昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける【前編】back

昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける【前編】


続き・詳細・画像をみる


立ったら畫くわ
引用元: ・昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける
3: 以下、
はよ
4: 以下、
はよせい
5: 以下、
おお立ったな
そこの家に直接つながる固有名詞と地名は伏せる
それ以外は基本原文通りにする
6: 以下、
wktk
7: 以下、
よくわからんが期待
8: 以下、
1月(水)1日  天氣 曇後晴 温度 暖(比) 起床五・三〇 就床九
 今年は元旦と云っても何も新たまった感じは少しも無い。
 朝早く起されて、やっと起き出でゾウニを食べて神社へ出掛けようと思った所へ皆歸って來たので止めてもつと遲く行く事にしたのて晝頃行って來た。
 賀状がもっと多く來るだらうと思つて居たのにたつた四枚、中島通夫君が大連んへ行って居るはづなのに八幡から來たのでもう歸って來たのかとも思ふがどうもあやしい。
 それなら何とか云って來るべきだと思ふ。
9: ◆Void00xMl6 2012/04/16(月) 01:55:39.86 ID:tbmL0qlDi
え?
画像じゃないの?
11: 以下、
>>9
画像じゃ達筆すぎて読めないと思う
俺もぜんぶ解読するのに三か月かかった
10: 以下、
1月(木)2日    天氣 曇小雨 温度 暖冷 起床七・三〇 就床十一
 今朝は早く起きる積りだつたがやはり駄目だった。三度程呼ばれてやつと起きた。 一日中殆んど炬燵の中ばかりに居て少しも出なかった。
 夕方小鳥を一羽射った。
 夕方、村瀬君が同窓会を明日九時から學校でやるか來てくれと云って來たが小学校(高等科)なのではどうかと思つたので夜?山君の所へ行って話し込んでしまって十時末頃迄居た。
 未だ倶楽部には子供等が居た。
 ※倶楽部 戦前の農村部に於ける集会所みたいなもの
12: 以下、
1月(金)3日  天氣 曇 温度 普 起床七 就床一
 今朝は神社へ御供つりに行った。朝行くのは今日が初めてヾある。
 今日学校に有った同窓会は二十人程居たとの事であった。自分が九時末頃に行った時は二三人居たヾけでちつともわからなかったから歸ってしまった。
 夜初めて倶楽部で遲く迄話した。?山君や時国君其の他子供大勢で愉快だった。
 今迄にこんなに遅く迄遊んだには初めてである。
 ※ 御供つり 民俗行事らしい。神様に捧げる御食を運ぶこと。
13: 以下、
書いてる奴は誰?お前の祖父あたりか?
15: 以下、
>>13
全然関係ない
むしろなんで縁ができたのか不思議な位
ああ、ちなみに日記の書き手スペック
・当時20歳 医者の息子で大学に落ち一浪中。
・基本やる気がない
14: 以下、
1月(土)4日  天氣 雪 温度 冷 起床十 就床十
 今朝は朝早く七時頃に一度起き出たけれども、すぐに又寝床へ入つて寝てしまった。やっと起き出たのが十時半頃であった。
 朝飯なしで晝飯を食べたヾけである。
 昨夜十時頃より降り初めた雪は今朝一寸程積って居たが日中の中に殆んど溶けてしまったが未た大分降りつヽある。
 こちらへ歸って以來勉強らしい勉強は一度もして居ない。もう一生懸命やらなければならない。
 T子が學校へ行ってそのまゝ岐阜へ行った。
 T子 日記を書いてる人からみて妹、当時高等女学校に通っている。
16: ◆Void00xMl6 2012/04/16(月) 02:05:55.49 ID:tbmL0qlDi
画像もないと創作と思われる。
18: 以下、
>>16
すまん 今実物手元にない…
50: 以下、
実物手元にないならなんで書けるの?
暗記?
52: 以下、
>>50
翻訳したのをワードに記録してる
17: 以下、
1月(日)5日  天氣 曇雪 温度 寒 起床八 就床十・三〇
 睡眠不足が寢過ぎの爲にか或は一日中炬燵の中ばかりに居る爲にか勉強をしようとしてに頭が痛い様な重い様で過し?疲れて來て何もわからなくなる様だ。
 其の上この二三日腹具合が少し悪いのでいやになってしまふ。
 晝頃雪の降るのにお母さんとA郎が田原へ行った。明日神淵に用事が急に出來た。(今日の手紙によって)
 岐阜に居ても家に居ても大して勉強の程度は変りない様に思われる。
 A郎 弟。当時5歳。
19: 以下、
なんか戦前の人ってもっとエネルギッシュなんだと思ってたけど、今と変わらないな
俺この人とだったらいい友人関係を結べそうな気がする
20: 以下、
1月(月)6日  天氣 曇後晴 温度 涼 起床九 就床
 今日若し天氣がもっと初めから良かったならば出岐しようと思って居たが天氣も悪くT子が未だ岐阜から歸って來なかつたので止めた。
 晩方になってやっと歸つて來た。
 朝食が遅かったので晝は隣家より貰ったウドンを一杯程食べてすました。
 今日は寒の入りで豆を煎るのだがお母さんが居ないので火鉢で略式で煎って止めてしまつた。
 明日は午前中程に出掛けようと思ふ。
21: 以下、
1月(火)7日  天氣 晴時々曇 温度 涼 起床八 就床十一
 自轉車にしようか自動車にしようかと天氣具合を見て迷つて居たが晝頃自轉車で出掛けた。
 M町で社会堂に寄って靴の注文をして松田に寄って受驗寫眞を撮ってから岐阜へ來た。外に郵便局銀行時計屋にも寄った。
 途中日野橋を經へ長良橋へ出る積りだったのが通を間違へて変/裏の所をあっちへ行ったりこっちへ來たりしてどうにかこうにか納涼台へ出て來た。
 返って遠回りになってしまった。三時半頃に到着。
22: 以下、
1月(水)8日  天氣 曇後晴 温度 寒 起床七・四〇 就床十一
 今朝夜が明けてから雪がチラチラ[繰り返しの記号書き込めないからこうします]降って居たがぢき良くなった。
 學校は何時からか不明だったので八時半頃に出掛けたら丁度良かったけれども学校では補習科の生徒の來るのを余り期待して居なかったので何も用意がしてなかった爲に過ぐ出來なかった。
 出席者約十名程。
 歸りは縣廳へ行って家からの領収書を渡して置いて來た。 図書舘行きは中止して午后一日中家に。
 葉書を受取ったが何か返事を出して置かねばなるまい。
23: 以下、
普通すぎてほのぼのするわ
24: 以下、
1月(木)9日  天氣 曇時々晴 温度 寒 起床七・三〇 就床十一
 今日の補習科の出席者は總計十七名で思ったより大勢であった。但し飛入の者が二三名は有るけれども。
 科目は英語であった。全部大体書くには書いたけれどもどうやら間違って仕舞ったらしい。
 午后には図書舘へ行って約二時間半程居て歸って見たら、お父さんが豫備校の広告につられて岐阜迄出て來て居て何なんだ!
 満洲方面に行ったきり消息全く不明だった河合君が久しぶりで葉書(年賀状)を呉れた。やはり大連だ。
25: 以下、
やる気なくて親父が嫌いで友達が少ないとか、現代に生まれてたら確実ににちゃんに入り浸ってただろうな
27: 以下、
>>25
そのせいか、戦後けっこう苦労してたらしい
26: 以下、
1月(金)10日  天氣 曇 温度 寒 起床七・三 就床
 今朝は少し長く煮物を食べて居たので少し遲刻した。数学8題の中五題は解けたけれども完全に書けたかどうか不明である。
 今日で終ったのでは有るけれども成績の発表は來週中であるから其れ迄居る事も出來ず結局駄目である。
 今日午后になって名古屋へ行って中野塾をしらべに行って來ようかとも思ったが今日は一先づ止めた。
 若しかしたら明日にでも行かうか。
 中野塾 名古屋にあった予備校らしい
28: 以下、
1月(土)11日  天氣 曇 温度 寒 起床七・三 就床
 今日は遲く迄寢て居て午后家へ歸らうかと思って居たが叔母さんが名古屋へ行って中野塾を見て來いと云われたので晝頃電車で名古屋へ一時頃についた。
 其の後一寸大須方面に行って來た。 電話で中野方へ聞いたらどうもはっきりした事を云わないのでもう多分駄目だらうと思ふ。
 もう行くのも止めだ。
29: 以下、
1月(日)12日  天氣 曇 温度 寒 起床九 就床十一
 今朝早く自分が寢て居る中に叔母さんが急に呼ばれてお産に行って午后になって歸って來られた。 留守番見たいになってしまった。
 熱田神宮に参拜
 今日晩迄に岐阜へ歸る積りで居たが遂遲くなってしまったので止めた。
 兄さんも午后になってやっと來られた。伊勢へ行って來た。
 兄さん 5歳ほど上の従兄弟。どこかに務めてる
30: 以下、
1月(月)13日  天氣 晴時々曇 温度 普 起床七・三〇 就床十
 今朝は少し早く七時半頃に起きたが早く歸れなかった。午前中に家へ歸る積りだったが十一時頃にやっと名古屋を出て晝を岐阜で食べて途中M町によって午后五時頃にやっと家に着く事が出來た。
 中野の事はどうも未だ决定しない。若し行くのならば一日でも早い方が良いと叔母さんが云われるので急いで歸宅したのである。
 未だ寫眞も出來て居ないし靴ももう一日位である。
 願書もなるべく早く出さねばならぬし。
31: 以下、
1月(火)14日    天氣 曇一時晴 温度 寒 起床八 就床十
 今日名古屋へ行かうと思って居たが何んだか差支へが出來る様な氣がしてとうとう出掛けられなかった。
 一時は月末迄延ばさうかとも思ったが明日行く事にした。
 出掛けるとなると色々とやっかいである。もっと早く氣が付けば岐阜から直接行けたのが。
あ、スペックもう一つつけ忘れたわ
・すっごく優柔不断
32: 以下、
1月(水)15日  天氣 曇 温度 寒 起床七 就床
 午前中に名古屋へ着く様にと思って居たが延びて出発が十一時が過ぎてやっとであった。
 名古屋に着いたのが午后の五時が過ぎてからである。
 晩方中野に行って來た。今學期は八日から初まって居るので丁度一週間程過して居る。
 名古屋市電で三十分余かヽる
 願書の用意をしなければならぬ。
33: 以下、
1月(木)16日  天氣 曇 温度 寒 起床六・三〇 就床十
 今朝は雪が寸余積って居た。
 今日から中野塾へ行った。授始料十三円程取られた。プリント一千枚程貰って來て整理するのに夜十時頃迄かヽつて未だ十分に出来て居ない。とても一日では出來ない。
 約三十余分で行けるが朝早いのでとても寒かった。
 満員で遲く行くと入れない様である。夜間の部に少しであるが四・五年生程度である。日曜にも動植物がある。
 動植物 今でいう理科の生物のことか
34: 以下、
> 何んだか差支へが出來る様な氣がしてとうとう出掛けられなかった。
何だよそれw
36: 以下、
>>34
だから恐ろしく優柔不断w
35: 以下、
1月(金)17日  天氣 曇時々晴 温度 極寒 起床六・三〇 就床十
 今迄に無い朝早く六時半頃に毎日起きねばならぬのでなかなか眠い。日曜日も動植物化の授業が有る。土曜は午后だけであるが
 歸りに松坂屋へ行って紙挟みを買って來た。十二時過ぎだったので他を見て廻って來る事が出來なかった。
 松坂屋へ行くのは今度程度四・五年目であると思ふ。昨年は確に行く事が出來なかったと記憶して居る。
 塾の先生が今年はきっと府立医大がきっと少しだらうと思ふから受けて見たらどうかと云われたが化學が有ってはどうかと思われる。今からやっても遲くはないが。
 程度四・五年 おそらく旧制中学の四年、五年のことか
37: 以下、
1月(土)18日  天氣 曇 温度 極寒 ○下4度 起床九 就床十
 今日は午后一時半より三角主義の授業が有るのだが自分は止めた。明日は日曜でも朝から動植物化の授業が一日中有るから行って見ようとも思って居る。
 九大京大にはこれがあるから。 岩手の厂史には弱る。
 家に身体檢査書及び証明書下附願の書類を送つたけれども、ついあわてヽ記入忘れのものを投凾してから氣がついて夜になって又葉書を書いて駅迄出しに行って來た。
 又雪がチラチラし初めた。
38: 以下、
1月(日)19日  天氣 曇 温度 仝 起床六・三〇 就床十
 今日は日曜でも朝早く登校したが午前は物化だったので自分には多分必要が無いだらうと思って居るから今後は止める積りだ。午后は動植、厂史だから之は受ける。
 晝に一度家へ歸って又一時半頃に登校した。こんな事をして居ると電車賃が損であるから今後はこんな事をしない様にせねばならぬ。
 歸りに正香君と一所に少し散歩しながら途中迄歩いて歸って來た。清洲から汽車で通って居ると。
39: 以下、
1月(月)20日  天氣 曇 温度 寒 起床七 就床十
 今朝は少し寝過ぎて七時頃に起きたので七時半迄の電車割引時間に遲れてしまった。どうしても六時半迄に起きなければならない。
 どうも塾では未だ勝手が分らないので自由に行動が取れない。
 朝少し早いので午后家で置炬燵にあたって居て横になると眠くなって來ても寒いので風を引く様な氣がして眠る事も出来ない。此れからは早く寢た方が良いかも知れない。
 兄さんが午后岐阜へ行かれた。
40: 以下、
1月(火)21日   發信 京医大 慈医大
    天氣 晴 温度 冷 起床六半 就床十
 昨日兄さんが岐阜へ行って布團袋を送り出して置いて貰ったので今日午前中に着いた。
 塾で赤堀君に会った。午后の組かと思つて居たのに午前の部に居た。
 家へ歸って二三時間して横になるととても眠くなって仕様が無い。
 なかなか勉強が出來ない。もう試驗迄六〇日無い。こんな事では又もや失敗では無いかと思ひやられる。どうしてこんなに勉強できないんだらう。
41: 以下、
ただの一般市民の筈なのに文豪の随筆読んでるような気になってきた
43: 以下、
>>41
