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初心者のための仏教講座


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菩薩種類ありすぎワロタ
9: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:26:37.90 ID:9rnbI40m0
>>5
仏の種類が多いのはそれだけ人間の欲望や願望が多種多様ってことだ
65: 以下、
>>9
金なしで教団維持するのはわかるけど、金ぴかにする理由は?
金あって絢爛豪華ってのが宗教でステータスとでもいうかアピールポイントなの?
68: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:20:44.21 ID:9rnbI40m0
>>65
金ぴかだと極楽っぽくてありがたい感じがするという寺側の配慮だろ
そこを宗教=金儲けというレンズで見てうさんくさいと感じれば個人の感じ方という問題になる
71: 以下、
>>68
なるほどそういう意味で浮世離れしたイメージが重要なのかね宗教って
6: 以下、
なんで寺の中って金ぴかなの?金満主義なの?
9: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:26:37.90 ID:9rnbI40m0
>>6
浅いなぁ
金なしにどうやって教団維持するの?
7: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:23:55.36 ID:9rnbI40m0
正直に言うが、俺はキリストという存在を尊いとは思っているけど
キリスト教となると途端に白けてしまうのだな
というのもでしゃばって自分たちの神に地球を作らせてしまうという大マヌケをしでかしてしまったんで
ようするに聖書のことだけど、俺なんかはしょっぱなでズコーってなってしまうんだよ
8: 以下、
お経読むだけならまだわかるけど
変な儀式するのは何が面白いの?
11: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:29:06.21 ID:9rnbI40m0
>>8
変な儀式ってのが具体的に何かはわからんが、昔から行われてるものをやめると不安になるだろ?
君はこれから先の人生すべての伝統や風習を否定して奇天烈に生きていきなさい
10: 以下、
ゴータマは涅槃寂静の境地に至ったはずなのに、なぜ説法をしたの?
明らかに矛盾してるんだけど
本来煩悩から解放されたら、人知れず悟りを抱えて死ぬはずなのに
涅槃寂静涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。
wiki-涅槃寂静-より引用
関連:三宝印(諸行無常・諸法無我・涅槃寂静)について詳しく教えてください。 - Yahoo!知恵袋
15: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:31:53.91 ID:9rnbI40m0
>>10
釈尊が悟りに到達したのは30歳くらいだっけか
まだ全然老人の域じゃないからな
死ぬには早い
なら他の修行中の人間に悟りの内容を教える気にもなるだろう
12: 以下、
「唯我独尊」をどういう意味だと解釈する?
17: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:33:36.13 ID:9rnbI40m0
>>12
これは結構厳しい言葉で、結局悟るのは自分自身でしかないってことじゃないのか
要するに神頼みでなんとかなるようなものじゃない
13: 以下、
なんで生まれてすぐに歩けたの?
17: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:33:36.13 ID:9rnbI40m0
>>13
ウソに決まってるだろ?
18: 以下、
作法っていう言い方で正しいかわからんが、そういうもんが多すぎてどうもなぁ・・・
どうせ何か信仰するなら、簡略化されまくってるかいっそのこと作法やら儀式やらがほとんど無い奴のほうが楽でいいわ
19: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:39:42.85 ID:9rnbI40m0
そういう作法でめんどい思いするのは坊主のほうじゃないのか?
しょせん坊主まかせじゃん
仏教ってのは本来自分の力で何とか成仏するものだった
しかしそれをやるには乞食にならないといけない
現代人はそれは無理だからな
21: 以下、
葬式の時間が長引くんだよ!
24: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:53:12.04 ID:9rnbI40m0
>>21
そういうことか!
しかし葬式の時間は、その人の人生の長さや様々な経歴に比べたら
ずいぶんと儚いものだと思わないか?
22: 以下、
南泉和尚、因に僧問うて云く、還って人の與に説かざる底の法有りや。泉云く有り。
如何なるか是れ人の與に説かざる底の法。泉云く、不是心、不是佛、不是物。
意味不明すぎて理解できん。解説頼む。
25: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:56:06.16 ID:9rnbI40m0
>>22
ググったらなんか禅関係っぽい?
