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セガサターンはなぜ天下を取れなかったのか


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1.
2. 1.dks
3. 2016年02月10日 00:09
4. PSがすごかった記憶(ウチは64派だったけど)
5.
6. 2.名無しのコピペ
7. 2016年02月10日 00:15
8. セガのテトリスは事情が分かった今だと余りに可哀相です
9.
10. 3.名無しのコピペ
11. 2016年02月10日 00:17
12. サターンで出たソフトの中にやりたいのが何一つ無かったからなあ
13.
14. 4.名無しのコピペ
15. 2016年02月10日 00:19
16. 俺のレスがあって吹いた
パワーメモリーの飛びやすさは異常だった
17.
18. 5.名無しのコピペ
19. 2016年02月10日 00:19
20. CD再生の音楽をピッチコントローラーで他人の歌みたいにする機能は意外と面白かったな
ゲーム機以外の機能はサターンが一番充実してた気がする。使うことはそうそうなかったけど
21.
22. 6.名無しのコピペ
23. 2016年02月10日 00:19
24. 一般向けのキラータイトルが無かったのが最大の敗因
そして「でもセガのハードはそれでいいんだよ」とか言っちゃう俺みたいな信者が多すぎるのが次の敗因
25.
26. 7.名無しのコピペ
27. 2016年02月10日 00:20
28. 競争に負けたからでしょw
強いものが勝つ、それがこの世の常道なり
なんちゃってw
29.
30. 8.名無しのコピペ
31. 2016年02月10日 00:21
32. ガシ・・・ガシャ
 ギギギ・・・ギ・・・
 △ ¥,,._
 ( ? 皿 ○)
 (::;#メ :; )
 /│,';,;肉 │ヽ
 ▽ \_,';_#/
 ┃  \
 =   =
3ゲットロボだよ
セガタ三四郎に余裕勝ちした
すごいやつだよ
33.
34. 9.名無しのコピペ
35. 2016年02月10日 00:25
36. 湯川専務…(´;ω;`)
37.
38. 10.?
39. 2016年02月10日 00:27
40. FF7まではサターンの天下だったろ。
ユーノとか18禁でも一般のゲーム雑誌で普通に高評価だったりしたしな。
サクラ大戦→スパロボFの流れの時だって販売のばしたし。
41.
42. 11.名無しのコピペ
43. 2016年02月10日 00:30
44. 結論はすでに出てる「ソフトの差」だね。
別の理由を追加するなら「トランプを売る場合」
セガはトランプを売る事しか考えてなかったのに対し
ソニーはトランプでどういう遊びが出来るかを売りにした結果、セガは大敗したんだと思う。
結局セガサターンはどんなゲームをCMしたかの記憶が一切無く
湯川専務が一生懸命なCMしか印象に残ってない
折角のCMで湯川専務を「売って」どうするよって心の中でツッコミ入れてたわ
45.
46. 12.名無しのコピペ
47. 2016年02月10日 00:33
48. サターンはバーチャやKOFみたいなアクション、
サクラ、同級生2、下級生、YU-NO、慟哭そして・・・みたいなギャルゲー、
そのへんの良作は多かったけどRPGが不作だったのがなぁ。
49.
50. 13.名無しのコピペ
51. 2016年02月10日 00:39
52. ※11
知ったか乙
湯川専務はDCやぞ
それにSS時代はスパロボとかバンバンCMやってたし
53.
54. 14.名無しのコピペ
55. 2016年02月10日 00:41
56. ハードの話じゃないけど
サターンのソフトをCDプレーヤーにかけると
そのゲームのキャラクターに怒られたの思い出した
57.
58. 15.名無しのコピペ
59. 2016年02月10日 00:42
60. 一番ゲームが楽しかった頃だなあ
61.
62. 16.名無しのコピペ
63. 2016年02月10日 00:42
64. サターンで売れたタイトルが軒並みプレステに移植(しかも改良版)されたこと
逆にプレステから移植されたものは劣化移植が多かったんだよなぁ
良かったのはロードがプレステより早めだったり、音が良かったりかな
でもどちらにしろ、DVDプレーヤー替わりとして普及したプレステ2で負けは確定してた。
65.
66. 17.名無しのコピペ
67. 2016年02月10日 00:43
68. 天下取れなかったのはスクエアRPG全盛期のFF7がPSに投入されたから
スクエニが来なかったのはPSの方が3Dに強かったから
PSより3Dが弱かったのはセガが3D化の波の高さを読み違えたから
69.