一応この時代ならエリートの卵ってことになるかな
農村部での開業医の息子ならなおさらだろうね
42: 以下、
1月(水)22日 天氣 晴時々曇 温度 寒 起床六・四〇 就床十
 家から証明書を送って來たがそんなものは未だ必要はない。
 家へ手紙を出して置いたが東京の宿所の事を云って置く事を忘れて仕舞った。ちやんと出して仕舞ってから忘れ物に氣が付く。
 此ちらの医者に檢査書を作って貰ふのがめんどうだったので家の檢査書にしてしまった。此れで結好だらうと思つて居る。
 京都府立医大の受驗をしても良いがどうも数が多くなりすぎてどうかと思ふ。
45: 以下、
1月(木)23日  天氣 曇 温度 寒 起床七 就床十・三〇
 今朝は目醒し時計が掛けてなかったので誰も早く起きる事が出來ず兄さんも皆七時にやっと氣がついて起きた。
 兄さんは御飯も食べずに出勤、自分はゆつくりと八時頃に家を出た。電車の割引には間に合わない。が塾は大丈夫間に合ふ。
 歸宅すると家からシャツや着物の小包が着いて居たがこんなのは今少しも必要が無い位である。 かへつて邪魔になる位である。
 今朝より新靴を下した。
 …かえすがえす兄さんと家との扱いの落差がひどい
46: 以下、
電車の早朝割引なんてあったんだ
47: 以下、
日記の持ち主何者だよ
エリートリア充か
48: 以下、
真面目系クズっぽい
49: 以下、
ここで少し番外編
実はこの年の日記に限って母親と父親のものも入手している
・母親のものを1月(木)23日の数日前から抜粋
「・・・小包を息子に送る。 風が冷たく歩くのが大分辛くございました」
・同じく父
「・・・息子が為に小包を一つ送る。」
両親ェ…
51: 以下、
1月(金)24日 發信 北海道帝大豫科 慈大
    天氣 晴曇 温度 寒 起床六・四〇 就床
 毎朝氣が付いて居てもなかなか起きられないので寢て居て叱られてやつと起き出る事が出來る。
 夜眠れば眠る事の出來る時間はせいぜい七時間である。もう一時間は寢たい様な氣がする。
 午后に郵便局に行って北大へ願書を提出して來た。外の學校のは府立医大以外全部二月末で良いのだ。
 なんでも無い様な事になかなか氣苦勞が有るものである。
53: 以下、
基本昔のおまえらだよな
54: 以下、
1月(土)25日  天氣 雪後雨 温度 寒 起床八 就床十・三〇
 今日は塾の授業が三角に授業が午后から有るのであるから自分には必要が無いと思ふから土曜は休みである。
 其の代り明日日曜は動植、厂史があるから行かねばならぬから土曜と日曜と一所になったヾけである。
 朝少し遲く八時頃迄寢て居た。一日中雨がしとしと降り續けて居たので一歩も外に出る事なく炬燵で過してしまった。
55: 以下、
1月(日)26日    天氣 晴後曇 温度 寒 起床八 就床十・三〇
 八時半頃になってやっと起き出でヽ午前中は何もせずに過してしまった。午后はやっと一時半に間に合って塾へ行った。
 歸宅後も殆んど勉強はしなかった。夜食後十時過ぎ迄三人で話し込んでしまった。
 家の方に雪が二尺余に積つて居るそうである。六、七十年來の大雪であるとのことゝ。
56: 以下、
7時間寝て睡眠時間がまだ短いと嘆いてる
当時の20歳って、現在に換算するともっと上だろうな、寿命的に考えてもwwww
58: 以下、
>>56
当時は中学で教練という体育などと比べ物にならない恐怖のイベントがあったのさ
57: 以下、
1月(月)27日  天氣 曇小雪後晴 温度 寒 起床六・五〇 就床十
 今朝少し寢過ぎたので電車割引時間に遲れるかと思つて居たが間に合った。
 明道橋乘換へであるのをつい忘れてしまつて居て乘越したので柳橋迄行つて乘換を一度多くして広小路を通って行った。
 大分電車になれたが未だ十分に線や停留所がわからない。併し時々人に尋ねられる事があるが知って居る事でもついあわてヽまごつき答えられぬ。
 午后はねむい。寒くても
60: 以下、
1月(火)28日  天氣 曇時々晴 温度 冷 起床六・五〇 就床十
 今朝もやっと割引電車に間に合った。八時半から授業であるので約三十分程早過ぎるので未だ十人或は二十人程しか來て居ない。
 午前の部だけで約二百人足らず居るだらうと思ふ。
 終りが十二時半であるので歸宅がどうしても一時になる。
 午后此家へあの話の小寺氏が來られて約二時間話して歸られた。氏は昨年の名高工の火災事件の責任者だそうである。
 自分は一度も話しはしなかったが。
小寺氏が何者かは知らべてみたがいまだ謎。
町村史のたぐいや学校誌になら載ってるかもしれないけどそこまで調べる足が無かった。
61: 以下、
1月(水)29日    天氣 晴後曇 温度 割冷 起床六・四〇 就床十
 朝起きるのが未だ大分大義であつて氣が付いても十余分はどうしても出られない。 こんな事では何時も起きられないくせになるので駄目だつと思つても駄目である。
 昨日から塾の中野先生が御休みであるので今日一時間早く終った。今週中は御休みであると。明日は試驗である。
 塾の授業は数学と英語は良いが囗語其の他の授業は余り良くない様に思われる。
 未だ決断力が足らない。
62: 以下、
1月(木)30日   受信 書籍(家ヨリ)
    天氣 ウス曇 温度 寒 起床七 就床十・二〇
 今曉叔母さんがお産に行かれて六時半過ぎに歸って來られたので少し遲くなったので割引電車には間に合わなかった。
 朝からとても風が強くて引廻しも吹かれてとても寒い。
 午后歸ってから少し居眠りしてしまった。今日は一日中試驗だったので頭がつかれてしまった。
 家から化斈の参考書を送って來たが不必要である。
 引廻し 金田一耕介が付けてるような袖のないカッパみたいなやつ
63: 以下、
1月(金)31日  發信 物理 日大專医 内へ
      天氣 雪 温度 寒 起床六・四〇 就床十・二〇
 今日は昨夜少し降った雪に續いて朝から殆んど(チラチラと相當ひどく)降り續けである。外を歩くのはとてもつらい。
 今朝も割引電車に遲れてしまつた。兄さんが今日は休みの爲早く起きられなかったのでついつられて二十分程寢過ぎてしまった。
 塾の初まるのは八時半からだから八時迄に家を出れば良いのだが。
 家へ歸るともう動けない。
 今年程良く雪の降る年を知らない。
64: 以下、
割引電車乗れた試しがない
65: 以下、
キリがいいのでトイレ行って来る
ついでになにか質問有ればいまのうちどうぞ
66: 以下、
寝ないの?
67: 以下、
旧字旧仮名はどうやって入力してるの
68: 以下、
>>66
365日やるまで寝ない つもり・・・
>>67
いちいちパットで呼び出したり、変換さがすのめんどくさいから辞書登録してるよ
69: 以下、
なんともいえない面白さがあるな
これが創作だったらむしろ尊敬するレベル
70: 以下、
はいじゃあ二月
2月(土)1日   受信 北大豫科受驗票
    天氣 雪後晴曇雪曇 温度 冷 起床七・三〇 就床十
 今朝は妙々しく雪が約四寸余積つて居た。晝の中も大分降って一時は晴れたが大体曇り勝ちである。
 塾は休みであるので一日家に居た。天氣が良かったならば図書舘へ一度行って見ようかと思つて居たが雨がこんなに降ってはとても出るのがいやだ。
 北大豫科の受驗票が來たが番号がとても大きのでびつくりしたが醫科だけの番号か東京だけの番号か全部一所かわからない。
71: 以下、
2月(日)2日    天氣 小雪後晴 温度 冷 起床八 就床
 今朝は休みでも七時頃に起きる積りだったが一時間程遲れてしまった。
 岐阜辺りの電車も不通で美濃電、高富線等皆不通で自動車、バスも全く駄目だと。
 今朝名古屋でも寸余積つて居た。
 午后一時頃家を出て塾へ行ったが五分余遲刻した。
 歸りに散歩がてらに大須辺り迄歩いて來て歸って來た。
72: 以下、
2月(月)3日    受信 日大專医科
    天氣 ウス曇 温度 極寒 ?1.3° 起床六・五〇 就床十・一〇
 今朝はやっと割引電車に間に合った。明道橋の所で丁度五分程停電して居た。
 今日日大專門部医学科の規則書が來たが東医を受けるよりもこれの方が加能性は有ると思ふから東医を止めてこれを受ける事にしようと思ふ。
 近頃少し勉強すると頭がとても疲れて來て耳鳴りがするかと思われる様なことが有る。神經衰弱にでもならねばよいが。
73: 以下、
割引電車間に合ったwwww
さて、試験がどうなることやら
74: 以下、
2月(火)4日   天氣 吹雪 温度 寒 起床六・五〇 就床十・三〇
 今朝塾へ行って授業が初まる迄少しも知らなかったが何時の間にかすでに吹雪となって居た。晝頃終って歸ろうとしたが外へ出るととてもひどいので少し見合わせて居たが止みそうになかったので引廻しをカブつて出た。
 が併し電車が空轉して居て動かないので殆んど家迄歩いて歸って來た。
 夕方になって雪は止んだが未だ今晩は未だ降りそうである。
 正午頃の積雪量約三寸余
76: 以下、
2月(水)5日   受信 家ヨリ
    天氣 晴 温度 比暖 起床七 就床十・〇〇
 今朝は又少し寢過ぎたので割引電車に間に合わなかった。
 昨日の雪が溶けて道は大根オロシの如くで靴の中迄水が透って足が冷い。
 家から金を小替爲を送って來たが未だ急いで送るには當らなかったのに。併し早いのは遲くなってあわてるよりはましだが。
 昨日塾へ寫眞を取られてしまった。もう提出せずにすまして仕舞ふ積りだったが駄目だった。
 どうでもいいけど 為替って漢字逆だぞ
77: 以下、
2月(木)6日  天氣 晴 温度 冷 起床六・四〇 就床十・三〇
 今日は割引電車にやっと間に合った。
 午后歸宅してみると誰か女のお客様が有るなと思ったので其のまヽ裏へ廻ってお勝手仕事をすまして居たら岐阜の叔母さんがにかにかと出て來られたので何んだ誰かと思って居たら叔母さんかと云ふ様なわけで、夜九時頃迄居て自分が駅迄見送って行った。
 此所の叔母さんと話が長い長い。
78: 以下、
2月(金)7日   受信 物理
    天氣 晴 温度 冷 起床六・四〇 就床十・二〇
 今日最後の漢文の時間は途中で止めて少し早く出たので正午過ぎに家へ歸る事が出來た。
 歸宅後はやっぱり家にすくんでばかり居た。明日休みなので一日ゆっくりの静養が出來る。
 物理学校の入学案内が來たが入るにはたやすいけれどもそうすると他の学校を受けて見る事が出來ないから面白く無い。
 名古屋に居ても家にばかりすくんで居ては少しも面白味も無く、たよりの無い氣がする。
79: 以下、
せっかくおもしろいんだからもっと人が多い時間にやればよかったのに
82: 以下、
>>79
こういうのは好きな人が少数だから、こういう時間でいいやと思った
80: 以下、
2月(土)8日   天氣 曇雨 温度 冷 起床七・〇〇 就床十一
 今日は休みであるけれども兄さんと同じ位に起きて普通の通りにした。午前中に部屋の掃除をすました。大分ホコリがたまって居た。
 一日中家の中にばかり居た。
 殆んど朝から細雨が降り續けて居たのでウス暗い様ないやな日であった。
 近頃頭を少し使ふと頭がしめられる様な氣がするから一週間程休んで見ようと思ふけれども、英作の授業等がどうおしいのでそれも出來ない。
85: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/04/16(月) 03:11:44.94 ID:Rf7NNMT30
開戦当日は?
88: 以下、
>>85
この人の日記は昭和15年まである
けど解読できたのはまだこの年だけ
90: 以下、
今北参列
92: 以下、
>>90
戦前のお前らが浪人してる
いまから受ける
けど眠いからどうしよう
91: 以下、
2月(日)9日  天氣 曇 温度 冷 起床七 就床十一
 今朝自分が起きると叔母さんは呼ばれてお産に行かれて正午頃やっと歸って來られた。兄さんも少し前に歸られた。
 自分は昼食を急いですまして塾へ出掛けた。が併し植物の授業だけで厂史の授業は休みになった。先生が風邪の爲に。
 三月になって見て都合が良かったらもう一つ日大專門部を受けて見ようかと思ふ。
 豫定だけ全部受けると受驗料だけで五十五円となる。
93: 以下、
すごくレトロな気分
良スレ
94: 以下、
2月(月)10日   天氣 晴曇 温度 冷 起床七 就床
 今日の第一時間目は書取と云ふことだったので朝早く行っても仕様が無いので一時間程遲く行った。
 併し書取は中止で英作の試驗が有った。こんなことなら朝早く行っても良かった。後の授業は囗語漢文の授業で大したことはなかった。
 鉄道の割引証を塾でもらへると思ふからもらっておかねばならぬ。
 晝間は大分ねむくてなかなか勉強がはかどらない。夜どうしても早く休まねばなるまい。
95: 以下、
2月(火)11日    天氣 曇 温度 寒 起床七 就床十・三〇
 今朝も亦割引電車に一寸の事で遲れてしまった。
 授業は朝二時間植物の授業を受けたヾけである後は化学だけである。
 午后床屋へ出掛けたが門口で止めてしまった。
 四時頃紺屋の叔父さんがM司と一所にこられた。
 夜になって風呂へ行った。
 東医は見合せ。
 紺屋の叔父さん 実家のお隣。日記当人から見て分家にあたる。
 M司 弟 当時14歳ほど
96: 以下、
2月(水)12日    天氣 曇時々晴 温度 寒 起床六・四〇 就床十・三〇
 近頃名古屋市内に日に三・四件程の火災が有るようだ。全く寒さの爲にと云っても良いだらう。
 决断が出來ない。
 今朝は十分割引電車に間に会った。が朝とても眠かった。昨夜余り良く寝られなかった爲に。
 塾の中野先生が近頃二週間程休講せられて居るので数学がはかどらない。來週からは出るとの事である。が擬問だ。
 明日も三時間が有るだけ。
