世界観がファンタジーなのに構造がネトゲのラノベやアニメwwwwwwwwback

世界観がファンタジーなのに構造がネトゲのラノベやアニメwwwwwwww


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1.
2. 1.コメント
3. 2016年02月13日 23:49
4. >それくらい調べろよ雑魚
そういう事言ってんじゃねーんだよ・・
だからリアルでコミュ障なんだよ オマエラ本当の雑魚は・・

5.
6. 2. 
7. 2016年02月13日 23:54
8. グリムガルまだゴブリンと戦っててワロタwww
終わらせる気ねーだろこれ
9.
10. 3.
11. 2016年02月13日 23:57
12. 現実世界とは異質なファンタジー世界って設定なのに、現実のゲームでしか用いられない概念が普通に登場していることについて、何の説明も設定もないのは、世界観的にどうなのよ?って話じゃないのか?
SAOやオバロみたいに、明確にゲーム世界だったり、ゲーム世界に酷似してるって作中で示されてるなら、HPだのMPだのの概念が出てくるのは分かるけど、そうじゃない異世界でHPやMPのバーが見えるわけでもないのに、その概念を理解して使ってたら意味不明だろ。
13.
14. 4.コメント
15. 2016年02月13日 23:57
16. こっちが用語を知らないとかいう問題じゃなくて何で記憶消されて放り込まれた奴らがゲームの世界だと一言も言われてない世界で当たり前にネトゲ用語使ってんだって事。
17.
18. 5.名無し
19. 2016年02月13日 23:58
20. 世間的にはアニメ見てるやつもゲームしてるやつも一緒だから気にすんなよ
21.
22. 6.コメント
23. 2016年02月14日 00:01
24. ゲームの世界に入っちゃった→OK
ファンタジーな世界に来ちゃった→NG
タンクて戦車から来てるのにファンタジー世界で言っちゃダメだろ
25.
26. 7.コメント
27. 2016年02月14日 00:02
28. 深夜アニメ見るような奴がMP判らないってどんな生活送ってたか気になるレベル
ゲームを全部ファミコンって思ってるかーちゃんなの?
29.
30. 8.コメント
31. 2016年02月14日 00:04
32. オバロは元々指輪物語みたいな純粋なファンタジー世界だったのに、何者かによってネトゲみたいに歪められた世界
納得できるかどうかは別として一応ゲームみたいな理由が設定されてる

33.
34. 9.コメント
35. 2016年02月14日 00:05
36. いうてアニメ見てる層でMPとか経験値とか知らないってよっぽどのライト層だろうし
そういう人はターゲットじゃないんじゃないの?
それとも自分向けの作品じゃないと気がすまないとかそういう話?
※4
自分が知ってる単語とか使って理解や表現するのって普通じゃないの?

37.
38. 10.コメント
39. 2016年02月14日 00:06
40. ファンタジ―なのに手垢にまみれ過ぎてちっともファンタジーじゃなくなってしまっている。世界観こそがウリなのにそこを借物でお手軽に済ませて何がファンタジーだ!
でも嫌いじゃないんだよなあ。
41.
42. 11.コメント
43. 2016年02月14日 00:06
44. 謎の略語満載でメンバー募集してるモブとか出せば逆におもろいかも
45.
46. 12.コメント
47. 2016年02月14日 00:11
48. >>9
登場人物がゲームプレイヤーであの世界がゲームの世界なら普通だけどグリムガルはまだそこらへんの説明が無いからな

49.
50. 13.名無し
51. 2016年02月14日 00:12
52. 細かいこと気にする人間はラノベもアニメも見ないほうがいいと思うわ。本人も納得いかないしここにいる楽しんでるやつもうーんって思うようになるからな。
53.
54. 14.コメント
55. 2016年02月14日 00:16
56. MPはマッスルパワーの略だって
知り合いの脳筋が言ってた
57.
58. 15.
59. 2016年02月14日 00:17
60. いやいや。細かくないでしょ。
ギャグやってるならまだしも、純粋な時代劇なのにネットスラングやら現代の道具の名前やらが出てきたらあかんやろ?
それと一緒。
ファンタジーやるんだから、造語や独特の概念出すならまだしも、特に設定もなくゲーム用語使っちゃいかん。
61.
