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【動画】日本の伝統音楽つまらないと思ってる人おいで
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音階が肌に合わない
ただし沖縄音楽を除く
8: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:10:09.11 ID:DJwdeFyt0
>>2
音階よりもサウンドに注意をやって聞いてみてほしい
日本音楽にはメロディの存在感が消える瞬間ってのがあるんだよね
雑音を多く含むのが和楽器の特徴だが、五音音階というメロディの寂しさは、それを生かすためなんや
もちろんメロディの素晴らしい音楽もあるにはあるけど
3: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:07:39.10 ID:DJwdeFyt0
とりあえず
・琵琶
・三味線
・筝
・胡弓
・尺八
・篠笛
・能管
・声明
・端唄
・アイヌサウンド
どれからいく?
7: 以下、
三味線でロックとか無理やり引いてるの聴くと三味線弾きたくなる
9: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:11:03.33 ID:DJwdeFyt0
>>7
最近こんな外人を見つけた
http://www.youtube.com/watch?v=RPJryAgBmBQ
10: 以下、
興味は有るが何から聴けば良いのか分からなくて困ってた
詳しく教えて貰えると助かる
11: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:14:07.05 ID:DJwdeFyt0
じゃあとりあえず一番格好いいのからいくか
能管…
http://www.youtube.com/watch?v=c683Kd7lZm8
12: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:15:18.59 ID:DJwdeFyt0
じっくり時間をかけて紹介するか
どうせ動画みるのにも時間掛かるしな
13: 以下、
雅楽が大好きです
15: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:19:42.02 ID:DJwdeFyt0
>>13
雅楽は俺も好き
特に竜笛と笙
雅楽とはちょっと違うけどこんなのを紹介しておく
http://www.youtube.com/watch?v=IeVtxy3-0Uo&feature=related
94: 以下、
>>15
宇宙?それは人類に残された最後の開拓地である。
そこには人類の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。
これは、人類最初の試みとして5年間の調査飛行に飛び立った宇宙船U.S.S.エンタープライズ号の驚異に満ちた物語である。
14: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:18:14.68 ID:DJwdeFyt0
能管ってのは管の中に木の枝が入ってんだよね
敢えて音程を狂わせてる
弾き手の思い通りに行かない偶然性があるんだな
それゆえに、それを操ろうとするエネルギーがぶつかり合って、
簡単に思い思いの音が鳴るような楽器では絶対出せない迫力が出るわけ
18: 以下、
>>14
そういう小手先のワザを使わないと迫力が出せないってわけだな
やはり理論と体系に裏付けられた西洋音楽と同じ土俵に上がることすら出来ない
20: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:29:41.11 ID:DJwdeFyt0
>>18
西洋の音楽とは考え方が違ってて、それは奏者の精神性をどこまで反映するかって部分なんだよね
西洋はオーケストラで決められた主題をどれだけ忠実に再現するかということになる
楽譜至上主義なわけで、奏者は周囲と歩調を合わせる必要があるから、指揮者をつけてテンポやリズムが乱れないようにする
音の一枚一枚は「軽い」代わりに音をどんどん重ねて装飾的にする
もっとも、西洋と比較ということになると大概クラシックと比べられるが、
俺に言わせれば、西洋音楽の中でも邦楽はロックに近い
邦楽自体がもともとロック的な要素を持っている気がするんだよね
22: 以下、
>>20
つーことはアドリブ性が優先されるわけで再現音楽に向かないっつーこったな
必然、記録媒体が進化したこのご時世では廃れてしまうわけだ
27: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:39:42.57 ID:DJwdeFyt0
>>22
アドリブ性というとまた違うかな
もちろんそれもあるんだが、俺が言いたいのは演奏者の情念がそのまま演奏された音楽の醸し出す迫力や情感に直結してるかってこと
もちろん、筝曲や三曲合奏のように、西洋音楽と近い部分で成り立ってる音楽もある
ttp://www.youtube.com/watch?v=U_imx3CpVOo
上は筝曲の中でも異色の曲
指の腹ではじくようにして音を鳴らす
その負担から演奏者の間で血まめの曲と呼ばれているらしい
一般的にイメージされる「けっこうな」筝曲とは違ったサウンドがあるので是非聞いてみて
16: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:21:41.92 ID:DJwdeFyt0
笙ってめっちゃ神秘的で独特な楽器なんだから、もっと使えばいいんだよ
胡弓や竜笛もそうだけど、純邦楽には日の目を見ないもったいない楽器が多い
伝統音楽と聴けば誰もが「筝、尺八、三味線」くらいしか連想しないからな
21: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:32:22.17 ID:DJwdeFyt0
五音音階やマイナースケールが多いのもロックっぽい理由だろうな
演歌とか聴けば分かるけど、結構お年寄りが聞くものってロック的なサウンドが多いよ
ギターが一気にうねりながら駆け上がるのとか、ああいうのがお年寄りの聞く音楽にあるってのは稀有なことだと思う
24: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:35:23.14 ID:DJwdeFyt0
武満徹の言葉を知ると一気に理解が深まる
氏いわく、「洋楽は歩行する音楽。邦楽は立ち上がる音楽」
25: 以下、
笙ってパイプオルガンみたいな音するよな
26: 以下、
マイスタージンガーのフィナーレに匹敵するような興奮を覚えさせる伝統音楽とかあるの?