97: 以下、
2月(木)13日    天氣 曇後晴 温度 寒 起床六・四〇 就床十一
 今日の三時間目は書取であるので自分は早く歸ったので十一時頃に歸る事が出來た。
 靴底は鋲を打ったら一個五厘もする。M町で打てば只であるのに馬鹿らしい様なことだ。
 叔父さんは今日午前中に歸って行かれた。
 昨夜も余り寢られなかったので今日午后少しウツウツと晝寢をした。夜より晝寢の方が良く寢られるなって本當ではない。
98: 以下、
もうじき226事件か
名古屋辺りじゃそんなに話題になってなかったのかもしれぬが
99: 以下、
2月(金)14日   受信 家ヨリ
    天氣 晴 温度 寒 起床六・四〇 就床
 今朝は割引電車に間に合った。
 電車中で込み合って立って居ると「O君」と呼ぶ者が有るので誰か?と思ってふり返ると武中から東海中に轉校した駅長の息伊藤が居た。
 こんな所で彼に会おうとは思わなかった。今度卒業なのだが多分貯金局か税務所へ入ると云って居た。
 家から慈大の身体檢査書を送って來たので明日は慈大と大阪高医の願書を提出しようと思ふ。
 駅長の息子伊藤 実家の集落の駅長だと思われる。昔はよく遊んだそうだが…
100: 以下、
2月(土)15日  發信 慈大 大阪高医
     天氣 晴 温度 暖い 起床八・二〇 就床十一・三〇
 今日は休みなので朝起きるのが少し遅くなって八時過ぎになった。
 晝に郵便局に行って高医專と慈大へ願書を出して置いた。
 午后は久しぶりに遊びに出て上前津迄行ったが歩くのはいやだったので名劇へ行った。
 だから今日は午前中少し勉強したヾけで後は殆んど何もしなかった。
 歸りは夜七時半頃であった。
101: 以下、
2月(日)16日   天氣 晴 温度 割暖 起床九 就床十・三〇
 今日は又もや朝寢をしてしまった。
 午前中は裏の日向に出て犬を相手に遊んでしまったので何もしなかった。余り良い天氣だったのでつい遊んだのだ。
 午后は塾へ行った。厂史の講義はちっとも良いと思わないので止めて少し早く歸り大須の露店を見學して來た。つまらんものばかりである。
 どうも試驗前に一週間か十日程休養しなくてはと思われる。
102: 以下、
2月(月)17日    天氣 晴後雨 温度 冷 起床六・五〇 就床
 今朝はほんの二三分の爲に割引に遲れてしまった。
 日大專門部に願書を出さうか出さまいかと迷って居る。後あらあら色々な差際りが出來て决定がつかない。
 がまあどうなっても良いから出して置くのだ。悪くても十円の損だけだ。
 午后になって雨が降り出した。明日雨でも降るならば塾へ行くのに困って仕舞ふ。
 今日鉄道の割引券を貰って來た。四枚であるが乘るかも知れない。
 「際」は誤字。「障り」だと思われる
103: 以下、
證とか餘とか旧字体じゃないのがあるな
その頃からもう今の字体も使われ始めてたんだっけか
105: 以下、
>>103
本人もそのときの気分次第で使ったり使わなかったりしてるみたい
「晝」がたまに「昼」とか「午」だったりするし
106: 以下、
なるほど
104: 以下、
2月(火)18日   天氣 曇時々晴 温度 冷 起床六・四〇 就床十・二〇
 今日から中野先生が御出勤になる予定だったのに未だ出られないそうである。だから今学期はもう数学授業は出來ないらしい。試驗だけである。
 午后日大專門部医学科に願書を出して置いた。どうなるかわからないけれど。
 慈大の受驗票が來た。
 もうこれで願書は大体出してしまったのである。東医と岩医はどうなるかわからない。
107: 以下、
2月(水)19日   受信 大阪高医
    天氣 晴 温度 冷 起床六・四〇 就床十一
 今日は朝から上天氣だ。
 市電にもう二三分で遲れるところであった。授業は英語二時間に後一時間半数學の試驗が有るだけで数学の授業がないからいやになってしまふ。今学期は明日二時間で最後の極めを付けて今学期の数学の授業は無い。
 今月二十七日が最後の授業である。
 英語の單語の力が不十分だ。
108: 以下、
2月(木)20日  特別記事 衆議院議員總選擧
    受信 日大專
   天氣 ウス曇 温度 寒 起床七 就床十・三〇
 今朝は又二三分の事で割引に遲れてしまった。
 数学の授業が有る豫定だったが授業は中止で最後の一時間中中野先生が出て授業の出來ないおわびだと云って話された。
 先生は自動車に乘る時に腰をネジリ違へた爲に動けなくなって寢込んでしまった爲だと、其の上セキがとても出て喉が痛いからと。
 午后は勉強はしなかった。
109: 以下、
2月(金)21日  天氣 晴時々曇 温度 寒 起床六・四〇 就床
 昨夜九時過ぎに叔母さんがお産に呼ばれて行かれて今朝七時過ぎに歸って來られた。自分は朝食を食べかけて居た。自分で飯を蒸して食べた。依って割引電車に十分余遲れてしまった。
 午前十時七分頃相當の地震が有ったそうだが自分は塾へ居て少しも氣が付かなかった。関西方面が震源で相當の被害が有る様だ。(死者十余名)
 午后名城方面へ二時間程散歩したが風が強くてとても寒い。今朝は水道も凍って居た。
 午后岐阜のお婆さん等が來られた。
 相當の地震 昭和11年2月21日におこった河内大和強震のこと
111: 以下、
2月(土)22日   天氣 晴 温度 寒 起床七・三〇 就床十一
 今日は土曜で塾は休みである。
 午前中家に居て後二時過ぎになってぶらぶらと散歩に出掛けたが八重垣へ初めて入った。夜八時頃に歸って來た。
 カメラ祭で最新映画で相當見慥への有るものであった。
 他も全部洋画ばかりで久しぶりでゆっくりと觀賞をした。
 余りこんなクセが付いても良くないが、特に試驗前に。
 風呂へ行く事を忘れた。
116: 以下、
>>111
この時代から洋画は当たり前だったのか
118: 以下、
>>116
というかむしろ国産が後発だろう
113: 以下、
2月(日)23日   天氣 小雨 温度 寒 起床八 就床十一
 今早朝より雪が降り初めて夜が明けて雨となった。積雪二寸余であつて朝起きてびっくりした。
 併し雨の爲に夕方迄に大体消へてしまった。
 午后家へ手紙を出して置いた。
 塾へ行ったが二時間半程で厂史の授業は止めて早く歸った。
 雪どけ道でとても悪く靴の中へ水が透る程だから外へ出るのがいやだ。東京方面はもっとひどく雪が降って居ると。
 2・26の舞台は整った
114: 以下、
試験前に逃避とかやってること変わんねえwww
115: 以下、
2月(月)24日   天氣 曇 温度 平普 起床七 就床
 今日の授業の時間割を間違へて居たので一時間遲く行ったので、一時間目の英語の授業が受けられなかった(多分英語だろうと思ふ)。
 近頃は毎日臨時時間割ばかりであるから。
 終後の時間英語書取りの時間は止めて早く歸ってシャツの洗濯をしたが天氣が悪いから干はかない。
 名古屋へ來てから囗語漢文英語を一通りざつとやる積りであったが代数が終ったヾけである。
117: 以下、
2月(火)25日  天氣 晴 温度 寒 起床六・四〇 就床十一
 今朝は久しぶりで割引電車に乘る事が出來た。
 夕食事に三人が裁ホウの事についての話が議論となり相當に激しくなり終に自分が若いが爲に論をゆづって田分だと云われてけりが付いた。
 併し少々残念だ。
 二十七日が最後のであるから當日或は翌日先づ岐阜迄歸る積りであるがどうなるかわからない。
 自分はどうしてこんなに氣が弱く决断力が無いのかと残念だ。
119: 以下、
裁縫のことで激論ってどんなだよ
120: 以下、
ボンボンの日記だな
121: 以下、
2月(水)26日 特別記事 第二の五・一五事件 戰時警備下令 司令官 香椎浩平(中將)
   天氣 雪 温度 寒 起床六・四〇 就床十一・三〇
 今朝八時頃より雪が又もやチラ付き初めて午后三時頃になって積雪約二寸余であるが大分溶けて居る。
 本日朝五時頃昭和維新を叫ぶ青年將校が各官邸私邸を襲撃して岡田首相、齋藤内府、渡辺教育監の三名射殺
 牧野前内大臣、鈴木侍從長、高橋藏相負傷
 東京朝日も襲撃せり。
 依テ午后三時第一師管戰時警備を下令セラレ臨時総理大臣として大角海相に决定したが宮中席次に依り後藤内相に決定した。
123: 以下、
2月(木)27日    受信 内ヨリ
     天氣 曇 温度 寒 起床六・四〇 就床十一
 昨夜十二時頃迄臨時ニュースの放送が有った。其れ以後は知らない。
 今夕四時過ぎになつて昨日高橋大藏大臣の死去せられた事をラジオで報じた。昨朝の塾でのウハサが本當であつて全くびっくりして仕舞った。
 今日も雪降りかと思つて居たが幸に曇っていたヾけである。
 塾の授業は今日で最後である。明日か明後日頃歸宅する豫定である。
 岐阜へ寄って図書舘へ寄って行く積りである。
124: 以下、
2・26キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
127: 以下、
ついにきたか
125: 以下、
2月(金)28日   天氣 曇 温度 普 起床七・三〇 就床十・三〇
 今日は朝からどんよりと今にも降りそうな天氣であったが降りもせず一日中同じ天氣であった。
 天氣さへ良かったらならば歸らうかと思って居たが此の様な天氣では一日中家の中にばかりで炬燵に入って寢てばかり居た。
 勉強も何も出來なかった。のでは無い、しなかつたのであるが。
 家へ持って行くものに困ってしまふ。鉄道で送るのもやっかいだし持って行くのもやっかいであるから。
126: 以下、
2月(土)29日  天氣 晴 温度 普 起床七・三〇 就床十一
 今朝は早朝からラヂオのニュースは度々有った。
 午后兄さんと一所に岐阜へ歸った。トランク一個はチッキとしてあづけて置いたので荷は半分になったので楽であった。
 午后岐阜へ着いたので、一晩岐阜に宿って歸る事にした。
 岡田首相の即死説は嘘であった。首相だと思って居たのは永井大佐であったと。午前中は列車も横濱迄しか行かなかった様だ。
128: 以下、
腹が減ったのでなんかつまんでくる
例によって質問どうぞ
129: 以下、
事件に対しての個人の考えとかは書かなかったのか ちょっと残念
130: 以下、
肩こりにはやっぱり柿の種だよね
さて三月いきます
131: 以下、
3月(日)1日    天氣 曇 温度 寒 起床七・三〇 就床十一
 今日午前中に図書舘へ行ってと思って居たが歸りが遲くなると思ったので止めて十一時半過ぎの汽車で歸途に付いた。
 到着は二時過ぎだった。
 歸宅後自轉車でもう一度駅迄行ってチックのトランクを持つて來た。
 家に歸っても頭が休まりそうに無いから困った。一週間程十分に休んだならきっと良いと思ふのだが。
132: 以下、
逆に意見とかかかなかったからこそリアル
そういった庶民としての生活がみえる気がする
133: 以下、
こういうの書き留めておいたことで、当時の事が後世に生々しく伝わって感動されてたら日記書いた人も満足なんだろうなぁ
>>1GJだな
134: 以下、
3月(月)2日    天氣 曇時々晴 温度 起床八 就床十
 一日中何をすると云ふ事もなく炬燵の中で寢ころんで居た。
 勉強もプリントを少し見やろうかと思って居たが大して見られなかった。
 夕方河原をK岩からゴイド迄の間をぶらぶらと散歩をして歩いて居る中に暗くなって來た。河原に未だ雪が少し残って居る。
 K岩 もちろん仮名 河原にあるご神体の大岩、もっと昔はご神体と云うより磐境だったのだろう
135: 以下、
後期とは言えども原爆が落とされた同じ元号の時代に生まれたことを早すぎたと思う
あと100年後に生まれたかった
136: 以下、
3月(火)3日    受信 中野塾
    天氣 晴 温度 普 起床九 就床九・三〇
 今朝は夜中眠りが足らなかったので遲く迄ウツラウツラと眠って居て起された。
 午后門の雪を畠へ持って行って捨てたがなかなか澤山でとても一日では出來ない。
 約三分の一程捨てる事が出來た。
 塾から数学のプリントが來た。
 夕方姉さん所へ一寸行って八時頃に歸った。
 姉さん 先の紺屋の人。紺屋は婿をとって分家したので実際に血縁があるのはこの人。
137: 以下、
3月(水)4日   天氣 晴時々曇 温度 普 起床八・三〇 就床九
 今日も一日何もせずに居たが一向頭の疲勞は治りそうにない。
 未だ三・四日しか立って居ないけれども少しは良くなっても良さそうだと思ふ。
 昨夜なぞは炬燵の加減かも知れないが余り良く寢られなかった様だ。晝寢も出來ない。何時も何か頭の中に宿って居る。
 もう少し字を美しく書く練習をしなくてはなるまい。
 ちなみに三月は優柔不断ぐあいにイライラすること必死だ。覚悟してくれ
138: 以下、
3月(木)5日   天氣 晴後曇 温度 寒 起床八 就床十
 今日は一日休養である。
 晩方から動植の未完の所を少し見たが未だ大分残って居る風だ。
 頭の休養は未だ不十分らしい。何かつまつて居る様な感じが常にして居る。最も心の持ちように依るかも知れないが。
 今後試驗迄に見たい本が多く有るがとても見られない。
 大分休んだから勉強を初めなくてはなるまい。
139: 以下、
3月(金)6日    天氣 晴 温度 普 起床六・三〇 就床十・三〇
 今朝は割合に早く起きた。故に朝の中寒い間に庭の雪を除いた。 前の方だけ大体に畠に捨てヽしまった。
 今日は動植物を少し見たが未だ明日一日かヽりそうである。
 英語と幾何を早見たいと思つて居るがなかなか見られそうに無い。
 夕方神社で?山君と会って一時間程話した。十六日頃に夜汽車で上京すると。
141: 以下、
3月(土)7日   天氣 ウス曇 温度 普 起床八・三〇 就床十一
