「昭和生まれ」と「平成生まれ」の違い…カラオケの選曲、テレビの話が合わない、わが道を行く平成生まれback

「昭和生まれ」と「平成生まれ」の違い…カラオケの選曲、テレビの話が合わない、わが道を行く平成生まれ


続き・詳細・画像をみる


生まれた時代によっては、年が近くても、大きな差を感じてしまうことってありますよね。元号が違うだけで、違いを感じることもあるようです。
そこで今回は女性のみなさんに、「昭和生まれ」と「平成生まれ」のちょっとした違いについて 年が近くても差を感じるときや、ふと感じた小さなギャップについて、お話を聞いてみました。
■カラオケの選曲
・「カラオケで歌う曲が全然違う」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「カラオケに行くと歌う曲が全然違うとき」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「カラオケで盛り上がる曲が違う」(30歳/自動車関連/事務系専門職)
そのときの流行曲が違うので、カラオケの選曲はどうしても変わってくることになります。これは、同じ昭和や同じ平成でも年代によっても変わってくるのではないでしょうか。
■テレビの話が合わない
・「こちらにはメジャーだった番組でも、平成生まれだと知らないテレビがある」(29歳/その他/その他)
・「テレビ番組やお笑いのネタなどがわからない」(24歳/その他/その他)
・「懐かしの音楽とかテレビ、アニメなんかがわからない」(22歳/その他/その他)
テレビ番組も、その時々で放送されているものが異なります。最近はBSやCSなどで、昔のものも放送されていたりするので、なかには話の合うものもあるかもしれませんね。人気だった番組はDVDのレンタルなどもありますから。
■学校で習ったことが違う
・「昭和生まれの自分が学生時代に習ったことと、平成生まれの人たちが習ってることが全然違うことがあったりする」(28歳/その他/その他)
・「学校の授業の内容の違い」(33歳/その他/その他)
・「学校で習った教科が違う」(27歳/その他/事務系専門職)
最近では授業にダンスがあったりしますよね。歴史なども新しい発展があったりしますし、どんどん内容が増えていくので、教科書自体もその時代に合わせて少しずつ変わってきているようですね。
■わが道を行く平成生まれ
・「平成生まれはあまりまわりとなじまない、行動も自分がしたいようにしてまわりに合わせないところがある」(34歳/建設・土木/事務系専門職)
・「平成生まれはまわりを見て気を遣う行動がとれる人が少ない。自分を第一に考え、たとえ人に迷惑がかかっても利己的な行動をとる人が多い気がする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「先輩を立てる人があんまりいないな?と感じる。平成生まれはわが道を行くってカンジ」(34歳/その他/その他)
昭和の時代では、何をするにも集団といったような感じがあるのかもしれません。ですが、平成になってからは、個を伸ばすといったような教育が行われているので、このように感じるのかもしれませんね。
平成と昭和での違いのように感じるのかもしれませんが、実際はその違いではないような気もします。そのとき、そのときの背景が異なるので、時代の違いでくくってしまうのはすこし違います。同じ平成でも違いはありますものね。
http://woman.mynavi.jp/article/160214-154/
4
「まんが日本昔ばなし」に食いつくかどうか
35
平成生まれでもドラゴンボールとジョジョの話はわかります!
54
平成生まれだって5年変われば話は合わないよ
81
昭和だけでも合わねえだろwwww
48
これ世代の差で
年号関係ねーだろ
50
昭和 長門といえばハルヒ
平成 長門といえば戦艦
76
昭和が激動の時代なら
平成は変化のない時代だな。
どこを切っても金太郎。
みたいな感じで、しけた風潮が延々と続く。
96
だから昭和も64年まであるのに十把一絡げにすんなよ
112
昭和生まれ同士でも数年違えば話合いませんよ
128
若いやつはむしろテレビ見すぎやろって思う
芸能ネタとか振られてもテレビみてねーから知らん
132
同情するなら金をくれ!
135
ギンザでスーシー
144
あれだな
江戸以前みたいに
年号はこまめに変えたほうがいいな
151
20代に囲まれてバイトしてた時があったんだが
あの時はゲームに助けられたなあ
主にドラクエだが
今は妖怪ウォッチ
183
小三の姪が既にユーチューブ見ていると知ったときは驚いた
208
>>183
小学生がタブレットとかいじってるの見てビビる。
203
軟弱な平成生まれども、たけしの挑戦状を
ネットや攻略本など見ないで全クリしたら認めてやる
205
昭和生まれだけど、平成生まれと特徴が似通ってるw
こっちが多数派になるならうれしい
224

続き・詳細・画像をみる


【モバマス】芳乃「そなたー、そなたー」 モバP「はいはいどうした?」

「干支の置物を買わなければタンクトップ姿で来るぞ」と飲食店を脅した暴力団員を逮捕

謎のタイトル『アイカツスターズ』が商標出願される 4月から新番組になるという噂

松本人志「ワイドナショーのせいで尾行される」と明かす ヒロミ「今一番ターゲットだと思う」

【悲報】おそ松腐女子 グッズ争奪戦で店内を破壊

【彡⌒ ミ】 SNSで知りった男性と会い、がっかりしたことランキング 1位はもちろん 【彡⌒ ミ】

【メンタルヘルス】鬱でも必死に会社に行ってる人

「良い香りとはいえないけど・・・」実は好きなニオイランキング 1位ガソリンスタンド

【斬首】なんだよこの漫画www【注意】

【画像あり】フィギュアスケートの高橋大輔、男同志でダブルベッドのスイートルームに宿泊 ホテル従業員が暴露ツイート

フジテレビの創価学会特集が話題に「お布施」「強引な勧誘」「勤行の模様」を報道!こりゃいい宗教だ!

【悲報】路上教習で女とペアになった結果wwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先