宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言 [産経新聞]back

宇宙の「重力波」を初検出 米チームが確認 アインシュタインが100年前に予言 [産経新聞]


続き・詳細・画像をみる


 宇宙から届く「重力波」を米国の研究チームが世界で初めて検出したことが11日、関係者への取材で分かった。アインシュタインが100年前に存在を予言しながら未確認だった現象で、新たな天文学や物理学に道を開く歴史的な発見となった。今後の検証で正しさが揺るがなければ、ノーベル賞の受賞は確実だ。
 検出したのはカリフォルニア工科大とマサチューセッツ工科大などの共同研究チーム。米国の2カ所に設置した大型観測装置「LIGO」(ライゴ)の昨年9月以降のデータを解析し、重力波をキャッチしたことを確認した。
 重力波は重い天体同士が合体するなど激しく動いた際、その重力の影響で周囲の空間にゆがみが生じ、さざ波のように遠くまでゆがみが伝わっていく現象。アインシュタインが1916年、一般相対性理論でその存在を示したが、地球に届く空間のゆがみは極めて微弱なため検出が難しく、物理学上の大きな課題になっていた。
 チームは一辺の長さが4キロに及ぶL字形のLIGOで空間の微弱なゆがみを検出。ブラックホール同士が合体した際に発生した重力波をとらえた。信頼度は極めて高く、検出は間違いないと判断した。欧州チームも研究に協力した。
 重力波の観測装置を望遠鏡として使えば、光さえのみ込んでしまうブラックホールなど、光や電波では見えない天体を直接とらえることができる。また、重力波は減衰せずに遠くまで伝わる性質があるため、はるか遠くを探ることで宇宙誕生の謎に迫れると期待されており、宇宙の研究に飛躍的な進展をもたらす。
 重力波の検出は1990年代以降、日米欧が一番乗りを目指して激しく競ってきた。米国は装置の感度を従来の数倍に高める工事を行い、昨年9月に観測を再開したばかりだった。
 日本は東大宇宙線研究所が昨年11月、岐阜県飛騨市神岡町に大型観測装置「かぐら」を建設したが、米国と同水準の高感度で観測を始めるのは早くても約1年後の予定で、一歩出遅れた形となった。
http://www.sankei.com/life/news/160211/lif1602110032-n1.html
3
それが重力波かどうかはどのように説明するんだろう
7
ようするに、舞空術できるようになるってことですね。
22
反重力装置とかミノフスキークラフトに近付いた…のか?
24
ブラックホールは重力波は吸い込まないのか
32
>>24
そんなんじゃ、何も飲み込めないだろ
重力波には質量はないとされている
41
じゃあもう日本が遅れて検出してもなんかあれなのか
68
物理学会では革命的なことなのかな(´・ω・`)
88
やられた?さすがアメリカ
103
1年遅かったか
残念
140
仮に検出が事実として、
変な言い方だが確率的な奇跡でないのであれば
幾つか常識が覆されることになるな
150
まだ初観測の段階だからな
日本は時空間移動の安定性を確立する
194
やられたあああああああああああああああああああああ
227
つまりデジョンが現実化するということか
243
まあしかし
量子もつれがあるくらいだから
この程度じゃ驚かないけれどもね
296
アインシュタインにノーベル賞を贈るべき
308

続き・詳細・画像をみる


【閲覧注意】俺、自分の身体で抜く【後悔】

知ってた?かつて音楽は神経を冒す病原体と考えられていた

【速報】15000円割れ

大学生「酎ハイうめえwwwジュース(笑)」新社会人「ビールうめえwww酎ハイ(笑)」30代「日本酒うめえwwwビール(笑)」

今石洋之監督の新作オリジナルTVアニメは『宇宙パトロールルル子』!インターギャラクティックファーストラブストーリー!

【悲報】サトシさん(10)、プロポーズを承諾

back 削除依頼&連絡先