まあ野蛮な東洋猿にそんな偉業が可能とも思わんが聞くだけ聞いてみたよ。
29: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:42:09.89 ID:DJwdeFyt0
>>26
それ聴いたことないのでよくわからないけど、フィナーレが格好いい曲なら
http://www.youtube.com/watch?v=qqxFgSiNRSo
かな
琵琶は三味線よりずっと好きなのに、何故かあまり演奏されない
本当邦楽といったら三味線、尺八、筝ばっかりでいやになるよ
28: 以下、
春の海だっけあれが明治かそこらに作られたってのを知った時にマジでびっくりした
平安時代とかからあるものなのかと思ってたは
32: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:47:21.06 ID:DJwdeFyt0
>>28
春の海は尺八との合奏曲として知られてるけど、実はヴァイオリンとの合奏で売れた曲なんだよ
ばりばりの洋風音楽(とまではいわないが、かなり西洋音楽に影響を受けている)
宮城道雄でも春の海よりいい曲は沢山あるけどね
33: 以下、
MPCでのサンプリングに使えそうな曲おせーてください
35: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:54:13.28 ID:DJwdeFyt0
>>33
MPCって何?サンプリングってのは音を採るってことかな
無音がバックで単音が多い曲となると、、、
http://www.youtube.com/watch?v=dkfvIgt24BA&feature=related
34: 以下、
太鼓ぼこぼこ叩いて派手にノレるようなのくだしあ
35: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:54:13.28 ID:DJwdeFyt0
>>34
和太鼓は詳しくないんだよね
シンセイザーが入ってるからあまり好きじゃないけど六三四のこの曲の冒頭は格好よかった
※リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=h_YiX01SUUk
正統派がいいなら鼓童ってのがいいらしい
http://www.youtube.com/watch?v=kI4Mqb5_jJU
36: 以下、
前に坂本龍一と雅楽グループ?みたいなのがコラボして東風演奏してたけどあれはよかった。ようつべにあったのに消されてた
あとリュウテキ?の女の子が可愛いかった
38: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 11:58:13.11 ID:DJwdeFyt0
>>36
http://www.youtube.com/watch?v=ROlkrcCuFRw
これじゃね
44: 以下、
>>38
それだwwww一番坂本龍一に近い女の子がリュウテキだよね?
あと伝統音楽って楽譜みたいなのってあるの?どんな風に書かれてるの?
47: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:07:18.54 ID:DJwdeFyt0
>>44
基本は数字で縦書きであらわす
尺八はテツトイロハだっけな?
声明とかは線で表したりもする
線の長さや流れる方向で出す音程や長さを判別するらしい
声明は仏教音楽で、これだけきくと凄く壁を感じるけれども、実はメロディが美しいし、
かえって琵琶や尺八の独奏なんかよりは今の日本人には馴染みやすいかもしれない
三宝和讃などは東洋のアヴェマリアだと思っている
しばしまたれよ
49: 以下、
>>47
これはキツイな。。。さっぱりわからん
53: 以下、
>>47
なーーーーーーーーw
つまり音楽は仏教と直結してたってこと?
昔はともかく現在はどうしてるのよ?