62. 16.コメント
63. 2016年02月14日 00:17
64. ドラクエにおけるMPはマジックポイントではなくマジックパワー
65.
66. 17.コメント
67. 2016年02月14日 00:18
68. 戦争とかSF映画見て「銃って何だよちゃんと俺にもわかるように説明しろよ」って言ってるレベル

69.
70. 18.名無し
71. 2016年02月14日 00:19
72. わざわざ転生ものでステ振りがどうとかスキルがどうとか書くのはアホらしい
結局杜撰な理由で主人公が無双するなら根本的に意味を成さないし
73.
74. 19.コメント
75. 2016年02月14日 00:20
76. MPやタンクは分からないけど
ゲームだということは分かるんだ
77.
78. 20.コメント
79. 2016年02月14日 00:21
80. 30年くらい前の話題だな。気にすんな
銃や砲がないのになんでプレートメイルがあるんだとか
騎士団が何で軍隊かその編成単位みたいに扱われてんだとか
じゃがいもの存在とか
なんちゃってファンタジーワールドについての意識高いツッコミとそれに対応する考察はもう出尽くしてる。単に今まで気にしてなかったか知らなかっただけだ
81.
82. 21.
83. 2016年02月14日 00:22
84. ※17
全然違うわ。
戦争映画もSF映画も基本的には現代かそれより未来だから、作中で銃を使ってる時代設定だし、登場人物が銃って概念を理解してるから問題ない。
中世の時代設定で銃なんて開発されてすらいないのに、銃って単語や概念を登場人物が理由もなく使ってたらおかしいだろ?
85.
86. 22.
87. 2016年02月14日 00:22
88. 昔レベルとステータスの表記が冒険者に義務付けられていたフォーチュンクエストってラノベがあってな
89.
90. 23.コメント
91. 2016年02月14日 00:23
92. グリムガルは原作読んでないからわからんけど登場人物がネトゲ用語使いだしたあたりから実はそれがヒントなのではと思い始めてる。
『ここは結局ゲームの世界でこいつらはネトゲプレイヤーなのか』ってね。

93.
94. 24.
95. 2016年02月14日 00:26
96. ※20
逆やで逆。
銃や砲の発達で、重くて只の的になるプレートメイルは廃れたんや。
それまでは、矢を弾きつつ敵陣に騎馬で吶喊できる最強装備だったんやで。
97.
98. 25.コメント
99. 2016年02月14日 00:28
100. いや細かいだろ
メタ要素が無い作品で、作中で説明されるとメタ発言すぎて萎えるんだけど
そんな常識その世界の幼児ですら知ってるわってレベルを誰に向かって説明してんだよ
101.
102. 26.
103. 2016年02月14日 00:29
104. ※20
ファンタジーって結局、空想の異世界だから、現実の中世とは違っていても究極的には構わないわけよ。その世界観内での歴史・文化的に整合性が取れてれば。
そこを放棄して取り敢えず分かりやすいからってネトゲ用語ぶち込むから、突っ込まれるわけ。何でもいいから、それらしい説明はしろと。
105.
106. 27.17
107. 2016年02月14日 00:30
108. ※21
じゃぁ別にファンタジーでMPHP使ってても良いじゃん。
その世界にはそういうシステムが既にあって登場人物たちはそれを理解して使ってるってことで。
何かお前当然のように中世風ファンタジーとネトゲ構造を別世界のものとして考えてないか?
HPMPとかスキルはネトゲやゲームだけのものであってファンタジー世界には絶対にある訳ないか?
109.
110. 28.
111. 2016年02月14日 00:32
112. さすがに、アニメとかラノベ見てて用語知らんとか言われてもな
それになんとかくわかるだろ、頭悪いならわからんかもしれんけど
113.
114. 29.コメント
115. 2016年02月14日 00:32
116. ファンタジーを描くのが面倒ってのがそもそもあるよね。
いちいち説明しないとって言うけど、ファンタジーを文章で表現すると相当説明的になるのは必然的な事。
117.
118. 30.
119. 2016年02月14日 00:33
120. ※25
いやだからさ、HPとかMPって、じゃあどうやって確認してんの?