 今日晩方迄かヽつてやっと動植の残りの分だけ一通り終ってしまった。夜はつい雑誌を見て居る中に遲くなってしまった。
 晩方三十分余散歩で市場の方から水路の方面と一廻りして來た。山麓には未だ大雪が大分有る。
 明日から英語と幾何を少しづヽ初めようと思って居るがどうも身が入らんので困る。
142: 以下、
3月(日)8日    天氣 曇後雨 温度 寒暖 起床九 就床九・三〇
 風を引いた。咽喉が少しざらつく様だ。昨夜良く寢られなかったのでであらう。
 今日も一日中炬燵の中で寢ころんでばかり居て豫定の英語も幾何も何もしなかった。もう試驗迄に二週間も無いのにこれでは全く思ひやられる様だ。雑誌位なら讀むきになれるから全く困る。
143: 以下、
3月(月)9日  天氣 雪時々晴曇 温度 普 起床八 就床十
 今朝は昨日より風邪が少し悪い様にも思われるが大した事も無い。併し夜眠られないのには全く困ってしまふ。晝寢をする事も出來ないし。
 英釋のプリントを少し見る事が出來たが幾何の方は何も見ない中に終ってしまった。多分家に居る中は見られないだらう。
 今夜は良く眠られますよう。
144: 以下、
堕落パートか。
1936年って2.26以外に大きな事件ってあったっけか
146: 以下、
>>144
まあ試驗合格するかどうかだけでも見てってよ
145: 以下、
3月(火)10日   天氣 晴 温度 暖 起床八 就床十
 昨夜チラチラして居た雪が約四寸程積って居たが上天氣の暖かい日であったので大体溶けて仕舞った。
 小斈校に学藝会が有ったので見に行かうかと思って居たが試驗間迄に余り他の事はして居ない方が良いかと思ったので止めて一日家に居た。
 午后いや夜になって天理教の教理の一部を説いたパンフレツト「甘露の雨」とか云ふのを讀んたがバイブルと同様一度は見ておくべきものだと思ふ。
147: 以下、
3月(水)11日   天氣 晴 温度 普 起床八 就床十・三〇
 今日は午前中に受驗に関する豫定表をわかって居る確実なものだけ入れて作って見たがどうもうまくゆかない。
 急に思ひついて午后から夜にかけて鋭角三角法のみを参考書について一通りずつと讀み通したので英語幾何を見る事が出來なかった。
 今日中に英釋のプリントだけは終る積りだったが駄目だった。
 夜ほんの少し数斈の追加プリントを見た。
 今日は上天氣 明日も良いだらう。しかし風邪が未だ治らない。
148: 以下、
3月(木)12日   天氣 晴後曇 温度 普 起床八 就床十・三〇
 昨夜も床に入ってからなかなか寢付かれず十二時打つのを聞いても未だ眠れそうになかった。
 其の上夜明五時頃より氣が付いてウツウツして居るだけで少しも眠れないのでつい床が永くなったのである。
 風邪が一向に治らない 上京の日迄には治りそうにない併し別に大した事は無くたヾ鼻汁と咽喉のざらざらした感じが少し氣に掛る位で別に咳は出ない。
 夜に入って雨がシトシトと降り續いて居る。これで雪も溶けて仕舞ふであらう。
149: 以下、
結局いくつ受けるんだ
東医はやめるって書いてたから、日大・慈恵医大・北大・岩手医大・京都府立医大・大阪高医(のちの阪大?)で全部か
150: 以下、
3月(金)13日  受信 中野塾
    天氣 雨 温度 普 起床八 就床十
 今朝は咽喉がとても痛くてかなわなかったので炬燵に火を入れて一日中寢たり起きたりして居た。
 昨夜夜中に雨降りの爲に起き出でたりなぞしたので余り眠られなかったので晝間眠らうと思ったがなかなか眠られない。
 一日中雨降りで河水も?磧につく様だ。雨漏りも同様一日中續いた。夜になって小降りになった。
151: 以下、
5月18日 - 阿部定事件
7月31日 - 国際オリンピック委員会で第12回夏季オリンピック開催地を東京に決定
8月11日 - ベルリン五輪から河西三省が「前畑ガンバレ」の実況
ぐぐったら日記のネタにしそうなのこんなもんか
あとはでかいイベントかどうかわかんね
153: 以下、
>>151
阿部定事件の影響で「切らせていただきます」ってセリフが流行ったらしい
152: 以下、
3月(土)14日  天氣 雨後曇 温度 起床 就床
 今日も未だ風邪が治らない。咽喉の痛いのには全く困ってしまふ。一日中寢たり起きたり。
 天氣も少しも良くならない。が雨が止んだので明日は天氣は良いだらうと思ふ。
 明日多分出発する積りであるから。なるべく早く行った方が良いと思ふが風邪には全く困る。
154: 以下、
3月(日)15日    天氣 晴曇 温度 普 風強シ 起床― 就床―
 今日熱が八度五分も有るので出発の豫定通り出來ず一日寢る事にした。
 注射をしたが一向に下らない。せいせい七度六分程であった。
 寢て居るのもつらい。汗で体がべとべとになり心持がとても悪い。
 食事もまずい。
 明日出発出來るかどうかわからない。もう駄目だ。
155: 以下、
3月(月)16日    天氣 晴 温度 普 起床― 就床―
 今日もはっきりしなかった。晩方になつて少し快い方に向った様だがどうなるかわからない。
 咽喉も未だ少々痛い、其の上鼻腔が痛くなった。こんな風では何日になったら快くなるのだか見當が付かない様な氣もする。
 今日で四日程寢る事になる。
 こんなやっかいな風邪は初めてヾある。どうすればよいのか。
156: 以下、
医者目指す割りに体不調すぎだろwwwwwwwwwwwww
157: 以下、
3月(火)17日   天氣 曇小雨 温度 起床 就床
 今日頃は良くなるだらうと思って居たがちっとも良くならないわけだ。
 昨夜殆んど一睡も出來ない位だったので日中に寢床の中で眠らうと苦心したが眠れなかったので増々頭痛が激しくなって行く様でたまらない。
 夜カルモチンを飲んで寢床に入ったが眠られそうにない。
 カルモチン 文学好きに有名な睡眠薬。太宰がこれで何度も自殺未遂をし、芥川と金子みすゞは自殺を完遂した。
158: 以下、
3月(水)18日    天氣 曇 温度 寒 起床― 就床―
 昨夜は眠られたので今日大分頭が楽だ。 一日中床の中で寢ころんで居た。
 明日は出発出來る積りである。いやきつと出発する。
 胃に少々併った アスをもう二三日は飲む事が出来ない。
 今日の頭では未だ物を考へる事が普通の半分も出來ない。
 アス アスピリンのこと。鎮痛解熱剤。
159: 以下、
3月(水)19日    天氣 晴 温度 寒 起床八 就床―
 今日午前十一時前に家を出て入口屋で自動車を待って居る中に十二時を過ぎてしまった。
 岐阜へ着いたのが一時半頃であった。 岐阜で床屋へ行って一寸買物をして電車で名古屋へ五時半頃に着いた。
 晩方東京への出発の用意をして置いて布團の荷造りをして置いて一寢入りして出発の豫定だったが寢ずに夜十一時五十余分の急行に乘った。
 入口屋 当時その集落にあった旅館。役場や神社氏子の宴会によく使われていたそうな。
160: 以下、
3月(金)20日   天氣 晴 温度 普 起床― 就床十
 今朝七時頃に横濱駅へ着いた。
 朝食をすましてから野村先生の所へ行ったが留守だったので大森へ來たら行違ひになってしまった。だからもう一度横濱駅へ行った歸りに子安町へ寄って先生に会った。
 午后其所の古田さんに連られて日大へ身檢に行ったがとても多勢で約三時間程かヽったので歸りが遲くなった。日大の位置は良くわかったが一高の位置がわかって居ない。
 夜大森の書生さんの下宿へ來て宿る事になった。
 野村先生 詳細不明。父親の旧知のひとらしいが
 古田さん その集落にいた古田一族の親戚。
161: 以下、
3月(土)21日    天氣 雨 温度 普 起床八 就床十一
 今朝はつい遲く迄寢て居た。
 同宿の書生さんも遲く迄寢て居られたので早い早いと思って居たから起きずに居たのである。
 食堂で朝食を攝ってから澁谷迄行って一高の位置を確かめて置いて來た。未だ試驗場の割當等は明日発表されるさうである。
 明日から四日間引續き試驗が有るので朝少し早いから遲れ無い様にしなければならぬ。
162: 以下、
3月(日)22日   天氣 晴 温度 普 起床六・三〇 就床十
 今朝起きたのは多分六・三○頃であると思ふ 六・〇〇頃であったかも知れない。
 日大の試驗場へ行ったのが七時半頃であった。課目は英、囗、漢、代、である。午后二時に終了した。
 朝試驗場で楠君会った。又補習科の上野田にも会ったが向は知って居なかった。数学五問の中三問しか出來なかったから多分駄目になるであらう。
 歸りに又一高に行って試驗場を見て來た。夜早く寢ようと思ふ。
163: 以下、
3月(月)23日   天氣 曇 温度 ― 起床七 就床九
 今朝は雨がひやひやして居たのでコウモリを持って一高に出掛けたが一向に降らなかったが却つて邪魔になった位だ。
 今日の試驗(北大豫、第一日)は囗漢であった。出來は思ったより悪く中位のことであらう。
 明日数学が問題だ 昨日の代数には全く参ってしまったから明日こそと思ふ。
 明後日の英語が一番困る。
164: 以下、
こいつ、こんなグダグタしてるくせに一高まで受けるのか
医者志望ってことは理乙か
165: 以下、
3月(火)24日 發信 岩手医專
      天氣 曇 温度 ― 起床六・三〇 就床十
 今日の試驗は数學である。二時間で五問の中四題は解答を出來たけれども書方が不完全なのが急いだ爲有るだらうと思ふ。
 下の御主婦さんに挨拶として菓子箱を一ツ名刺を付けて差上げて置いた。
 岩手医專へ願書を出して置いた 多分受ける積りである。
 四日間も試驗が續くと全く頭が疲勞してしまふ。
 ・・・名刺の肩書が気になる
166: 以下、
一高東大か
167: 以下、
3月(水)25日    天氣 曇 温度 寒 起床七 就床
 今日も朝から曇った悪い天氣で雨もヒヤヒヤして居た。併しコウモリは持って行かなかった。
 試驗は英語と動植物であった。動植は大した事は無かったが英釋には参ってしまった。 三問の中一題も完全に解かったのがなかった。單語の知識不十分の爲一問に五ツ位宛不明なのが有った。
 試驗中知らぬ間に時計のゼンマイが切れて居た 余り幸先が良くない。
 身驗口試は二十七日午後一時より。
168: 以下、
3月(木)26日   天氣 晴 温度 寒 起床六・三〇 就床九
 午前中に中野の?山君の所へ行って來た。お晝を御馳走になって一所に三郎君も一所に銀座の方へ出て白木屋を一順して來た。
 二時過ぎに二人と分れて日本大学に行って発表を見て來た。
 どうにか学科試驗はパスして居た。一寸思ひ掛けない。
 明午后北大の口試身驗と重なる様だから困った。日大が午前中に終ると良いのだが。
 歸りに丸ビルを一周して來た。
 時計のゼンマイの修繕料八十戔取られた。
169: 以下、
たびたび出る英釋ってなんだ
英譯と違うのか
172: 以下、
>>169
英譯と同義だと思うよ
170: 以下、
とりあえず受かったww
頑張れ
171: 以下、
3月(金)27日  發信 ?山君へ 内へ
      受信 内ヨリ
     天氣 晴 温度 普 起床六・三〇 就床十一
 今日は都合良午前中に日大の單?答試問と口答試問が終ったので午后北大の身檢口試に行く事が出來た。都合悪くすると午后二時頃迄日大にかヽるところであった。
 北大身檢場でM中一年下の生徒に合った。やっぱり醫科である。
 家から葉書が來て居て成績証明書が無いかと云って來たがまったく無い。
 午后遲く昨年やっかいになって居た小島さんの家を見付けて二時間程居た。
174: 以下、
3月(金)27日   天氣 晴ウス曇 温度 暖 起床八 就床十
 今朝は東京に來て初めてゆっくりと朝寢をした。一日中外出したい積りだったが午后銀座の方面へ少し散歩に行って來た。
 が併し今日はデパートは全部休みだからほんの掛すじだけである。
 明日は時國君を尋ねて見ようかと思って居ります。
 銀座を一人で歩いて居ても何の面白味も無いが併し歩いて居ると少しもきりが無く、足が痛くなる迄歩いてしまふ。
176: 以下、
3月(日)29日   天氣 晴 温度 暖 起床七 就床十
 午前九時頃時國を尋ねて行って十二時頃分れた。
 今日は日曜でも第四であったので休みでは無く仕事中だった。
 午后は浅草方面を散歩して來たが夕方会ふ筈だった時間に遲れてしまったので原町の時國の居る所の附近迄行ったが寄って來なかった。
 其のまヽ歸って來てしまった。
 一日出歩くので全く足がだるくなってしまふ。
177: 以下、
この当時で岩手や札幌まで行くとしたら金も時間も凄いことになりそうだな
178: 以下、
3月(月)30日  天氣 晴 温度 普 風強し 起床八 就床十一
 午前中は何もせずにして居たが午后は餌取の叔母さんと一所に小島さんの所へ行ったが丁度奥さんの留守であったので、夜もう一度行って明日からお願ひする事にして來た。
 今晩からでも良いと云って居られたがそれでは余り急なので明日午前中にと云ふ事にした。
179: 以下、
すごいな
180: 以下、
3月(火)31日  特別記事 日大発表 后一時
   天氣 晴 温度 普 起床七・三〇 就床
 午前中に荷物を小島さんの家に持って行って置いて午后日大の発表を見に行って來たが完全にノツクアウトされちまった。
 歸りに蒲田迄來て池上線で慈大の豫科迄行って來た。昨年と何ら変りは無い。
 明日の慈大の試驗にはベストを盡して見る積りだ。今年こそ一校どれかパスしないと面目がつぶれてしまふ。
181: 以下、
明るくなってきたねえ
四月行きますよ
182: 以下、
4月(水)1日    天氣 晴 温度 小寒 起床六・三〇 就床十
 今日は早少し早く六時半に起きて七時半に家を出て行ったが少し早過ぎた程だ。試驗は九時からで数囗。
 数学は全部答は出したが一問は途中で自分で自分を誤間かしてしまった様だから答へは合って居ても不完全だ。
