【悲報】契約社員が最高責任者からの声かけを無視して大惨事back

【悲報】契約社員が最高責任者からの声かけを無視して大惨事


続き・詳細・画像をみる

1:
CEOが現場視察

CEOが契約社員に声をかける。

契約社員、挨拶も返事もせず。

CEOはスルーしてとりあえずその場を離れる。

どうやらCEOが役員に対して苦言した模様、上司の上司が呼び出され役員に怒られる。

上司が上司の上司に呼び出され、怒られる。

俺(契約社員の反対側の座席に座っている)、上司に呼びだされ別に教育係でも何でもないのに、もっとしっかり監視しろと怒られる。

とりあえず3日ほど監視してたら、他の人との会話でも挨拶無し、他の人から受けた業務上の指示でも全く返事もしていないことが判明。
業務上のメールにすら返信していない事が判明し上司に報告。

その後、上司が契約社員を直接呼び出して厳重注意するも意固地になっているのか、何度言っても挨拶も返事もせず改善されない。

とうとう社内会議で部署全員が参加している場で、契約社員が挨拶も返事もしていないからするようにとみんなの前で注意される。

それでも改善されない。

上司と上司の上司が激怒する。
「何で挨拶も返事も出来ない小学生未満のこいつを雇っているんだ?」と言う話にまでなる。

めっちゃイライラしている上司&上司の上司の顔が見える位置に座ってる俺、悲しみに暮れる。
3:
まさかこんな事になるなんて・・・・
みんなの会社もなんか変な人っていますか。
2:
まじでなんでここまで声出さないのか不思議だしなんで今まで気づかなかったの
5:
>>2
同僚A(契約社員の横に座ってる人)「そう言う人なんだなって思ってスルーしてました。自分は特にイライラしてません」
上司「そう言う問題じゃねえんだよ!!!」
4:
「なんで挨拶も?」が正論というか当然の疑問すぎる
挨拶はともかく業務上の意志疎通すら厳しいんじゃ仕事としてダメだろ
16:
>>4
おかげで大惨事。
すっげーピリピリしたムードになってる。
6:
さっさと切ればいいのに
7:
雇った会社も悪いだろ
雇用時にわけのわからんちょっとの面接で判断する日本の害悪システムの弊害その物な気がするが、
契約社員はどういう仕組みで入社してくるんだ?
16:
>>6 >>7
親会社→親会社と契約している会社から人材派遣→親会社の契約社員(立場上は)→実際に座席があるのは親会社の子会社(当社)
と言う形になってる。
なんでこっちに首切る権限が無い。
ただもうクレームは飛んでるはず。
8:
なんで契約してんだよ
ろくに業務評価すら出来てないってことやんけ
17:
>>8
俺が聞きたいし、上司も上司の上司も同じこと言ってるわ。
9:
契約社員何歳だよ
契約とか立場ただではさえ悪いんだから挨拶しないとダメだろ
16:
>>9
40歳になるかならないかってところ。
11:
挨拶ってしなきゃいけないの?
17:
>>11
逆に言うと挨拶を出来ない、したらダメな状況ってどんな状況なんだよ・・・・。
社会常識として普通はするだろ。
12:
挨拶しないだけで仕事してるんならどうでもいいじゃん、嫌ならクビ切ればいい。
17:
>>12
返事もしていないので、仕事を受諾しているのか完了しているかの確認も
こっちがわざわざ聞きに行かないと確認出来ない時点でおかしいだろ・・・。
13:
挨拶以前に最低限の事が出来てませんがなまんがな
14:
こんなしょーもないことで社内会議とかw お前の会社暇人が多いんだな。大丈夫か?
19:
>>14
社内会議は毎日やってて、その議題の一つにこれが上がっただけで、別にこれだけで社内会議をやってるわけじゃないよ。
15:
大企業なんですね
19:
>>15
社員数はやたらと多いからなぁ・・・・。
色んな人がいるけど、挨拶も返事もし無いって人は初めてだよ。
18:
契約社員なんてこんなもんでしょ
20:
>>18
そうか?うちの部署じゃないけど、となりの部署の契約の人はかなりシッカリとやってるけどなぁ・・・
社内でも好評の人なので「うちで正社員で雇えないの?」って話も出てるぐらい。
21:
くびにしたらええやん
27:
>>21
形の上では雇用契約は当社じゃないので(実質的には当社だけど契約上はそうなってないと言う意味)
権限が無いので権限がある親会社にクレーム入れてるところだと思う。
22:
たかだがCEOひとりのために大騒ぎとか茶番ですなあw
27:
>>22