58: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:21:15.58 ID:DJwdeFyt0
>>53
音楽は日本に限らずどこだって宗教が育てるものらしいよ
音楽というか芸術ってのはたいてい宗教から始まるしね
あの素晴らしい縄文土器だって、自然への畏敬があって成り立つものじゃない
やっぱり一種の宗教だよ
声明は明治に入ってから廃仏毀釈の政策もあって、かなり忘れられていた
(この廃仏毀釈ってのは本当に日本文化にとんでもない影響を与えた
例えば尺八が今日の邦楽で合奏楽器として活躍するようになったのは、
虚無僧で食べていくことを当時の政府が禁止したのがきっかけなんだよ)
でも最近になってその凄さが改めて知られるようになってきた(らしい)
CDとかも結構発売されている
40: 以下、
>>1
Poetry of Gods Himekami 姫神 神々の詩
↑これはどこのどんな音楽を取り入れたもんなの?
43: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:01:08.91 ID:DJwdeFyt0
姫神は縄文をイメージしてるんじゃなかったっけ
音だけ聴いてたら仕事唄みたいのを連想したけど
45: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:03:29.09 ID:DJwdeFyt0
やっぱ皆メロディのあるものが好きなんやな
胡弓ってのも聴いて見るといいかもしれない
俺のおすすめは若林美智子の「哀の調べ」だけど、YOUTUBEには見つからなかったので下でどうぞ
http://t-node.com/video/kiba/tuki_daichi.html?width=650&height=500&inlineId=myOnPageContent
48: 以下、
>>45
ネスカフェ・ゴールド・ブレンドのCMに使おうw
46: 以下、
日本の伝統音楽のクオリティが高いのは家業として世襲されるからだって誰か言っていたな
外国だとそういう文化はあまり無いらしい
50: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:11:16.70 ID:DJwdeFyt0
>>46
それは分野ごとに深めていくためには凄くいいことだと思うけど、
それが一種の秘密主義として働いて、例えば近世まで雅楽の楽器を庶民がもてなかったりとかで、
なかなか演奏の多様性が広がっていかなかったっていう弱点があるんだよね
下に紹介する声明も、こんなに素晴らしい音楽なのに知られていないのは、
西洋と違って仏教音楽のままとどまり続けた性じゃないかと思う
もちろん、声明は全ての日本音楽、特に声楽のベースとなった音楽だって言われてるんだけど、
それは飽くまできっかけの話で、しかも声明→俗楽の一方的な流れでしかない、、、
現代だからこそ枠をぶち壊して、雅楽と三味線とか、東洋民族楽器、西洋楽器とかとのコラボをやっていくべきだよ
51: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:13:01.41 ID:DJwdeFyt0
http://www.youtube.com/watch?v=OPVyXa7NPZY
上三宝和讃
和讃ってのは日本語で歌った奴ね
ご詠歌の中にはインド語や中国語で歌ったやつもある
56: 以下、
>>51
これは面白い
52: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:14:58.01 ID:DJwdeFyt0
ところで51の三宝和讃は真言宗の奴だったと思う
何となく基督教っぽいなって思った人はいい感性してて、
実際真言宗ってかなり基督教の影響を受けているらしいよ
55: 以下、
むしろもっと強烈に現代離れしてるやつくれ
59: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:27:14.22 ID:DJwdeFyt0
>>55
声明は平安時代からある音楽だから、そういう意味では現代離れしてると思う
まあでも三宝和讃はもっと新しい音楽かもしれないけど
現代離れとなると雅楽とか?越天楽
http://www.youtube.com/watch?v=kx1uw4n575M
平家琵琶もあるな
http://www.youtube.com/watch?v=xyUVT8sas6g
57: 以下、
仏教ってなんか胡散臭いというか敵対心を燃やしてしまうというか
59: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:27:14.22 ID:DJwdeFyt0
>>57
古代の仏教は今と違って神道と一体となっていたらしいよ
仏教式の修行をしていた神様がいるし、神道の神様として崇められた仏教の神様がいる
例えば恵比寿さんなんて神道のイメージが強いけど、元は大黒天(インド仏教でいうシヴァ)っていう仏教の神様
61: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:29:12.08 ID:DJwdeFyt0
現代離れで思い出した
縄文音楽
http://www.youtube.com/watch?v=g0P3z6FlmzU
土取利行さんは縄文時代の土器を、土器じゃなくて、太鼓だという斬新な説を唱えて、こんな楽器を作っちゃったんだよね
後ろで鳴ってるギターみたいなのは樺太アイヌの楽器、トンコリ
66: 以下、
>>61
まあ、時代というよりは、感性的に遠いものを聞いてみたかったんだけどねw