 他も何ともわからない。囗語は書取りと訳二問で一時間半である。
 此れは普通の出來である。併し明日の英語が命である。今から勉強しようたって無理である。今迄一年間の成績が如何に表れるか。
183: 以下、
4月(木)2日  特別記事 慈大の予科試驗成績発表 四月十日后四時
  天氣 曇 温度 寒 起床六・三〇 就床十
 今日の試驗は英語であった。英釋二題であったがどうも苦手で一題もわからないがどうにか普通の解だけは出來た積りである。
 午后が少しヒヤヒヤして居て歸りに大分ぬれるかと思って居たが途中で止んでしまった。
 歸りに其の足で餌取さんと所へ行って一時間余居て五時頃帰って來た。明後日から大阪高医の試驗で二日間一日於て又二日間は岩医の試驗だ。
 困った。
185: 以下、
4月(金)3日    天氣 雨後曇 温度 寒 起床八 就床十
 今日は朝早くから雨降りであった。帝大へ行く積りであったが雨降りであった爲に止めてしまった。
 一日家の中で裏二階の四八の連中とぶらぶらして居た。朝遲かったので晝ぬきだ。家中皆全部晝ぬきである。
 明日は大阪高医試驗が八時からあるので朝早く出て行かねばならぬ。
186: 以下、
4月(土)4日    天氣 晴 温度 普 起床五・四〇 就床
 初めて早く六時前に置きた。
 家を出たのが丁度六時半で帝大へ着いたのが七時半で丁度一時間で行けた。もつと長くかヽるかと思つて居たが丁度良い加減だった。
 最初の数学の試驗問三題の中二題同一の問題でも一つは軌跡問題で全く弱つてしまった。英語も訳だけで三題何とか誤間かしてしまったが余り期待出來ない。
 歸り一時間程京濱デパートで遊んで來た。
 白木君に帝大で会った。やはり同一試驗受驗。
187: 以下、
4月(日)5日   受信 ?山君
    天氣 晴 温度 暖 起床六・三〇 就床十一
 今日は帝大の身檢を終つてから午込の時國君を尋ねて行った。一所に早稲田へ行って一寸活動を見て來てから夜九時過ぎ迄遊んで來た。
 家へ歸ったのが十時半過ぎであった。 こんなに遲く迄外に居たのは來て以来初めてである。
 もう八日の岩手医專だけであるが厂史の試驗が有るので困った。受けるかどうかわからない。
188: 以下、
4月(月)6日    受信 家ヨリ
     天氣 晴ウス曇 温度 暖 起床八 就床十一
 昨夜眠ったのが十二時頃だったので今朝は遲く迄八時頃迄寢て居た。何處かへ行って一日遊んで來ようかと思って出澁って居る中に遲くなったので止めた。
 だから晝の中にお湯へ久しぶりで行って來た。お晝ぬきで一日中家にごろごろして居た。
 佐賀の連中は夜飯前に活動へ行ってしまった。だから今夜は早く眠れる積りだ。一所に居るととかく話に身が入りすぎり。
189: 以下、
支援
190: 以下、
4月(火)7日    天氣 ウス曇 温度 普 起床七・三〇 就床十二
 今日は初めて久しぶりに晝寢を少ししたがなかなか十分には出來なかったので一日中とても眠かった。
 佐賀の一人が国學院をパスしたと。依って一度九洲へ歸ると。羨ましい限り。
 明日の岩手医專の厂史の試驗には全く困ってしまった。なんと試驗は萬年筆である。
 厂史は今迄は何も勉強がして無いから一言を書けないだらう。
192: 以下、
何年分あるんだよ
194: 以下、
>>192
とりあえず昭和11年のみ
他は15年まであるけど未翻訳
193: 以下、
4月(水)8日   天氣 曇後雨 温度 普 起床五・四〇 就床十一
 今日は岩手医專のの試驗である。朝少し遲くなるかと思つて居たが大丈夫間に合った。
 厂史の試驗は不出來だったが数学三問の中全部出來た積りである。こんなに調子よく出來たのは初めてヾある。
 歸りに雨がシトシト降って居て少しぬれた、明日の口試は後零時半よりであるからゆつくりと出掛けられる。
195: 以下、
4月(木)9日    天氣 曇 温度 暖 起床七・三〇 就床十一
 今日午后岩手医專の身檢と口試が有った。歸りに神保町迄歩いて本を一冊買って日本へ來て銀座の片側を全部歩いて來たのでとても脚が疲れた。
 家へ歸ったのが七時少し前頃であった。
 囗民新聞に北大の発表が出て居たので一部買って見たら完全に落ちて居る。これで二校は落ちた。
 明日慈大の発表であるがどうともわからない。
196: 以下、
76年前かよ。存命してたら100歳近いな
197: 以下、
4月(金)10日    受信 家ヨリ
     天氣 曇後晴 温度 普 起床八 就床
 今日は慈惠の発表であるが古川、山田の両君と一所に午前中に家を出て日劇に行って出たのが三時半頃だったので丁度四時の発表に良い加減だったのであるが不幸にも落第してしまった。
 歸りに東京駅に行って家へ葉書を出して帰って來た。
 家に歸ってからビールを少し飲んだ。皆とても良く飲む。自分も自棄酒半分で飲んだ。
 もう東京には用が無いのであるけれども十五日頃迄は居る積りである。
198: 以下、
4月(土)11日   天氣 ウス曇 温度 普 起床八 就床十二
 今日晝頃古川山田両君と一所に大森日活へ行く筈で出掛けて大森会館へ行って來た。
 もう東京に居るのも数日となったから少し遊ぶ積りである。
 夜は少しbeerをやった。
 今年パスしなかった時にはどうしようかと迷って居る。 何時歸ったら良いでせう。
199: 以下、
4月(日)12日    天氣 曇 温度 起床八 就床十一
 今日は一日中殆んど一人で家に居た。他の三人は山谷へ行くとか云って朝出て行ったきりだから自分は寒いので床を延べて本を観ようとしたが眠くなったので少し晝寢をしてしまった。
 夜山田古川の両君とトランプをやって遊んで少し遊び方を習って來た。
 夕方になって雨が降り初めた。銭湯へ行く。
200: 以下、
4月(月)13日   天氣 雨 温度 小寒 起床八 就床
 今日は一日中雨が降り續けで全くいやな日であった。
 一日中家でごろごろして居た。夕方になって床屋へ一寸行ったヾけである。
 今日明日の中に餌取さんの所へ行って來なくてはならないと思って居て今日はつい行かずに終つてしまった。
201: 以下、
4月(火)14日 家ヨリ電報
    天氣 ウス曇 温度 小寒 起床七 就床―
 今朝餌取さんの所へ一度行かうかと思って居る所へ電報が來て「來い」と云ふことであったから一層行かねばと思つて居る所へ野村さんの奥さんが見へた。
 午后一度行って夜もう一度挨拶に行って來た。
 午后四時頃東京駅に行って歸りの切符(急行)を買って大トランク一個を預けて來たので夜出発には丁度良い加減の荷物であった。
 東京駅発正十一時発で出発。
 発駅の爲に席は楽に取れた。
202: 以下、
4月(水)15日  天氣 ウス曇 温度 小寒 起床― 就床九
 夜行列車はなかなか眠れない。
 それでも約三時間程は眠れたらしい。岐阜へ到着したのが朝の七時半頃であった。叔母さんの所へ行ったが叔父さん一人きりで皆留守であった。
 だからぢきに歸って來たので家へ一時頃に着いた。
 又明後日頃大阪へ出発する豫定であるから家にゆっくりして居る閑はない。
204: 以下、
4月(木)16日  天氣 晴夕立 温度 風強し 起床十 就床十
 今朝はゆつくりと寢て居たのでつい十時にもなってしまった。
 明日出発しようと思ふが何を持って行って良いのやらさつぱりわからん。別に参考書の持って行くようなものは無いし 又行ってからの宿にも困ってしまふ。
 岩手の発表も汽にかヽるけれども大阪がパスすれば先づそれで良い。
 もう口答試問だけだから明後日の博覽会を見て行く積りである。
 明後日の博覽會 昭和11年に岐阜で行われた躍進日本大博覧会のこと。
当時の資料は太平洋戦争のせいでほとんど焼失しているとか岐阜市のきさくな学芸員さんがおしゃってた
205: 以下、
4月(金)17日   天氣 晴 温度 普 起床七・三〇 就床十二
 午前中に岐阜へ出て來る豫定だったのが自動車待ったり何かで岐阜に着いたのが一時過ぎ頃であった。
 二時過ぎに博覧会を見に行ったが大したものでは無いが見て居れば一日だけで見られない程ある。どうしても一日ゆつくりとかけて出掛けねば本當でない。
 六時頃に出て來た。足がとてもだるい。
 夜は美澱へ久しぶりで行った。東京で見のがしたのを見た。
206: 以下、
4月(土)18日    天氣 ウス曇 温度 普 起床七 就床九
 岐阜発九時十九分発で高槻に着いたのが十二時半過ぎ頃であった。
 駅から学校の方へ向って行く途中で此所(金水舘)の主人が來てすすめたのでついて來たのである。割合に感じの良い所である。食事も相當であるらしい。浴場もついて居る。
 収容人員は約三十名だと思ふがはつきりはわからない。
 旅館で書いたんだろうな
207: 以下、
いつしかの平和の日々がここに描かれているようだ
この後におきる戦争を考えればなおさら
208: 以下、
4月(日)19日    天氣 曇後晴 温度 普 起床六 就床八
 七時半頃に出て学校に行った。八時からと云って八時半頃からやっと初まりかけたのであって口答試問は九時過ぎになってから初まった。
 約二三十名の欠[の旧漢字が表示できん]席者があった様に思ふ。口試で英語の問題について各問の難易を聞かれて一寸参った。
 知らなかった單語も聞かれた。
 明日の决定を見てから都合によつて一度帰らうかと思ふ。
209: 以下、
4月(月)20日    天氣 晴 温度 普 起床七 就床十一
 午前七時頃に起床したが学校へ過ぐ行かなかったので発表を見るのが正午頃となった。
 自分の考へ違いから遲く行ったのだ。
 正午から入学手續きの受付を初めるのである。 合格。 これほどの安心はついぞない。
 午后二時二分発の汽車で歸りについた。岐阜着が五時三十余分であった。
 叔母さん所に寄って居る中に自動車に乘り遲れて歸宅したのが九時頃になった。
 宿所の决定に困る。
210: 以下、
4月(火)21日   天氣 晴後雨 温度 ― 起床八 就床
 昨夜九時頃に歸宅して床についたのが十一時過ぎであったので今朝は少し遲く迄寢て居た。
 一日中家に居て殆んど何もせずに終ってしまった。こうして遊んで居ても仕様が無い。
 今日大阪高医の試驗の成績が分かった。191/350でやつと半分に達して居るだけである。
 情けない程である。昨年と英数が逆になつてしまった。今年は数学が失敗であった。よくパスしたと自分で思ふ。
211: 以下、
4月(水)22日   天氣 曇後雨 温度 ― 起床十 就床十
 今朝も又つい遲く迄寢てしまった。昨夜とても雨が良く降ったので河水は河原を8/10程越して居る。
 晝の中は雨は大して降らなかったが夜になって又もや雨が相當に降り初めた。
 晩方紺屋へ行って十時頃迄行って來た。
 寫眞の印画現像を見て居たのでつい遲くなったのだ。
212: 以下、
4月(木)23日    天氣 晴 温度 ― 起床九 就床九
 一日中ぶらぶら
214: 以下、
>>212
やる気なさすぎだろ
217: 以下、
>>214
此の日が一番やる気のない記述だったw
218: 以下、
>>212
現代
一日中ネトゲー
213: 以下、
4月(金)24日   天氣 曇 温度 ― 起床七・三〇 就床十二
 今日名古屋へ行く積りで居たが止めてしまった。家を出る時に色々と父さんと意見が合わず遂に决定が出來なかった。
 併しともかく岐阜迄出ることにして岐阜迄來た。明日は天氣次第でどうなるかわからない。
 名古屋、京都。
 三時過ぎ頃に岐阜へ來て夜迄家の中にぶらぶらして居た。
 名古屋か京都か全く决定に困った様だ。
216: 以下、
4月(土)25日   天氣 雨後曇 温度 ― 起床七 就床十一
 今日は朝から雨がひどく降って居たので名古屋も京都も駄目だと思ったので止めた。
 午后は美殿へ行った。
 一日を岐阜でぶらぶらで過ごしてしまった。こんなことなら昨日出て來ても來なくても良かったのだ。
 明日は晴雨にかヽわらず京都に行かねばならぬ。
219: アドセンス広告クリックお願いします 2012/04/16(月) 05:11:51.73 ID:FMM1RPfW0
大阪高医って今の大阪医科大学か
226: 以下、
>>219
この頃はまだ阪大がなくて、大阪高医はその前身校の一つだったはず(大阪高工とかと合併して阪大ができ、戦後さらに旧制大阪高校なんかも吸収して文系学部ができる)
220: 以下、
日記というかメモ書きみたいだなw
222: 以下、
4月(日)26日    天氣 晴 温度 ― 起床七 就床十二・〇
 朝もう少し早くてもと思ったがつい遲くなった。岐阜駅発八・三八分の汽車で來たがそれて結好良い加減であった。
 都合良く余り探さずにT氏の宅を見つける事が出來たのでまづまづ。
 夜駅迄トランク一個を取りに家の人に一所に行って貰った。ことわったのだけれども進められたので。
 T氏 京都から高槻に通うことになった日記書き手の下宿先
223: 以下、
4月(月)27日    天氣 晴後雨 温度 ― 起床七 就床十一
 今日は少し遲く迄寢て居た。
 十時頃に家を出て学校へ行って入学手續きだけはして來た。学校へ行くにはどうしても一時間は十分にかヽる。パスも高い。
 結局此所でも高槻でも同じようなものであるだらうと思われる。
 午后歸宅して間もなく(五時)雨が降り初めた。
224: 以下、
4月(火)28日   天氣 曇 温度 ― 起床七 就床十
 今日は雲って居て雨が降りそうな様子であったから外出せずに一日T氏の宅に居た。
 午前中に本屋が教科書を持って來るかと思って居たら午后五時過ぎになってやっと持って來た。
 辞書を三冊も入れてある。全部包んでしまってあるのでわからなかったがまるで押し賣りである。
