【ロイター】米国では無名の「テキサス親父」、日本の右派に人気back

【ロイター】米国では無名の「テキサス親父」、日本の右派に人気


続き・詳細・画像をみる


ロイター 2月11日(木)10時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160211-00000045-reut-kr
[オースティン(米テキサス州) 7日 ロイター] - 米テキサス州ダラスにある自宅オフィスで、日本の右寄りな見方を支持する動画をソーシャルメディア向けに制作する男性、トニー・マラーノ氏(66)は自国ではほぼ無名な存在だが、日本では「テキサス親父」としてタカ派の間で名をはせている。
定年退職したマラーノ氏の著作やTシャツ、講演ツアーなど、ちょっとしたビジネスが生まれるほどだ。一部の動画は30万回以上も視聴されている。一方で、同氏が日本の国家主義者たちの代弁者となっていると批判する声も聞かれる。
「私はただ自分の意見を言っているだけ。(批判する人たちは)なぜ恐れているのか。どんな危害も与えるつもりはない」と、ニューヨーク市のブルックリンなまりでマラーノ氏は語る。
マラーノ氏は日本の右派から受け入れられている数少ない欧米人の一人だが、そのおどけた態度と毒舌は同氏を際立たせている。
同氏が日本で注目を集めるようになったのは約7年前、日本に対して攻撃的な反捕鯨活動を行っていた「シー・シェパード」を批判し始めたときだった。
テキサスから投稿した動画は遠く日本まで届き、マラーノ氏のファンは増えていった。同氏も日本について興味をそそられるようになり、研究を深め、動画を増やしていった。一段と注目が集まるようになるにつれ、同氏の悪名も広がった。
その後、出版の話が持ち上がり、数年のうちに支持者らがテキサス親父の日本事務局を立ち上げるまでになった。同事務局によると、マラーノ氏は日本語でこれまでに7冊の本を出版し、今年さらに3冊出る予定だという。
<1年で80本以上の動画配信>
かつては電話会社に勤め、人生の約半分をテキサスで過ごしているというマラーノ氏は、動画投稿サイト「ユーチューブ」で「PropagandaBuster」というチャンネルを持っている。同氏はほとんど日本語を話さない。
マラーノ氏は、自身のミッションについて、米国と韓国と日本の軍事同盟を強化すること、そして権力者に真実を語ることだとしている。
同氏は過去1年間で80本以上の動画を発表。動画には日本の視聴者のために日本語字幕がついているが、これは事務局が提供している。同事務局には、翻訳者7人と編集者3人がいる。
話題となっているテーマの1つに従軍慰安婦問題がある。専門家の間では、慰安婦の数をめぐり議論が続いている。韓国の活動家が朝鮮人の被害者は20万人にも上るとする一方、ほんのわずかしか名乗り出ていない。
マラーノ氏と日本の右派の多くは、1944年の米軍による報告書に、そのような女性たちは自ら進んで売春行為を行ったと書いてあると解釈するが、それは誤りだとする批判の声も上がっている。
マラーノ氏は、従軍慰安婦の問題は疑わしいと主張する。
同氏は約2年前、カリフォルニア州グレンデール市の慰安婦像の隣に座り日本の国旗を振ったことで、韓国のソーシャルメディア上で非難の嵐を巻き起こした。殺害するとの脅迫状を受け取ったという。
日本と韓国は昨年12月、長年にわたり両国関係の障害となっていた従軍慰安婦問題で合意に達した。日本は元慰安婦に対し心からのおわびと反省を表明するとともに、元慰安婦支援のための財団を韓国政府が設立し、日本政府が約10億円を拠出することを明らかにした。
脱植民地化を目指す日米フェミニストネットワーク(FeND)は、マラーノ氏が、従軍慰安婦を歴史的に否定し、自身の日本語著作について理解していないと非難。「彼(マラーノ氏)の立場は、歴史文書の完全に歪曲(わいきょく)した解釈に基づいている」と、FeND共同呼びかけ人の小山エミ氏は語った。
(Jon Herskovitz記者 翻訳:伊藤典子 編集:下郡美紀)
画像 2月7日、トニー・マラーノ氏(写真)は米国ではほぼ無名な存在だが、
日本では「テキサス親父」としてタカ派の間で名をはせている。
都内で昨年撮影。提供写真
(2016年 ロイター/AKIRA SEMBA/HANDOUT VIA REUTERS)
view-source:
5
韓国でも人気だよ
52
その無名の存在が気になって仕方がありません!w
56
大半が日本人っていうのはなんで無視すんのか
65
無名だから発言するなって言いたいのかな?
87
日本でこういう意見を言う人が
需要があるってだけだと思うよ
日本のテレビじゃほぼいないからね。
左翼ならテレビの中に掃いて捨てるほどいるんだが
97
無名ながらもロイターが取り上げるだけの知名度はある訳だ
107
この人は公式な文書を証拠とした論調で
綺麗に纏めあげているから凄い
反論できないからイライラしてるだろうな>>韓国人
121
無名じゃないだろ
テキサス親父を名乗る前から、反シーシェパードの
活動家として有名だから知ってた
124
とりあえずアメリカの反応を見たくなったら彼を見る
185
テキサス親父さんはアメリカの保守系・右派でしょう。
189
>>185
親父は保守系の右派というか
標準的アメリカ人
完全なニュートラル
ただ、今のアメリカは極左リベラリストが暴れてるから
標準的アメリカ人が保守派に見える
188
このオヤジ面白いよな
日本の親善大使とかにうってつけだと思うわ
267

続き・詳細・画像をみる


文系も「エンジニア」になるべきなのか?

知らない方が幸せだった雑学『サボテンが波打つ』

みりあ「ママーっ!」美嘉「お前がママになるんだよッ★」

【悲報】日本人ま●こ、また海外を嘗めて死亡 トリニダード・トバゴで首を絞められた痕のある死体が発見される

P「実は俺、超能力者なんだ」春香「へーそうなん…本当ですか!?」

無防備な母親に生卵を投げ続ける息子のイタズラ動画が面白い!!

【画像あり】美人料理家の森崎友紀がセクシーすぎるンゴwwwwww

【愕然】バイト先の店長を苗字+さん付けで呼んだ結果wwwwwww

9年もバイトした会社に正社員で面接受けたらwwwwwwww

もう最近は両隣のせいでストレス溜まる展開が多すぎる件

【画像あり】美人料理家の森崎友紀がセクシーすぎるンゴwwwwww

彼氏の金玉、感触が好きで揉みまくってたら泣かれてしまった…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先