
これやろなぁ
キャラが多すぎる
3Dで作るとなるとね
224:
序盤は戦力不足に苦しむけど中盤以降はヌルゲー下手すりゃ無双ゲーになる
普通のRPGでも同じか
229:
自分が好きならそれでいいわ
232:
シミュレーションRPGはストーリーありきや
システムは似たりよったりやから天井が見えとる
244:
XCOM好き
2が出たけどどうなん?メタスコアは無印より微妙だったが
281:
>>244
近接戦闘が増えたのが合わない人もいるんちゃうかな
全体としては戦闘状況のパリエーションや目標が増えたんやが
245:
civilizationは世界でとてつもなく人気だぞ
RPG要素がいらないんだぞ
ガンジーが核撃ってくる世界じゃないと
254:
まあ古参に媚びたところで口だけで金出さんやつばっかだしな
どのジャンルでもそうだが
272:
>>254
ワイは三国志13買ったぞ・・・
261:
まあ王道路線はTOで完成してしまった感がある
音楽とかシナリオとか雰囲気作りが上手いわ
266:
はいジャンヌダルク
293:
>>266
あれクリアした後闘技場と墓場くらいしかないやろ
2週目可能で鞭魔法使い両方仲間に出来たらよかったんや
274:
ifは覚醒より遥かに面白いからな
シナリオは察しやけど
システムとマップでカバーできた
327:
タクティクスオウガのギルバルトエンドの後からのストーリーあくしろ
341:
ディスガイアは4面白ンゴねえ
初代並じゃね
361:
>>341
主人公のクセも弱いしシステムも充実しとるしな
D2と5はやっぱり右肩下がりや
366:
グローランサーは小粒ながら傑作やで
368:
個人的にSRPGは携帯機がええわ
386:
>>368
わかる
一戦が長いから手軽に起動して一戦だけやって手軽に終了したい
369:
最近の据え置きのアクションしかない状況ははっきり言って異常だ
395:
>>369
ハードはクッソ高性能になってるのにやることはコマンドぽちぽちとか宝の持ち腐れ感あるししゃーない
373:
バハムートラグーンのリメイクまだかよ
378:
作る側も遊ぶ側もSRPG流行らせる気ねーだろってこのスレ見てると思うわ
過去のものに拘り続けてあとはゴミゴミ言ってちゃそりゃ流行らんわ
392:
>>378
過去が名作過ぎたんや
今見る影もないシレンとかももうあの頃完成されきってたし
394:
フリーシナリオ分岐多数マルチエンド育成バリバリ自キャラメイキング有り
ユニット制限などの出撃数固定やないストーリーが良いゲーム出てこい
399:
ファミ通期待の新作ランキングでスパロボOGとGジェネが40位にすら入ってない現実
マジでFE以外のSRPGの存在感無くなってるわ
427:
もう戦国ランスでええわ(錯乱)
431:
>>427
あれは煽り抜きで名作やろ
下手したら一番嵌る
446:
>>431
面白いとは思うけどシミュレーション要素薄いやん
457:
>>446
薄いぶん初心者が取っつきやすそうではある
444:
>>427
あれの中毒性はやばいンゴ
今でも年に1回くらいはやりたくなる
432:
PSPのタクティクスオウガやったけど難しすぎない?
弩で攻撃しようとしたら目の前の味方に当たってびっくりですよ
453:
>>432
システムや地形
敵味方の特性を考えながらやれば慣れるで
いったん死んであーしたらよかったとか次の戦闘準備に備えるのもシミュゲーの醍醐味
434:
サモンナイトもう終わったんちゃうんか?