シュールやナンセンスを気取ってるだけだから相手にしなくていい
23: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 04:51:06.75 ID:9rnbI40m0
個人的な理想を語るなら
やはり地域に存在する仏教的空間、だな
今は仏像ブームのようだが、はたして彼らが仏像に何を求めているかといわれれば
アニメやコミック文化に源流があるんだろうなと思う(美形の武将と同じものだと考える)
仏教の将来について考えるのにひとつ重要な歴史的事実がある
仏教はインドや中国で滅亡した、ということだ
仏教は永遠性に守られたものではないんだな
人工的に消滅させることが可能
28: 以下、
何宗ですか?
30: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:00:45.48 ID:9rnbI40m0
>>28
何宗でもないけど、立場的に一番近いのは真言宗
31: 以下、
ありがとう、参考になったよ
33: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:07:44.57 ID:9rnbI40m0
仏教を知るうえで知っとかないといけない知識
・仏教の開祖は釈尊
・釈尊の説いた仏教は原始仏教と呼ばれ、現在日本に普及している仏教とはまったく異なる
・現代の日本の仏教の常識は原始仏教の考えではほとんど否定されてしまう
・それゆえに多くの矛盾・問題を抱える
・仏教史のカリスマは釈尊と空海であるが、空海が信奉していた仏教は密教と呼ばれる新宗教でやはり多くの矛盾が生じてしまう
・多分君たちの家は浄土系。これは親鸞を宗祖とする非常にうさんくさいしろもの
39: 以下、
>>33
特に仏教に興味があるわけじゃないし誰が宗祖だろうと別にいいけども
属する宗派をうさんくさいとか言われるとちょっと腹立つな。
なにがどううさんくさい代物なのか説明してくれ。納得したい。
41: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:31:25.53 ID:9rnbI40m0
>>39
祈れば極楽に行けるっていう単純な宗教だから
もう鎌倉時代には日本の仏教は完全に現代の新興宗教と化してた
35: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:17:18.18 ID:9rnbI40m0
創価学会なんて興味ない
俺は権威主義なところがあるから
真理について知りたいから釈尊と空海くらいしか興味ない
40: 以下、
ローヒッチャというバラモンはこう思った、――「ここに修行者またはバラモンが善なる理法に達することがあるかもしれない。
しかし、かれは善なる理法に達しても、他人に宣説しないほうがよい。人は他人に対して何を為し得ようぞ。
他人に対して説くのは、あたかも古い束縛を断ってさらに新たに束縛をつくるようなものである。これは悪い、むさぼりの事柄である。」
この発言どう思う?
44: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:37:46.27 ID:9rnbI40m0
>>40
バラモンというと仏教とは別の宗教のバラモン教だな(仏教よりも遥かに歴史があるし、仏教もここから派生したといっても過言ではない)
バラモンはいわゆる悟った人にあたる
>人は他人に対して何を為し得ようぞ。
はまさに原始仏教の考えと同じ考え
他人が他人を成仏させることは出来ない。成仏にいたるのは己によってのみ
>他人に対して説くのは、あたかも古い束縛を断ってさらに新たに束縛をつくるようなものである。
古い束縛とは何だろうね。たとえば創価学会の信者の信じる真理がそれだろうね
要するに釈尊は創価学会の信者に自ら悟った内容を理解させる気はさらさらないっていうこと
42: 以下、
修行しなければ極楽へ行けないって方が単純だと思うが・・・
43: 以下、
どうして仏教にしろキリスト教にしろ、偶像崇拝だめなのは何で?
46: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:41:14.05 ID:9rnbI40m0
>>43
仏教が偶像崇拝だめだったら、日本のあちこちにある仏像は何だろうね
偶像崇拝がダメってのは原始仏教の釈尊の教えだが、釈尊は真実しか口にしなかった
像を崇めることによって極楽に行けるという考えは妄信だと言ったのだろう
45: 以下、
ほいじゃ宗教別で何をしたら極楽行けることになってるの?