別にCEO云々だけじゃなくて、人から声かけられたら挨拶しないとダメだよ・・・。
ただ単に聞こえなかっただけならまだしも何度も繰り返すのはちょっと。
それは社会人云々じゃなくて、人としての常識や最低限の礼節ってもんでは。
23:
挨拶なんて、どんな新人でも使えないクズでもできる
その程度のこともできない人間を使いたいと思うわけはそりゃないわな
27:
>>23
だから余計に上司も激怒。
別に特別高度な内容を要求しているわけでもないのに、直接注意しても改善されないんじゃそりゃ怒るわと言う。
24:
このスレの主旨は、頭おかしい契約社員を追い出すにはどうすればいいか?ってことでおk?
31:
>>24
契約上は親会社が動いてくれないと無理なので、具体的にもうやれることは全部やってます。
さすがにパワハラまがいのことをやったらコンプライアンス担当がブチギレるのでそれは無理。
42:
>>31
よくわかってないかもしれないけど
御社と親会社と契約破棄することはできるんじゃないの?
契約更新をやめるか、親会社に出入禁止申し付けるとかやり方いっぱいあると思うよ
62:
>>42
多分、今までの過去の契約手続きの段取り上、いきなり「契約を切りたい」って話に持っていけないから、
まずクレーム入れるところから始めてるんじゃないかな・・・。
で、相手から確認の連絡が来て、事情を詳しく話して、そこでようやく契約打ち切りや出入り禁止の話になるんだと思う。
一応、形の上では「親会社から来ている人」だから、いきなりこっちの判断だけでは動けないって言う問題ね・・・。
25:
挨拶できないけど仕事ができる
業務に支障はないので新たにコストかけてまで変える必要はないなら分かる
32:
社内会議はその契約社員は呼んでないのか?
もし呼んでないなら、次はその議題だけ呼んだら良いよ。
んで、本人を直接叱るんじゃなくて、
周りの社員に何故こいつの所業を放置したのか、を順に言わせる。(そういう人だから放置してた、とか)
すげー針のむしろになるから、よっぽど強メンタルでなければ向こうは折れるだろう。
37:
>>32
呼んでるよ、でもその場合でも
上司「さすがに一方的なリンチみたいにはしたくはないので、みんなの前で指摘する程度で留めておく」
ってことで、みんながいる前で注意した。
その会議の前に直接上司が呼び出して対面で注意も3回ほどやってるはずなんだけどねえ・・・
48:
>>37
マジかよ。ややナマ温いとはいえ、人前で指摘されても効かんのか。
契約打ち切るしかなさそう。
72:
>>48
あまり厳しくやるとコンプラ担当から警告メール(これは同時に役員にも届く)が届いてさらに大惨事になるので、
わりとギリギリまで攻め込んでこれが限界かな・・・・
75:
>>72
わかった、誰もいない時間に行ってそいつと自分との間に二度と撤去できないパーティション作ってこい
何時に行っても人いるなら全員ステルスキルしてからやるんだぞ
33:
言っちゃ悪いけど契約社員の身で挨拶もしないって時点でいくら仕事ができてようと頭の程度はお察しよ
その程度のことで切ることも出来るってことを理解できてないかこんなとこクビになってもいいと考えてるか、或いは挨拶が必要なことすらわからないか
なんであれそんな人間が社員になれるわけないしよしんば切られなかったとしてもいつでもリーチだわな
根本的に頭悪いんだよ挨拶もできないヤツは
44:
>>33
何でこんなことも出来ないんだ?って上司も上司の上司も頭捻ってる。
俺も分からん。何か特別な理由があるのかもしれないが、少なくとも本人はその部分については何も語ってない。
35:
上司も怒るだけ無駄だろ
常識の違う人間に自分の常識基準の話してもどうにもならん
44:
>>35
とりあえず重要ではない仕事を任せる方向に最近進んでると言うか、そう言う風にすると言っていた。
36:
CEOが現場視察とか怖いな
46:
>>36
たまーに、抜き打ちで来る。
本当に予告が無いからいつもビビる。
39:
そいつにはいくら怒っても無駄だろうな
46:
>>39
もうそれなりの回数注意してるから改善の見込みは薄いっすね・・・。
49:
>>46
試しに「しょっちゅう来ますよねw 暇なんすかw」とか言ってみようぜ!
41:
やっぱ入るなら大企業だわ
43:
仕事はしてるんだろ。契約社員に何を求めてるんだよ
50:
>>43
いや、仕事はしてるけど、返事もしないから「その仕事を引き受けたのかどうか」も毎回確認しなきゃならんし、