 辞書だけで二十余円である。どうも教科書代が高價すぎると思って居たらこんなことである。
225: 以下、
4月(水)29日     天氣 曇 温度 ― 起床六・三〇 就床十
 今日の天氣は朝からドンヨリ曇って居たが高槻に行ってから雨がヒヤヒヤしかけたが余り降り出しもせず殆んど一日中續いて居た。
 午前九時半頃より宣誓式が行われた。本年度の入学生は約百七・八十名の多きに上って居る様だ。補欠が大分入ったらしい。
 午后は歓仰[誤字]会で約四時頃迄学校に居た。
 歸宅後洋服のボタンを付け変へた。當分はこれで結好間に合ふ。
227: 以下、
4月(木)30日    天氣 曇小雨 温度 ― 起床五・三〇 就床十・三〇
 今日朝から昨日より曇って居たので傘を持って行ったが大して降らなかった。
 六時五十五分発の汽車で行って約三十分足らず前に行けるから丁度良い加減だ。どうしても五時半に起床せねばならないやうだ。
 家から何と云って來るかわからないけれど、どうなっても良いと思ってパス三ヶ月分を貰って來たら家へ手紙が來て居た。丁度自分と同意見なのでよかった。
 独乙語の最初の授業が有ったがなかなかむづかしさうだ。英語も有るから困る。
229: アドセンス広告クリックお願いします 2012/04/16(月) 05:17:42.69 ID:FMM1RPfW0
無事に医者になれてたら太平洋戦争での徴兵は免れてたはず
230: 以下、
夜が明けたし早く五月に行く
5月(金)1日   天氣 晴 温度 ― 起床五・三〇 就床
 今日朝から上天氣である。
 物理数学の筆記には困ってしまふ。どちらも一日にノート六頁程づヽ筆記であるために手がダルクなってしまって困ってしまふ。
 本屋のやつ教科書以外のいらない参考書迄教科書だと云って賣り付けやがった。
 それに持って行ってもなかなか受取らないから困る。
 それに一冊四円もするのを三冊余分の余分のものが入って居た。最も学校がはっきりと教科書を発表しないからであるが。
231: 以下、
よかった無事進学したのか
234: 以下、
5月(土)2日    天氣 晴ウス曇 温度 ― 起床五・三〇 就床十
 二三日の垂眠が足らない爲か晝間とても眠い。今日も英語が有ったがとてもむづかしくて進む度も一日三頁程づヽである。
 豫習してもなかなかにわからない。其れに初めから一人一人に當てヽ解釋である。
 独乙語も一人に當てヽ丁度中学時代の英語の様なものだ。併し英語のクセが出て來てむづかしい。
 アルファベートの讀ミ書キを覺へるのにも困難である。
 其れに発音法も同時文法も同時に進んで行くからなにもかも一所である。
237: 以下、
5月(日)3日    天氣 晴天 温度 ― 起床六・三〇 就床十
 今日は朝から久しぶりの上天氣で妙らしく空が本當ニ蒼かった。
 午前中英語の豫復習をやったが余り天氣が良いので惜しい様な日であったので午后新京極の方へ行って来た。
 ついでに聯盟画を觀て來た。何しろ京都は初めてヾあるから市電の乘り方もハッキリわからない。名古屋とは少し違ふ。
 五時過ぎに歸って來た。
 今日の独習字を少しやる豫定だったがペン先の良いのが無かったので止めたしまった。
238: 以下、
垂眠とかわざと略してんのか本気で間違ってんのか判断に困る
239: 以下、
5月(月)4日   受信 布團
    天氣 晴 温度 起床五・三〇 就床十・三〇
 今日の第一限ノ数学ハ電車ガ故障ノ爲ニ先生ガ來ラレズ約一時間遲ク初マツタ。
 學校ノ教授法ヲ中学校トハ大分異ツテ居ル風ダ。モウ頭カラ筆記バカリノ学科ガ三科目カ四科目アル。
 倫理学等ハ致ツテヤツカイデアル。
 教科書ハ有ツテモ條件ガムヅカシクテ欠席等ウカツニ出來ナイ。
 歸宅シタラ名古屋カラ布團袋ガ到着シテイタ。
 放課後卓球ノ練習ヲ少シシタ。
 ここから唐突にカタカナになる。 腕がだるいから?
240: 以下、
英語を学んでからドイツ語でも骨が折れるのに、同時にとか恐ろしいわ(´・ω・`)
241: 以下、
進学できたとはいえこんな調子じゃ先が思いやられそうな気がするw
何か自分のことみたいだww
242: 以下、
5月(火)5日   天氣 晴 温度 ― 起床六 就床九
 今日初メテ化学ノ授業ガ有ったが此レガ一番困ル。筆記モロクニ取レナイ程早ク取レタダケデモ一日五六頁モ有ルカラ後で家へ歸ッテカラ見テモ「何ガ何ダカワカラナイヨ」トイフトコロダ。
 今後毎日一時間ヅツ放課後卓球ヲヤッテ來ル積リダガ、續クカドウカワカラナイ。
 今日ナド一日中トテモ眠クテ困ッタ。車中デ眠ツテシマフ様ナ氣ガスルホドダ。
 夜モウ少シ早ク眠ラネバナラナイ。
246: 以下、
もうなんだか他人と思えないんだ
248: 以下、
5月(水)6日  天氣 曇後晴[書き直して雨] 温度 ― 起床五・四〇 就床九・三〇
 今日朝の中は天氣がとても良かったから出掛けに少し曇って居たが傘を持たずに行ったら運悪く雨が降って來て歸りにとても困った。
 しかたが無いので教練服を着て來た。
 午前の化学二時間のところを三十分程で終ってしまったので午后の時間迄二時間半程有ったから一度家へ歸らうかと思ったが汽車ノ都合で歸られなかった。
 毎日一時間づつ残って來ると家へ歸ってからの時間が復習の時間だけ違って來る。
 教練服 科目の中にあった軍事訓練で着る服。ようするによく日本軍の一兵卒が着てるアレ
249: 以下、
5月(木)7日   天氣 晴 温度 起床五・四〇 就床九・三〇
 昨夜ハ雨ガ降ッテ居タガ今朝ハカラリト晴レタ上天氣デアッタ。
 昨日雨ノ中ヲ大分走ッタノデカ今ハ脚ガ少シ痛イ。或ハ卓球練習ノ為カモ知レナイ。
 近頃豫復習共ニ毎日夕食後ノ後志カ出來ない。
 夜モウ少し早ク一日カ二日寢なければと思って居たがドウシテモ遲クナッテシマフ。
 教練必携及地圖等ヲ又買ハネバナラヌ。約二円程要ル。
250: 以下、
これを題材にちょっとした小説がかけそうだな
252: 以下、
5月(金)8日    天氣 晴 温度 ― 起床五・四〇 就床十一
 毎日豫復習ニ追ハレ勝デアル。未ダ独習字ガ少しモヤッテナイ。
 之ハ今月ノ二十三日(土)迄ニ提出セネバナラナイノデアル。ナカナカ手ガ付ケラレナイ。
 今日午后ノ時間ニモウ少シテ遲刻スルトコロダツタ。サイレンガ鳴ルトスグ出欠ヲ取リニカヽルカラうっかりシテ居ラレナイ。
 明日の英語は多分當るが豫習が十分出來ない。其れニ今迄ノ英語ノ頭が不十分だからよけいに手間取るから。
255: 以下、
5月(土)9日    天氣 晴 温度 ― 起床五・三〇 就床十一
 今日の英語ノ解釋ガ當ルカト思って豫習ヲシテ行るノニ當ラナカッタ。 反ッテ豫習シテナイ所ガ當ル位ノコトダ。
 午前中授業デ午后卓球ノ練習ヲ少シヤッテ來タ。家ヘ歸ッタノガ四時頃デアッタ。
 夜十時頃迄掛ッテ独習字ヲ約半分程書イタ。大シテムヅカシクハ無イ。讀ムノガコトダ。
 明日ノ日曜ニ甲子園ヘ行カウカ豫復習ヲヤルカ。
256: 以下、
なんか平和そうな雰囲気だけど、もうラインラント進駐や2.26とか起きた後なんだな・・・
日記の主は卓球に執心のようだがww
259: 以下、
>>256
彼の中ではけっこう平和だったようですよ
卓球の記述が今後も続く。續くったら續く。
257: 以下、
>反ッテ豫習シテナイ所ガ當ル
あるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
258: 以下、
5月(日)10日   天氣 晴 温度 ― 起床七 就床十一・三〇
 今日の日曜も近頃妙らしい程の上天氣であった。
 朝の中独習字を少しやって十時頃より甲子園の博覧会に出掛けた。
 此家ノ子供全部と叔母さんと矢島さんと全部で九人連で出掛けたのだが日曜の爲か何もかも満員でとてもうっかりして居ると乘れも入れも出來ない程だった。
 大阪で地下鉄に乘って夕食をすまして居る中に八時過ぎたので歸途についた。ただ地下にあるというだけで別段汽車とかわらない。
 歸宅したのが十時半頃であった。
262: 以下、
この甲子園の博覧会ってのはこの「輝く日本博覧会」というやつのことかな
http://p.tl/TVpx
260: 以下、
5月(月)11日   天氣 晴 温度 ― 起床五・五〇 就床十
 昨夜少シ遅かったので今朝はとても眠かった。朝起きる時は眠いのをこらへてやっと起きたのだ。
 昨夜岐阜から小包(着物)が着いて居たので今朝京都駅で葉書を書いて出して置いた。
 放課後ノ卓球ハ止メテ圖書舘ヘ行ッテ目録ヲ一覧シテ來タガ専問書ガ多クテ讀ミ得ルモノハ少ナイ。
 歸宅後ノ大体ノ豫定ハ時間ガヨケイカヽツテモ出來ナイ。
261: 以下、
5月(火)12日    天氣 晴 温度 ― 起床五・四〇 就床
 放課後一時間余卓球ノ練習ヲシテ午后五時頃カラ卓球部觀[誤字]迎会ガアッタノデ仕方ガナク外ノ一年ノ者ト一所ニ行ッタ。
 会ノ終リガ八時頃ダッタノデ歸宅シタノガ九時半過ギデアッタ。会デビールガ少シ出タ。排酒同盟ハドウナッテイルノカ。
 机上ニ置イタコンサイスヤノートヲ鼠ガカジツテイル。此ノ家ハ鼠ガトテモ多イ。ウツカリ外ニハ置ケナクナッタ。
 排酒同盟 戦前はけっこう排酒運動がさかんで、たいていの大学には学生による排酒同盟というのがあった。
263: 以下、
歴史の教科書でしか知らなかった時代だけど
コレ読むとすごく親近感わくなあ
卓球やってたからそのへんの当時の様子も興味深い
264: 以下、
5月(水)13日    天氣 曇 温度 ― 起床五・五〇 就床十一
 今日ハ天氣ガ朝カラ小シ変ダッタノデ傘ヲ持ツテ行カウカト思ッテ迷ッテ居テ持ッテ行カナカッタラ学校ニ居ル中(午后)少シ降ッタノデ又ヌレテ歸ルノカト思ッテ居タラ幸卓球練習中ニ止ンダノデ都合ガヨカッタ。
 夜ニナツテ少シ降ッタ。
 教練ガ初メテ戸外デ(徒手)アッタ。中等学校トハヤハリ先生ノ氣分ガ幾分違フ様ダ。
 明後日十五日カラ着席番号ガ少シ変ツテ全部二三番グ[ズ?]レテ來タ。自分ハ今度一〇三デ丁度正面ニ當ル特等席ニナルワケダ。
265: 以下、
5月(木)14日   天氣 雨時々止 温度 起床五・四〇 就床八・三〇
 今日ハ朝カラ雨ガ降ッテ居タガ時々止ンデ居テ歸リニハ降ッテ居ナカッタ。
 最モ雨ト云ッテモ細雨デアッタ。
 昨夜十時過ギ迄起キテ居タノデ今朝ハトテモ眠カッタ。
 近頃ニナッテ学科各科目ガ本舞台ニ入ッテ來タノデ少々ヤッカイニナッテ來タ。
 放課後一時間余卓球ヲヤッテ來タ。 卓球部入会金ト五月分ノ会費一円五十銭ヲ出シタ。毎月五十銭ノ会費デアル。
 今晩モ眠クテ復習スラ出來ナイ。
266: 以下、
5月(金)15日   天氣 曇 温度― 起床五・四〇 就床十
 今日朝ノ中雨ガ降リソウダッタカラ傘ヲ持ッテ行ッタラ何ノ事ハ無イ。雨ハ降ラナカッタ。
 今日モ豫定ノ豫復習ガ出來ナカッタ。最モ是非必要ナノデハナイカラツイ爲サズニ終ッテ終フ。
 今度ノ日曜ニハ一日中カヽッテモ出來ナイ程ノ仕事ガアル。復習等ハ何時迄カヽるモワカラナイノガ幾ツモアルカラ際限ガ無イ。
267: 以下、
なんか日記の末尾に言い訳めいた文章が並び始めたな(´゚'ω゚`)
268: 以下、
5月(土)16日    天氣 晴 温度― 起床五・五〇 就床
 今日ノ放課後高槻デ頭ヲ刈ッタ。丸刈リデ三十銭モ取ラレテシマッタ。
 卓球ハホンノ三十分足ラズヤッタヾケデ止メテシマツタ。京都ヘ來テカラ丸物ヘ行ツテ小シ買物ヲシテ來タ。全部デ四円程。
 此ノ萬年筆ヲ買ッテ來タ。細書ヲ買ッテ來タ。併シ思フヨウニハ書ケナイ。此ノライトインキハウスイカラダメダ パイロツトノ方ガ色ガ強イカラ讀ミ良イ様ダ。
 明日中ニ仕事ガ多クタマッテ居ルノデウツカリシテ居ラレナイ。
 丸物 デパート。京都が本店だったが今ではヨドバシカメラになっている。
270: 以下、
5月(日)17日   天氣 雨曇時々晴 温度 起床五・三〇 就床九・三〇
 今日天氣ハ実ニ変ナ天氣デアッタ。
 朝ノ中少シ曇ッテ居テ晴レタト思ッタラヂキニ雨ガモノスゴク降リ出シ非常ニ暗クテ電氣ヲ付ケタ程デアッタガ晝迄ニハ又晴レテシマヒ又曇ッテ又晴レテ晩ニハ又曇ッテ居ル。
 今日独習字ハ完成シテシマッタガ英語ハ豫習ダケデ復習ガ出來ナカッタ。一日中家ノ中ニバカリ居テモナカナカ出來ナイモノデアル。
 少シ疲レルトスグ眠クナッテ續カ無イ。其レニ日曜ニハ晝飯ヲ食ベルカラヨケイニ眠イノダラウ。
ちなみに昭和10年、東京で床屋代が平均45銭。
安いじゃないか
271: 以下、
当時の貨幣価値ってどんなもん?
1円=1万円くらい?
273: 以下、
>>271
昭和10年 東京で小学校教師初任給が70円 白米10キロで2円50銭
279: 以下、
>>273
それを考えると合格までにかかった費用はすごいことであったことがわかるな
281: 以下、
>>279
さすがお医者様の家です
羨ましいよ
275: qqqqq 2012/04/16(月) 05:50:07.07 ID:FMM1RPfW0
1円=3000円位か
272: 以下、
5月(月)18日   天氣 晴 温度 起床五・五〇 就床十
 今日はとても暖かい日であった。
 授業中も車中もとても眠かった。これからの季節はだんだんと眠くなる。反對に斈科はだんだんとむづかしくなる。宿題が出る。試驗が近づく。
 だが今月三十一日と来月一日とは本校記念祭でドンチャン騒ぎがある筈である。
 夜思ひ掛けなく田中の手紙を受取って早返事を書いて置いた。自分の方から出す筈のが反對になってしまった。
274: 以下、
5月(火)19日  天氣 雨 温度― 起床六 就床九・三〇
 今朝は風雨がひどくて学校ノ附近は傘ノ骨が折れさうであった。雨降りにはやはりレインコートが無くてはかなわぬ。買わうかどうしようと思って居るがどうやら買った方が良いらしい。