そういうのを魔法とか使えば視覚的にバーとかで見ることが出来る、って世界観なら問題ないし、実際に見てる場面を絵で描写すればいいだけ。説明する必要すらなく、それがこの世界での普通なんだな、と捉えられるだろ?
そういう描写もないのに、突然HPとかMPとか、その知識や概念はどこ由来なんだよっていうだけの基本的な話。
121.
122. 31.コメント
123. 2016年02月14日 00:34
124. ミリオタならMP=アメリカの憲兵隊ってなるんじゃない?
125.
126. 32.コメント
127. 2016年02月14日 00:35
128. MPよりも、D&Dやウィザードリィみたいに魔法の使用回数が決まっているシステムの方が好きだな
129.
130. 33.コメント
131. 2016年02月14日 00:35
132. とりあえずグリムガルはもう少し謎が解けないことには何とも言えないな
133.
134. 34.コメント
135. 2016年02月14日 00:35
136. ネトゲ用語が使われてる作品の場合、大抵は「自動翻訳されている」か「ネトゲやゲームが元になった世界」であることが多い。
そうじゃない場合は知らん
ファンタジーは極論言えばなんでもありだからファンタジーなのに理屈求めちゃうってなんだかなぁ・・
137.
138. 35.コメント
139. 2016年02月14日 00:37
140. 作中に経験値やレベルアップが出てくるので最初に見たのはフォーチュンクエストだな
あれはコンピュータじゃなくてテーブルトークRPGだけど
てかまだフォーチュンクエストの続刊が出てるのに驚き
141.
142. 36.
143. 2016年02月14日 00:37
144. ※27
銃は物体だし、目に見えて触れるし使えるし、構造も理解すれば、概念として成立するよな。
HPやMPって、どうやって確認するんだ?
そういうのを視覚化する魔法があるとか、実は常に見えてるってなら、それこそその世界の常識としてその様子画面に映すだけで事足りる。言葉で説明する必要もない。
じゃなかったら、ファンタジー世界の住人はどうやってHPやMPの概念を理解したんだ?って話になるだけ。
145.
146. 37.コメント
147. 2016年02月14日 00:38
148. ※34
ファンタジーだって元々はSFの延長だしな
149.
150. 38.コメント
151. 2016年02月14日 00:39
152. ※30
俺らには無い感覚器官で知覚してるんだろ
重力波が見える生物が、重力波が見えない生物に、重力波がどんなものか説明しようとしても分からんだろ
153.
154. 39.コメント
155. 2016年02月14日 00:39
156. ここまで魔法陣グルグルの話題なし
157.
158. 40.コメント
159. 2016年02月14日 00:40
160. ※24
あ、すまん。それはそうだ
※26
それを追求した結果、まず現実と同じ動植物の存在がおかしいよなとなり、パンとかソードとかの外来語が異世界に存在していることも不可解になり、果てはプランク定数が現実と同じなわけないから物理学も再構築しなきゃとかやりだしてわけわかんなくなっていた話とか色々あってな…
結局どんな異世界を表現しようがどっかで読者の知識を前提に説明せざるを得ないし、世界全部の説明はできんから、適当な妥協は必要なんだ。「その世界に整合性は存在する。説明されてないだけだ」と考えるのが一番良い
161.
162. 41.コメント
163. 2016年02月14日 00:42
164. 元スレは「俺の知らない用語を作品に出すな」なのにコメ欄ではなぜか設定の表現方法を論じてるな
165.
166. 42.
167. 2016年02月14日 00:44
168. ※40
まあ、植生とか魔法がある状態での物理法則とか、凝りだすとキリがないのは確かだな。
ただ、用語や概念といった、物理的な条件じゃないものは、その理由付けだけでもしとかないと、ただのギャグになるんだがなあ。
要するに、メタ発言になるわけよ。電気が存在しない異世界でテレビって単語を発したり。
ファンタジー世界の住人が自分たちをファンタジーって言うようなもんだから、そりゃ違和感バリバリにもなる。
169.
170. 43.コメント
171. 2016年02月14日 00:45
172. 米41
まあ>>1の主張は些細な事だからね・・・w
173.
174. 44.コメント
175. 2016年02月14日 00:46
176. ※41
同一人物っぽい名前が空欄の奴が必死になってコメ返ししてるからな
177.