業務報告して下さいの返信メールも来ないから「その仕事を完了したのかどうか」も毎回確認しなきゃならん時点でおかしいだろ・・・
それに契約に何を求めてるって仕事ですよ、報告や返事も含めて仕事ですよこれ。
契約だから挨拶も返事もしなくて良いって何でそんな特別扱いしなきゃならんの。
51:
>>50
そんなもん仕事できてる内に入らないだろ
会社に行って仕事してるのにそんなスタンスの人間を「仕事はできるけど」なんて言う人間も相当頭おかしいよな
78:
>>51
仕事ができてるって一言も言ってませんがな・・・・
仕事(の一部)をしているってだけで、仕事を終えてませんがな・・・・
71:
>>43
こういうバカいるよなあ
やることやってんだから後はどうでもいいだろみたいなズレた感覚の持ち主
仕事どうこう以前に挨拶なんて人が生きてく上での常識なんだが
97:
>>71
逆に言うと
「挨拶も出来ないのなら仕事もちゃんと出来ていないんじゃないか?」って思われるんですよ。
そこがダメでして・・・・、特に社内だけの問題ならまだしもお客さん相手にそれやらかしたら社の信用問題になるからね・・・・。
45:
「みんなの前で指摘」
これでさえやり方間違えるとパワハラになりうるからなあ
あまり関わり合いにならない方が良いと思うぞ
62:
>>45
そう、だから上司も上司の上司も最初はそれを渋ってた。
対面注意でも改善されないから会議でそれをやったけど、それでも改善されないんで今は親会社に直接クレーム入れてるところだと思う。
70:
>>62
自社の社員でも解雇に一ヶ月かかるからね
でも、出入禁止ありえるといえば、親会社の営業担当はやべーーーってなるでしょ
94:
>>70
うちの会社出禁になった某社営業思い出した。
即日出禁になって何事が起きたんですって聞いたらうちの役員に
「◯◯と言うサービスは◯◯と言う技術を使っていて?、え?聞いたことないです?物を知らないんですね、勉強した方がいいですよ」って言って役員激怒したらしい。
失礼過ぎてその話聞いた時は逆に笑ったけど。
47:
面倒ごとには関わらないのが一番
好奇心で首をつっこむと>>1も持ってかれるぞ
72:
>>47
仰る通りでそのようにしたいんだけども、
そもそも俺教育係でも担当でもないから!!
部署が同じなだけだから!!座席が近いって言うだけだから!!!
担当している仕事は別物だから!!
53:
そのCEOも幼いな
58:
>>53お前が一番偉い立場になってみろ?挨拶して無視されたらいらつくぞ?
61:
>>58
これな、自分が人を使う側だったらどうだろうって考えることができないヤツってほんと使えねえわ
66:
>>58
それ偉いかどうかは関係なくね?
59:
何故か叩かれるCEOに草
88:
>>59
CEOもその場で激昂するような人じゃないから、すっげー大人の対応したのにこんなこと言われて草。
60:
あー人材派遣からの出向組って感じのやつなのか
ならイッチの会社にも同情するわ
人材派遣会社はうまいこと人材を企業にねじ込ませてナンボの歩合系だから
担当はうまいこと言ってイッチの会社にねじ込んだんだろう
恐らくこんなコミュ障持ちなんてデータはイッチの会社の人事にはひた隠しにしてたはず
64:
>>60
そんなことしたら二度と仕事来ないだろ
ブラックリストが回って業界全体から締め出される可能性だってあるんじゃないの
69:
>>64
よっぽど大損害与えない限りあるわけないじゃん
一人しか入れてないとこなら切られる可能性はあるだろうけど聞いてる限りそれもないだろ
91:
>>60
だから今多分こんな感じでクレームがいってると思う
当社→親会社→親会社と契約関係にある人材派遣
96:
>>91
まあクレーム入れたとこで向こうは
「えっそんな人だったんですか?うちで見る限りは普通に見えたんですが」
ってシラきるだろうな。知ってたくせに
105:
>>96
そうだな・・・、まあシラをきられて人を変えて終わりになるだろうなぁ・・・・
契約期間の問題があるからまだもう少し続きそうだけどね・・・
65:
少なくともCEOが騒ぐまで誰も気に止めない程度の事だったんだろ
それなのに現場を引っ掻き回すような騒ぎ起こすのは幼くないか?
94:
>>65
そうか・・・?直接指示出さずに役員通しただけで有り難いと思っているが・・・・
その場で直接あれこれ言われたらもう戦々恐々だよ。