 とかくあれもほしいこれもほしいと思ふだけで手が出ない。
 独語の文法の暗記必要なのがとても多くあるが不得手ま暗記物で全く困ってしまふ。
 雨は止んで居る。
276: 以下、
5月(水)20日   天氣 晴時々曇 温度― 起床五・五〇 就床九・三〇
 忘れると駄目だと思ったので土曜日迄と云ふのを今日出して置いた。(独習字帳)
 化学の講義はとても早くて筆記も出來ず、何を講義して居るのかわからんと云ひたい程である。
 どうしても参考書を買ふ必要が有る様だ。
 午后の教練は野外へ出て付近ノ地方の地形視察ノ爲に武装で二時間程歩いたからとても疲れた。歸校したのが四時近くであった。約一時間の延長。
278: 以下、
5月(木)21日   天氣 晴 温度 起床五・四〇 就床九・三〇
 毎日晝ノ中眠クテ夜ニナルト割合ニ眠クナイ。併シ昨夜ハ教練ガアッタ爲カ特ニ眠カッタ。朝四時頃迄無意識であった。
 今週土曜日にクラス会をやるとかで会費五十戔を取られた。歸リニ丸物ニ行ッテ卓球バットを買って來た。
 初めだから余り上等なのは買わない。良いので一円乃至一円五十戔なのが有る。
 安いのは二十五戔位。
 夜の復習はしなかった。
282: 以下、
5月(金)22日   天氣 晴後曇 温度― 起床五・四〇 就床十・三〇
 今日から独文法中に独作文が入って來た。初めてヾ本と音引きでやっと出來るか出來ないかである。日一日と困難である。
 記念祭の食券を渡されたがとても五銭だけでもハケ口は有りそうにも無い。(責任額一円、努力額一・五〇戔) 一円だけはどうしても引受けねばならないと。困ってしまふ。
 明日午后クラス会が有る豫定。
 今晩に入って雨が少そ降り出した。独文作の宿題が十時過ぎ迄かヽった。
283: 以下、
5月(土)23日   天氣 晴後曇 温度― 起床五・四〇 就床十
 今朝家内ヘ葉書ヲ出ス積リデアッタガ小シ遲クナッタノデ学校デ書ク積リノガ忘レテシマッタ。
 正午から教室でクラス会が有ったが折詰(重広)辨當式ノモノト菓子五六戔ノモノ一包であった。
 オ茶もロクロク出ないので半数は飲めなかった。自分も其の口である。
 記念祭のビラを引受けて來たが、大阪と京都と間違って居てどうにも仕様が無い。
 記念祭迄に休日は明日一日だけだから持ち歸っても仕様が無いし困った。
285: 以下、
この独語ってのは必修だったのかな
それとも大学の第二言語みたいに選択式だったんだろうか
まるで書き手が学校で英語とドイツ語しかやってないように思えてくるww
287: 以下、
>>285
医者なんだから独乙語は必修だと思うけど・・・
289: アドセンス広告クリックお願いします 2012/04/16(月) 05:56:38.67 ID:FMM1RPfW0
>>285
医学は元々ドイツが主流だったからな…
今でもカルテをドイツ語で書いてるお医者さんもいるよ
293: 以下、
>>287
>>289
そういや医者の卵だったな
あまりにも卓球とドイツ語しか書いてないからすっかり忘れてた
291: 以下、
>>289
カルテって単語がそもそもドイツ語なんだよな
286: 以下、
5月(日)24日  天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十・〇〇
 昨夜遲ク雷雨ガ相當ヒドカッタガ今日ハ上天氣デアッタ。
 午前中ニ京大迄行ッテ來タガ卓球大会場ガワカラナカッタノデ其ノマヽ歸ッテ來タ。
 午后ハ家デブラブラシテ居ル中ニ終ッテシマッタ。明日ハ数学ノ演習ガアル筈ダッタノヲ忘レテシマッテ居タ。
 今頃氣ガツイテモ何ニモナラン。仕方ガ無イ。
 一日中何モセズデアル。
292: 以下、
>>286
こいつwwwwダメダメだなあwwwwwwwwww
290: 以下、
5月(月)25日   天氣 晴後曇 温度― 起床五・四〇 就床九
 この二三日何だかハッキリしない様な氣がする。
 睡眠不足かも知れないがそんな筈は無い様だ。勉強しすぎて神經衰弱になる様なことも無いし何だか変だ。
 卓球をやっても少しも當らない。だからちっとも面白くも無いしいやになってしまふ。痛クナイ慢性頭痛とでも云ふ所だらう。故ニ今日は早く寢る積りであつたがやはり遅くなってしまつた。
 故ニ勉強は少しも手を付けなかった。
295: 以下、
5月(火)26日   天氣 雨後曇雨 温度― 起床五・四〇 就床
 朝から雨がシトシトと降り初め午后一時ハ止んで居たが間もなく降り初め晩方もやはり降って居る。
 晝休みと放課後少し卓球をやったが昨日よりは當りが良い様である。
 今日独乙語の作文をやる積りで居たがついやらずに終ってしまった。
 明日もどうやら雨降りらしい。毎週教練のある水曜日はあやしい天氣の日ばかりである。
296: 以下、
今日は勉強しなかった とその理由ばっかりやないかwwwwwwwwwwwwwwwwww
298: 以下、
>>296
なんか昔も今も人間てあんまり変わってないのかもな
297: 以下、
5月(水)27日   天氣 雨 温度― 起床五・四〇 就床九
 昨日から引續き雨が降り續けて居る。雨降りでも授業中にとても眠い。
 朝二時限ノ独乙語の時間なんかはとても目が明けて居られない程であった。
 午后の教練は二時から海軍記念日の爲講演がある爲に欠けた。だから十二時から約二時間程卓球をやって遊んだ。
 昨日よりは當りが大分良くなったが一寸調子がはづれと駄目になる。
 今日の講演は何の爲の講演かわからなかった。 講師(海中尉)の人生観みたいなものであって実に面白く変な話であった。
299: 以下、
5月(木)28日  天氣 曇 温度― 起床五・四〇 就床
 傘を持って登校してかへって邪魔になったヾけであった。
 時間割を木金混合して見て行ったので矢の先生ノ独語の教科書を忘れて行ってしまったので一寸困った。
 放課後卓球約一時間余やって來た。時間が足らないから余り遲く迄は居れない。
 明日は独語がかけるから午前中で終りかと思って居たら午后は会場係りで仕事が多くあると。
302: 以下、
5月(金)29日   天氣 晴 温度― 起床五・四五 就床九・三〇
 今日は朝からとても眠かった。
 毎日あれをやらう、これをやらうと思って居て差當り必要が無いもんだからつい延引してしまふ。
 んなことして居ると記念祭になってからあわてヽしなくてはならなくなる。
 午后は授業(独)が欠けて会場係りで仕事が大分あったが途中で止めて卓球を一時間余やつた。明も十時頃から來いと云われたので行かうかどうしようと思って居る。
304: 以下、
5月(土)30日   天氣 曇後雨 温度 起床六 就床九・三〇
 明の中から曇って居たが過ぐ降りそうになかったので傘を持たずに学校に行ったら運悪く晝過ぎでから雨が降り初めだんだんひどくなって一寸歸れなくなったので四過ぎ迄卓球ホールに居たが止みそうになかったので教練服を着て雨の中を歸って來た。
 学校では余り仕事も無く行かなくても良かった位である。
 明日も雨が止みそうにない。結局一日延びなければなるまい。
306: 以下、
5月(日)31日   天氣 雨後曇 温度― 起床七 就床十
 昨日から雨降りで今日十時頃迄降って居たがだんだん小降りになって晝頃には大体止んでしまつた。
 併し記念祭は延期となつて明日、明後日と二日間晴雨も論ゼズ决行することになった。
 今日の式に登校した者約七・八十人程しか居なかった。
 午后になつて見物がチヨクチヨク來かけたので学展及余興の練習を見せて居た。明日はどうやら上天氣らしい。
307: 以下、
朝ごはん食べたい
けど我慢して6月いく
308: 以下、
6月(月)1日    天氣 晴 温度― 起床七 就床
 今日は朝から好晴に恵まれ記念祭には申し分無い日であったが少々暑かった。
 午后学校に行って見て豫想以上の人出の有るのには驚いた。こんな風では一般見物人も十分各部を見る事が出來なかったヾらう。
 終了後巽君と卓球の練習を七時頃迄して居たので歸りが遲くなった。歸宅したのが九時過ぎであった。
 英独の課題に困ってしまふ。
310: 以下、
6月(火)2日    天氣 晴 温度― 起床七 就床十
 今日も朝から上天氣である。
 午前中早く学校に行く積りで居たが丸物に行つて居て遲くなってあわてヽ氣車に飛乘ったら奈良線でとうとう稻荷駅迄乘ってしまったので京都迄歸って学校へ行ったのが十二時頃になってしまった。
 学校で卓球塲の裏に行く時に誤って垣鉄條網にひっかヽって右眼下に約二糎ノ裂傷をした。傷ハ完全に治癒しまい。
311: 以下、
6月(水)3日    天氣 雨曇 温度― 起床七 就床十一
 今日は雨降りで学校も全部休講だから一日中で寢そべって居た。晝間は全然何もしなかった。
 晩になって英語の豫習に氣がついて少しやった。
 眠[眼の誤字]下のガーゼが氣になって仕様が無い。一週間以上もかヽると困ってしまふ。
 どうか二日三日でガーゼの取れる様になれば良いが。
 下眠瞼が少し黒クニヂエテ腫れて居るが痛みは少しも無いだけましだ。
312: 以下、
6月(木)4日     天氣 曇 温度― 起床五・四〇 就床十一
 今日は傘を持って行ったのに雨は少しも降らなかった。妙に逆にばかりなるものである。
 今日家から葉書で初めて知ったが田原の徹君のお父さんが今日亡くなられたとのこと。実に御気毒だ。取敢ず悔状だけ葉書で書いて置いた。
 大連の河合君と東京の野村先生とにも挨拶の手紙を書いた。
 独乙語休講。
 明日の独乙語の豫習が不十分であるので弱った。
 昔からマーフィーの法則ってあるんだね
313: 以下、
> 眠[眼の誤字]
どんだけ眠るの好きなんだよ
314: 以下、
あれもしかしてこの人かなりのドジッ子…
315: 以下、
眠い眠いばっか書いてるからwwwww
316: 以下、
6月(金)5日    天氣 晴ウス曇 温度― 起床五・五〇 就床十・三〇
 今日は朝七時七分の汽車に乘り遲れるかもと思って居たら丁度十分間に合ふだけノ時間があった。
 それでも今迄も一度も乘り遲れた事が無いだけよい。
 独乙語がだんだんむづかしくなつて來て困ってしまふ。作文なんか一時間も考へて居ると神經衰弱になってしまひそうである。
 学校で?山君から來た葉書を受取った。
 目の下ノガーゼの爲に卓球ボールがチラついて思ふ様に打てない。
317: 以下、
列車間違えるわ傷を負うわ散々だな
318: 以下、
6月(土)6日    天氣 曇後晴 温度― 起床五・五〇 就床十一
 独乙語の時間に名詞の変化を云ふのを當てられて発音が悪いと注意された。
 英語の豫習をして行かなかったので一寸わかりにくかった。
 夜?山君からの葉書の返事を書いて出して置い、夜十一時頃迄かヽって生物学分類表の一口書を作製したがうまく行かない。
319: 以下、
6月(日)7日  天氣 晴 温度― 起床七 就床九
 とても上天氣であったけれども仕事が有ったから外出する事が出来ず一日中家にばかり居た。
 生物分類表を作ったが手間がかヽって仕様がなかった。
 独乙語と分類表だけで頭が完全につかれてしまったので豫定の数学の復習が出來なかった。
 明日は演習がある筈である。少々困った。
320: 以下、
6月(月)8日    天氣 曇 温度― 起床五・四〇 就床九・三〇
 一日中今にも降って來さうな変な天氣であったが遂に降らずに終った。傘を持って行かなくて良かつた。
 独乙語(矢の)一時間休講となったので卓球をやったが何だか調子が変でとても當りが悪かった。
 放課後にもやったが駄目だった。
 今日の数学は演習が一時間半あって急いで書いたので何が何んだかわからなくなってしまった。
 入夜然不学
322: 以下、
6月(火)9日    天氣 雨後曇 温度― 起床六・三〇 就床十・三〇
 今日は独乙語(矢の)が休講だった爲に朝の二時間は授業なしだった。
 一時間程ハ卓球をやったが以前よりも少しも打てなくなってしまって居る。増々氣遲れがしてしまって打ない。
 眠[誤字]鏡の縁が悪くなったから一個購入シタ。
 化学のノートを忘れて行った爲に歸宅後もう一度ノートする手間か一時間余かヽってしまった。授業中にすると殆んど同じ時間かヽる。
 明後日ノ生物斈は休講である。
323: 以下、
ドイツ語は作文が出てきたら急に難しくなるんだよなー
男性女性中性複数、もうこんがらがってわちゃわちゃ
324: 以下、
6月(水)10日   天氣 曇後晴 温度― 起床六 就床十
 独乙語の勉強をもっとせねばならないと思って居てもつい手を出しそこねて家では手が付かない。
 今夜も英語或は独作を出來ればやる積りで居たがどちらもやらずに終ってしまった。朝早いから出來るだけ早く寢る方が良い。
 京都から通ふことは十分勉強、いや乘通しようとすると少しむりだ。朝眠いだけでも損だ。
 明日生物(十‐十二)は休講ノ筈である。途中だから遲く行く事も早く歸る事も出來ない。
326: 以下、
6月(木)11日   天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 今朝少し寢過ぎた爲に家を出るのが遲くなり、併も市電を長く待って居た爲に七・三〇発の汽車に乘り遲れてしまった。だから七・三五の汽車で行ったので普通なら遲刻であるが先生が少し遲く來た爲に丁度間に会った。
 生物、独逸が休講となったので授業は午前中八‐十時の間有ったヾけである。
 卓球部員会が有るとのことだったので待って居たら一年は出席しなくて良いとのこと。馬鹿みた。
327: 以下、
6月(金)12日   天氣 晴 温度― 起床六 就床十
 近頃の数学はとんとわからなくなってしまった。もう一度前からしっかりと讀みなほさねばなるまい。
