速読は実は不可能だと科学が実証back

速読は実は不可能だと科学が実証


続き・詳細・画像をみる


ちん○とか、レ○プみたいな感じで、人間の頭ってのはある程度言葉が抜けててもその間の○に何が入るのかを予測することができるんだろう
読している人は、情報としては歯抜け文章になっていても、前後の文脈から何を言っているのか判断できているんじゃない?
小説だって、地の文読まなくても登場人物の会話だけおってくだけでもある程度の流れは理解できるでしょ
そういった、歯抜けでもある程度理解したつもりで読んでいく読書方が読なんじゃないかな
2 不思議な
小説はじっくり行間を考えつつ、じっくり読んだほうが面白い
3 不思議な
文字を一文字ごとで読まずに
単語とか文章で見るようにしていけば
早く読めるようにはなるよな
この読み方でも内容は十分理解出来るから
より多くの本が読み込めるんで
人生楽しい
4 不思議な
小説はともかく実用書や教養書の場合、特定分野の本を100冊くらい読めばその分野で新しい本が出ても立ち読みで把握できるようになる。これが一番堅実。
小手先のテクニックで短縮できる時間なんて高が知れてるし、普通に読んだ方が結果的にいと思う。
音読みたいな訓練で効果があるのは本当に致命的に病気レベルで読むのが遅い人が普通レベルになるくらいだろ。
1000ページの本を10秒パラパラしただけで一言一句すべて暗記した上で完全に消化できるみたいなのは
5 不思議な
※4
途中送信しちまった
1000ページの本を10秒パラパラしただけで一言一句すべて暗記した上で完全に消化できるみたいなのは完全に才能の世界だし訓練でどうにかなるもんじゃないと思う
6 不思議な
実際にやれるのに不可能なんて言われても
7 不思議な
らばらば に もじを いてかも りいか きでる たいみな?
8 不思議な
※6
>現存する科学的根拠によれば、度と正確さには反比例の関係があり、読み手が読むべき文書にかける時間が短いと、その分だけどうしても理解が劣ってしまいます
と本文中にあるので、実際にやれる=早く読んでいてもその分正確さは失われている、ってこと
まあ、ゆっくり正確に読むのと、多少不正確でも早く読めるのとどちらがいいのかはそれぞれの好みの差じゃね?
9 不思議な
これって、どうやっても熟読よりも読の方が内容把握の正確さでは劣るってそれだけの話じゃね?読の存在を否定してるわけではないかと。
10 aikobros :2016年02月21日 23:00 ID:J2.azs9E0*この発言に返信
読法って字が早く読めるだけで、その内容を理解するスピードまでは効果ない気がする。テクニックの前にいっぱい勉強して頭良くしとかないと余り意味がない気が。
11 不思議な
※7
「ばらばら に もじを かいても りかい できる みたいな?」
結構理解できるもんだよね。人間って
12 不思議な
飛ばして読むと飛ばしたところが原因で間違ったりするんだよね
13 不思議な
読ってスキミングとは違うんだよね?論文とかで要旨を抜き取るのは簡単なテクニックだけど、
読が小説とかのあらすじでも追えるなら別物なんだろうね。
14 不思議な
キーワードだけピックアップして読んだふりしてるだけだからな
15 不思議な
ドグラマグラは、どう足掻いても、読み終わらせるのに3ヶ月はかかると思う。人間失格とかなら、普通に読んでも2時間かかるかかからないか、かな。読が、嘘だと自分も思うのは、例えば、カントの「純粋理性批判」とか、デカルトの大量の本とか、読で本当にすぐ理解できるのなら、その人は、相当、有名になるだろ?なのに実際は、読の自己啓発本しか出せないってのは、それ自体がオカルトってことでしょ。
16 不思議な
あと結構本読むタイプだから忠告しとくが、読のあのやり方は、多分催眠誘導を促すやり方から派生している奴だと思う。活字を固めてイメージとして認識するがあの人たちの言い分だが、あれはやっても、ゲシュタルト崩壊を連続しておこして、トランス状態になり、気分の高揚感などを誘発させているだけだ。それを、理解した気分へと変化させてしまっているのだろう。やり過ぎれば、催眠誘導のマイナスの部分が出てくるから【トランスに入りやすくなってなんでもない言葉で躁鬱が激しくなってくる】から、現状熱心な読信者じゃないなら、悪いこと言わないから止めといたほうがいい。
17 不思議な
*7
言ってることは正しいが
その文章だとちょっとわかりにくいかも
条件として一番前と後ろの文字だけ変えない方が良いらしい
18 不思議な
なんかみーんな意識高いなぁ
受験勉強でもしてんのかと思うくらい
19 不思議な
技術書とか、ノウハウ本は別だけど、小説なんかは文字として取り込んだ情報が、脳内に映像として反映されて文字と映像の両方が記憶される。
だから、小説のあのシーンは…と本をめくればすぐに書いてあった場所が分かる。
本を読むのってそういう物じゃないの?
ちなみに、ネットのこういうサイトは文字記録として記憶される感じ。
20 不思議な
研究の結果があるにも関わらず「いや、できる!読はできるんだ!」って頑なに主張する人の態度は、いくら言っても血液型と性格が無関係であることを認めない人に似てる
21 不思議な
そもそも読すべき本というのが一体どういうものなのか、よく分からん。新聞とか雑誌とか?
読書中は文章に関連した知識とか考えとかが廻るので基本的に遅読だ。
22 不思議な
本をパラパラめくりまくる読み方するやつウケる
23 不思議な
大爆笑の読み方
フォトリーディングって名前だった
真面目に読めって怒られそう
24 不思議な
そりゃそうだろうな
まあ反論してる奴は詐欺や洗脳されてたようなもんだから認めたくないだろうなあ(笑)
25 不思議な
俺は本あまり読まないから適当な解釈だけどあれだろ
とりあえず浅く広く知識を掻き込む為の読方なんだろ
本なんて内容薄いのも多いしそういう目的ならありなんじゃね?
ただ難解な本や緻密な物語はゆっくり読むべきだな
26 不思議な
読って、目次見て、最後の方のオチを読んで読んだ気になっているのとだいたい同じだと思ったらいい。読で得られる情報量なんてそんなもの。
そういうのが目的なら、誰でも、本の題名+目次+amazonの書評で得られた情報量と理解の方が上。しかも度もコストも上だろう。
読ってどっちかというと、脳トレとか、ウォーリーを探せとかそういうのに分類されるものだ。
27 不思議な

続き・詳細・画像をみる


アスカ「シンジーそろそろおっぱいの時間よー」シンジ「やったー!」

【韓国】重力波の検出、資金があれば韓国の研究者でもできた

【社会】岐阜大が国歌斉唱しない方針 馳文科相「恥ずかしい」

【国際】怒れるドイツ人の群衆が難民バスを襲撃

イスラム国(IS)がガイドブック作成「ここは理想郷!最高のカプチーノや果物ジュースや肉料理、何でもあるよ!」

【画像あり】女の人生計画を表にした結果wwwwwwwwwwwwwww

【衝撃】マクドナルドが名前募集バーガーをテキトーに作って販売 / 購入者が苦言「ひどくない?」

【艦これ】提督「ドッキリで死んでみる」

仕事きっちり!几帳面な作業人による完璧なるスッキリ収納術

【画像あり】ワンピースのBL本がやべえええええええええええええ

【艦これ】提督「ドッキリで死んでみる」

【悲報】ねづっち、底辺youtuberになってた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先