「伝説のクソゲー」を開発してアタリ(ゲーム会社)を崩壊させた1人の男back

「伝説のクソゲー」を開発してアタリ(ゲーム会社)を崩壊させた1人の男


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1.
2. 1.名無しさん
3. 2016年02月25日 04:13 ID:nzELuI4j0
4. 今はパッチでどうとでもなるしな
5.
6. 2.VIPPERな名無しさん
7. 2016年02月25日 04:19 ID:TBD15nib0
8. >22 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/02/23(火)22:55:25 ID:uyy
>ファミコンの「いっき」(一揆)を知らないヤツに
>クソゲーを語る資格はない
>33 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2016/02/24(水)09:41:33 ID:9wo
>クソゲーつったら、ドルアーガの塔ってどうして流行ったのかね?
>今から見れば超クソゲーなんだが。
こんなズレた事を言ってる連中が古参気取りだったり適当にクソゲークソゲーと騒いでいるのが現状だろう
本当のクソゲーと言うのはデバッグモード以外の致命的なバグが多数あったり、DLCで追加課金しないとまともに遊べないゲームだったり、予算や開発期間の問題で完成度の低いものが出来上がってしまったりした物の事を言うのではないのか
9.
10. 3.VIPPERな名無しさん
11. 2016年02月25日 04:20 ID:yMhjFvrc0
12. SNKも上層部が糞すぎて潰れたしな
13.
14. 4.VIPPERな名無しさん
15. 2016年02月25日 04:21 ID:ShmeutwT0
16. >伝説に残るのは「前評判は凄かった」+「実物は酷いクソゲー」の両方を満たした場合だけだな。
嘘付くな、デスクリムゾンなんか前評判からボロクソだったぞ
17.
18. 5.名無し
19. 2016年02月25日 04:28 ID:IESzn4dH0
20. ドルアーガは納得した
21.
22. 6.名無しのプログラマー
23. 2016年02月25日 04:30 ID:QoALezL60
24. 売れ残りは処分に困って砂漠に埋めたとか、それを最近になって発掘してたよな
色々伝説的クソゲー
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2016年02月25日 04:32 ID:nRtJ3HD50
28. ファミコンのいっきが言われているほどのクソゲーとも思わないんだけど・・・
よくいっきで遊んでたからかもしれんけど。
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2016年02月25日 04:48 ID:Roq2DcjF0
32. ドルアーガに関しては社員が意図的に地元のゲーセンに攻略情報を流して
どうなるか様子見たらインターネットのない時代に一瞬で全国に広まったという話もあるよね
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2016年02月25日 05:09 ID:nCwg.GTQ0
36. アプリはいいじゃん
基本無料だし大抵課金する気も起きない
糞だから被害はない
37.
38. 10.名無しさん
39. 2016年02月25日 05:10 ID:ST2oWISq0
40. 電源つけて動くからクソゲーじゃないよとかメダッたバグもなく動くからクソゲーじゃないよってやつは
ダメなものはダメなのだということを少していいから理解していただきたい。
41.
42. 11.VIPPERな名無しさん
43. 2016年02月25日 05:15 ID:zJkEoQzZ0
44. 金勘定だけの人間がクリエイティブな分野を仕切るとダメになる、まあ好きにやらせすぎてもダメだろうけど 
45.
46. 12.VIPPERな名無しさん
47. 2016年02月25日 05:15 ID:sRz.Ym3m0
48. 6か月で作る物を5週間で作らせたらそりゃそうなるわ
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2016年02月25日 05:30 ID:vyjI.Sfs0
52. どう考えても会社が悪いわwww
動画見た感じだとドットや音楽もまともに作れて無いし何人で作業させたんだ?
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2016年02月25日 05:36 ID:WLfa5OTx0
56. 前評判だけで言うとセンチメンタルグラフィティ
57.
58. 15. 