70. 18.名無しのコピペ
71. 2016年02月10日 00:44
72. 俺が買うハードは必ず負ける
次は勝つとPSPを買ったがそれも負けた
だから俺はもう何も買わない
73.
74. 19.名無しのコピペ
75. 2016年02月10日 00:46
76. 最初はPS買ったけど結局サターンも買ったよ
両方思い出深いハードだ
77.
78. 20.名無しのコピペ
79. 2016年02月10日 00:47
80. ※7
何で競争に負けたか、て話をしてるんだけど。日本語わかる?
81.
82. 21.名無しのコピペ
83. 2016年02月10日 00:52
84. ※11
さすがに君の記憶力に問題アリとしか思えないんだが
頭大丈夫?割と真面目に心配
85.
86. 22.名無しのコピペ
87. 2016年02月10日 00:52
88. PSのメモリーカードは今も使えるけどサターンのパワーメモリーは10年以上前にお亡くなりになった
サターン今でもたまにやりたくなるソフトけっこうあるんだがパワーメモリさえ生きてれば…
89.
90. 23.名無しのコピペ
91. 2016年02月10日 00:52
92. え?セガサターンは天下を取りましたよ!?(白目)
93.
94. 24.名無しのコピペ
95. 2016年02月10日 00:54
96. 確かに国内では互角だったが海外ではサターンが圧倒的ボロ負けだったので勝負は見えていた
海外での直接的な敗因はSonic X-tremeの開発が遅れに遅れた挙句中止になったこと
当時マリオに匹敵するほどのブランドだったソニックを生かせなかったセガの間抜けさよ
97.
98. 25.名無しのコピペ
99. 2016年02月10日 00:57
100. やっぱセガタ三四郎だったからでしょ。
それにしてもここの鯖クソ重いね。
101.
102. 26.名無しさん
103. 2016年02月10日 00:58
104. 確かCPUが68系だったかな?だからそれなり開発力があるメーカーでないと出せなかったか、あとは任天堂の嫌がらせだったかな、SFCから嫌がらせがカートリッジであった気がするな
105.
106. 27.名無しのコピペ
107. 2016年02月10日 00:59
108. 中見りゃわかるとんでもない高コスト
ハードで大赤字出してセガの屋台骨を揺るがせた
109.
110. 28.名無しのコピペ
111. 2016年02月10日 01:01
112. あとよくFF7まではというバカがいるけどずっと前に勝敗は決してた
その辺の事情は英語のwiki見てこい
113.
114. 29.名無しのコピペ
115. 2016年02月10日 01:06
116. トア精霊王は好きだった
たぶんクソゲーの類なのかも知れんが
D&Dとダイナマイト刑事はゲーセンでやりまくってたなー
何でサターン買ったんだろ…
117.
118. 30.名無しのコピペ
119. 2016年02月10日 01:12
120. イチナナナナイチナナナ〜♪
121.
122. 31.名無しのコピペ
123. 2016年02月10日 01:12
124. セガのハードはコアなユーザーや天邪鬼な性格のやつにウケてた気がするな 俺もそうだったし
プレステは普段ゲームやらない人でも持ってるハードって感じだったし、サターンは一般層を取り込めなかったのが敗因なのかなあ
125.
126. 32.名無しのコピペ
127. 2016年02月10日 01:18
128. 拡張スロット部の不具合
129.
130. 33.名無しのコピペ
131. 2016年02月10日 01:20
132. セガサターン一台売って1万円の赤字やったらしい。
俺は今でもたまにアドバンスド大戦略とエレベータアクションやってるよぉ。
133.
134. 34.名無しのコピペ
135. 2016年02月10日 01:21
136. FF7がPSに行ったから
FF7がやりたかった動画データとポリゴンシェーディング性能がPSの方が分があったから
メモリ容量や2Dならサターンなんだけど
※28
どっちにしろ一気に傾いたのはFF7だろ
FF7無くてもPSに傾いてただろうけど傾き方はずっと緩やかになってたはず
137.
138. 35.名無しのコピペ
139. 2016年02月10日 01:22
140. サターン開発環境の劣悪さ、ハード自体の複雑すぎる構造、その他諸々。
設計した人間もなぜサターンが動いているのか理解できてない。
141.
