昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける【後編】back

昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける【後編】


続き・詳細・画像をみる


昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける【前編】より続きです。
前回:
http://world-fusigi.net/archives/8340161.html
引用元: ・昭和11年の日記出て來たから一日づつ載っける
502: 以下、
9月(火)15日   天氣 晴 温度― 起床五・五〇 就床十
 独乙語が午前中四時間も有ったので全くつらかった。
 其れに独文法の一斈期成績を発表セラレタガ自分の四割の得点が無かったから全くびっくりしてしまった。我ながらびっくりしてしまった。こんなことでは駄目だから今後はもっと勉強しなくてはならない。毎日出來れば復習を續けたい。
 が併し何時迄續くか?である。
 放課後卓球を少しやって來た。之も運動だから出來るだけやりたい。
505: 以下、
9月(水)16日   天氣 雨時々曇 温度 起床五・五〇 就床十
 今朝は久しぶりで雨が降って居た。併し大降りはせず一日中時々ヒヤヒヤする程度に降って居たヾけで大したことは無かったヾから教練も外であった。
 昨日と一変して大変涼しくなって來た。うかり外に居ると寒くて風を引くと思われる様な時がある。
 独乙語がむづかしくなるし、今日の様に生物迄が非常に進むので全く困ってしまふ。
508: 以下、
9月(木)17日    天氣 晴 温度 起床六 就床十・三〇
 毎朝ねむいのには全く困ってしまふ。だから午后の授業が暑い時だと眠くてクラクラするようで何もわからない。
 英語の一学期の成績は多分60未満だらうと思って居たが今日発表されてどうにかこうにか越して居ると。
 併しどの位かは不明。
 晩に独作文をやったが十題に約二時間余かヽった。併もどうやら不確実のものばかりらしい。
509: 以下、
9月(金)18日   天氣 晴ウス曇 温度― 起床五・四〇 就床十・三〇
 今朝今学期初めて六・五五分発の汽車に乘った。汽車はとても良くすいて居るから良いが、一寸ばかり早く行ったとて斈校では何のことは無いから朝ねむいだけであって損である。
 今日今迄無く卓球の當りが悪くて少しも練習する氣が無くほんの二三度程打ったヾけである。
 夜クリームと雑誌を買った。
 独作はとても氣が向かないのでやる氣がしないから。
 早くもこうだ…
512: 以下、
9月(日)19日    天氣 晴 温度― 起床五・五〇 就床
 昨夜遲く寢たので今日はとても眠くて仕様が無かった。
 授業は独乙が二時間あったヾけで英語は休講となったので二時間だけの授業で晝迄卓球をして居た。
 午后三時頃に京都へ來て京宝へ行って來た。二ヶ月ぶりの活動である。
 天然色映画(岡の一本松)は相當良い天然色をして居たが未だ未だ色がくどすぎる様である。
 來週より補習授業があるので独乙語の復習はやらねばなるまい。
513: 以下、
支援
514: 以下、
9月(日)20日   天氣 雨 温度― 起床六 就床十
 今日は朝から雨が降って居て今日の豫定はふいになってしまった。
 一日中家で寢ころんで本を見たり眠ったりで過してしまった。
 明日もどうやら雨降りらしい。全くいやになってしまふ。
 独乙の勉強をもっとする積りであったがどうも氣がすヽまないのでだめだ。時間の少い時の方が良い様だ。
515: 以下、
9月(月)21日     天氣 雨 温度― 起床六 就床九・三〇
 朝から雨が降ったり止んだりでてもちの悪い日であった。
 放課後卓球を二時間余やって來たので歸ったのが五時半頃であった。何時も此ノ位が一番良いだらうと思ふ。家へ來てもどうせ何も出來ないのだから。
 電氣スタンドを買ふ積りだ。
 明日はどうやら天氣は良いらしい。
516: 以下、
9月(火)22日   天氣 晴 温度― 起床六 就床十・三〇
 朝から四時間も独乙語ばかりの授業が續くと全くいやになってしまふ。
 毎日毎日眠くて眠くて仕様が無いが併しいざ眠らんとすると眠れない。
 卓球練習で家へ歸ったのが六時頃であった。
 明日は休日。まず一日ゆっくりとする事が出来る。
517: 以下、
9月(水)23日   天氣 晴 温度― 起床五・四〇 就床九
 今日は妙らしく暑い上天氣であった。夏の如きカンカン照る強い日光であった。
 昨夜良く眠られなかったので午睡をする積りだったが之も出來なかった。独作も一題もやらず。一日中ほんとにポカンとして過した様なもので。雑誌すら見なかった。
 明日独作が當てられたら絶対絶命である。
 洗濯もする積りも出來なかった。
518: 以下、
9月(木)24日    天氣 晴 温度― 起床五・五〇 就床九
 昨日の中に風でも引いた爲か昨夜も又良く眠られず今朝は微熱が有る様な氣がした。併し体温は計っては見ない。
 一日中眠かったヾけで大した事はなかった。
 併し卓球の練習は止めて早く三時十三分発の列車で歸り丸物でブラシ一つ買って來た。
 靴を修繕せねばと思って居て延々になって居たが今日やっと学校で治した。
 上海の水兵射殺事件で第二の上海事変となって來た。
519: 以下、
9月(金)25日   天氣 晴 温度― 起床六 就床十 
 今日も相変らず眠いので全く困ってしまふ。其れに近頃少し痔が悪くなったのでは無いかと思われる様になった。今後寒くなるとよけいにやっかいになって來るだらうと心配である。何んとか良法はないものであらうか。
 学校の腰掛けは板であるから困る。
 独乙語には全く困ってしまふ。何とかして追付かねばならぬ。
520: 以下、
9/23って敬老の日?