59. 2016年02月25日 05:52 ID:m2lGsMDQ0
60. デスクリムゾンな・・・
雑誌のレビューで、「これ本当に売るんですか?」って書かれてたっけ
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2016年02月25日 05:53 ID:KxiTtJX20
64. ドルアーガの塔のマップがランダム生成とな?
まぁギルの出現位置はランダムだけど・・・
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2016年02月25日 05:57 ID:YMN6rIQv0
68. ETはクソゲーじゃなくて取説を読まない奴がルールを分からずにクソゲー扱いしたせいでクソゲーで広まっただけ
69.
70. 18.名無しのオージャン
71. 2016年02月25日 05:58 ID:AfqMAkCn0
72. いっきをクソゲー扱いしてるやつのほうがよっぽどわかってないわ。へんなバグはないし2人同時プレイ可おにぎりと小判取り合い忍者に遭遇してアボン竹やりで後方スキだらけしこめにおばけと4ステージループでやりごたえもある。
73.
74. 19. 
75. 2016年02月25日 05:59 ID:m2lGsMDQ0
76. クリスマスに発売するのは正しい判断だが、納期を無理やり合わせたのは完全に経営の判断ミス
77.
78. 20.VIPPERな名無しさん
79. 2016年02月25日 06:00 ID:k3YpePaW0
80. 最後の写真wwwwww
81.
82. 21.ニコニコ名無しさん
83. 2016年02月25日 06:01 ID:8kmRnKZs0
84. 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険のことかな?
当時ドラクエと並んでたなんて…
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2016年02月25日 06:04 ID:sAvkiQvf0
88. 友達の家でいっきやりまくった思い出
昔はクリアできなくても面白かった
ゲームに完成度なんて求めてなかったし
89.
90. 23.名無しのはーとさん
91. 2016年02月25日 06:05 ID:gHX.djQ.0
92. ETは最後の引き金になっただけで、遅からずアタリショックは訪れる状況ではあったけどね
93.
94. 24.VIPPERな名無しさん
95. 2016年02月25日 06:08 ID:H2mpDF5S0
96. いっきもドルアーガもロードランナーも
あの当時はちゃんとゲームとして楽しんでた
あれをクソゲーっていうならあの頃はクソゲーしかないわ、アホか
97.
98. 25.名も無き哲学者
99. 2016年02月25日 06:10 ID:Bpi6dLY30
100. みんなソシャゲ貶めに必死でワロタ
はしかみたいなもんなんだろな
101.
102. 26. 
103. 2016年02月25日 06:13 ID:m2lGsMDQ0
104. ※17
大量の宣伝広告費を投下したから150万本売れたけど、みんなつまらないと思ったから残りの250万本が売れなかったんだよ
さらにアタリのゲーム自体をみんな買わなくなった
当時アタリ市場にはクソゲーが氾濫乱発していて、ETも間違いなくクソゲー
任天堂はこれを踏まえてゲームを評価してクオリティの低いものは発売しないようにした
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2016年02月25日 06:26 ID:z7AIBk.70
108. シェンムーはクソゲーじゃないぞ
ただ人を選ぶゲームだった
俺の中では神ゲーだった
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2016年02月25日 06:28 ID:PRRepb3p0
112. ドルアーガって
プレー中に
アーケード:2Pボタンを押す
ファミコン:セレクトボタンを押す
攻略本無しでこれサックリ考え付いた奴いるの?
113.
114. 29.VIPPERな名無しさん
115. 2016年02月25日 06:37 ID:3ItSViZj0
116. 俺は高度な想像力を要求される任天堂TVゲーム6やカセットビジョンJr.から入ったからあれに比べたらファミコン以降なんて全て神ゲーに見えたよ
117.
118. 30.VIPPERな名無しさん
119. 2016年02月25日 06:42 ID:6I4aA.1S0
120. ダメジャーはやめろwwwww
121.
122. 31.VIPPERな名無しさん
123. 2016年02月25日 06:44 ID:B9HB3Vdu0
124. たけしの挑戦状
125.
