超リアルなCGでもCGとわかるのはなんでなの?back

超リアルなCGでもCGとわかるのはなんでなの?


続き・詳細・画像をみる

1:
光の反射具合?
2:
質感
4:
CGでは表現できない何かがある
5:
テッカテカだから
映画とかに使うようなCGはサラッと出されたら気付かないよ
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
6:
超リアルなCGの定義が曖昧すぎてよくわからん
8:
>>6
GTとか?
15:
>>8
GRAN TURISMOであってる?
ゲームは全部CGって頭で理解してるからじゃね
映画とかワイヤーなのかCGなのかわかんねーよ
7:
わからなかったら実写だと思ったままだから
25:
>>7
これ
76:
>>7
これ
てかほとんど見分けつかないこと多くね?
9:
動きがぬるぬるしてる
12:
綺麗すぎるからじゃね?
14:
最近のはたまに分からん
16:
今じゃSFと全く関係ない映像作品でも使われまくってるけど
わからないやつはホントわからないんだよな
17:
最近話題になったのだとこれだな
53:
>>17
こいつ左半分と右半分で顔違いすぎねえか
67:
>>53
それこそが自然なんだよ
完全な左右対称な顔してる人って実は少ない
顔の真ん中に鏡立ててみればわかる
71:
>>53
わざとだろ
均一な奴なんていないからCGっぽさをなくすためとか前にニュースで見た記憶がある
58:
>>53
目の大きさとかが一致してねえ奴とかごまんといるよ
18:
映画とかわからんやつ多くね
19:
これ無理だろ
34:
>>19
よーく見ると動きがなんか変だね
20:
アンティルドーン?とかいうゲームの序盤はキャラのCGが結構リアルだと思ったけどやっぱりCGだとはわかった
22:
映画TRONの監督は50年経っても人間の顔だけはCGで完全に再現出来ないっていってた
あと12年だな
24:
これは若干CGっぽい気もするが言われなきゃ気づかんだろう
28:
>>24
>>19
しゅごい
30:
>>24
服とかはほぼ完璧だな
やはり顔か
36:
>>24
ドラマのワンシーンとかで出てこられたらまったく気付かないレベル
90:
>>24
あらためて見て思ったのは唇がシワとかなくて綺麗すぎるのが目につくんかな
32:
>>24
髪が不自然
横向いてるのに髪は正面のまま
耳にかけてるのも不自然
若干目が死んでる感じ
42:
>>32
耳にかけてるのは不自然じゃないだろ
あと目が死んでるのはリアルでもいるだろ
違和感を上げるなら髪がまとまりすぎている
髪の密度が均一
跳ねた髪がない
47:
>>24
これなに?
57:
これとか言われなきゃ絶対わからん
>>47
CGアーティストの作品
64:
>>57
これって背景は実写なのかな?
前にテレビでニセUFO動画がやっていたがあれはパッと見UFOがCGかと思ったら
空から自動車まですべてCGって言うのがあった
95:
>>57
これは実写だな
何が違うんだろう、やっぱ影か
29:
違和感がなさすぎるのが違和感
35:
ゲームのCGが映画や静止画のCGと比べて質が低いのは仕方ないよ
ゲームは毎秒何十フレームもリアルタイムで生成しなきゃならないんだから
対して映画や静止画はレンダリングにどれだけ時間かけても良いんだからな
41:
>>35
どこかの建築デザイナーがUE4使って作った部屋は結構ヤバかった
今見たらなーんだという感じになりそうではあるが
37:
↓CG
↓リアル
49:
>>37
よく見ると椅子の木目が同じやつがあるな
50:
>>37
建物とか車とかはやっぱり物によればCGに見えんな
52:
>>37
全体的に白っちゃけてて綺麗すぎるな
CGってみんなこんな感じの違和感ある
63:
>>37
こんなん言われないとわからんわ
38:
CGっぽく見える写真もあるし
39:
まず大気中の散乱を表現するにはマシンスペックの都合上ほぼ不可能で
リアルな光量とノイズ量
そして空気中のチリよる色味のむらなんかはなかなか表現できない
それでもレンダリングするソフトの開発が進められていてかなり精巧なものはあるけど
現実とはまた違った表現になる
60:
>>39
その辺は10年以上前から普通に計算できるようになってる
ただしパラメータの置き方にかなりのセンスとノウハウが要求される
40:
サムネだとゲームのCGでも実写と見分けつかなかったりする
やはり極大解像度で検証すべき
43:
CGの光の反射の計算とかって厳密に物理法則に則ってなくて、かなり良い加減なモデル使ってるからな
45:
>>43
まったくCG関係無いけどリアルじゃない感じにすると逆にリアルに感じられるとトクサツガガガで読んだ
