社長マニア垂涎! 全国の社長写真カード付の「社長チップス」発売 「座右の銘」「戦闘能力」など記載back

社長マニア垂涎! 全国の社長写真カード付の「社長チップス」発売 「座右の銘」「戦闘能力」など記載


続き・詳細・画像をみる


誰が買う? 「社長チップス」本人写真カード付き
東京のベンチャー企業が4月からスナック菓子「社長チップス」を売り出す。ヒーローキャラクターやプロスポーツ選手のカード付き菓子と同様に、社長の写真カードが付くポテトチップスだ。しかし、世に変わった嗜好(しこう)を持つ人は多いものの、社長ファンや社長マニアはあまり聞いたことがない。一体、誰が買うのだろうか。【増田博樹/デジタル報道センター】
カードはタテ約9センチ、横約6センチのトレーディングカード型。登場するのは47都道府県から10人ずつ、計470人の主に中小企業の社長だ。裏面には社長や会社のプロフィールのほか、社長の「座右の銘」や「おすすめの本」「底力の源」などを記載。カードゲームさながらの「戦闘能力」も加えた。登場する社長の「知力」「人望」「プレゼン能力」「忍耐力」「気づかい力」など30項目について社長本人にアンケートし、点数化するという。
http://mainichi.jp/articles/20160219/mog/00m/040/012000c
チップスの原料は国産(栃木県産)ジャガイモで25グラム入り。添加物は使わないなど安心・安全に気を配っている。会社経営はもちろん、地域貢献や従業員の雇用に日々奮闘する社長が流す汗と涙をイメージして、味は塩味。塩とCEO(最高経営責任者)を掛けている。
企画したエスプライド(東京都渋谷区)を訪ねた。よくある変わり種商品の一つなのだろうかとも思ったが、西川世一(せいいち)グループCEOに聞いてみると、発売の意図はいたって真剣だ。
「小さくても熱い思いで地域に貢献しようという企業は多い。しかし、そのような企業に限ってPR不足で、特に採用面で苦労しています。社長チップスを通じて、こうした企業を世に伝えることで我々も社会に貢献できるのではないかと考えました」(西川氏)
エスプライドの本業は、新しい菓子のプロデュースを通じた企業・団体のブランド力向上やPR支援で、こんな事例がある。ウェブサイト制作企業向けに、牛乳瓶をかたどった容器にあめを詰めたアイデア菓子を作った。企業はメールマガジンなどを通じて取引先向けに「牛乳瓶」に詰めた菓子をプレゼントし、その後「牛乳瓶の回収に行く」という約束を取り付けて営業マンが訪問。一時疎遠だった取引先からの受注に結びついた??。そんな成功例が数多くあるそうだ。
つづきます
2
社長チップスの狙いも「コミュニケーションの道具」(西川氏)という点で似ている。エスプライドが最も期待するのは、カードに登場する社長の会社が採用活動で活用してもらうことだ。集まった学生にインパクトのある「企業説明資料」として配布し、その会社に関心を持ってもらえればという。さらに知りたいと思った学生向けには、エスプライドが登場社長にインタビューしたエピソードなどをウェブサイトに掲載してフォローする。他の活用法としては、取引先との打ち合わせや、営業の際に相手を和ませながら会社を理解してもらったり、キャンペーンでのプレゼント用にしたり、といったケースを想定している。
カードに登場するための条件も真剣だ。たとえ代表取締役でも副社長や専務は対象外(代表権のある会長は相談に応じる)。過去に会社が行政指導を受けたり、税の滞納があったりする場合もだめ。また、民事再生法や会社更生法の適用を受けるなど、再生手続き中の会社ではないことも条件だ。さらに、エスプライドによる独自の審査が加わるという。
消費者向けというより、きわめてまじめな企業向けの商品なのだ。しかし、個人的にこの手の商品は好きで、カードに書かれた「戦闘能力」を使って国盗りゲームみたいなこともできるかもしれない。一般には手に入らないのだろうか。西川氏によると、既にネット通販を通じて1個300円程度で販売が決まっているという。将来的には若者が集まる店舗での販売や、味を地域ごとに変えたご当地版社長チップスの展開も、と戦略を描く。
では、一般には売れるだろうか。同社には過去に似た事例がある。
同社は昨年春、社長チップスと似たコンセプトの「イケメンチップス」を発売。全国の企業に勤める、公私ともに「イケてる」一般男性80人がカードに登場する。チップスの味はさわやかな薄塩味だ。本来は社長チップスと同じ企業向け商品だが、テレビなどで取り上げられた効果で、ネット通販大手の楽天市場のランキング1位になったこともある。今も人気は衰えず発送が遅れ気味という。なお、企業で働く「輝く女性」がカードに登場する姉妹版「ピカジョチップス」も展開している。
社長チップスの勝算はどうか。西川氏は言う。「あると思います。社長は個性豊かな方が多いですし、イケメンとはまた違った角度で」
□ □ □
発売は4月10日。語呂合わせで「シーイーオーの日」としてエスプライドが一般社団法人記念日協会に申請済みという。現在、47都道府県のうち東京都と大阪府でそれぞれカードに登場する10人がほぼ決まった。スタート時には各都道府県少なくとも1人の社長に登場してもらい、夏には470人が勢ぞろいできればという。カードに登場する社長の自薦、紹介も受け付ける。問い合わせはエスプライド(03・3479・3610)。
おわり
ソースは>>1
4
ワタミはスーパーレア
7
坊主めくりか
23
ワタミはジョーカーか
38
このくだらなさは評価する
まぁ売れないだろうw
51
ええことやで。
そもそもサラリーマンをヨイショするるからおかしな事に
なってるんだわ。
74
うちの社長コモンにされて切れてそう
83
松下幸之助はキラでお願いします
85
トヨタの社長のもあるの?
90
ジャパネットたかたの社長
宮路社長
石井社長
105
美人秘書チップスとかにしろよ。
142
ボンビー原田が出たら一回休み
それどころか会社終了になる
150
ちょっと欲しい
プロ野球チップスよりは楽しそう
171
意識高い系に意外に売れたりして
197

続き・詳細・画像をみる


【悲報】テレビ局「日本にサムライや忍者がまだいると思っている設定で受け答えしてください」←白人マジ切れ

サカキバラが文春にブチ切れ激怒とか言ってるけどよく考えたら当たり前だよな

【エロ注意】おっぱいがでかい女の子の特徴w(画像あり)

価格.comが「都合の悪い口コミ」を非表示? ネットで話題に

【悲報】フジテレビ、「殺鼠剤」が読めない

貯金の利息だけで生活できるやつwww

人気居酒屋が10万円で「生ビール一生飲み放題の権利」を販売開始 「710万円も得します」

ワイ童貞、セクロスで大失敗して悔し泣き大号泣

清原容疑者保釈請求できない…周囲と絶縁し身元引受人いない

【速報】ローラと有田哲平が電撃結婚へwwwwwwwwww

ボルボ、車のキーを廃止し、スマホにすると発表

【再掲】日曜だしトムとジェリーの神回で打線組んでみた!(動画あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先