126. 32.VIPPERな名無しさん
127. 2016年02月25日 07:05 ID:.Ugcb81I0
128. ドルアーガは余ったマッピー用基盤を再利用してなんか作れって言われて好き放題やった結果だから。結果ヒットしたけど。
社運掛けてデスマで作ったのとはモチベやプレッシャーレベルで訳が全然違うよ。
129.
130. 33.VIPPERな名無しさん
131. 2016年02月25日 07:08 ID:8sGQ2xia0
132. 世の中には遊べるクソゲーと遊べないクソゲーがある
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2016年02月25日 07:09 ID:3nMmb5B00
136. 本スレ最後のレスが的外れすぎる
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2016年02月25日 07:12 ID:xYkcFEd5O
140. 当時はクソゲーばかりだよ
原作無視の文字当てクイズのガンダムゲームとか北斗の拳のゲームとか
FCも9割はクソゲー有名タイトル以外はクソゲー
PS3くらいから遊べるゲームが増えた
昔の人間はゲームを見る目がない
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2016年02月25日 07:29 ID:xYkcFEd5O
144. 60億使って社内の強権使って作ったのがクソゲーのシェンムー
当時社内の他のプロジェクトの人間から膨大な予算と優秀な人を引き抜きまくり敵視されまくってたとか
出来たゲームは登場キャラは全員違いどこにでも行けて何でも出来るゲームを作ったことのない人間がセカンドライフ見て企画したようなお使いゲーム
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2016年02月25日 07:34 ID:.Ugcb81I0
148. 米36
まぁそのシェンムーが無かったら、GTA系は存在しないか別モノのゲームになってたワケなんですけどね。
149.
150. 38.名無し
151. 2016年02月25日 07:46 ID:VLI.kzII0
152. 技量に優れた優秀な選手が試合を上手にコントロールできるわけではなく
優れたコードを書けるプログラマが、素晴らしいゲームデザインができるわけではなく
黎明期だからこその悲劇かもね
153.
154. 39.VIPPERな名無しさん
155. 2016年02月25日 07:51 ID:6AOllWIR0
156. シェンムーのこと馬鹿にする奴は大抵プレイしたことない奴
157.
158. 40.うまし
159. 2016年02月25日 08:06 ID:fNO3x3nX0
160. 最初期のゲームのボリュームなら素材作成やバグチェッ含め3日程度で(ソフト面のみの話)
5週間なら有り余るほどの猶予だと思うけどなあ
あの時代に(ソフト面のみで)半年の開発って何やってたんだろな
161.
162. 41.VIPPERな名無しさん
163. 2016年02月25日 08:26 ID:mG12PCfs0
164. ※35
この手の議論になると必ず言ってるんだけど、メーカーもユーザーも手探り状態だった黎明期の作品を
今の基準で見るのは間違いだよ。クソゲーの基準が歴史と共に変化している事を忘れてはいけない。
当時の基準で判断しないと、君の言う通り、大抵のゲームは面白く感じないだろうからね。
※39
知識として知っている人と、実際に遊んだ人では同じクソゲーという言葉を使うにしても意味が違うよね。
上にも書いた通り、その場その時の評価で判断するのは少々勿体ない。
あの当時、ゲームの中にリアルの街並みがあって歩き回れるって事がどれだけ凄い事だったものね。
165.
166. 42.名無しの提督さん
167. 2016年02月25日 08:28 ID:HQHPjYDL0
168. そのプログラマの2015年のコメント
氏は2015年に行われた講演中、来場者に「『E.T.』は史上最悪のゲームと思うか?」と質問したところ
ほぼ全員が手を挙げたのに対し、「なら実際にプレイしたことがある人はいるか?」と質問すると、
今度は誰一人として手を挙げなかった。その結果を踏まえ、
「良くも悪くも実際にプレイをせず風評のみでゲームを判断するのは正しいことではない」と発言している。
169.