178. 45.名無し
179. 2016年02月14日 00:47
180. 誰もmp知らない奴はアニメ見るななんて言ってないけどな
181.
182. 46.コメント
183. 2016年02月14日 00:47
184. >>1の言い分からして、注釈とかでも全然問題ない。
185.
186. 47.コメント
187. 2016年02月14日 00:51
188. 確かにベルセルクみたいな世界で「リモコン」とか出てきたらあるの?とか思わないでもない
ただHP・MPとか別にそういうしっかりとした概念があるんじゃなくて体力量・魔力量を表した単語がHP・MPだったっていう風に考えてもいいんじゃないかな
189.
190. 48.コメント
191. 2016年02月14日 00:56
192. MPやタンクはゲームが元だけど、そこの語源云々言い出したら、作中人物が「矛盾してるぞ」とか「お釈迦になっちゃったよ」とか「南無三!」とか言い出すのも相当おかしいだろ
どんな話か見てないけど、数値も演出もなしにMPうんぬん言ってるなら、せいぜい「気力が尽きた」「精神的に消耗した」程度の意味合いで使ってんじゃないの
193.
194. 49.コメント
195. 2016年02月14日 00:57
196. 現実でゲーム用語が使われないのはゲームの中でしか起きない出来事(生命力の可視化とか魔法とか)だからであって、それが普通に存在する世界ならば同じ用語が普通に使われててもおかしくないと思うがなぁ
197.
198. 50.
199. 2016年02月14日 01:00
200. ゲーム内でMPやHPと呼んでいた概念のものをいきなり魔力がどうとか置き換える方が不自然って考え方もあるぞ
てか、その辺もこのアニメの面白いところだと思って見てる
201.
202. 51.
203. 2016年02月14日 01:03
204. あるならあるで、もっとやりようがある気もする。
戦闘後に傷付いた味方を意味深に凝視して「大分HPが削れてる、治療しないと」って言ったりとか、魔法連発直後に「すまん、もうMPがない」と言ったりとか。
ちょっと厳しいけど。体力とか魔力とか、もっと一般的な単語使えばいいだけなんだけどなあ。
そも、ヒットポイントとか、マジックポイントとか、ゲーム以外からは連想できそうにない単語なのが余計にな。ポイントって何だよから始まるし。体力なのか回避可能回数なのかもゲームによってマチマチだし。
205.
206. 52.コメント
207. 2016年02月14日 01:06
208. 異世界で不便さ取り払う為にゲーム設定入れる奴は大嫌い

209.
210. 53.
211. 2016年02月14日 01:08
212. ※48
たぶん、作中ではそんな意味で使ったんだろうけど、なら尚更気力とか精神的疲労で良くね?とも思う。
無理にゲーム用語使わんでもええやろ…
213.
214. 54.
215. 2016年02月14日 01:17
216. 南無三とかの掛け声を、その世界の神様の祈りの言葉に変えてたりすると、個人的にはおっ!と思う部分だったり
矛盾は説話的にファンタジー世界でも出来上がる確率は高そうだけど、別の似たような組み合わせで同じ意味の諺を作ってあったりすると、これもおっ!と思ったり
217.
218. 55.コメント
219. 2016年02月14日 01:17
220. ※53
そんならMPでもよくね?
同じものを表現するなら「パン」でも「麺麭」でも「モケケピロピロの実を製粉したものを水で練って焼いたホニャラララという食べ物」でもいいわけで、作者はこの作品ではMPと表現する方がふさわしいと思っただけだろ
221.
222. 56.コメント
223. 2016年02月14日 01:22
224. 元スレも専門用語的なものには説明入れろだろ
小説って続編物の主人公で大抵の読者はわかってそうでも毎回説明っぽい紹介を入れるだろ
小説は基本わかってるだろうで文を構成しないのが暗黙の約束事
調べればわかるじゃないんだよ、書物としての格を自ら落としてる行為なんだよね
225.
226. 57.
227. 2016年02月14日 01:22
228. どうも、ゲーム用語はゲームの印象が強いのもいかんのかもしれん。
テレビを知らない中世人がこの間の歌番組がーって言ってる感覚。なんでテレビ知らんのに歌番組は知ってんの?って感じで、なんでゲーム知らんのにMPは知ってんの?って感じ。
ここら辺はセンスの問題か。個人的には、出来ればそれっぽい造語作るとか、もっと一般的な単語を使って欲しいかな。雰囲気作りがファンタジーに一番必須だろうから。
229.