戦前からあったのか
522: 以下、
>>520
敬老の日は戦後から
525: 以下、
>>522
秋分か
521: 以下、
9月(土)26日    天氣 雨 温度― 起床六 就床十
 朝から雨降りで一日中殆んど引續き降って居た。やはり雨降りはかなわない。
 独乙語も英語も約三十分程づヽ遲く初まったのでどちらも一時間半の授業であった。
 放課後大歯医專との卓球仕合が本校ホールで行われたので見て居て歸りが六時過ぎになった。未だ個人仕合が遺って居た。対校成績 五・三の勝
523: 以下、
9月(日)27日    天氣 雨曇 温度― 起床六 就床十
 天氣が良かったら何所かへ見物に出掛ける積りであったがこんな天氣では出る事が出來ない。
 独乙の勉強でもと思ったが時間ばかり有って何も出來ない。少しも氣が無い、いやあっても出て來ないのかも知れない。何つちにしても同じことだ。
 夜の良く眠れないのには困ってしまふ。だから晝間よけい眠い。
524: 以下、
9月(月)28日    天氣 晴曇 温度― 起床六 就床十・三〇
 南方洋上に颱風が近付きツヽあるので雨降りだと思ったら颱風は少さくなりつヽあって余り移動セズ。今日は霧ハ深かったが天氣は良かった。
 毎朝眠いのには困った。
 午后一時から一斈年の健康診断があった。併し自分等ハ異常なく初めの方であったので早く終って卓球をやって來た。
 六時前歸宅。
526: 以下、
9月(火)29日   天氣 晴 温度― 起床六 就床九
 近頃毎日眠くてと[てが欠落]もかなわない。昨夜も洗濯で十時頃迄起きて居て眠くなってから寢たのであるが十分眠れなかった。
 朝起きる時からして全くつらい。だから今夜は早く寝て見やうと思ふ。
 独乙の復習せねばならないのがあるが併し仕方が無い。近頃は家では殆んど勉強をしない。これでは駄目だ。
527: 以下、
9月(水)30日   發信 home
     天氣 晴ウス曇 温度― 起床六 就床十・三〇
 今日は独乙語が無いので授業は幾分楽であると思って居た所へ生物が二時間休講となったので授業は化斈二時間引續きあったヾけと云って良い位だ。
 他の二時間は教練であったから。
 放課後も休講ノ時間も卓球の練習をした。四時過ぎ迄。
 独作十四題する豫定であったが十題だけしか出來なかった。むづかしくてなかなか。
528: 以下、
残り三か月か
ちょっとご飯食べてきていいか?
529: 以下、
眠い眠い言ってるけど毎日がっつり八時間くらい寝てるのな
>>528
どうぞ
531: 以下、
よし食った 続ける
532: 以下、
あと3ヶ月で逆転なるか
533: 以下、
10月(木)1日    天氣 曇 温度― 起床六・三〇 就床十
 昨夜は少し良く眠れたので今日は少し楽である。明方一度目を醒ましてから又眠ったのでつい三十分程寢過ぎてしまった。
 あわてヽ出掛けたが七時三十分発でほか乘れなかった。之が丁度時間に無駄の無い列車であるが併し自分は何時も其ノ前ので少し早く行くことにして居る。
 早く学校へ行った方が氣が落ち付くから良い。
 生物休講、途中ノ時間だから普通通りに斈校に居なければならない。
 雨が降りさうであったが傘ヲ忘れて行ったが雨が降らなくて良かった。
534: 以下、
10月(金)2日    天氣 雨曇 温度― 起床六・三五 就床九・二〇
 朝から雨降りであったが颱風も來ずに無事一日を過した、併し今夜から明朝或ハ晝頃迄に颱風が内地に上陸しさうであるとのこと。
 ラヂヲで暴風警報なんかの特報があるとのことである。
 夕方少し雨が止んで居たが今又降り初めて來た。嵐の前の静けさなんて何だか氣味の悪い様な降り方をして居る。
 今夜豫定の独乙語をせずに終った。
 近頃卓球ハトテモ當りが悪く全くいやになってしまった。
535: 以下、
10月(土)3日   天氣 雨後曇 温度― 起床六・四〇 就床十
 今朝家を出る時は雨は余り降って居なかったが高槻駅に着いた時は猛列な風雨で学校迄行くのに傘もさせずズボンはずぶぬれとなってしまった。
 上衣はレインコートの爲にぬれずにすんだ。
 三時頃迄斈校に居た。夜丸物へ行って來うかと思つて居たが行かずに終ってしまった。
 家から授業料は拂ったからこちらでは拂ふ必要が無いと云って来た。
536: 以下、
10月(日)4日   天氣 晴 温度― 起床六 就床十
 今朝はとても眠かったので午前中に二時間程寢たが余り眠れなかった。
 午后は裏の方で遊んで居て、一日中殆んど勉強なんかせずだった。だヾ数学の問題をやって独乙文法、及讀本は少しもやらなかった。
 夜丸物に行って少し買物をして來た。
 菓子を買って來うかと思ったが余分なものを買って來るとクセになるかと思って止めた。
537: 以下、
ひとりの人間の歴史だね。
538: 以下、
当時の卓球用具どんなの使ってたか知りたいなあ
542: 以下、
>>538
ラケットじゃなくてバットって書いてあったね
本当にバット状の物だったかはわからないけど
544: 以下、
>>542
当たりが悪いと愚痴ってたのはそのためか?
そりゃバットなら難しいだろう
548: 以下、
>>542
ほう
発祥国イギリスの最初期のラケットなら見たことあるけど(写真で)
それは少なくともラケット的な形だったな
539: 以下、
10月(月)5日    天氣 晴曇 温度― 起床六 就床十
 今日は天氣が良かったが明日はどうだか、雨が降ったほうが良い。明日の晩には夜外演習があるから。
 授業は数学か演習だった爲に早く終わったが明日の用意があるために早く歸って來た。
 二食分の副食物に六・七十戔もかヽる。
 少々風邪氣があるが演習を見学すると成績に関係するから行く積りだ。今晩中に治ってしまふかもしれない。
540: 以下、
10月(火)6日   天氣 ウス曇 温度 起床六 就床十・三〇
 朝からウスボンヤリした天氣で日は照らなかったが割合に暖かい日であった。
 午后の授業が終って、終夜夜外演習。 出発の用意をした。朝米を持って出る事を忘れたので買った。