44:
これは最初実車と思ったなぁ
87:
>>44
実写だぞ
46:
人間って案外相手の体の劣化やら老廃物の具合やらまで無意識で捉えてんのかもしれんな
だからCGで再現されてないから違和感覚えるとか
建物は知らん
48:
無機物やあまり身近でない生物はほとんどわからないレベルにきてるけど
人物はあともう一歩というところか それでも以前よりはずいぶん進歩してるけど
まだまだ『不気味の谷現象』は深いようで
51:
アンリアルエンジンってすごいよな
これも完全に実写だと思った
77:
>>51
PS4でマリオ出たらこうなるのかなwww
80:
>>51
いつケツワープするのか気になってしまう
88:
>>51
今のCGってすげぇな!!
こんな進化してたのか
54:
メタリックなものは3DCGとリアルの区別がつきにくいよね
55:
アーマードコアのOPとかは割と凄い
ACっていう存在しないから偽物ってわかるけど
56:
汚くないと言うか質感が変と言うか
61:
こういうのとか
75:
>>61
曲面の頂点数やべえ
どんだけ母線引いてんだよ
66:
>>61
衝撃だわこんなん
62:
グランツーリスモのオープニングとかすごいよな
65:
↓リアル
↓CG
70:
>>65
そもそも写真がリアルではないことに気づいてしまった
69:
絶対CGと称して写真貼ってるだろお前ら!
78:
タイタニックとかでもCGどこに使ってるのかわからない
79:
空はCGと見分けつかない
82:
恐竜なんかはCGってわかるけど、草木や無機質だと気が付かんわ
84:
人の顔が左右対称だったり肌が綺麗すぎたりするからじゃないの?
ある程度の汚さは必要だと思うの
85:
かがくのちからってすげー
91:
CG屋だけど、屈折率とかは現実のものに限りなく近くはなってる。現実と同じように見せる事は不可能ではない
92:
写真超撮りまくってそれで世界作ったらよくね
93:
やっぱ最大の敵は髪か
顔だけならCGと分からなかったかもしれないけど髪がかつらみたいだ
99:
>>93
髪とか皮膚とかって何万単位で存在するからそれを一つ一つ一つのオブジェクトにして物理演算させなきゃリアルにならんのだろうね。まだまだまだ難しそう
超リアルなCGでもCGとわかるのはなんでなの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1456338117
人気サイト更新情報
人気記事ランキング
人気記事ランキングを全て表示する
「科学・テクノロジー」カテゴリの最新記事
「話題」カテゴリの最新記事
タグ :CGリアル
- ko_jo
- 科学・テクノロジー 話題コメント( 40 )
-
Tweet
超リアルなCGでもCGとわかるのはなんでなの?
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年02月25日 10:42 ID:mh.R.tuY0
4. 質感だな。特に肌の質感が
5.
2:
7. :2016年02月25日 10:47 ID:8RZfg6QC0
8. 3Dのゲーム画面を白黒テレビに映すと本物っぽいよ
9.
3:
11. :2016年02月25日 10:49 ID:dAwkIlA00
12. ニキビとかホクロとかがないとリアルじゃない。
13.
4:
15. :2016年02月25日 10:54 ID:ndMpttQM0
16. フラクタル(相似)が、天然物だと完全に同じ形ではないから。
生き物の眼球は常に動いているから
17.
5:
19. :2016年02月25日 10:56 ID:rX37xrx.0
20. 最近のハリウッド映画なんてほぼCGじゃん
メイキング見てるとクロマキーの中で演技してるシーンばかりで引くわ
21.
6:
23. :2016年02月25日 11:00 ID:49RuAPlM0
24. 人が作る限り、「理想」という観念が入る
そこが嘘くささの原因
理想と嘘くささは表裏一体
すでにあるものを、理想を捨てて、模倣だけすれば現物と違わない映像になる
よって、コンピュータに現実にあるものの模倣だけさせるようにすれば、
おそらく見分けがつかない物が生み出せる
ただしその映像はとてつもなくリアルだけどつまらない普通の絵面になるだろう
25.
7:
27. :2016年02月25日 11:01 ID:QCnOpWF.0
28. 最初から疑ってかかったのならともかく、普通に写真として載せられてたら実写かCGか区別できない、ってものはあるな実際
ただそれは静止画の場合であって、動かすとまた違うんだよなぁ
29.
8:
31. :2016年02月25日 11:05 ID:MoO5aGf50