230. 58.コメント
231. 2016年02月14日 01:35
232. ※56
その「専門用語的なもの」の線引きの問題なんだよ
娯楽作品かつゲーム文化にどっぷりはまった層の狙い撃ちなんだからゲーム用語は一般用語扱いでもおかしくない
233.
234. 59.
235. 2016年02月14日 02:05
236. むしろそれ自体がなんか伏線なんじゃないの?
237.
238. 60.
239. 2016年02月14日 02:23
240. 要は「俺の想像してる世界観ではMPとかが知覚できる生物が存在するのはおかしい」と言いたいわけだろ
お前の勝手な想像なんか知るかとしか言い様がない
241.
242. 61.コメント
243. 2016年02月14日 02:37
244. うまいこと設定に落としこむならまだしも
HPなんて概念がある作品あるの?
ゲーム系以外でどう表現すんだよ
245.
246. 62.コメント
247. 2016年02月14日 03:07
248. ※60
逆だろ
「俺の想像してる世界観ではMPとかHPという概念が存在してて当然」
みたいな考え方
そんな概念お前の勝手な想像だろ
249.
250. 63.コメント
251. 2016年02月14日 03:18
252. ファンタジーでも、このすばみたいに何でもありな世界観とかなら笑って受け入れる数値も、グリムガルでは不自然だよな。
※61
ヒュンケルが、マキシマムのスキャンの数値で、残りHP1で無双して強さを演出してはいたぞ。
253.
254. 64..コメント
255. 2016年02月14日 03:38
256. 結構前までヘイトや幸運値とか知らなかったな…
つーかヘイト=怒って優先して攻撃とか普通にゲームして分かり用がないよな
257.
258. 65.あ
259. 2016年02月14日 03:46
260. そこら辺の設定はあるのにまるで使われる気配のない、このすば
261.
262. 66.
263. 2016年02月14日 04:16
264. おもしろそうだと衝動買いしたアニメや漫画ラノベの主人公が引きニートの類いのネトゲ依存症バカだった時の絶望感は異常。
265.
266. 67.コメント
267. 2016年02月14日 05:11
268. タンクは出ないけどMPでググると一番上にマジックポイントのwikiが
出て来るんだよな
もう一般的に認知されているって思っていいんじゃね?
269.
270. 68.コメント
271. 2016年02月14日 06:32
272. ヘイトに関してはFF12の時一切理解してない人のほうが多かったぐらいだったし
経験値とかそういうのとは違うかもね
273.
274. 69.コメント
275. 2016年02月14日 06:47
276. 極々当たり前と思ってたがゲームやらない人間からしたらHPMPでも知らないわな
MMOやってなかったらDPSやタンクなどの用語ももちろんわかんないだろうしその辺は軽く説明するくらいのほうがたしかにいいかもしれん
277.
278. 70. 
279. 2016年02月14日 06:48
280. そもそもファンタジー的世界観の成り立ちが大昔からあるTRPGから来てますしおすし
281.
282. 71.コメント
283. 2016年02月14日 06:54
284. ※67
どんな用語でもそうだけど知らない物だと調べてこれかな?って思っても確信持てないしそもそも辞書片手に参考書読むみたいな作業をアニメに求めるのもアレじゃないか?
モンキーみたいに使い勝手のいい奴だって言ったところで猿か工具か小回りの利くバイクかどれだろ?みたいな
まぁこれは極論だけど>>1みたいなやつがいること考えたら確かにちょろっと補足してもいいかもね
法律ドラマなどでも字幕で用語説明してたりするし
285.
286. 72.コメント
287. 2016年02月14日 07:49
288. 野球マンガで「ピッチャーとはボールを投げる役割の人」だの「バッターボックスからは左右それぞれに45度の角度で白線が引かれており、打球がこの外側に飛ぶとファウルになるのである」とか説明が出たらうっとうしいだろ
MPという語はファンタジーに触れるための基礎教養扱いになったということだ
289.
290. 73.
291. 2016年02月14日 07:53
292. むちを人のせいにする奴
293.