461:
>>434
6出るで
ちな主人公全出演や なおパートナー固定の模様
490:
シャイニングシリーズとアトリエシリーズ
どこで差がついたのか
520:
半熟英雄とかも今考えたらまあまあ挑戦してたな
540:
>>520
SFCの半熟好きやったなあ
またハデスよびたいわ
525:
バハラグとかFEは未だに遊んでるぞ
変に難しくしすぎたんちゃうか
528:
売るためにはFFTみたいなガバガバやけど誰でもクリアできるぐらいの難易度でええんや
547:
>>528
もうアルテマがゴミだったことしか覚えとらん
529:
ラングリッサーとアークザラッド好きだったわ
542:
戦ヴァルのエンジンを無料配布したら、みんな幸せになるんちゃう? (適当)
548:
FEほど古参と新参のいがみ合いがひどいゲームはなかなか無いだろうな
554:
>>548
暗夜で和解やぞ
556:
>>554
共通の不満見つけたからな
キバヤシどうにかしろ
571:
>>548
新参が暴れてるイメージはないな
メガテンがそっくり
588:
サモンナイト6の体験版あかんわこれ
サモンナイトは何回死ぬ気なんや
590:
>>588
4で死に
5で生き返らせて殺し、6で死体蹴り
596:
面白さでRPGである本編を越えたラプソディア
803:
>>596
罰の紋章強かったなあ
本編がアレだけに感動したわ
600:
ステラグロウがテンポ良かったら理想的だった
604:
ブリガンダイン好きだけどあれはSLGか
619:
>>604
あれはSPRGでいいやろ
まあ境界なんてあいまいやと思うけど
626:
もうRTSでええやん
みんなRTSやろうやクソ面白いで
632:
>>626
操作がたいへんやし
上で挙がってたM&Bははまったけど
676:
>>626
プロの動画見てやる気なくすわw
638:
ガンパレとか東京魔人学園みたいな学校モノがもうちょい成功してたら違ってた
642:
>>638
魔人学園(学園モノとは言ってない)
第二作でこれはいかんでしょ
639:
別に世間で評価されなくても俺のなかじゃ神ゲー揃いやからどうでもいいぞ
648:
>>639
ある程度評価されないと次が発売されないんだよなあ
644:
使いたいキャラ大杉なのに出撃枠少なさ杉
そして突然始まる2軍メンバーでのMAP
655:
>>644
逆にそういうステージの方が楽しかったりする
647:
こういうの得意な人ってサガフロ2のサウスマウンドトップの戦いとか楽勝なんか?
656:
>>647
あれはなんかもう違うゲームやろ
そう信じたい
662:
>>647
普通に難しいやろ
663:
SFCの幻獣旅団とかいうゲーム面白かったんだけどロッピーかなんかの書き込みソフトだったからマイナーでかなC
665:
ベルサガVitaに移植してクレメンス
確実に売れないだろうけど
682:
多少システム違ってもやることほぼ同じだしなぁ
差別化が演出派手にするくらいじゃない?
761:
育て過ぎると単騎駆けの作業ゲーと化すし
難易度上げすぎると詰め将棋になるし
どうしても中盤以降グダるんだよなあ
762:
FFTをPS2,PS3,PS4で出せば大正義になっただろうなあ
763:
普通のAボタン連打レベルあげ物理で殴るJRPGよりは面白い
768:
海外のSRPGってなにがあるんや
あんまSteamとか見ててもないけど
786:
>>768
X-COMシリーズやキングズバウンティシリーズ、HEROES of Might and Magicシリーズ、Age of Wondersシリーズなんかは昔からあるんで馴染み深いぞ
789:
SRPGが敬遠される原因は特有のオタ臭さを除けば面倒臭そうが大半やしそこにメスを入れた物が売れるのは当然の事
791:
SRPGで一番シナリオの良いやつってなんやろ
やっぱFE聖戦とかTOか?
799:
>>791
タクオ、デアラングリッサー、フロントミッション1のクリーンアップ
801:
>>791
聖戦は好きやけど一番とは言えんかなぁ
やっぱタクティクスオウガは凄いと思うで
カチュアは死ね
819:
>>791
やりたい放題できるデアラングリッサーも捨てがたい
836:
>>819
敵国の美形ライバルキャラに『私とともにこないか』って誘われて
ほんとに付いていけるのいい意味で草生えた
792:
805:
>>792
やっぱミニキャラじゃないとサモンナイトって感じせんわってお祭りならリメイク3と4の方がクオリティ上じゃねえのか
806:
>>792
完全新作ナンバリング本編とか言っておいてこのアティ先生に全力で頼るスタイル
818:
>>806
アティ先生どころか過去作の人気キャラ全てに頼ってるぞ
マグナとトリスの声微妙すぎて草はえた
815:
>>792
これ携帯機でやるの絶対辛いやろ
キャラクター見えないやん
816:
マスが四角より六角形の方が面白い
820:
>>816
せやからワイルドアームズXFの続編を…
828:
>>820
まずシリーズ自体がほぼ死に体なんちゃいますか……
832:
>>816
WAがなぜこれを採用したのかは未だに謎やな
830:
スパロボの何が不満なんや?
あれほど完成されたシステム無いで
834:
>>830
マンネリ&マンネリ
858:
>>834
マンネリ化脱却しようとしたNeoだとかスクコマの人気考えるとね・・・
ハードがハードなだけにNeoは厳しかったかもしれんがスクコマ2はあの出来でクソみたいな売り上げにしちゃったからもう絶対作られへんやろ
843:
>>830
信者「完成されてる」
それ以外「マンネリ」
結局この温度差の違いよ
第三次ZもBXもほんまマンネリ過ぎて苦痛でしかなかったわ
859:
>>830
気づいたらシリーズが12個ぐらいでてて
あ、もうついていけねえわってなった
837:
XCOMぱくって豚向けデザインにすりゃ売れる
戦ヴァルでヒント得てんだかこっちもやろうや
869:
ベイグラントストーリー型にすれば流行る
87

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