170. 43.VIPPERな名無しさん
171. 2016年02月25日 08:31 ID:sYTMvYER0
172. 最近だとジョジョか
173.
174. 44.VIPPERな名無しさん
175. 2016年02月25日 08:33 ID:KM8TfQWd0
176. スーパーリアルベースボール…
ものすごい宣伝してたのに、動きがカクカクで萎えた
177.
178. 45.VIPPERな名無しさん
179. 2016年02月25日 08:40 ID:izdhNtC20
180. アタリといえばJOUSTっていう鳥のゲームのなかなかくだらなくていい。
181.
182. 46.VIPPERな名無しさん
183. 2016年02月25日 08:45 ID:omiNz3Ey0
184. ※7
いっきはクソゲーでないのは確か。いまクソゲーって言われてるモノの大半は超クソゲーとかいう本を書いた奴らと、それを受け売りしている連中。FC時代を生で生きた自分からすればクソゲーっていうのは「すごくつまらないゲーム」以外の意味は無かった。
だからせいぜい名前が上がるとしたらバルトロンとかあの辺だな。今とは定義が全く違う。
※17
いや、みんなあの当時は取説よんで遊んでるから。ETが売れなかったのはそれ自身がつまらないこともあったけど、それ以前にあたりのみならずアメリカの家庭用ゲーム市場の流通システムが破たんして、小売りと消費者のモラル低下と価格の崩壊現象が起きていたことがまず一つ。この時点で新作ゲームは非常に売れ辛い状況になっていた。
さらにホームパソコンの台頭で新しいゲーム体験が根を張り出し始めたことで、時代遅れの表現力しか持たないアタリでは、人々の期待と実際の出来に大きな祖語があったことも原因の一つ。映画で感動した後にあれを出されたら…ってこと。
さらにこれは完全にアタリのせいなんだけど、ETを市場に出ているハードの数以上生産したこと(←?!)これを機に新しくアタリを買ってくれる消費者がたくさん出るだろうとか考えてたのかね…?
185.
186. 47.VIPPERな名無しさん
187. 2016年02月25日 08:46 ID:PFRQiENU0
188. 会社潰すほどのクソゲーなんて後にも先にもETだけだろうな
189.
190. 48.VIPPERな名無しさん
191. 2016年02月25日 09:01 ID:dy2Ll9Zg0
192. 雑誌とうで宣伝宣伝宣伝からの発売後にDが謝罪したDOD3
柴しね
193.
194. 49.VIPPERな名無しさん
195. 2016年02月25日 09:10 ID:GsBpyMfs0
196. レトロを考慮に入れても開発期間が5週間はねーな
冬休みの宿題じゃねーんだぞ
何でそんなの受けちゃうのか
197.
198. 50.VIPPERな名無しさん
199. 2016年02月25日 09:20 ID:sgCNUZdYO
200. 案の定メジャーがいて安心した
201.
202. 51.VIPPERな名無しさん
203. 2016年02月25日 09:20 ID:jQko4P3B0
204. スレ内にあるけどドルアーガは一人でシコシコやるゲームじゃなかったんだ
ゲーセンでやってると知らない奴が近づいて来て、「この面の宝の出し方知ってる?」「え!教えて?」って事が実際よーくあった
こういったコミュニケーションがゲームの根幹にある、今までにない新しいゲームだったんだ
ゲーセンに置かれてる冊子にもヒントが書いてあって全国的にもある程度情報の伝搬度も均一化されていたし、ドルアーガは当時の背景無しに語れるようなゲームじゃない
実際ドルアーガは当時ヒットしていて後年同様のシステムを持つゲームが作られたのが何よりの証拠
クソゲーなんてとんでもない
205.
206. 52.VIPPERな名無しさん
207. 2016年02月25日 09:37 ID:FJ3.PgMD0
208. ※49
本当はもっとゆとりを持って作るはずだったけど上会社のワーナーと余所から連れてきたゲームのことを何も知らないアフォな無能CEOが
「アタリの経営がヤバいから今度のクリスマスにはET売りたい。だから5週間で作れ」
と直前になって納期変更させたから
ようするに「アタリを崩壊させた一人の男」に該当するのはこのプログラマーじゃなくて社長のカサールの方
209.