 斈校で過ぐ状況下に移り直ちに飯ゴウスイサンに移り校庭で夕食をすまして野外演習に出発した。
 自分等十七人は野營地に正ちに行って天幕を張った。其の他ノ露營用意を終って他の者の來る迄のんきに休んで居たから楽であった。
543: 以下、
10月(水)7日     天氣 晴 温度― 起床六 就床九
 天幕は三十二枚張りを三ツト九枚張り一ツを大急ぎにやって約一時間半かヽった。併しこれで十分疲れた。
 予定より遲く十一時頃になって演習部体がやっと來たので幕に入ったのが十二時であった。
 夜寒くてなか?眠れない。ワラが澤山入って居るが眠るにはだめだ。それでも一時間程は眠ったらう。
 朝は六時に起きて演習なしで直ちに歸校、天幕組は又あと片付け、之はいやな役であったが楽した代りであらう。銃掃除終って解散したのが前九時過ぎ。
545: 以下、
10月(木)8日   天氣 晴 温度― 起床六 就床十
 昨日の演習で風邪は悪くもならなかったが一寸も良くもなって居なかった。
 今日なんかは今迄にない涼しい日であった。夜等は寒い位である。
 先週一週間生物の時間が無かったので今日の講義は超スピードであったので全く困った。演習の疲れの爲か一寸も筆記が出きんのだ。
 風邪にも困ってしまふ。
550: 以下、
10月(金)9日    天氣 晴 温度 起床六 就床十・三〇
 今日も相変らず風邪が治らないので斈校ノ歸りにアスピリンを買って來た。之で二三日の中に治す積りだ。
 バイエル、20、一円五十五戔
 放課後卓球を少しやって來た。併し今頃になっても一寸も上手に打てないので全くいやになった。
 併しもう少し少しと延バシて行く中に一寸は良くなるだらうと思つて續けて居るのである。
 夜近頃初めて独譯豫習を二時間半余やった。
 バイエル 製薬会社のことでもあるがここでは風邪薬のことだろう
552: 以下、
10月(土)10日    天氣 雨後曇 温度― 起床六 就床十
 朝の中時々雨が降りつヽあったが午后になって止んでしまったが天氣は余り良くなつて來なかつた。
 午后四時迄卓球を練習して來た。
 昨日からアスを飲んで居るが一向風邪が治らないので夜の呂レ[レ点]風は又中止した。
 汗が出て暑くなるにはなるが良くならないのである。
554: 以下、
10月(日)11日     天氣 曇後晴 温度― 起床六・五〇 就床十
 今朝も風邪ハ相変らずである。大して熱が有るのでも無く唯鼻がつまり時々日ニ五・六度のセキが有るだけである。
 今日一日かヽって英語の豫習をしようとしたが殆んど一日中寢てばかり居て結局何も出來なかった。
 夜これから二頁余をしようと思ふが多分出來ないだらう。
 寝床の中では何時やっても出來たことは無い。
556: 以下、
10月(月)12日     天氣 雨 温度― 起床六 就床十
 今日は又もや雨降りであった。
 最後の数学が十二時半前に終ったので食事をすましてから正ちに京都へ歸った。卓球練習も何もせずにこんなに早く京都へ歸った事は殆んど無い。
 今日丁度京宝の映画觀賞券を得たものだから晝の部「?愁」「幽霊西へ行く」の二つを見て來た。
 何れも良いのであった。夜ノ部も別なものであるから見たいと思ったけれど時間がおしいので止めにした。
 幽霊西へ行くはけっこう有名な映画らしい
557: 以下、
10月(火)13日    天氣 曇時々晴 温度― 起床六 就床十・三〇
 今朝も一寸寢過ぎてしまったので急いで駅に行ったが七時七分の汽車には間に会わなかった。だから久しぶりに七時二十分の汽車に乘った。
 今朝なんかも市電の都合が割くて余計に時間がかヽって居るからでもあるし又遲くなつてもかまわんと云ふ氣があるからである。
 独乙語が四時間も續くと全く参ったがかかる。豫習だけが一日や二日では出來なくなる。
 放課後卓球の當りが非常に悪かったのでやけになって五時過ぎ迄打って居る中に少し當る様になって來た。
 少しだけ嬉しい。
546: 以下、
今北追いついた
昭和初期の学士様の日記初めて読んだぜ
戦後は北杜夫の松本一高のどくとるマンボウ青春記があるが
しかし、学士様に夢は抱いてなかったが、この人は予想以上のダメダメさだなwww
やらねばなるまい→出來なかった、の繰り返しじゃねえかwww
558: 以下、
あとスレ最初の方で旧漢字じゃないのも混じってるって話あったが
手書きの場合面倒だから省略した字体で書くことがある
そしてそれが、新漢字を作るときに混じって(書家が書いた字を手本にしたから)
省略した字を新しい漢字として使うことになった
ただし省略して書くのは手書きのときだけで、もちろん本にするときはそんな字は使わない
だからこの日記も当時出版してたとしたら全部旧漢字になってた
「鉄」と書いても印刷するときには「鐵」になってる
559: 以下、
>>558
へえ初めて知ったわ。
でもこれって手記だから、原本を重視してこの形にしてみたんだ
561: 以下、
>>559
原本重視だから余計面白いw
今出版するとなると全部新漢字で、当時の人がどう書いたか分かりにくいからさ
564: 以下、
>>561
新聞記事もたとえ固有名詞でも新字にしなくてはダメって昔聞いたな
今もそうだか知らないけど
574: 以下、
>>564
まあ今は以前ほどガチガチに「なんでもかんでも常用漢字!」っていう状態ではなくなってるらしい
新聞社に寄るけど、外部の人に依頼した原稿は漢字そのまま載せるとかあるし
560: 以下、
10月(水)14日    天氣 晴 温度― 起床六 就床十・三〇
 昨日少し天候が悪かったので四年の野外演習が無かったので今日の一年の教練は休みにならなかった。
 皆が當がはづれた様な顔をして居た。其の上二十分余り時間超加になった。
 今日なんか独乙語も英語も無い日なので少し氣楽であるけれども明日は英独両方あるから困る。英語は當り番に來て居るから余計だ。
 今夜独乙二頁やる積りだったが英語だけはやったが時間が遲くなったので止めた。今丁度十時二十分である。
562: 以下、
10月(木)15日    天氣 晴 温度― 起床六 就床十・三〇
