セブンイレブン、ドーナツリニューアルも売上伸び悩む 「ミスドのドーナツを数時間放置してから口にした感じ」back

セブンイレブン、ドーナツリニューアルも売上伸び悩む 「ミスドのドーナツを数時間放置してから口にした感じ」


続き・詳細・画像をみる


http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20160215-OYT8T50059.html
 セブンは2014年10月、関西地区でのテスト販売を経て、15年からドーナツ販売を全国で本格的に展開した。販売好調なコンビニコーヒーに合う商品として位置づけられ、15年1月のセブン&アイ・ホールディングス決算説明会では、17年2月期(16年3月?17年2月)に6億個(600億円)という目標が掲げられた。これは、1店舗あたりに換算すると1日約100個ということになる。王者ミスタードーナツを脅かす存在になるとの前評判もあり、マスコミでは「ドーナツ戦争勃発」の文字も躍った。
 期待も注目も集まっていたセブンのドーナツ。ところが、売り上げはあまり芳しくなかったようだ。
 見た目こそ、ミスドとうりふたつだが、実際に食べた人の感想を聞くと、味に関してはまったく違うという声が多かった。都内の店舗でセブン店員にヒアリングをしても、発売当初こそ売れ行きは良かったが、それ以降は伸び悩んでいると吐息も漏れた。
 推測するに、発売当初は話題になっているから1回食べてみたが、残念ながら何回も購入しようと思う人が意外に多くなかったということだろう。
 期待もむなしく、セブンは今年1月19日、ドーナツの全面刷新を迫られることになった。口どけの良い小麦粉を使った「チョコ&ナッツドーナツ」など食感改善を強調する一方、揚げパン風の「ツイストドーナツ」、おから入りの「きなこドーナツ」など中高年層を意識した商品構成となった。
ドーナツ不振もなんのその
 ドーナツのリニューアルから間もなく、セブンは1店舗あたりの1日平均売り上げが初めて70万円台に上るとの見通しが報じられている。
 もともと1店舗あたりの売り上げは、他のコンビニチェーンよりも10万円以上多いセブン。売り上げがさらに伸びているというのだ。これだけ聞けば、ドーナツの不振なんぞ、好調なセブンにとっては、ほんのわずかな誤算ともとらえられる。
 ドーナツは確かに、当初掲げていた売り上げ目標は遠く及ばないかもしれないが、ドーナツが陳列されているレジ横は比較的空いていたスペースだった。その意味では、ドーナツ参入はもともと売り上げのない遊休スペースを有効活用し、店舗の売り上げを押し上げるのに貢献したと受け止めることもできる。
 ただ、実際に店舗に行き、じっくりと店員やお客さんの動きを見てみると、顕在化していないセブンの課題も垣間見えてくる。ドーナツのリニューアルはセブンにとって吉となるか凶となるか――。さっそく、新しくなったドーナツと最近のセブンの様子を見に行ってみた。
 2月上旬、定期的に店頭視察をしている数店を訪ねてみると、よほどリニューアルに力が入っているのだろう。天井からバナーが下げられ、壁にはポスター、店外にものぼりが立てられるなど、新しくなったドーナツの写真ばかり目につく。
 もともとドーナツは、コンビニコーヒーを買いに来たお客さんの「合わせ買い」を狙って投入された。ただ、しばらく来店客の様子をうかがっていたが、コーヒー購入者がドーナツを「合わせ買い」する姿はなく、リニューアル後も思惑通りとはいってないようだ。
 ここにきて、新しくなったドーナツを試食で配る店もあり、販売目標の達成に行き詰まりすらあるのかもしれない。なぜ、ドーナツはこんなにも苦戦を強いられてしまったのだろうか。
 第1の理由は「味」。消費者は特にこれに厳しい。
 「棚売りしている袋に入った菓子パンと変わらない」(30代主婦)
 「ミスドのドーナツを数時間放置してから口にした感じ」(50代会社員男性)
 「シュークリームやエクレアがおいしいので期待したがちょっと残念」(40代パート女性)
(続きはサイトにて)
3
不味いまま
4
ブラックセブンの終わりの始まり?
5
セブンの塩パンのほうが百倍うまい
8
セブン調子に乗り杉
9
ちっちゃくて女子供向きなんだろうな
26
スレタイにある感想は的確
27
そりゃまそうだろう
28
逆に言うとミスドも早く食べないとセブン並になる
35
味よりカロリーを気にして食べられない
カロリー糖質オフで開発してほしい
41
車の中で食べれない。
粉砂糖がぼろぼろ飛び散る。
もう買わない。
42
ミスドに比べて甘さがしつこい。
47
俺も思った
パッサパサなんだよどれ食っても
アメリカンドックの方がうまいもん
68
そもそもセブンに行くときにドーナツの気分になってない
69
ミスドは店で作ってるからな
コンビニのは元々の味もあんまりなのに
81
コンビニでドーナツ買うほど好きじゃない
ドーナツ好きはミスドに行く
結果は見えてる
87
セブンのロールケーキとモンブランは値段の割に旨いと思う
108
セブンのおかげで
ミスドってまぁまぁおいしいんだな
ということを知った
123
店で揚げろよ
同じこと何回言わせるんだ
137
コーヒーだけでいいや
199
コーヒーは毎日飲むけどドーナツは食べないじゃん
なぜ流行ると思ったのか疑問
211
コンビニのおばちゃんが、その場で揚げてるなら
出来立てでウマー
でも無理だな
225
近所のセブンで試食が置いてあった。
食べたけど金出して食べるレベルではないね。
282

続き・詳細・画像をみる


トリックアートを貼っていく

【社会】 日本の努力欠如に批判  国連の女性差別撤廃委「直ちに是正を」 夫婦別姓や再婚禁止期間撤廃など

やっぱり猫は三毛猫だよな

お前らってネットで女叩きばっかりしてるけど、女が嫌いなんか?

歌い手()とか踊り手()って、なんで直でプロを目指さないの?

自動車のドアに唇を挟まれて困るラクダが悲しい!!ラクダ「ちょっと開いて…」

【朗報】しぇしぇしぇ通り魔ガチの正論を吐く

光岡自動車「ヒミコ」イギリスで好調! 社長「既に15台もイギリスに送ったよ」

化粧は怖い。この女の子が3時間メイクした結果が凄いと話題に

【生活の党】小沢氏「政権ひっくり返せる」

雪穂「お姉ちゃん、いい加減お父さんとお風呂入るの止めなよ…」穂乃果「え、なんで?」

デヴィッド・ボウイとアメコミのマッシュアップアート

back 過去ログ 削除依頼&連絡先