この縄文音楽は面白いけど、やっぱりねらいどころが現代という感じはする
69: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:40:14.39 ID:DJwdeFyt0
高橋竹山の津軽三味線→
※リンク切れ
ttp://www.youtube.com/watch?v=bTVZvVFK-Rs
アイヌ音楽で聴きやすそうなの→
ttp://www.youtube.com/watch?v=kPwv0IweoQY
>>66
感性的に遠いか
難しいな
俺はなんだかんだで、日本人の生み出したものは、日本人が聞けば理解できるものだと思ってるからね
63: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:30:50.56 ID:DJwdeFyt0
アイヌといえば、大好きな楽器、ムックリ
http://www.youtube.com/watch?v=REujKvb83uo&feature=related
これ最高
この素晴らしさを語るのに言葉は要らない
64: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:32:47.06 ID:DJwdeFyt0
ムックリは口琴っていって、口に糸をくわえてびよーんびよーんってやって音を鳴らしてんだよ
音を変えるのは口の形を変えてやってるらしい
これくらいだったら楽器を買わんでもできそうと思って輪ゴムでやってみたことがあったけど、駄目だった
67: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:36:49.69 ID:DJwdeFyt0
http://www.youtube.com/watch?v=FQ1ts96qaEc&feature=related
それもそのはずで、こういう仕組みらしい
原始的に見えて実はちゃんと科学的に計算された楽器なんだよね
アイヌ文化は衣装の幾何学的なあの模様といい、現代的なセンスを持っている
トンコリのデザインなんかもマジ美しい
蕨手刀もいいね
蕨手刀は日本刀の元になったって言われてる
昔のアイヌは製鉄技術があったのか?少なくとも江戸期のアイヌは製鉄はせず、刀とかは交易で得ていたみたいだけどこの当たりは俺も良く知らん
68: 以下、
>縄文時代の土器を、土器じゃなくて、太鼓だという斬新な説
上の部分が平らじゃない土器の説明がつかないな
あと太鼓の方をもっと映して欲しかったな この動画
71: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:44:00.11 ID:DJwdeFyt0
別の意味で、現代がイメージする邦楽と感性的に遠いというのがあるとしたら、、、
http://www.youtube.com/watch?v=sOlnmCsp3w0
上の六段の調べは、実はキリシタンの音楽にかなり影響されている
かなりというか、グレゴリオ聖歌のクレドって奴からまんま旋律がとられているんだそうだ
72: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:46:25.99 ID:DJwdeFyt0
現代筝曲言って見るか
やっぱり沢井忠夫は外せないね
上弦の曲
http://www.youtube.com/watch?v=W4zayCfiMXQ
74: 以下、
なんか琵琶の音色って不安になるなー
スゴく好きだけどなんか不安になるwwww
75: 以下、
さわりっつって
ギターで言えばちゃんと抑えられてないような状態を意図的に作ってる
79: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:55:19.09 ID:DJwdeFyt0
>>75
そうそう
ギターの棹のところにあるフレット(そこを抑えたら音が変わるって位置にある出っ張りね)が、やたら高いんだよね
これは日本独自の工夫
他にも音が澄みすぎないようなしかけが施してあったり、日本の楽器は結構独特な発達をしている
中国は伝統音楽が大事にされてて(というか日本だけが異常にないがしろにしてるんだけど、、、)、
俺は結構YOUTUBEなどで聴く機会があるんだけど、どれを聴いててもどこかセンスが大陸的なんだよね
琵琶にしろ琴にしろ金属弦を使ってて、澄んだ音にこだわってるようなところがある
日本は中国音楽の影響を受けまくりだけど、じゃあ中国音楽は日本と西洋どっちに近いかっていうと、西洋のほうに近いとすら思う
本質的な感性が異質だと思うよ、日本は
76: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:51:14.87 ID:DJwdeFyt0
薩摩琵琶は特にね
あれは武士のたしなみとして発達した楽器なんだよ
能と一緒だね
武士の死生観や激しさみたいなのがもろに出てるからじゃないかな
筑前琵琶ってのがあるだけど、こっちは薩摩琵琶に比べたら繊細で優美
ストイックで武士的な男性の薩摩琵琶、優美で公家的な女性の筑前琵琶って感じ
77: 以下、
やはり合奏が聴きたいな
音楽がなぜ楽しいかの理由がそこにはある
というわけで合奏貼ってくれ
82: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:59:30.30 ID:DJwdeFyt0
>>77
じゃあ正月にぴったりの曲を
http://www.youtube.com/watch?v=K3a0y9N0VHY
88: 以下、
>>82
へ? ありがとう
もひとつ質問ですが
よくでっかい和太鼓をリズミカルにドンドコ叩いてるのとかあるけど、あれは日本の伝統音楽なの?