 独作もますます複雑になって來て一文を考へるにも容易な事で無くなって來た。名、代名、形、動各詞の間に一貫した関係があって一個間違ふと駄目である。
 又矢の先生が御病氣である爲に試驗は若しかしたら藤峰先生がやられるとのこと。
 特に点はからいとのこと。全くいやになってしまふ。又書取りも行ふとのことであるからいやいやである。
328: 以下、
6月(土)13日    天氣 晴一時曇 温度― 起床六・三〇 就床十
 今朝一度目醒めてもう二十分程と思って寢て居る中に遂に眠ってしまって六時半過ぎる頃迄寢て居て叔母さんに起されてあわてヽ出掛けて最後ノ七・三五分発ノ汽車にやっと間にあった。
 此ノ汽車に乘るのが二度目である。此れに乘り遲れると遲刻である。
 天氣豫報は一向に當らない。雨の筈の今日は殆んど一日中上天氣だった。
 思ひ切ってレインコートを買った。梅雨期に入って居るし無いとどうも不便だから。 少し張って前の豫定通りの¥二〇位のである。ぞんがいに金はいるものだ。
329: 以下、
若いのに悔状書いたり菓子折り持って挨拶に行ったり礼節を重んじるやつだな。昔はそれが当然だったんだろうけど
330: 以下、
6月(日)14日   天氣 晴 温度― 起床七・三〇 就床十
 今日九時頃に緒方と学校で一緒になる豫定だったので九時十五分頃に行って十時過ぎ迄居たが來なかったので歸って來た。
 京都駅附近でぶらぶらして居たので家に歸ったのが三時過ぎ頃であった。
 安下駄一足買って來た。
 とかく日曜でも結局何にも出來ない。暇が有っても何んとなくぼんやりして居る中に時間は過ぎてしまふ。
331: 以下、
6月(月)15日    天氣 晴 温度― 起床五・三〇 就床九・三〇
 とても暑い日であった。
 授業は午后なしだったので一時頃迄卓球をやって二時半頃家へ歸ったが夜る迄何もしなかった。
 勉強せなくてはと思って居てもついづい延びてしまふ。我ながらあきれてしまふ程た。
 来週月曜日は倫理学の試驗がある。ぼつぼつ試驗が初まって來るらしい。
 家へ一度手紙を書かふ書かふと思って居てつい忘れてしまって居る。
332: 以下、
レインコートたけえwwww
333: 以下、
6月(火)16日    天氣 晴 温度 起床五・四〇 就床十
 相変わらずの上天氣である。梅雨期もなんのそのである。
 十九日の日蝕の日になって雨が降り出す位の事ではないかと思われる。
 午后少し卓球をやって歸ったがあまり眠かったので晝寢を三十分程した。(午後四時頃)
 試驗迄にもう半月も無いと云ふのに一寸も勉強が出來ない。今夜も独作をほんの五・六題やったヾけである。
 それでもどうやら勉強グセが付いたらしい。
334: 以下、
6月(水)17日   天氣 曇後晴 温度 起床五・四〇 就床十一
 今日四年の野外教練が有った爲に一年の教練は止めになったので午前中授業で終ってしまった。
 だから今週は金曜日以外全部が午前中だけの授業となるわけである。
 放課後二三十分卓球をやって後散髪に行って來た。
 午后七時よりの京大學友会館に於ける排酒同盟のアルコールに関する座談会に出席したので歸ったのが十時半である。
 有益であった。
336: 以下、
6月(木)18日   天氣 晴 温度 起床六 就床九・三〇
 もう一週間以上天氣續きである。日中とても暑くて土用ノ中の様な暑サである。
 昨夜少し遲かったので今朝はとても眠くつい遲くなつた。七時七分発の氣車にやっと間に合った。七時二十分でもかっきり間に合ふのだがやはり少し早くないと具合が悪いから。
 今日今学期の試驗時間割が発表された。まだ一課目もやって無い。今学期授業は來週末迄。
337: 以下、
6月(金)19日  天氣 晴 温度 起床六 就床十
 今日午后二時過ぎ頃より日蝕でスヽガラスで見るととても良く見えた。此の附近では約七分余欠けたとの事であるが目で見當をつけると六・七分と云ふところである。
 放課後卓球部の部員会がワカナであると云ふので行ったがとんでも無い議論をして居てまとまりがつかなかつたので一年は先に歸ったが五時半過ぎて家へ七時頃ついた。
345: 以下、
>>337
ワカナってなに?
347: 以下、
>>345
たぶん斈校の部屋の名前とか会館の名前じゃないかな
この学校に連絡してみたけど門前払いされたし調べが付かなかったよ
350: 以下、
>>347
すごく気合い入れて調べてるのな
ほんとに動機が気になるわ
卒論か何かか・・・?
354: 以下、
>>350
まあ気が向いたら最後まで見て居ておくれよ
338: 以下、
なんで日記を翻訳してまとめようと思ったの?
341: 以下、
>>338
それは最後に
340: 以下、
6月(土)20日   天氣 晴 温度 起床六 就床十
 日一日と試驗が近づいて來るが勉強はちつとも近づかない。一課目として一通り終ったものは無い。
 今日も午前中で歸って來て家では晝寢や雑誌で終ってしまった。
 明後日の倫理学の試驗は一体どんな問題が出るのか知らないが約一時間で一通り讀んだヾけだからうまく書けるか知ら。
342: 以下、
おもしろい、続けてくれ。
343: 以下、
6月(日)21日    天氣 晴白雲 温度 起床七 就床十
 日曜中も午前中はなかなか勉強に手が付かぬ。あれこれと色々な用事が出て來るからどうしても勉強より其方が先になってしまふ。
 午后化学を一通り讀まうとしたが三分ノ一と讀まない中に眠くなって晝寢になってしまふ。
 つい長くなって氣が付いた時分にはもう夕方近くなって居る。今日中に化学だけ讀んでしまふ積りだつたが駄目だ。
344: 以下、
これは面白い
346: 以下、
6月(月)22日   天氣 曇 温度― 起床六 就床十・三○
 今日は久しぶりで雨が降るかと思って居たが曇って居てとても蒸し暑かったヾけで夕方に一瞬夕立が來たヾけである。
 今日の倫理学の試驗は「儒教に於ケル孝道ニツイテ感動セルコトアラバ述ベヨ」と云ふ題で之と云って書くことも無く、約五・六行余書いたヾけで出してしまった。
 20/60有れは上等だがどうだかあやしいもんだ。
 放課三階講堂で排酒同盟ノ月次会が有ったので遣って居て家へ歸ったのが六時半過ぎであった。
349: 以下、
6月(火)23日   天氣 小雨後晴 温度― 起床六 就床十
 朝の中雨が少し降って居たのでいよいよ梅雨が來たか!と思て居たが過ぐに止んでしまって午后には上天氣となって居た。
 併し今日は割合に涼しい日であった。午前中授業で午后四時から長山教授の話しがある筈だったので卓球を四時間程やって遊んで居た。家へ歸ったのが六時半頃であった。
 故に今日は大分疲れた。明日の独乙語が有るし、手紙も書きたいし試驗勉強もしたいし。
 だが結局何も出來ない。
352: 以下、
>>だが結局何も出來ない。
朝から声だして笑っちまったww
351: 以下、
6月(水)24日   天氣 晴 温度― 起床六・一〇 就床十・三○
 今日もやっぱり暑い日であった。全くいやになってしまふ。
 独乙文法も試驗前になってぐんぐん進んで行くし勉強の方ハ一歩も進まない。日日はだんだん切迫して來る。全くとたんば迄來てしまった。
 毎日眠くて翌日の豫習すら出來ない。明日の英語三頁の中半頁程しか出來て居ない。
 豫定だけはしてあっても半分も出來ない。
 午后の教練は教官ノ話、校歌練習。体操であったが、もう暑くてたまらない。
 矢島氏が今夕歸って來られた。
 あヽ眠い眠い
355: 以下、
6月(木)25日    天氣 曇後晴 温度― 起床五・四〇 就床十・三○
 早朝雨が降って居たが登校の頃になったら止んでしまった。
 午后にすっかり晴れ上って上天氣であった。もうあつくてとてもたまらない。
 午前中授業で午后は家へ歸ってから夕方迄ゴロンと寢ころんだまヽうつうつして居る中に終ってしまった。
 夜になって生物のノートを少し讀んだ。併し覚へられない。
 明日と明後日の独文法の作文があるがとても出來ないので止めて居る。
356: wwwww 2012/04/16(月) 06:31:44.53 ID:FMM1RPfW0
こいつ…留年するんじゃね?
357: 以下、
6月(金)26日   天氣 曇後晴 温度 起床六 就床十
 朝の中雨が降りそうだったのでいよいよ梅雨期に入るかと思って居たが少し降ったヾけで午后は上天氣であった。
 やはり暑い。傘を持って行かなくて良かった。
 晩十時頃迄かヽつて生物をやつと一通り讀み終ったが何がなんだかわからない。
 物理化学と試驗が續くので弱った。
 独乙語も動詞の変化が入るとなると何もわからなくなって來る。
359: 以下、
6月(土)27日   天氣 曇 温度― 起床六・二〇 就床十一
 今日雨が降りそうだったので傘を持ッテ行ったが曇って居たヾけで少しも降らず夕方になって少しノ降ったヾけ。
 今日で授業は最後であるが英語の試驗は三六頁、独文、動詞ノ終り迄でとても手におへん。
 今日午后歸宅後は生物の問題四題程ノ解答を夜十時頃迄かヽって考へたヾけで豫定ノ英語は一頁も出來なかった。
 明後日よりいよいよ試驗である。生物以外殆んど出來て居ない。
361: 以下、
もう日記というより弱音と愚痴書きになってやがる・・・
362: 以下、
6月(日)28日  天氣 雨 温度― 起床七 就床十
 今日は朝から雨降りである。本式ノ梅雨である。
 午前中生物をやって午后は英語をやる豫定だったが午后は殆んど何もせずに終ってしまった。英語を一頁程見たヾけである。
 夜はお客様が有ったので室を替つて寢ることになった。
 英語の試驗には弱った。勉強しても二日や三日ではとても出來そうにない。まあ運まかせだ。
364: 以下、
おいwww試験期間中くらい勉強しろwwwwwww
363: 以下、
6月(月)29日     天氣 曇時々雨 温度 起床五・三○ 就床十
 今日は生物の試驗である。
 問題の見當が付かなかったので勉強法が悪かったためか余り出來は良くなかった。不出來だ。原語なんか殆んど書かなかった。
 点数半分有れば良い方だ。とても無いかも知れぬ。
 午后は曇って居たが氣晴らしに京極に行って來た。
 併し歸って來ればもともとだ。明後日の英語が殆んどやってないから困る。
365: 以下、
6月(火)30日   天氣 曇 温度 起床六・三○ 就床十・三○
 昨夜良く寢られなかった爲に今日はとても眠くて晝間殆んど豫定の英語の勉強をすることなしにゴロンと寢コロンダまヽ晝寝したりうつうつして居たヾけで何だか憂鬱な日であった。
 夜も殆んど出來なかった。全部で九頁程見たヾけである。
 どうしてこんなに勉強がいやなのだらうか。
366: qqqqqq 2012/04/16(月) 06:35:24.72 ID:FMM1RPfW0
何だろう凄く既視感…
367: 以下、
待て待てwwwww
勉強しろwwww
369: 以下、
なんか、時代が変わっても人間は変わらないんだなぁってひしひしと感じさせられる
370: 以下、
駄目だwww腹いてえwwwwwwwwww
371: 以下、
京都とか名古屋でぶらぶらって具体的に何してたんだろうな
372: 以下、
7月(水)1日    天氣 雨 温度― 起床七 就床十
 今日の試驗は英語であった。応用問題無しで三題出たので當がはづれた。応用出た方が良かった。
 勉強不足でかへって出ないでよけいに不首尾であった。
 帰宅後化學を見たがわからない。ノートをみたヾけではとんとだ目だ。
 一日で全部ノートを讀めない。
 そりゃあのノートだしねえ…
374: 以下、
7月(木)2日  天氣 雨 温度― 起床六・三○ 就床十・三○ 
 今日一日中夜十時頃迄かヽって物理ノートを一通りやっと讀んだ。何だかわかった様なわからないようである。
 晩に少し御酒を呼ばれたので何となく頭が重い様だ。排酒同盟なんてて体裁だけになった様だ。
 相変らず雨が降って居る。
 明日も雨降りだらう。
 明後日の化斈が問題だ。
375: 以下、
7月(金)3日    天氣 曇後晴 温度 起床五・四〇 就床十
 物理の問題四問の中第一問のジュール、ワットの定義は少しもわからなかったので零。
 他ノ三問はどうにかこうにか書ケタ積りだが60/100位のもんだらう。
 其れより明日の化斈には困る。てんで何がなんだかちっともわからない。問題の見當も付かない。
 最も初めての試驗だから見當の付く筈は無イが。
376: 以下、
7月(土)4日    天氣 晴 温度― 起床六 就床十・三○
 化斈の試驗はてんでオハナシニナラナイ程だった。変な問題だったので十分出來た者は少ない様だった。
 零に近い者が大分あるだらうと思ふ。自分も其の口だ。
 もうあと二科目の試験である数学は多分普通に出來る積りであるが独文には困る。
 今迄に化斈と英語が一番悪かったらうと思われる。
377: 以下、

続き・詳細・画像をみる


【画像あり】アマゾンでネジ買ったらスゴイのが来てワロタwwwwwwwwwwww

パチンコ店から軍団を駆逐しろ

妹と彼氏との結婚話が出ているんだけど彼氏の両親が俺の知的障害を理由に前向きではないみたい・・

ベッキー、TBSでやらかしていた模様・・・・・

(´・ω・`)猫ちゃん飼うからかわいい品種教えて欲しい

高梨沙羅「私はセブンイレブンで育ちました」 ←コレ

彡(^)(^)「よっしゃ現代知識持って江戸時代きたで!」

【画像】 瀬戸内寂聴 × SEALDs   うわああああああああああああああああああああああああああ

在宅ワークで食ってるやついる?

兄が最近ハマったらしい漫画

【モバマス】P「未央が同級生に欲しかった……!」

【悲報】「普通の生活に戻りたい。 殺されたくない。 」 人気AV女優、ハード物のAV作品の撮影で殺されかける

back 過去ログ 削除依頼&連絡先