 今日は非常に暖かい日であった。
 今日から週間の中で一番つらい日である。英独生物であつて生物の講義の早いのには困る。筆記が取れない。
 併も原語であるから其の時に意味がわからない所が多いから余計駄目だ。
 今夜は久しぶりで何もせずに新聞見たヾけである。話して居る中に遅くなった。
565: 以下、
10月(金)16日    天氣 晴曇 温度― 起床六・三〇 就床十
 朝の数学が休講になったので一時間程卓球して遊んだが近頃少しも當らないのにバットが新しいのでテンデ打てないので全くクサッてしまふ。
 生物の講義にも困る。簡單な事を色々の方面からクドクド云われるのでかへってわからない。講義の筆記がやっと出來るか出來ない位の早さだ。だから讀める様な字は書けて居ない。
 明日と明後日と三日續けて休日、少しゆつくり出來る。
 夜洗濯をした。
567: 以下、
10月(土)17日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 今朝割に早く起きたが食後約一時間余の午睡をした。
 午后は京宝へ映画見物に出掛けて晩六時小し前に歸って來たので一日中何もしなかった。
 休みとなって一日中暇があると思ふと一寸も何事にも手が付かない。
 独文法でもやれば良いのに。
569: 以下、
10月(日)18日      天氣 曇 温度 起床六・四〇 就床十
 今日も一日中家の中に居るのはつらいからと思つて朝十時頃に家を出て稲荷行き午頃東山丸太町へ行って本屋を見て來たがどうも思ふ本が無かったから京極四條通りを歩いて大丸へ寄り菓子を買って三時頃家へ歸って來た。
 何の事無 足が疲れたヾけで何も面白い事は無かった。
 少し運動になったヾけ位のものだらう。
 あヽ眠い。
570: 以下、
10月(月)19日     天氣 雨 温度― 起床六 就床九
 先週と今週の倫理ノ時間二時間で大日本史に関して日本國民の大義名分の講義があった。
 数斈の演習が無ければ良いがと思って居たのに遂に演習となって大分めんくらった。
 今朝の新聞で見ると又々颱風が本土に近附きつヽあるようなふうであるがはたして來るかどうか疑問である。
 明日独乙語が四時間ある。之だけの豫習とても二時間や三時間ではてんで出來ない。
571: 以下、
10月(火)20日    天氣 雨後晴 温度― 起床六・三〇 就床十・二〇
 今学期初めに藤峰教授から二学期中に一度試驗をやるかもわからないと云われたが多分毎年の例として無いだらうと思って居たが今日來月の七日(土曜)にやると云われて一寸意外に思った。
 今迄勉強不十分だから今度のは余程勉強しなくては駄目だらう。
 矢野教授の方の豫習が足らなかったので一本参った。未豫習の所を指名されてしまったのだ。
 昨夜もう三十分余計にやればこんなことは無かったのに。
572: 以下、
10月(水)21日     天氣 晴時々曇 温度― 起床六・一〇 就床九・三〇
 今日からつとに独乙語文法の勉強をする積りであったが何時もと一向に変りは無い。
 放課後卓球をやって來るので時間も大して余分にない。今日等は特に眠くて困った。歸りの汽車の中で眠ってしまふ程であった。
 今日は独乙語の豫習をせねばならぬのであるがとても眠くてかなわないから止めて寢る事にする。
 一昨日失敗したばかりであるけれど。
576: 以下、
>>572
ダメすぎワロタ
573: 以下、
おおまだやっとったか
勉強になるスレだな
577: 以下、
10月(木)22日     天氣 晴 温度 起床六・一〇 就床十
 今朝で二日程通じが無い。どうも便秘になりさうである。これではだめだと思ったのでわかもとを一本買って來て夜から飲み初めた。
 今日は久しぶりに三時十二分の汽車で早く歸ったが家に來てみれば大して早い事は無い。
 斈校で卓球練習をしてもしなくても時間は大してちがわないことになる。
 独文法をうんとやる積りでどうしてもなまけ勝である。
 わかもと 強力わかもとのこと。戦前は文字を右から左に読むので初見だと「ともかわ」に見える。
578: 以下、
10月(金)23日     天氣 晴ウス曇 温度― 起床六・二〇 就床十
 毎朝とても眠い。今朝はと[て脱字]も寒かったので眼がさめて氣が付いてもなかなか床から出られない。
 近頃起きるのがだんだん遲くなって七時七分発に乘れなくあった。殆んど二十分にしか間に合わない時ばかりである。
 今日は放課後卓球を少しやつて來た。やはり一寸も當らない。全くいやになってしまった。
 明日も又矢野の独乙だ。とても豫習が出來ない毎日毎日。
579: 以下、
大学の第2外国語思い出すなあ
うちの学科は専門で漢文もあったから割とこんな調子だったわ
580: 以下、
10月(土)24日    天氣 晴 温度 起床六・二〇 就床十
 今日は四時間とも語斈ばかりであった。其れも何れもがっちり時間一杯だったのでうんざりした。
 放課後卓球練習をと思ったが、緒方が行くと云ったので京都松竹座へ行って來た。
 晩五時半頃に終ったので六時少し過ぎに歸って來た。
 明日の排酒同盟のハイキングに行かうかどうしようかと思って居る。試驗さへ無ければ行くのだが独乙があるから勉強するしないは別として氣が引ける。
581: 以下、
10月(日)25日    天氣 晴 温度― 起床六・四〇 就床十
 今日の日曜日はハイキングにと思つて居たがどうも風邪を引いたらしいので止めて午前眠らうと思ったが眠られなかった。
 午后独乙語(レーゼブーク)を少し豫習した。又文法の方の試驗勉強を方の用意をした。
 英語方は少しも豫習が出來なかった。最も休日は何時も何も出來ないのだから。
 一日中家にばかり居て殆んど一歩も屋敷外へ出なかった。
 家への手紙も忘れてしまった。
 レーゼブークって独乙語知らないからまったくわからなかった。
 レッスンブックとか練習帳みたいな意味としてとっているがたぶん間違ってると思う
590: 以下、
>>581
ぐぐったら、leseはドイツ語で「読む」だから読み取り?