210. 53.VIPPERな名無しさん
211. 2016年02月25日 09:41 ID:UotF8HrV0
212. 何もかもが完璧に最悪だった
人気作のタイアップ、年末商戦、短すぎる工期、少なすぎる人員、多すぎる宣伝費用、経費を賄うための多すぎる本数、現代と比べて内容確認が困難なゲーム市場……
213.
214. 54.VIPPERな名無しさん
215. 2016年02月25日 09:51 ID:jQko4P3B0
216. *52
途中からそんなこと言われたらそれこそ「いやいや冬休みの宿題じゃねーから!半年かけるもんを5週でやったら爆弾しか作れねーぞ!会社潰す気か!」ってなんないのかな
「ふー、カサール・・・君の熱意には負けたよ!よし、やってやろうじゃないか」なんて言ってたかも知れんぞ
217.
218. 55.VIPPERな名無しさん
219. 2016年02月25日 10:25 ID:hVpVIhRf0
220. 世に言うアタリショックは粗製乱造を制御しなかったからゴミに埋もれて沈んだ。
それを(審査という手で)制御して上手くコントロールしたのが任天堂。
さて現在。客を課金でしゃぶり尽くすソシャゲはこの先どちらの道を往くのやら。
221.
222. 56.VIPPERな名無しさん
223. 2016年02月25日 10:30 ID:kCH5ig9.0
224. シェンムーは3発表の時の外人の反応見るまでは大赤字出した只の爆死シリーズだとばかり思ってた
225.
226. 57.VIPPERな名無しさん
227. 2016年02月25日 10:43 ID:eD2eXI1b0
228. いっきを擁護してる人いるけど、ファミコン版は当時は不評だったんだぞ
アーケード版と出来が違いすぎるということを考慮したらクソゲー認定さもありなん
※46は何か勘違いしてるけど、そもそもクソゲーの語源となったゲームがこのいっきなんだよね
229.
230. 58.VIPPERな名無しさん
231. 2016年02月25日 11:01 ID:ZyZX.Mz10
232. これどう考えても運営が悪いよね
人のせいにするなよ…
233.
234. 59.VIPPERな名無しさん
235. 2016年02月25日 11:14 ID:MSxsBeCF0
236. ソシャゲは別にクソゲーじゃないだろ
課金は強制じゃないし
課金してる人はしたいからしてるだけだし
237.
238. 60.VIPPERな名無しさん
239. 2016年02月25日 11:34 ID:hch0m4WW0
240. シェンムーはくそおもしろかっただろ
続きが出なかっただけで
241.
242. 61.VIPPERな名無しさん
243. 2016年02月25日 11:37 ID:9udN.8v00
244. 売れ残りは砂漠に捨てられたという都市伝説が事実だったゲームだな
245.
246. 62.名無し
247. 2016年02月25日 12:09 ID:.8lUxJa40
248. 逸話の面白さってのも、伝説のクソゲーを補完する要素なんだろうな
249.
250. 63.VIPPERな名無しさん
251. 2016年02月25日 12:18 ID:IpvLkDv20
252. ※57
いっきは、二人プレーとか超楽しいからな
俺も含め、当時遊んだ子どもはクソゲー扱いしないと思う
しかも、FCは値段のわりに、まともに遊べるゲームが…
いまにして思えば、マリオとか異常な完成度だよ
253.
254. 64.VIPPERな名無しさん
255. 2016年02月25日 12:30 ID:7KZzRQDO0
256. 最近のにわかゲーマーは気に入らないとすぐKOTYだの糞ゲーだの言う
そんなに言うならKOTYスレで選評書けやにわか
257.
258. 65.ほえほえ
259. 2016年02月25日 12:56 ID:cEfGgrMh0
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