下手すると現場の作業手順やら業務の段取りまで全部変えなきゃいけなくなるかもしれない。そんな時間が無かったとしても。
74:
契約社員じゃなくても空気読めずにあいつ首にしろ外せと部署問わずいわれる中年の禿ならいる
80:
どういう人なん?
屁理屈とかコミュ障っぽいとか
てか声聞いたことあるのか?w
84:
むしろこれが釣りでしょ どんな職場だよ
とりあえず3日ほど監視してたら、他の人との会話でも挨拶無し、他の人から受けた業務上の指示でも全く返事もしていないことが判明。
業務上のメールにすら返信していない事が判明し上司に報告。
88:
>>84
いや、普段の仕事しながらちょこちょこと見るぐらいは出来るだろ・・・・。
メールもCCで部署全体で回ってるんだから、普段は自分宛てや抱えてる案件以外なんてほとんど見ないけど、
その人宛てのメールを見ることぐらいは出来るし。
言われなきゃそんな他人のこと見てませんよ。
110:
酒のましたら饒舌になるかもな
89:
そういうのって第一印象からして変な人だろ
97:
>>89
こっちが挨拶しても「んー」しか言わなかったり、
「◯◯さん、これの印刷お願いできますか」って言ったらいきなり無言で立ってコピー機に移動して、最初なんか怒ってんのかと思ったらそうではなかったらしく。
なんか不思議な人だなとは思った。
俺が直接的に関わったのはそれぐらいなんで・・・・、それに俺は平だから人にどうこうと指図、指摘する立場ではないし。
仮にも親会社から送られてきた人を邪険に扱ったら俺が怒られるぐらいなんで。
101:
>>97
リアクションが無いのが怖いなww
ただのコミュ障ならキョドッたり声が小さくても挨拶はするからなぁ
107:
>>101
全く会話しないかと思ったらそうでもなく、
業務上の自分の得意分野になると他人の10倍ぐらい喋るから単に無口な人ってわけでもないんだよね・・・・。
93:
人材派遣会社の信用問題に関わるなあ
派遣会社からマナー講習とか最低限の教育受けてないのかね
105:
>>93
40歳前後らしいから、そう言うのは出来ていて当然って前提で研修とか無しで来ているかも。
あるいは研修受けたけどまともに聞いていないとか。
98:
そう言うときは挨拶するまで挨拶し続けるんだよ
107:
>>98
多分それで改善しなかったからこうなったんでしょうねえ・・・
99:
バイトの高校生とかよくあるよ
挨拶はもちろん、返事すらまともにできない
まあ社会人経験0の15歳高校1年とかなら多い
問題に思うのは、何でこんな子供採用するんだよ。全く戦力なってねえじゃん。って話
18歳以上で最低限の挨拶受け答えできる人を採用条件にして欲しい
106:
小学生とか中学生なら「ふん!俺は別にお前の事なんか好きじゃねえよ!」の態度でも許されるけど
社会人では通用しない。ただの幼稚な無能のバカとしか思われない
愛想ってのは社会人の最低条件
109:
>>106
上でも自分ちょこっと書いたけど「挨拶も出来ないのなら仕事も適当にやってるんじゃないの?」
って社内的にもお客さん視点的にも思われるってところが大問題なんですよ。
信用問題に関わるんでね・・・。
10

続き・詳細・画像をみる


【韓国】重力波の検出、資金があれば韓国の研究者でもできた

妖怪退治の仕事してるけど、何か質問ある?その7

アニメ漫画の「同姓同名なキャラ」を教えてくれ

ジミー大西の初恋の話が切ない

ダイヤのAの沢村って必要か?

橋本環奈のCDの売り方エグすぎやろwww

文枝、不倫は否定せず…夫人に謝罪、紫艶の精神状態に気遣いも

【炎上】葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さんのゲーム機破壊騒動について「彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから。」

SEALDs、社民党大会のゲストで呼ばれる!「アベハヤメロ アベハヤメロ アベハヤメロ」と念仏を唱える

【画像あり】AKB研究生・千葉恵里ちゃん(12歳・小6)が可愛すぎると話題に

豊かになるのは心だけじゃなかった。ペットと暮らす人は金銭的にも豊かになることが判明(英研究)

『うたわれるもの 偽りの仮面』20話感想 ベナウィ&クロウ登場!どっちも強すぎる!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先