49: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:45:46.00 ID:9rnbI40m0
>>45
僕は他の宗教・宗派に興味がないから教養レベルでも他の宗教の場合は?なんて話はしたくない
僕が信じる(頼りにしてる)のは釈尊の原始仏教と空海の真言密教
釈尊は煩悩を消すことで成仏できると説いている
真言密教も同じだし、まぁ仏教全般も同じ
ただ釈尊のレベルになると完全に自力で成し遂げなきゃならない
それゆえに真実味があるが、とてもじゃないが現代に生まれた人間には不可能に思える
真言密教は色んな仏の力を借りることが出来るし、儀礼も関係ある
47: 以下、
仏教実践してる?
52: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:50:01.77 ID:9rnbI40m0
>>47
まったくしてない
たまに意識してるくらい
48: 以下、
宗教に人々が何を求めるかを考えると
南無阿弥陀仏と唱えるだけでいいという教えは画期的だったと思う。
苦しい修行の末に悟りを開くなんて誰にでも言えるだろwww
それで人々が救えるか???
52: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 05:50:01.77 ID:9rnbI40m0
>>48
念仏仏教から先に足を踏み入れる人はいないね
観音菩薩の慈悲を信頼するしかない
釈尊の時代には観音菩薩なんて仏は存在してないが
純粋な仏教ってのは慈悲とは程遠いシビアなもんだからな
54: 以下、
真理を知りたいといっているけど
真理って縁起とか諸行無常のこと?
58: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:03:50.88 ID:9rnbI40m0
真理っていうのは真実
この星の外はどうなってるんだ?っていう疑問に宇宙というものが広がっている、という答えがあるみたいな
キリスト教はここで見事に滑ってるわけだけど
で、何よりも関心があって科学で看破出来ていない領域が死と死後についての問題で
ここが俺が仏教に助けを求める真理だ
62: 以下、
>>58
仏教って苦しみから逃れるために何をするべきかについて語ったものだったと思ったけど
釈迦が死後のことについて重要なことを語ったというのは聞いたことがないんだけど
67: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:17:08.36 ID:9rnbI40m0
>>62
「無記説」というやつで、釈尊は成仏のために必要なこと以外の形而上的な質問には一切答えなかった
69: 以下、
>>67
一応基礎知識はあるようなんで安心したよ。
で、現在日本では輪廻なんかこれっぱかりも信じられてないわけだが
そんな中で原始仏教を信奉する意義を聞きたいね。
そして、密教に手を出す意味も
73: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:26:56.08 ID:9rnbI40m0
>>69
釈迦と空海の超人性
これに尽きる
64: 以下、
>>58
おいおい、原始仏教では死後は輪廻に組み込まれるだけだし、仏教によって
そこから抜け出すのが目的だろ?
そこにお前の救いはあるのか?
58 :氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ :2010/09/03(金) 06:03:50.88 ID:9rnbI40m0
真理っていうのは真実
この星の外はどうなってるんだ?っていう疑問に宇宙というものが広がっている、という答えがあるみたいな
キリスト教はここで見事に滑ってるわけだけど
で、何よりも関心があって科学で看破出来ていない領域が死と死後についての問題で
ここが俺が仏教に助けを求める真理だ
67: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:17:08.36 ID:9rnbI40m0
>>64
現代人の多くは天国に行くとか、来世は幸福になりたいとかいったものを仏教に求めてるね
まぁそのへんはまさに知らぬが仏で、あやふやなまま深みにはまらないようにしててしょうがないと思う
俺は輪廻という仕組みには絶望を感じてるから、2度と生まれ変わりたくないという原始仏教本来の気持ちと合致する
59: 以下、
仏教が存在しようがしまいが真理は存在する。
61: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:07:41.48 ID:9rnbI40m0
>>59
その通り
釈尊が真理を作ったわけじゃない
キリスト教のマヌケなところはもうやりなおしのきかない根本的な聖典の部分で
神が地球をつくって人間をつくって云々とライトノベル感覚で書いちゃったところ
63: 以下、
この世ではないあの世は存在して極楽があるのか?