32. 女の子の奴は代表的なCG臭さがでた例だが、フォーカスが合いすぎている。
近景と遠景がどっちも明瞭に見えることはありえないから違和感を感じる。
服も髪も乱れがなさすぎ。
人間は人間をよく観察するから微妙な相違も拾いあげる。
だからこういう高級ダッチワイフみたいに作り物臭く感じる。
あと動きのあるときのブレ表現がない。
CGのアクションは高で動いているはずの物体が明瞭にカメラに捉えられていて映像作品でもすぐわかる。
対策としてはボカシ表現を入れるとかモノクロにするとかアクションのコマ数落とすとかだが、やっぱり慣れるとわかる。
ジェイソン・ボーン以降ゴマカシが多すぎて、エクスペンダブルズやアウトローは逆に新鮮だった。
それでもゆっくり撮影の早回し再生アクションはすぐにばれる。
33.
9:
35. :2016年02月25日 11:05 ID:bhpeyt.U0
36. 最近はわかんなくなってきてるよw
37.
10:
39. :2016年02月25日 11:08 ID:4MmOxmN40
40. 笑いじわとか表情筋の偏りとかが全然ないのが違和感の原因かな
41.
11:
43. :2016年02月25日 11:10 ID:0hdknUEv0
44. 古い話だけど、ゲームの映像を現実の物と勘違いしてワーワー騒いだ人がいたけどな。
区別の能否は「慣れ」なんじゃないかと。
遠近や立体感といった視力(見え方)も関係あるかも。
45.
12:
47. :2016年02月25日 11:11 ID:ZwIWQSVJ0
48. ※9
そういう話をしてるんだよアスペ君
49.
13:
51. :2016年02月25日 11:14 ID:M2EUY4iW0
52. 凹凸が複雑なCGは光の当たりが不自然
??24はベースライトが太陽光なのに影の落ち方が異常だからわかる
??57の言い分はカメラの調整次第でどうとでもできるから見分けが付かないな
53.
14:
55. :2016年02月25日 11:19 ID:Ke55HFWv0
56. 判断しなきゃいけない場面に遭遇したことが無い。
みんな異世界にでも生きてるのかな?
57.
15:
59. :2016年02月25日 11:20 ID:LsgtcFGz0
60. 女はリアルでも顔面化粧ぬりたくってディティール隠してるから、CGと区別つきにくいよな
61.
16:
63. :2016年02月25日 11:20 ID:UeRVA5eA0
64. 実物の写真をCG、CGの画像を実物と言って貼ってほしかったな
偉そうなバカが、やっぱりCGは安っぽいなとか言い出すぞ(笑)
65.
17:
67. :2016年02月25日 11:21 ID:L1yjZKNW0
68. スレの少女CGは、「上野樹里の贋者」とでも言うべき容貌が
ニセモノ臭さをより加味しているように思う。
美人でも不細工でも、先祖代々受け継がれて来た血脈が顔立ちに表れる
ものなのに、それがない。整形美人にも通ずる不自然さが拭いきれてない。
69.
18:
71. :2016年02月25日 11:22 ID:mj2IrlfN0
72. 映画のメイキング観てたら流石にこれはCGだろってところが実写だったり背景オールCGだったりもうわかんねえわ
73.
19:
75. :2016年02月25日 11:24 ID:ly9Mme.X0
76. 女の子のやつは高解像度のを見てみた方がいい
77.
20:
79. :2016年02月25日 11:29 ID:5nzlPebU0
80. 例の女子高生のCG、CG的にはメチャクチャ古いくらいの技術水準なのになんでこんなに持ち上がってくるんだろう?
81.
21:
83. :2016年02月25日 11:30 ID:.2k3SGAy0
84. CG見破れるアピールするやつw
CGだって言って実写見せても質感がー肌のシワがーとか言うだろ
オーオタに近いものを感じる
85.
22:
87. :2016年02月25日 11:33 ID:cwTsIT9N0
88. 作る人間の技術的にはもう見分けつかないよ
仕事としてそこまでやるかやらないかだけ
89.
23:
91. :2016年02月25日 11:35 ID:IJqYaEIe0
92. 実写とCGが同時に写ってると何となくわかることもあるな
CGだけだともう分からん
93.
24:
95. :2016年02月25日 11:37 ID:Fq.w1jiB0
96. フェイシャルモーションキャプチャーの技術はかなり進んでる
外見は別人で演じるだけの俳優(声優ならぬ演優?)が出てきそう
…てかもう既にいるのかもしれない
97.
25:
99. :2016年02月25日 11:39 ID:kt8iQJjq0