分からん
592: 以下、
>>590
おお 読み取り本ってことかな
つまり読解問題集みたいなの
596: 以下、
>>592
じゃないかなと思う
昔の学生の言葉ってドイツ語混じるから分かんねえんだよなあw
582: 以下、
10月(月)26日    天氣 雨一時曇 温度― 起床六・一〇 就床九・四〇
 今日の天氣豫報は觀艦式艦船の拜觀日日和とのことであったが朝から殆んど降り續けで日和もくそもあったものでは無い。
 明日こそ天氣だとの豫報だがこんどは當るか。當るも八卦當らぬも八卦。
 倫理休講の爲に午后の数学を繰上げて午前中で授業は終ったが卓球をやって遊んで居る中に四時頃になったので急いで十二分発で歸って來た。
 今天氣は曇りである。
583: 以下、
10月(火)27日    天氣 晴一時曇 温度― 起床六・二〇 就床十
 今日午前中四時間独乙(矢野)ばかりの授業で全くうんざりしてしまった。
 四時間の中一度きっと當ると思ったので昨夜初メト終りと一頁半程宛豫習して行ったら丁度眞中の豫習のして無い所が當って面食った。
 併しどうにかして結論だけはつけて無事であった。また明後日の英語がきっと當る時期になって居るから豫習せねばならん。
 もう一週間半程で独文法の試驗があるので之もせねばならず近頃は何もかも追はれづめである。
584: 以下、
ホントよく風邪ひくなwwwwww
585: 以下、
10月(水)28日     天氣 晴 温度― 起床六・一〇 就床十
 今日三・四時間Bが生物の実習でA組だけあってB組ノ方ハ休講であったので一時間半程卓球をやって居た。
 午后は教練で二時間がっちりあったので三時迄あった。
 放課後一時間半余遊んで居たので歸りが五時十二分発になってしまった。久しぶりに遲いのになった。併しお陰で明日の休講を聞く事が出來た。
 夜家へ医斈雑誌の事について葉書を書いた。
586: 以下、
10月(木)29日    天氣 曇後小雨 温度 起床六・三〇 就床十
 今日は斈校へ行かうかどうしようかと朝迷って居たが三十分程寢過ぎて居たので止めてしまって午前中は内で休んで居た。
 午后天氣が少し悪くなって來たが急に思ひ付いて京極の方へ行って來た。
 夜七時頃電報が來たので驚いて見る。なんと家からT子が死んだとあったのでびっくりした。
 其れ程悪いとも思って居なかったのに。
 明日午前中に出発する。
588: 以下、
10月(金)30日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十一
 今朝遲くなってあわてヽ登校して、時間終了後生徒課に行って割引証下附を願ったがないと云ふことで前のに日附を変へて貰って來た。
 其が午后でなければ駄目だったので不本意ながら岐阜へ夕方つきしかも自動車に二回乘り遲れてしまったので一晩岐阜に宿って行く事にした。
 急いで歸っても仕様が有るまい。だが、早く歸りたい。
591: 以下、
10月(土)31日    天氣 晴 温度 起床七 就床十一
 八時三十分発の自動車でやっと十時前に家に着く事が出來た。
 一度死顔を見たが普通とちっとも変って居なかった。ただ少し青白いようで、妙にすいつく冷たい肌であった。
 二時頃から式で四時少し過ぎに終った。
 名古屋から兄さん。田原から叔母さんと頼さんとKから叔父さんと他に岐阜から二人と兄さま達が來られた。
593: 以下、
友達になりたい
594: 以下、
11月(日)1日     天氣 曇後雨 温度― 起床七 就床十一
 今日昨夜少し雨が降ったのに引續いて何だかあやしい天氣であった。
 今日の中に五日祭をやってしまふと云ふので少し買物があったのでM町迄買物に出掛けて來た。行きも歸りも自動車にうまく乘れなくて大分待ったので一時間余豫定より遅くなった。
 夜は五日祭で大分大いそがしであった。
595: 以下、
11月(月)2日     天氣 晴 温度― 起床七 就床十一
 今日は一寸暇になったので昨日買って來て置いたフイルムで寫眞を撮って日中に藏の中で長持に入って現像をして屋外で乾かして夜印画焼付をしたが八枚の中二三枚は見られるのがあったが長らく持たかなかったのだから大部分は失敗であった。
 最も印画紙が古くて悪いのであったし、枚数が無かったものだから確実な所はわからない。
 夜紺屋へ行ってT子のことで三、四十分話して來た。遲く。
597: 以下、
妹が死んだのに日記は淡々としてるんだな
俺ならあれこれ書いてしまいそうだが
601: 以下、
妹の死に顔とか宮沢賢治の詩思い出す
598: 以下、
11月(火)3日    天氣 晴 温度― 起床七 就床十
 今日二晩の上りで出発する積りでつい遅くなって三番の十一時七分発のでやっと間に合った。
 眞通に京都へ來て六時頃になった。手荷物の都合で汽車ばかりでO田廻りで來たものだから時間もよけいにかヽった。
 この五六日独文法の勉強が出來なかったから今後の七日の試驗には大分困る。もうあと三日間しかないのに五十頁もやれねばならぬ。
 けれど、之も妹のためだ。いたしかたあるまい。
599: 以下、
11月(水)4日     天氣 晴後雨 温度 起床六・二〇 就床十
 今日朝の中は上天氣であったが午后二時頃から雨が降り初めて大分良く降った。傘を持って行かなかったがレーンコートを着て行ったので服は余りぬれずに歸ることが出來た。
 生物が実習だったのでB組だけは休みだったので二時間と放課後少し卓球をやった。独文法をもっとやらねばならぬ。
 しかし今夜は手荷物の事ばかりかまって居て何も出來ない。大分ねれて來て居るので困る。
600: 以下、
11月(木)5日     天氣 曇後晴 温度― 起床六・五〇 就床十
 今朝は何だか降りさうな天氣でだったのに昨日とは反対に天氣は良くなってしまった。朝暗いものだからどうも寢過ぎ勝ちであるから毎朝急いで出掛けてばかりである。
 やはり朝は眠い。夜早く寢る積りで居てもぢきに時間は經過してしまふ。一寸文法でも見て居ると十時に近くなってしまいまだ文法が一通り終って居ないのに試驗はもう明後日にせまって居る。うっかりしては居られない。
 併し、今日も放課後卓球をやった。
602: 以下、
11月(金)6日     天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十二
 今日は生物の実習の續きであったので皆出席を取った後一時間位で皆歸ってしまった。
 A組の方は休みだったから午后の独乙の時間は非常に出席者が少なかった。
 独乙文法が少しも勉強してないので放課後の卓球は止めて歸った。併し家に來てからは一向に出來なかった。
 今丁度十時だからこれから一二時間やれば一寸は出來るだらうと思ふが、とても出來ないだらう。