78: 以下、
日本楽器で低音域担当みたいなのってなに?
82: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 12:59:30.30 ID:DJwdeFyt0
>>78
邦楽ってあまり低音の楽器ってないんだよね
昔の日本人は高音のほうが好きらしくて、中国から伝わってきた低音の楽器はことごとく廃れたり、高音化されてる
低音が出せる楽器となると琵琶くらいかな
それでも合奏の低音パートに使える類の低音じゃないね
明治になって、西洋音楽の影響を受けたのか、宮城道雄って人が低音の楽器を作り出した
例えば胡弓の低音バージョンである玲琴、十七弦など
でも生き残ったのは、十七弦くらいかな
83: 以下、
>>78とおんんじことオレも思ったな
よくvipには「ベースって不要だろww」のスレが立つけど
これまでここで聴いた音楽に限って言えばほんとに不要じゃないのか、なんてな
80: 以下、
雅楽とかすげえ好きなんだがTSUTAYAとかで何を借りればいいのかわかんね
>>1オススメある?
89: 以下、
>>80
俺は純粋主義なもので
が好きだが、東儀秀樹なんかもポップス的な感覚の曲と本格雅楽の混じったアルバムを出してたと思うから、それ聴いて見てもいいかな
81: 以下、
確かに全くの素人がなに聞けばいいのかわからん
85: 以下、
姫神は東北地方の民謡が元ネタだったと思う
86: 以下、
>>85
ありがと。
しかし怪獣に、こたえを出して貰いたかった。
87: 以下、
大仏開眼の雅楽めっちゃかっこよかったよな
91: 以下、
篠笛なんかもいいねえ
尺八より好きだ
http://www.youtube.com/watch?v=b-LZiZI9S-k
92: 以下、
誰もが知ってる三三七拍子とかでさえ欧米では理解不能な
リズム感だからな 和太鼓のリズムなんて休符多すぎて
譜面に起こすのすら難しい
93: 以下、
最後は端唄で締めるか
http://www.youtube.com/watch?v=YrhPnxZ2qDo
色気がありますね
>>92
太鼓のリズムについてはここのコラムが面白いよ
※リンク切れ
http://www.matsuri-kobo.com/dokohe/6.htm
95: 以下、
>>93
これは面白い ありがとう 俺が海外で言われたのは
西洋は馬のヒヅメ、日本は畑仕事の鍬のリズムだと この鍬の
リズムに合いの手を入れてくと複雑なリズムが出来上がる
97: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 13:37:06.32 ID:DJwdeFyt0
>>95
それはよく言われるよね
あと、日本には三拍子がないとか
お隣の韓国にすら三拍子があるのに、日本にはそういう弾む感じのリズムが苦手なところがある
でも東北なんかいくとまた違ったリズムがあったりするよ
※リンク切れ
http://www.youtube.com/watch?v=TdcDWU9MpzU
99: 以下、
>>97
東北はまた違ったリズムあるね あれはなぜだろう
喋るリズムから来たのか全く違う民族なのか不思議だ
101: 以下、
>>93
日本のリズムって面白い
西洋的なリズムで和太鼓を叩いて、これは和だと思っちゃう人もいるのか
116: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 14:07:43.38 ID:DJwdeFyt0
http://www.co-q.com/sound_frame.htm
胡弓サウンドはここで聴けます
是非聴いてほしい
こんな美しく繊細な楽器が、日本に何百年と歴史を持ってあったのですよ!