142. 36.名無しのコピペ
143. 2016年02月10日 01:23
144. セガはアーケードゲームメーカーだったのが原因と思ってる
ハード構成がアーケードゲーム寄りなんだよね
なのでアーケードゲームの開発ノウハウが無い一般ソフトメーカーには
使うのが難しいハードだったのではないかなー
今では普通だけど、当時はマルチCPUシステムとか難しかったからね
145.
146. 37.名無しさん
147. 2016年02月10日 01:26
148. ※27
その当時は本体赤字でもソフトやサプライで利益を上げようって事だったはず
149.
150. 38.名無しさん
151. 2016年02月10日 01:36
152. 早くセガサターンアーカイブス出してくださいよ
もう実機でやるのきついっす
153.
154. 39.
155. 2016年02月10日 01:53
156. 当時のソニーはまだ家電屋で、セガには驚異を感じていたみたい。
幸か不幸か3DOってゲーム機が、性能は悪く無いがマルチメディアなんちゃらとかで壮大に爆死したもんだから
広告戦略やゲーム屋(それ以外にも)への営業をなりふり構わずやってた。
結果、ゲーム作りの敷居が下がり色んなアイデアのゲームが誕生して結果的に功を奏した。
副作用としてクソゲーも乱発していたが、また別のお話
157.
158. 40.
159. 2016年02月10日 01:58
160. サターンのCMが嫌いだったなあ
セガールとアンソニーのやつ
161.
162. 41.名無しのコピペ
163. 2016年02月10日 01:58
164. 発売されるゲームの数が違いすぎた
165.
166. 42.名無しのコピペ
167. 2016年02月10日 01:59
168. 秋元康
169.
170. 43.名無しのコピペ
171. 2016年02月10日 02:08
172. 7割方せがた三四郎のせい
173.
174. 44.名無し
175. 2016年02月10日 02:14
176. ※38
SSF「いいのよ」
177.
178. 45.
179. 2016年02月10日 02:27
180. 実写版のストリートファイターは好きだった
キャプテンサワダは神
181.
182. 46. 
183. 2016年02月10日 02:40
184. FF7出る前くらいには一応天下取ってたんやで
スーファミが瀕死になり、PSのソフトが出揃ってないほんの一瞬やけど
185.
186. 47.名無しのコピペ
187. 2016年02月10日 02:41
188. ※37
今もそうだよね
189.
190. 48.名無しのコピペ
191. 2016年02月10日 02:41
192. FF7が強かったね。
サターン持ってたけれどFF出るって情報を耳にしてすぐにプレステを買いに行ったもん。
2D格ゲーのロード時間の短さから友達と遊ぶ時はサターンがメインだったけれどね。
193.
194. 49.名無しのコピペ
195. 2016年02月10日 02:42
196. ナイツが好きだった
ヘタクソだったけど
197.
198. 50.あ
199. 2016年02月10日 03:09
200. せがた三四郎の爆死は笑えたけどな
201.
202. 51.名無しのコピペ
203. 2016年02月10日 03:23
204. なんとなく
セガは
ダサい
205.
206. 52.名無しのコピペ
207. 2016年02月10日 03:36
208. サターン持ってるやつは信者みたいなのが多かった
で、こいつらは他を貶めてセガを持ち上げるような連中ばかりだったので、
気持ち悪いからPS持ってるからサターンは買わないって言ったよ
両方持ってたけど
209.
210. 53.名無しのコピペ
211. 2016年02月10日 03:39
212. FF7体験版つきトバルで勝敗決したのは、当時持ってたからよくわかる。
本体の価格合戦で優位とってサターン勝てるかな、と思ったとこでこれ、さらに
再度PS値下げで完全に詰んだ。 
さらにいうと、サターンのメモリーが大容量でちょっと高価な一点ものだったのに対し、
PSのメモリーカードが低容量の代わりに安くて安定、デザインも豊富で購買欲をそそり、
みんな20枚ぐらい持ってるのはザラだったから、収入も安定。これが後になって
じわじわと効いてきた。
上記の価格合戦で争っても、PSはメモカで余裕で賄えるのに、サターンは利益減って
苦しむだけ、さらにサターンのメモリーが不具合率超高かったのも追い打ち。
もうその頃には大勢決してた。
213.