100. 人物だとまだ分かるけど背景はやばい全然わからない
101.
26:
103. :2016年02月25日 11:41 ID:PK2VHqJH0
104. ハリウッドでもやってるけど
CGってのはまだ実写に混ぜて使わないと違和感出るんだよ
105.
27:
107. :2016年02月25日 11:44 ID:vrn4.AtN0
108. ドットで表現なんて限界があるんだよ
109.
28:
111. :2016年02月25日 11:47 ID:iYcsgu1Z0
112. こういうスレで静止画で出されるからやれ質感だのなんだの言って通ぶれるけど、実写のカメラが動いてる常態での映像作品のすみっこにもっと小さくまぎれこんでたらちょっとわからないんじゃないか
113.
29:
115. :2016年02月25日 11:57 ID:yDeWdlYq0
116. 静止画ならじっくり見れるから違和感に気付くかもしれんが
ゲームでもFF8のEDのような生々しいカメラのブレありで
最先端CGもってこられたら絶対に気付かない
すでにハリウッド映画のほとんどでどこまでが実写なのかわからない
117.
30:
119. :2016年02月25日 12:02 ID:N4ZBGeIK0
120. 人間や動物の関節は、筋肉の収縮(つまり肉体の張り・緊張)で動くけれど、
CGだと関節が曲がってから、肉が後付けて動いているように見えるよね。
(モーションキャプチャーでもね)
自分はそれが関節モーターゴム人形にしか見えない。(関係者さんごめんなさい)
121.
31:
123. :2016年02月25日 12:05 ID:gzg7.Lzq0
124.
     |
      | 彡⌒ミ
   \ (´・ω・`)また髪の話してる
   (| |)::::
      (γ /:::::::
      し \:::
          \
125.
32:
127. :2016年02月25日 12:05 ID:nzqtDnrc0
128. 人間の皮膚とか動きの質感はイマイチだが、建造物とか物の質感はリアルと区別付かんレベルに来てるな
129.
33:
131. :2016年02月25日 12:22 ID:CcUAlHmt0
132. ターミネータージェネシスでは若いシュワちゃんが完全再現さらてたな
あれ見分けつかないと思う
133.
34:
135. :2016年02月25日 12:38 ID:rRHkUfK30
136. 作り手のセンスでほぼ見分けつかないレベルだろ、
でも麗に上がってるようなグラビア見たいなのはリアルもCGもそう写るように「作ってる」からな
、素人のスナップ写真みたいな奴で再現するのが難しい、出来たら芸術レベルだと思う。
137.
35:
139. :2016年02月25日 12:41 ID:7uX8P3DZ0
140. あえて言えば、この女の子の頬っぺたの影の付き方に異常なほど不自然な部分があるから
そこに気が付けば誰でもCGだと分かるかも
そこ以外はかなり分かりづらい
141.
36:
143. :2016年02月25日 12:43 ID:a62Uuunh0
144. リアルに近づけすぎると、脳内で補正する度合いが減るから
恐怖感やグロいものがグロく見えなくなるんだよな、きれいすぎて
ある程度脳内で補正する余白は取っておくべき
145.
37:
147. :2016年02月25日 12:49 ID:cBpowyfy0
148. 背景と無機物に関してはもう実写と区別がつかないよ。人間もかなりいいところまでいってる。止め絵ならわからないCGもある。女子高生CGは日本だとすごいけど世界レベルではまだまだ。
149.
38:
151. :2016年02月25日 12:55 ID:RtKrV2Ua0
152. たしかリアルなCG書いて児ポで捕まってた奴居たろ?
つまりそうゆう事なんじゃ・・・?
153.
39:
155. :2016年02月25日 12:59 ID:qJ2IzKJ20
156. 作ってる人達は見分けついてるから大丈夫。
与えられる側は素直に感心して楽しんどけばいい。
157.
4

続き・詳細・画像をみる


合戦で討ち取られた戦国大名wwwwww

【閲覧注意】なんJ深夜の未解決事件部

オードリー春日、「ヒルナンデス」で “壊れない椅子”壊す珍事 こじるり爆笑 水トアナはフォロー

お前らがやってるバイトの良い所と悪い所って何?

20年ぶりに「元祖SDガンダムワールド」が復活!第一弾からマニアックすぎる

『アイドルマスター シンデレラガールズ』「新田美波 LOVE LAIKA Ver.」1/8スケールフィギュア登場!新田さん可愛い!

back 削除依頼&連絡先