604: 以下、
11月(土)7日     天氣 温度 起床六・五〇 就床十
 今朝は何時もより早く起る積りで居たが昨夜十二時頃迄起きて勉強して居たので六時頃に起きた積りのが七時近くであった。
 だから何時もより一汽車遲くなった。併も汽車が山崎の少し此方で一時何か事故の爲に停車したので遲くなりはしないかとびっくりしたがすぐ発車した。
 独乙の試驗は一斈期のよりも良くは無い。かへって悪い位である。
 後から変へたのが間違って居た。
607: 以下、
11月(日)8日     天氣 曇後晴 温度― 起床六・五〇 就床十
 今日どこかへ遊びに行く積りであったが天氣がはっきりしなかったので止めた。
 それに眠くて仕様が無かったので午前中は殆んど寢てばかり居た。
 午后は裏の方へ出て行ってふらふらしたり雑誌を見て居る中に一日を終ってしまった。
 夜遊びにと思ったが面白くも無いと思ったのでぐづぐづして居る中に遲くなったので中止になってしまった。
 まだまだ眠い。
610: 以下、
11月(月)9日     天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十
 今日の天氣豫報は一時は雨が降る様なことが出て居たが一向に降りもせず割に寒くない日であった。
 最後の物理を午前と引續きにやって早く終ってしまったので三時頃迄卓球をやって居たが一向に当らず全くくさってしまった。
 早く歸って独乙をやる積りのがつい遊んでしまって夜二時間程かヽってやっと半頁程出來たヾけである。明日四時間もの中半頁とは実になさけない。
 仕方がない。
611: 以下、
11月(火)10日    天氣 雨 温度― 起床六・三〇 就床十
 今日は朝から雨降りで一日中良く降った。全くいやな一日であった。
 独乙四時間は何時になってもいやだ。來周の火曜日に矢野先生の方の書取が在るとのことである。何時も何時ももいやになってしまふ。
 放課後卓球をやったが一向に当らなくてもっといやだ、会費不拂い二円タマッて居るので最もだが、どっちみち納めねばなるまい。
 夜裏で製バットでピンポンを二時間程下したがどうも面白くない。
 Tよ許せ。この愚鈍な兄を。
618: 以下、
>>611
製バットkwsk!!!1
こんだけ当たる・当たらないって言われるとホントにバット状のものに思えてきたな
620: 以下、
>>618
それがこれ以上わからんw
絵もなんにも描いてないもんだから
612: 以下、
11月(水)11日    天氣 曇後晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 朝の中心配して居た天氣が良くなったので四年の実弾射撃が執行されたので午后の教練は休みとなったので三時頃迄卓球をして居た。
 く歸って松竹へ行く積りだったが止めて出來れば次の土曜日にする考へである。
 近頃勉強がとんといやになってしまったので机に長く向って居れない。豫習が少しも出來ない。
 こんなことではと思って居てもどうも思ふ様にならない。
614: 以下、
11月(木)12日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 上天氣で割に暖かい日であった。
 独乙語が豫習して居なかったので当ると悪いと思って学校で未豫習の所一頁足らずを苦心して急いで豫習したが一度も何も当らなかった。
 二の次に暗誦か未豫習の所が当る位のことだらう。
 放課後鉄棒の所で少し遊んだヾけで卓球は一度もせずに歸ってしまった。
 夜明後日の英語の豫習を約一頁程した。明日も一頁程せねばならぬ。
615: 以下、
妹亡くなって少し鬱気味だな
617: 以下、
11月(金)13日    天氣 ウス曇一時晴 温度 起床六・三〇 就床九・三〇
 今朝は少し早く起きれたので七時二十分の汽車に楽に乘る事が出來た。
 近頃はあれこれと爲したいと思ふ事が多くあるけれどもどうも思ふ時間が無いので一つも出來ない。一つ出來ないと次のが手に付かないから困る。勉強にしてもあれもしたい之もしたいと思ふが結局一つが出來なければ次のが出來ず困ってしまふ。
 放課後卓球を止めて禁酒会の会合に呼びに來たので其れに行ったので歸りが四時五十五分発になったので遲くなってしまった。
619: 以下、
11月(土)14日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 朝の中とても寒かったが日中は暖かな良い天氣であった。
 午后早く帰らうかどうかと思って居たが緒方が射撃に行こうと云ったので京都宮の三人が射撃場迄行った。
 五十人で絞切だなどと書いてあったがたった十余人の生徒が來たヾけであった。在郷軍の者も合してそれだ。
 自分は總二十一点でなさけない位であった。最高点が緒方で三十六点であった。最下点は三点。
 自分は零点が一つ有った。
622: 以下、
>>619
射撃場なんてあったのか
627: 以下、
>>622
昔はどこにでもあったんじゃないかな? まして戦前の話だし
今は京都だと高雄から京北に行く道沿いにあるな
634: 以下、
>>627
戦前でも日本に本物の銃に触れる射撃場があるってこと想像してなかった
どうしても銃は軍人か官憲のもので民間人はなかなかさわれないものって思っちまうんだなあ
638: 以下、
>>634
教官がついてるから学校で募集したんじゃないかな
射撃訓練に行くものはいないか?って
645: 以下、
>>638
なるほど。学校も軍事と無関係でいられない時代だもんな
621: 以下、
11月(日)15日     天氣 晴 温度― 起床六・四〇 就床十
 昨夜洗濯をして居たので今日の天氣を心配して居たが新聞の天氣豫報通りには行かずに一日中暖かい上天氣であった。
 朝十時頃家を出て一日中外に居た。と云っても映画とデパートに行ったヾけである。五時頃に歸って來たが大分立ってばかり居たから大変疲れた。
 一日中斈科の方は何もしなかった。何も面白は無い。
623: 以下、
11月(月)16日    天氣 晴 温度― 起床六・二〇 就床十・三〇
 昨夜九時過ぎに石工が七人程來られたので室を移轉するのに一仕事。
 其れに夜遅く迄隣の室で話されたのでなかなか眠れなかった。
 又朝は朝で四時前からも話が初まって早く眼を醒されて今日はとても眠かった。
 今夜はく寢る積りであったが明日独乙の書取が有のを忘れて何もして無かったので今夜中に一通り讀むだけ讀んで置かうと思ったのでつい遅くなった。
 他は豫復習何も出來ず。
624: 以下、
妹の死が彼を現代医学の父と呼ばれるまでに成長させるんと違うの?