それは真理か?
67: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:17:08.36 ID:9rnbI40m0
>>63
極楽は原始仏教の教えではない
厳密なことはわからないが
66: 以下、
釈迦「都合のいい事なんか何一つないよ!!」
76: 以下、
真理ってのは内容は結構どうでもいいと自分は思うな
内容より、真理があるって思える事自体が救いになるから。おれは思えないけど
78: 以下、
こっちの方がいいかもな
79: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 06:58:50.01 ID:9rnbI40m0
>>78
面白そうだからショッピングカートに入れた
88: 以下、
仏教だと死んだ人間は仏になるんだっけ?
仏は神なら人間も神になるってこと?
93: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 08:44:48.30 ID:9rnbI40m0
>>88
そのへんは厳密にきまってないけど、とにかく魂が安らかな世界に行くって感じになってる
91: 以下、
他の宗教を咎める宗教はクソ
仏教は宗教かは知らんけど
93: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 08:44:48.30 ID:9rnbI40m0
>>91
仏教自体は他の宗教を否定してない
てか他の宗教は一神教だからな
99: 以下、
>>91
他の宗教に関してはかなり寛容だよな
僧侶個人レベルになるとそちらにも興味を示す場合もある
宗教ってより哲学に近いんじゃね?
95: 以下、
仏教では人は平等、生き物も平等なんだよな
それが素晴らしすぎる
98: 以下、
>>95
救いってイメージじゃないのかな
ところで平等って何が平等なんだろう
97: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 08:54:37.92 ID:9rnbI40m0
仏教はとにかく優しい
それに釈迦にまで遡れば徹底してリアル
101: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 09:01:42.06 ID:9rnbI40m0
山川草木悉皆成仏(さんせんそうもくしっかいじょうぶつ)といって山や川
草や木も成仏するという思想に自然に対する視線や優しいものを感じないだろうか
102: 以下、
>>101
山岳信仰ってそこから出来たものだったり?
103: 以下、
>>101
ガイア理論って仏教的だよね
いやシムアース好きなだけだけど
104: 氷上鳥 ◆n7YWDDtkCQ 2010/09/03(金) 09:05:13.47 ID:9rnbI40m0
仏教が伝来する前に修験道はあった
107: 以下、
>>104
あぁ確かに じゃあ>>102の線は薄いか、浅学失敬
自然に対する視線とともにそれを大事にしようとする気持ちは出てくるな
109: 以下、
成仏ってどういうことなの?
仏になって世界を見守るの?
113: 以下、
>>109
"仏"ってのは悟りを開いた状態のこと
悟りを開いて生老病苦の人生の苦しみが無い状態になるのが成仏
というのがちょっと齧った素人の知識
本格的に仏教やってる人の話を聞きたいね
114: 以下、
>>113
成仏って死後の世界に行くことじゃないのかへー
116: 以下、
>>113
なるほどなー
ありがとう
122: 以下、
ブッダは別に仏とか観音とか言ってなかったんだろ?
あとから勝手に作り出したんだろ?
宗教なんてほんとインチキだよな
123: 以下、
>>122
ブッダ=仏陀=仏
経典なんかは後世に教徒が纏め上げた物で仏陀の語ったことが元ネタになっているいわば語録集
#kako_link a {color:#0000ff;}
▼合わせて読みたい仏教の教えってすげえな
ブッダの教えが無理ゲーすぎる
宗教の必要性って何?