117: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 14:09:17.41 ID:DJwdeFyt0
http://www.fitmusic.jp/sienkyo/sho02.htm
あ、あと笙の音色もここで聞けます
これまたすばらしいです
笙はシンセイザー的な神秘性があるよね
この楽器を邦楽ポップス問わずもっと使っていくべきだよ
109: 怪獣の子供<kaijunokodomo> ◆dxakKNa1zM 2010/12/29(水) 13:59:31.24 ID:DJwdeFyt0
ここらでこのスレはひとまず締めということにしときます
また同じ趣旨のスレ建てるかもしれません
今度はもっと双方向的な、情報を与え合う創作的な活気のあるスレにしたいですね
では
176: 以下、
良スレあげ
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コメント
1 不思議な
全部聴いた。全部退屈だった。でもいいスレだとは思った。
2 不思議な
武満徹が雅楽をやった「秋庭歌一具」は非常に素晴らしい。
3 不思議な
東北のリズム気になる
4 不思議な
笙の音が世界中の楽器で一番好き。
5 不思議な
1つ目の能管で紹介されている狩野泰一さんの朱鷺は能管ではなく蘭情先生作の田楽笛唄物六本調子ですね。
6 不思議な
こういうの好き
7 不思議な
音楽って趣味嗜好の対象として言葉が破綻してる気がする
同じ国の同じ楽器でさえもジャンル違うだけで全然楽しみ方が変わる 案の定それに気付いてない人が見当違いな反応してるし…
個人的には邦楽はブレイクコアかアンビエントと楽しむ場面似てるように感じた 旋律的なのはまた別として
8 不思議な
絶対米欄にもつまんないと思う奴いるよな。
それでも俺は日本が好きやで
9 不思議な
横笛って、東西にかかわらず素敵だな
篠笛はちゃんと聴いたことなかったけどきりっとした感じがとてもいいね
10 不思議な
PC壊れた;
でも、篳篥練習時間増えた。
ネットカフェから、解離は経験していない。
11 不思議な
>>1はいい奴だけどぜんぜん良さがわからんかった
12 不思議な
がんばれゴエモン的な曲があるかと期待した
13 不思議な
日本下げしたいだけで理解する気もないやつがウザすぎてなんとも・・・
14 不思議な
現代の音楽に慣れてると
伝統的な音楽がつまらないと思ってしまうのは仕方ない
15 不思議な
感性やろなぁ
いにしへの放心文化が死に絶えた。沈黙に耐えられん日本人にはもはや分からん美
16 不思議な
そんな君達へ 和楽というユニットや、最近メジャーになってきた和楽器バンドをオススメする
17 不思議な
聴き慣れる頻度の問題やろなぁ
18 不思議な
小枝のくだりは偶然性とか精神性じゃなく「ゆらぎ」と「こぶし」でしょ
いくら現代音楽が再現性に優れるからって
こういう音階操作はちょっと細か過ぎてまだ無理じゃないの
19 不思議な
日本の和楽器すべてを集めてオーケストラみたいにできないんだろうか
見たことないからな
20 雅楽の悪口をいてる方 :2016年02月10日 09:24 ID:lxHKo3NK0*この発言に返信
>18 西洋音楽も文化も知らないんだね。薄っぺらい知識で語ってほしくないね。西欧で教会音楽やクラシック音楽のど真ん中で育ったが、だから西洋音楽が単純に優れてると思わないよ。西洋音楽が論理的だから体系的なのは、ギリシャローマの伝統であって彼らの独創ではないよ。雅楽より優れている?皮相的な理解だね。西欧でも互いに影響を受け合いながら、また先人の影響を受けながら発展してゆくんだよ。18世紀にヘンデルやバッハが活躍したが、彼らもやはり伝統の影響を受けているんだ。古い修道院に行ってみろよ。しっぽのない音符の楽譜がいくらでもあるぞ。彼らはイタリア人音楽家からも膨大に学んだだよ。ドイツやフランスで音楽らしき形もない頃、9世紀頃雅楽はすでに形を整えていたんだよ。その服装、楽器、演奏も今は消失してないが当時の中国音楽の大きな影響を受けているんだ。
21 不思議な
西洋音楽のリズムに対して、日本は間「ま」ですね。一定のリズムに音を載せるのではなく、音の響きのわびさびを感じて演奏する。
音程もそう。師匠が正しい、といったものが正しい音程なんだよね。
西洋のリズム感や音程は今や常識だけど、これのない日本音楽も素晴らしい。少ない音と向き合ってる感じがしていいね。
22 不思議な
雅楽器に始まって伝統楽器ではメロディを歌にして覚える唱歌が基本だから、声明譜も含めて必ずしも全ての音使いが譜面に出ているわけじゃない。真言宗豊山派の声明を人間国宝の青木融光師に歌ってもらって録音して五線譜に起こした「新義真言声明集成」という解説付き譜面とCDのセットがあるんだが、歌っているのは一人なのに音符が倍音も全部拾っていて凄いことになっていた。しかし、声明を始める坊さんに伝統の譜面じゃなくてその五線譜を先に見せたら、みんな辞めていくだろうな。
23 不思議な
良いスレだ
24 不思議な
つまらないのは何もみてないからじゃないのか。
歌舞伎も、能も、祭りも伝統音楽だらけじゃないかい。
25 不思議な
軍歌もいいぞ
26 不思議な
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