626: 以下、
戦争入ってからの日記はありますか
628: 以下、
>>624
それがそうでもないみたい・・・ まだ次の昭和12年解読してないからわからないけど
>>626
昭和15年までしかない ごめそ
629: 以下、
11月(火)17日     天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十
 今日も変な天氣になりそうであったが一日中良い天氣であった。新聞の天氣豫報なんて一寸も当らない。
 朝の独乙の書取りには全く参ってしまった。範囲を間違へて居て多くを一通りやったヾけであるから大分損をして居る。
 一字つまるともう五字位書けなくなってしまふ。
 放課後約一時間卓球をやって來た。歸宅後何も手を付けず。
630: 以下、
11月(水)18日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床九・三〇
 今日も一日中ぼんやりと過ぎてしまった。もう学期試驗の勉強を初めねばならぬと思って居て今週から初めようと思って居たが何も出來て居ない。
 又一週間延びてしまった。
 今日は独乙も英語も無いものだから何だか氣の入らない日であった。生物の趨性斈の方であるから。
 教練に分隊長をやらされて併も二時間以上になって大変疲れてしまった。
632: 以下、
11月(木)19日    天氣 曇 温度― 起床六・三〇 就床十
 夜明前に雨がパラパラして居たが一日中降りさうな曇った天氣が續いて殆んど降らなかった。
 近日中に一度寫眞を撮らんと思つて居たがなかなか思ふ様な時が無くさて別所で撮らうかと思って居る。
 放課後約一時間卓球練習をして來た。
 明日の独乙をやって行かねばならんのに一寸もやる氣がしない。当ったら当ったで何とかなるだらうと云ふ様な氣持かも知れない。
635: 以下、
11月(金)20日    天氣 晴曇 温度― 起床六・三〇 就床十
 今日で数学の方は高等数学を終って來週よりは生物測定斈をやるとのこと。之は余計にむづかしくなるので困ってしまふ。
 併し來週よりは始業時間が九時となるので朝少し遲く迄ゆっくりとして居られるから楽だ。
 併しやはり普通に行った方が良いだらう。斈校で豫習復習等を出來るだけやった方が家でするより効果的であらうかと思われる。
 朝の中に斈校で運動するのも良いだらう。
 夜寒かったが夜店見学に出掛けた。
641: 以下、
11月(土)21日     天氣 晴曇 温度 起床六・三〇 就床九
 今日は一日中上天氣であらうと思つてレーンコートも着ずに学校へ行ったらぢきに曇って來て一日中寒い日續きであった。
 併し雨の降らざること幸であった。
 放課後約三時間卓球をやって來た。明日明後日と二日の休みがあるのでゆっくりてして[誤字?]來た。
 來週からは朝がゆっくり出來るのでと思ふが何にもならぬ。
 余り眠いので英語の勉強を中止して早く寢た。
643: 以下、
11月(日)22日     天氣 曇 温度― 起床六・四〇 就床十一・三〇
 午前中に一眠りしようと思って床の中に入って居たがどうしたものか眠くても一寸も寢付かれなかったので十一時頃迄にやっと二時間程眠れたかと思われるだけである。
 午后から夜にかけて英語と独乙語の豫習を一通りして置かうかと思つてかヽったがすぐ飽きてしまって出來なかったので夜になって遲くから續けて英語と独乙を2/3程やっとやる事が出來た。
 午后服を前の洗濯屋へ出して置いた。明日少し散歩に出掛けやうかと思ふ。
644: 以下、
11月(月)23日    天氣 ウス曇 温度― 起床六・四〇 就床十
 午前中に昨日の独乙の残りをやって置いて午后は三條のスケート場に行ってニュース映画とスケート見学に行って來た。
 十銭とは割合に安い。スケートを初めて見たが如何にも面白さうであって誰にも過ぐ出來さうであるが一寸むづかしいさうだ。
 一時過ぎから五時頃迄其所に居た。寺町通りの洋服屋を觀て來たがどうも思つた様な店は見付からない。
 適當な値頃色合は見付からない。
 今日は止めにして來た。今月中にはどうしても買わねばならぬと思ふ。
 二日間の豫定はなかなか出來ない。
646: 以下、
11月(火)24日     天氣 晴曇 温度 起床六・五〇 就床十
 今朝から初まりが遲なったのだが一寸も効力は無 そんなに遲く迄寢て居る事も出來ず、結局同じ様なものだ。
 藤崎の独乙がA組より少し遲れて居たので正午より三十分余計に引續き二時間もやられたので腹の空くので全く参った。こんなに超加したのは初めてヾある。
 放課後五時少し前から卓球部員会があって夕食を食べながら話があったので歸って來たのが八時過ぎであった。
 部費と会費で二円五拾戔一度に拂ったのだから全く痛い。
 明日から朝卓球をやらうかと思ふ。
647: 以下、
11月(水)25日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 今朝はとても寒かったが日中は割合に暖かである。
 朝二十分の汽車に乘る約束だったが自分が駅へ着いたのが丁度二十分だったので乘れなかった。赤田は六・七分前に來て居たとの事だったが氣の悪をした。
 朝約三十余分卓球練習が出來た。
 明日はきっと二十分に乘る積りである。最後の教練が工兵体の練兵場迄云って分隊の教練をやって居たので約三十余分も遲くなって全くつらかった。
 四時五十五分発で歸って來た。
648: 以下、
11月(木)26日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 今日も英語と独乙の豫習が出來て居ると一寸も當らない。 少し怠けて行くときっと当るのが不思議な位である。
 朝と放課後卓球練習をやったので大分疲れたが一向に向上しない。
 夜食後正ちに街へ出て寺町通りの洋服屋へ行ってオーバーを買って來た。注文して置いた店と間違へて他の店へ入ってまごついてしまった。何とかごまかして急いで出て來た。
 スケート場のニュースを見に行かうと思って居たが満員であったので止めた。夜も何もせず。
652: 以下、
>>648
もうコントだよねwww
650: 以下、
11月(金)27日    天氣 曇時々晴 温度― 起床六・三〇 就床九
 今日は久しぶりで雨が降った。併し其の爲か割合に暖かい日であった。
 今日も朝やっと二十分の汽車に乘って行って約四十余分卓球練習をやった。
 放課後も少しやったが風邪を引いて居るが爲か頭が少々痛い様な氣がしたので早く歸った。だから今夜は早く寢る積りである。
 明日は独英だが仕方が無いから何もせずだ。風邪は早く治さねばならぬのだ。
654: 以下、
11月(土)28日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十
 今日の授業は午前中であったが午后三時過ぎ迄卓球練習をやって歸りに氣がつて見ると今学期の試驗日割が発表されて居る。
 もうこれからはうかりして居られない。本當だ。
 もう放課後は卓球練習も止めにして少し勉強せねばならない。今迄に一寸も復習がしてないからこれから一通りだけするのでも容易なことでない。早くからせねばせねばと思って居たがなかなか手が付かなかったがこれからはどうにかせねばならぬ。
657: 以下、
>>654
一学期の終わりにも同じこと言ってたぞw
655: 以下、
妹って17?18ぐらいで死んだのか
若いのに…
660: 以下、
>>655
この人、この年までに兄妹3人無くしてるよ…
665: 以下、
>>660
マジか・・・
そういやうちのじーちゃんも兄弟姉妹沢山いたらしいけど
ほとんど夭折してるらしいな
671: 以下、
>>665
そうしてみると今の世の中がどれだけ恵まれてるか少しはわかる気がするよ
678: 以下、
>>660
まじか・・・
この人が常に眠いのも本当は何かの病気なのかも。
684: 以下、
>>678
いや、この時代子供はちょっとしたことでころっと死んじゃうんだよ
昭和初期っていうのは今とは全然違うんだ
この前年まで東北では大飢饉だったし、平均寿命も50歳以下だった
687: 以下、
>>684
もし俺が昭和初期にタイムスリップできたらということをたまに考えるけど
十中八九すぐ天然痘でオダブツだと思う
656: 以下、
11月(日)29日    天氣 晴 温度 起床六・四〇 就床―
 朝は普通に起きたが寢床に其のまヽにして居て食後又寢床に入って独乙を讀んだら眠ったりして殆んど一日中そんなことばかりして居た。
 併し豫定のレーゼブークの方はやっと半分程出來たヾけである。それも夜十一時過ぎ迄かヽってヾある。
 最も日中は殆んど眠ってばかり居たからでもあるが。
661: 以下、
11月(月)30日    天氣 晴 温度― 起床六・三〇 就床十一
 昨日の中にやる豫定の独乙をやっと今夜十時過ぎ迄かヽって一通り讀むだけ出來た。とても二度なんてそんな時日が無くなって居る。
 明日からは別の事をせんければならぬ。
 來週の月曜にはもう倫理の試驗がある。最も之はもう問題は殆んどきまって居るから大した事も無いと思ふが。
 今日話された天皇機関説についてと云ふのがさっと出る筈である。
 明日の独乙の豫習がちっとも出來て居ない。斈校へ行ったら何とかなるか知らん。
662: 以下、
珍しく月初めのPに予定表が書かれてた
12月の豫定
7 月 倫理??