「神道」とかいう平和な宗教wwwwwwwwwww
科学がこれ以上発展すると、また宗教が必要になると思う
#out_link a { color:#0000ff;}
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コメント
1 不思議な
タイトルと内容全然違うじゃん
厨2くせぇ奴が自分の意見押し付けてるだけだし…
2 不思議な
デモデモダッテで読む価値ゼロだった
3 不思議な
スレタイ詐欺だけど所々面白かったけど。
なんにせよ、みんなもっと仏教勉強せんとな。
4 不思議な
仏教最高
5 不思議な
なんか残念なスレだったな。
知識も片寄りすぎて、仏教の基本すら怪しいと感じてしまう。
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内容がただしくないよ
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形から入る曹洞宗ならその考えがわからなくもないけど、「こだわるな」言い換えれば「どうでもええやん」に行きついてしまう臨済宗だと別に肉食・妻帯はどうでもええやん
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歴史が証明している
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管理人さんは1自体が不思議(というか不可思議?)だからこの記事載せたのかな?
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魔羅「何やってんの?wwwマゾ?wwwキモッwww」
20 不思議な
わりと良心的な記事だが、「原始仏教は良いもので、大乗仏教は劣る」
という先入観が随所に見られる。
しかし、原始仏教という概念は近代の学者が推定しているものに過ぎない。
そこに近代西洋の価値観が混入しているという指摘もある。
そういう偏見を捨てて、仏教思想史の専門書を読むのが、
遠回りのようで正確な理解への道筋である。
21 不思議な
半可通スレ。
22 不思議な
キリスト教への見解は参考になると思うな
23 不思議な
たとえば、竜樹の思想が仏陀の教説と一致するというのは必ずしも自明ではない。
しかし、最古の仏典と推定される文献の内容は曖昧で、どうしても推測による解釈というものが必要になってくる。
それを厳密な概念定義により体系化したのが部派仏教(説一切有部、経量部、上座部など)のアビダルマ(アビダンマ)文献である。
それも一つの解釈だが、それが仏陀の思想と一致するのかも自明でない。
一致するとしても、それが「良いもの」であるかという価値判断はまた別である。
そこのところは慎重に考えるべきである。
24 不思議な
ただ、こういう所で実りある議論するのは難しい。
それぞれの発言者の関心や視点があまりにもバラバラで
議論が噛み合わないという問題がある。
一つの論点が解決しないうちに次の議論が始まる。
その結果、誤解や偏った印象だけが残るということになりかねない。
ここを読んだ人は、まとめサイトで複雑なテーマに関わる議論をして
理解したつもりになることの危険性をも意識してもらいたい。
25 不思議な
肉食や妻帯はそれらの行為が悪いことだと思っているなら
悟りから遠のくことになりますよ。
どうでもいいと思っているなら影響はないです。
あーでも積極的に追求しているならそれは最悪です。
26 不思議な
手塚治虫先生のブッダなんかでもそうだけどどうしたってこういうのって答えを出せってのも無理なものだろうしな
「何が正しい?正しくない?」ってのはもう言ってしまえば「てめえの勝手」というところもあるし安易にアンサーが出る方がむしろ怖いともいうか…
27 不思議な
※26
あらゆる物事はそれ自身の完璧な流れがあります。
ですから正しい、間違いといったことは根本的にありません。
無知故にそういった観念を作り出し、それ自身で苦しんでいるのが自我です。
28 不思議な
オレは浅学なので、興味深く読んじゃった(テヘペロ)
29 不思議な
動物が生存本能以外ないように人間も煩悩、欲望を捨てて動物と同じ様に自然体で生きよ、が仏陀の教えの一つだったはず。
ならば異性と交わり子を残したいというのも動物に備わった本能であるはずなのに、仏陀は出家者には不邪淫戒どころか、婬戒として異性との交わり自体を禁じている。
これのどこが動物としての本能に適った生き方なのだろうか?
悟りを開く比丘と称する修行者は執着だけではなく動物的本能までもまた執着として捨てるという、不自然な生き方をしないといけないというのが、仏教が不自然なところだよ。
30 不思議な
タイトルに惹かれて読んだら、読むだけ無駄な内容だったでござる
全体的に内容が薄っぺらい
このスレってここでまとめる価値はないと思うんだけどな
31 不思議な

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