294. 74.コメント
295. 2016年02月14日 08:04
296. でもドラクエ基準にされたらさあ、えーそれー?って
それかもうオークはくっころをするものっていう認識だったりして
別にファンタジー知ってるわけじゃなくて
ただゲームとラノベの黎明期に触っただけの二ワカだったりするから
そういう人ってワタシ嫌いよ
297.
298. 75.コメント
299. 2016年02月14日 08:39
300. 原作者が「ファンタジー=ゲームでの知識」だから仕方ないね
301.
302. 76.コメント
303. 2016年02月14日 08:45
304. 「吸血鬼は日光浴びると灰になる」とか「エルフは長身痩躯でとんがり耳」と同じで、あと何年だか何十年だかするとこれが普通になるから、今のうち諦めとけ
305.
306. 77.コメント
307. 2016年02月14日 08:51
308. 小説じゃストーリー上より説明の内容は外に設けたりするのが普通。
309.
310. 78.権兵衛
311. 2016年02月14日 09:04
312. 前提知識をどこに置くかは勝手ではあるが、一定の客しか集められないのは確かだな
313.
314. 79.名無しのハンターさん
315. 2016年02月14日 09:28
316. ネットにより情報が氾濫してるこのご時世で、調べもしないで説明不足って喚くのはただの情弱でしかない。イヤなら視なきゃいいだけ。
317.
318. 80.
319. 2016年02月14日 10:08
320. ※79
そういう問題じゃないと思うんだがなあ。
単純に作者のセンス不足というか、タンクだったら盾役とか、MPだったら魔力量とか、ヘイトだったら挑発とか、ゲーム用語に頼らずとも字面だけで何となく意味が取れる言葉は幾らでもあるわけで…
世界観的な落とし込みあるわけでもなく、何かしらの設定もないにも関わらず、作者本人が楽だから使ってるんだったらしょーもないというか、情けないというか。
321.
322. 81.マナト
323. 2016年02月14日 10:26
324. マナトが皆んなと話してる時に「そんなゲームじゃないんだしwん?ゲーム?」って言ってるんだよなぁ
この時点でゲームの世界なんじゃ?って思うったし タンクの用語が出てきた時点で確信にも近く 「お前が魔法ばかり使わせたから」って言ってる事から 魔法は多く使えない=疲労=MPの概念 コレだけ揃っていてゲーム用語調べないのは頭悪いだけかと
それにアニメ見てて思ったけど わざと分かりづらくしてる様にも感じる 視聴者も主人公と同じ目線に立てる様になのかね?
325.
326. 82.あ
327. 2016年02月14日 11:13
328. 細かいこと言うなら、日本語やし日本人の善悪を目安に作ってるし、そういう所から疑問にもてよ。
329.
330. 83.774
331. 2016年02月14日 11:34
332. なんつーか、ファンタジーを名乗ってるラノベやアニメが現実のゲームのパロディみたくなっちゃってるのが嫌
333.
334. 84.名無し
335. 2016年02月14日 11:45
336. HPやMPが俺らが生きる現実世界ではゲームでしか使わない用語なのに、異世界というただの別の世界で生きてる生身の人間が、認知して自分の身体を数値化してるのが不自然なんだよな
生身の人間は、ゲームと違って一定の基準の死や生が規定されてないわけで
337.
338. 85.名無し
339. 2016年02月14日 12:10
340. なんの説明も無しにステータス、レベル、スキル、四次元ポケットもどきとかが出てくると冷める
341.
342. 86.
343. 2016年02月14日 12:20
344. ※84
これ。
体力とか魔力とかの多い少ないな大雑把な概念ならともかく、HP・MPみたいにポイントで数値化してるのは何でやねんって感じ。
それを見れる魔法があるならともかく。
345.
346. 87.名無し
347. 2016年02月14日 12:36
348. グリムガルには数値化してる描写はない
349.
350. 88.名無し
351. 2016年02月14日 12:52
352. シャナ読んでた時は「トーチ」とかの説明を毎巻説明してたから、後半はもうたいへんだなとしか思えなかったわ
ゲーム的設定なら一回は説明したほうがよろしかろうけど、毎回は説明いらんだろうと思うよ
冗長だから
353.
354. 89.コメント
355. 2016年02月14日 12:58
35

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