214. 54.名無しのコピペ
215. 2016年02月10日 03:47
216. ファミコンカセットよりも何倍もデリケートなパワーメモリー
変なマークが何個も並ぶ
217.
218. 55.名無しのコピペ
219. 2016年02月10日 03:50
220. まぁ実際のところセガの裏でそれ以下の珍天堂64の方が爆死してたんだけどね
グラフィック的には1番にも関わらずPSvsSSの話題に入っていけなかったし
んで当時から珍天堂はサードに嫌われていてソフトを出してもらえなかった
業界の未来を見たセガの引き際は見事であって、ゲーム業界にダラダラと嫌がらせする珍天堂という図は当時から既に出来上がっていた
221.
222. 56.名無しのコピペ
223. 2016年02月10日 04:07
224. えらそうにいっとる>>144がガバガバやん
バーチャ2は95年12月だし売上は170万じゃなくて130万(のちに伸びて140〜150万)
96年のSSの発売本数は約320本でPSは約410本でPSの方がすでに多い
ちなみに95年はSS約140本PS約130本でわずかにSSが上だが当然発売予定はすでにPSのほうが多い
PSは開発キットが安いから異業種の会社が変なゲームいっぱい出してたからね
225.
226. 57.名無しのコピペ
227. 2016年02月10日 04:21
228. この頃のセガは、扱うゲームのジャンルが悪かった。
サターンではアーケードゲーム系のタイトルが充実してたけど、
格闘ゲームなんてコンピューターや兄弟や友人を相手にプレイしててもつまらない。
知らない人を相手に対戦するのが楽しいし、
「勝ち続けてればいつまでも遊べるけど、負けたら」という緊張感も楽しい。
だから、格闘ゲーマーは、家庭用の格闘ゲームなんてのは中古で買って、
操作方法に慣れたらさっさと売っ払ってゲーセンに行って腕試しを楽しむ。
シューティングゲームは家庭用テレビでプレイするより、
ゲーセンにある機体でプレイしたいし。
『ドラクエ』シリーズ、『ファイナルファンタジー』シリーズ、『テイルズオブ』シリーズ
といった部屋でじっくり遊べる人気のRPGタイトルをプレステに奪われちゃって、
家でプレイしてもつまらないアーケードゲームの移植に力を入れたのが失敗だと思う。
229.
230. 58.名無しのコピペ
231. 2016年02月10日 04:29
232. よく言われるFF7よりも前からかなり形勢は不利だったね
良かったのはバーチャ2の頃かね
FF7決定の時点でPS500万台対SS430万台くらいだった、当時の記事で
今で言うオタク向けラインナップに偏ってたことを考えれば結構健闘してるとも言えるかも
233.
234. 59.名無し
235. 2016年02月10日 04:40
236. もしもサターンでFF7が出てたら、パワーメモリーのデータの消えやすさで炎上してたかもしれない…
237.
238. 60.名無しのコピペ
239. 2016年02月10日 04:52
240. SH2×2なんて扱い難い設計があかんやろ
241.
242. 61.名無しのコピペ
243. 2016年02月10日 05:02
244. 「せがた三四郎」「湯川専務」のCMも戦犯だと思うわ
確かに印象には残ったが、それはキャラにであって
肝心要の個々のゲームの魅力どころか
「どんなゲームなのか」なのかすらさっぱり伝わらなかったから
パンツァードラグーンアゼルのCMなんて特にひどかった
良いと思うゲームならCMではプレイ画面を粛々と見せればいいものを、
そっちは申し訳程度にしか見せずに芸能人の変な踊りだけ垂れ流すとか何考えてたんだか
制作会社とか広告代理店のオナニー映像もいいところだ
良い悪い以前に、認知されなきゃ土俵にも立てんわ
245.
246. 62.ふざけた名無しさん
247. 2016年02月10日 05:03
248. ありきたりだけどFFでしょ?結局ゲームの主役はRPG、サターンはRPGが壊滅的だったよ。有ってもシミュレーションRPG、ラングリッサーとかブラックマトリクスとか。
249.
250. 63.名無しワイドガイド
251. 2016年02月10日 05:06
252. サターンのRPG考えれば考えるほど壊滅的だわ
なんだっけあの永野護かなんかがキャラクターデザインしたクソゲー
パンツァードラグーンだっけ。なんとかドラゴンとかそんなの。
まさにサターンを体現したゲーム。
253.
254. 64.名無しのコピペ
255. 2016年02月10日 05:08
256. ソフトのコンビニ販売
ゲーマーでない層に食い込んだ
Wiiの勝ち理由と同じ
じゃあWii-Uは負けでPS2は勝てたか?
DVD再生機能と映画マトリックスの発売時期が被ったから
Wii-Uは目に見える進歩が一般人には判らん
ゲーム屋と電気屋のマーケティングの違い
ソフト・ハードの違いはさほど問題ではない
257.
258. 65.名無しのコピペ
259. 2016年02月10日 05:08
260. ソニーのネガキャンに潰された奴だろ?知ってる
261.
262. 66.名無しのコピペ
263. 2016年02月10日 05:13
264. サターンは望まれていたとはいえ、エロゲー取り込んで、
ライト層から敬遠されたのも遠因だよな。
あと、アーケード移植が異様に多かったせいでなおさら、ヲタ向けが強調された。
PSは「カッコイイ」「家庭向け」のイメージ戦略が見事だった。
当時はまだ、「大人にもなってゲームやってるのは恥ずかしい」って風潮が普通だったのに
それを一変させたのはすごいわ。
265.
266. 67.名無しのコピペ
267. 2016年02月10日 05:27
268. ※63
パンツァードラグーンとなんか別のゲームと混同してないかそれ
永野護は全く関係してないし
269.
270. 68.名無しのコピペ
271. 2016年02月10日 05:34
272. パンツァードラグーンツヴァイをやれただけでもサターンは元を取れたからいいや
ゲーム自体やらなくなって久しいが、未だに印象に残ってるのってこれくらいだ
これのスタッフはセガを出てクリムゾンドラゴンで爆死してから
とんと音沙汰を聞かないが、もうああいう感じのシューティングって
出てこないのかねぇ
273.
274. 69.名無しのコピペ
275. 2016年02月10日 05:34
276. どうしてもPS側にメジャータイトルが偏っちゃって完全敗北したって感じだったな
セガはカルトなファン層作るのが上手いというか、信者みたいなコア層が付いてくる感じだけど、当時のPSはメジャータイトルでガシガシ押していっていたから売り上げで完全に負けてた
今はPSがカルト層になりつつあって、ライト層は任天堂ハードに流れつつある・・・と言いたいけど、ほんとのライト層はスマホゲーに流れてるから、取り返すのはきついだろうなあ
277.
278. 70.名無しのコピペ
279. 2016年02月10日 05:43
280. ※63 ※67
永野が監督したのはエアーズアドベンチャー
歴史に残るクソゲーとして名を刻んでる
発売半年で中古が900円とかだった
サターンがRPG弱かったのを象徴してる、そして同時期にFF7だからなあ
281.
282. 71.
283. 2016年02月10日 06:15
284. 発売当時サターン売り切れててプレステかったなぁ
でもまぁサターンの失敗はすべてパワーメモリーのせい
285.
286. 72.名無しのコピペ
287. 2016年02月10日 06:26
288. ギレンの野望は神ゲー
289.
290. 73.名無しのコピペ
291. 2016年02月10日 06:53
292. クラスの連中がバイオハザード(PS)の話題で盛り上がっていた頃、俺は一人エネミーゼロ(SS)をやっていた
293.
294. 74.名無しのコピペ
295. 2016年02月10日 06:55
296. ソニーは小売業で培ったマーケティング能力でセガを圧倒したって聞いた。
297.
298. 75.あ
299. 2016年02月10日 06:59
300. セガ派の苦悩を見て涙
301.
302. 76.63
303. 2016年02月10日 07:03
304. ※70
ごめんそれだエアーズアドベンチャー。
FF7との差に泣きたくなる。
メガドラはまだRPG有ったよ。シャイニングフォースとかランドストーカーとか。初期ならヴァーミリオンとか。
サターンはラングリッサーはやってたけど他思いつかない。ほんと辛かった。
305.
306. 77.名無しのコピペ
307. 2016年02月10日 07:07
308. サターンもドリキャスもスペックは凄いんだよ
オタク向けに特化すべきだった
309.
310. 78.名無しのコピペ
311. 2016年02月10日 07:09
312. ※11
お前さえいなけりゃ完璧なコメ欄だったのに
頭大丈夫?って聞いてんのに何も答えないとか頭大丈夫?
313.
314. 79.名無しのコピペ
315. 2016年02月10日 07:11
316. ※57
>だから、格闘ゲーマーは、家庭用の格闘ゲームなんてのは中古で買って、
>操作方法に慣れたらさっさと売っ払ってゲーセンに行って腕試しを楽しむ。
何言ってんだこいつww 格闘ゲーマーが家庭用に移植されるのを待って、
操作に慣れてからゲーセンデビューなわけねーだろwww。
317.
318. 80.名無しのコピペ
319. 2016年02月10日 07:12
320. 今のセガならスロットをオンラインで出してリアルマネー決済とか狙えるかな?
321.
322. 81.名無しのコピペ
323. 2016年02月10日 07:34
324. 今ではRPGで当たり前の360゚回転できるMAPを搭載させたグランディアの登場が遅すぎた
325.
326. 82.Q
327. 2016年02月10日 07:50
328. せがた三四郎の登場が一年遅かったな
クールパッドとか、誰得なCMやってる場合じゃねえぞ
329.
330. 83.名無しのコピペ
331. 2016年02月10日 07:59
332. サターンは、ソフト作るのが難しかったって
聞いたことあるけどね。
333.
334. 84.あ
335. 2016年02月10日 08:00
336. こと当時からSONY信者うざかった、今もだけど
337.
338. 85.なぜか
339. 2016年02月10日 08:04
340. この手の話題でなぜかスルーされるプレステのダビスタ
FF7のためにプレステ買ったユーザーとはまた違った層にバカ売れだったのに…
341.
342. 86.名無しのコピペ
343. 2016年02月10日 08:05
344. さっさとサターンでソニック出して北米展開してればまた違ったんだろうな…
サード呼び込まなくていい開発力があったのが仇になったし
移植が喜ばれない時代になってしまったことも向かい風だったな
345.
346. 87.名無し
347. 2016年02月10日 08:16
348. プレステはあったけどセガとドリキャスはなかった
あの頃はすげぇ欲しかった
349.
350. 88.、
351. 2016年02月10日 08:23
352. 天外魔境第四の黙示録、デビルサマナー、デビルサマナーソウルハッカーズ、ドラゴンフォース、ティンクルスタースプライツは最高に面白かった
353.
354. 89.名無しのコピペ
355. 2016年02月10日 08:23
356. 何よりも何よりも、セーブデータがガンガン消えたから。
それが全て。
多分電池切れのせいだと思うが、
その電池切れの警告が出てくれないから、
実際に切れてくれるまで=データ消えまくりになるまでわからない。
つまり、データ消えまくりを防ぐ手段がない。
357.
358. 90.名無しのコピペ
359. 2016年02月10日 09:04
360. ※89
わかる。設計段階でなぜ誰も突っ込まなかったんだろうな、あれ
おまけに、外部セーブできるやつも差し込みの接触悪いとすぐ消えやがるしな
361.
362. 91.名無しのコピペ
363. 2016年02月10日 09:04
364. ちょうどPS・サターン対戦は中学生でど真ん中だけどPSはロープレ、サターン格ゲーで
完全に分けてた。
ゲーセンの格ゲー移植両方にしてたけどダチはPS版買って俺は毎回サターン版買ってたが
PSのロードの長さと動きの悪さに愕然とした。
KOFなんか比べるとよく分かったわ。
PSは飛び道具技がエフェクトそのまんまで飛んでいく。
サターンはちゃんと動きながら飛んでいく。
そんくらい違う。しかもPSの方がロード長いっていう。
365.
366. 92.巨神兵
367. 2016年02月10日 09:07
368. ギレンの野望したくて買ったらフリーズしまくりで酔っ払っていたので本体ごと踏み潰した。そして二代目に白い奴買った。
369.
370. 93.名無しのコピペ
371. 2016年02月10日 09:09
372. セーブしなくても遊べる格ゲーやシューティングなら問題なかったけど
セーブの必要なRPGやシミュレーションには向かないのは痛い
373.
374. 94.名無しのコピペ
375. 2016年02月10日 09:24
376. PSがライトユーザーの取り込みに成功したから
377.
378. 95.名無しさん
379. 2016年02月10日 09:31
380. バーチャファイター2は革命であった
381.
382. 96.名無しのコピペ
383. 2016年02月10日 11:14
384. 会社の体力、体力体力、体力&体力。
385.
386. 97.名無しのコピペ
387. 2016年02月10日 12:14
38

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