12 土 独乙語(矢の)
14 月 独乙語(藤峰)
15 火 数学
17 木 生物
18 金 動植
19 土 化斈
21 月 英語
663: 以下、
>>662
期待だな
666: 以下、
>>662
おお、本気だ
大嫌いな生物も克服できるか?
664: 以下、
12月(火)1日     天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十・三〇
 今日中に独乙を簡單にやってしまって数学を初める積りであったが夜やれば出來たのだが洗濯等をして居る中に遲くなってしまったので寢ることにしてしまった。
 明日一日で数学を一通り見てしマフ積りであるが出來るかどうかわからない。
 夜十時か十一時迄かヽって出來なければ明後日に延ばすが出來るだけはやりたいと思ふ。
 併数学は問題の計算等が大分あるから出來ないかもわからない。生物等は幾ら早くやっても二日や三日では出來さうにないから困ってしまふ。
667: 以下、
12月(水)2日     天氣 曇、小雨 温度 起床六・五〇 就床十一
 朝から何だか変な天氣であったが傘も持たずに出掛けて丁度良かった。
 併し教練は練兵場迄行って來た。雨が降るのを期待して居たからいやだった。
 今夜中に数学をやってしまふ積りで居たが途中で一寸もわからなくなって考へれば考へる程頭の中がウヤムヤになって余りの事にじれったくなってしまふからますます進まず結局何もわからなかったので明日一日どうしてもやる必要が出來た。
 困ってしまふ。
 生物の豫定が出來ない。
675: 以下、
12月(木)3日     天氣 温度 起床六・五〇 就床十・二〇
 近頃、普通より少し夜遲迄起きて居るで朝晩とても眠い。併し朝相当に早くから隣室が騒がしいので一時も眠られないし、そうかと云って余り早く眠っては何も出來ないから全く困る。
 今日は大体数学を終って物理をほんの少し讀んだが明日一日はかヽるだらう。さうすると、生物を今週中に終ることは困難だらう。
 來週月曜が倫理の試驗であるから少しはやって置かねば安心が出來ないから。
 化斈と英語が一寸出來にくヽなって來た。
676: 以下、
12月(金)4日     天氣 晴 温度― 起床六・五〇 就床十一
 今日は一日中余り勉強をしなかった、日中はつい忘れて居たと云ふ様な風で何もせずに休み時間をぶらぶら過し、夜は食後二時間余も家で「五目並べ」をやって居て豫定の物理を半分程しか讀むことが出來なかった。
 これで又豫定が一日延びた事になった。今度の日曜は翌日の倫理の爲に豫定の生物はとても全部讀むなんて出來ないだらうと思われる。
 今日中に物理が出來なかった事は残念だ。
679: 以下、
ごめん接続切れた ID変わるよ
これだからmoperaは…
12月(土)5日     天氣 晴 温度 起床 就床
 今日の英語が少しも豫習がしてなかったので心配して居たが隣の緒方君が当って幸にまぬがれたが來学期はきっと初めに当るだらうと思われる。
 独乙文法も一時間半でとても進んで練習問題を二十足らずと一課を進んだ。余り早いのでびっくりしてしまった。
 今日中に生物に手を付ける積りで居たが物理だけ大体終ったヾけである。明日は倫理と生物を少し、いや出來るだけ見る積りだ。
681: 以下、
12月(日)6日    天氣 晴 温度― 起床七 就床十一
 今日は午前中は何もせずに殆んど眠って居た。午后三・四時間と夜三・四時間かヽって生物のノートを讀んだが約3/4程讀めたから明日の中に大体一通りは讀んでしまへる積りである。
 明日の倫理については昨夜一寸本を讀んだヾけである。最も之は勉強をしなければならぬ科目ではないから良い。だから今日は少しも見てない。
 明朝に中に少し讀みながら考へ見るだけのことだ。
683: 以下、
12月(月)7日     天氣 晴 温度― 起床七 就床十・三〇
 今日の倫理の試驗は「天皇機関説ヲ比判セヨ」「博徒博禮ニヲイテ意見ヲ述ベヨ」の二問題の中何レカ一題だけを書けと云ふのであったから前の方ハ出ると極って居たものであるから後者の方を書いたが後で考へと余り良く書けて居ない様である。
 前者の方を書けば良かった様に思われる。
 大体今日の豫定である生物のノートの方は讀み終ることが出來た。
 明日は化斈をと思ったが英語の方を先にやらうかと思って居る。化斈をやると日数が延びるから延ばせない日にやった方が良からうと思ふ。
685: 以下、
12月(火)8日     天氣 晴 温度― 起床六・四〇 就床
 独作が当ったが一寸も見てなかった。いや作っても寫しても無かったので謝ってしまった。
 明日は全部休講となり今日最後の物理が早く終ったので卓球を約一時間程やって來た。其の上少し氣がゆるんだ爲か豫定の英語は殆んど手も付けずに四時頃歸宅してからぶらぶらと遊んでしまった。
 緒方君から尺八を借りて來たので其れを吹いてばかり居たのだ。併し一寸も鳴らない。
690: 以下、
12月(水)9日     天氣 晴 温度― 起床七 就床十一
 今日中に英語を出來るなり半分以上はやらうと思って居たが朝から一寸もやる氣がせず殆んど二頁程やったヾけで何も他の物もやらずに遊んでしまった。
 夜も下で話をして居たヾけで十一時頃になってしまって何も出來ず。結局今日と昨日の二日は全く遊んでしまった様なものである。
 尺八を少しスースーやって見たがだめだ。
691: 以下、
尺八wwwwwwww
693: 以下、
12月(木)10日     天氣 晴 温度― 起床六・五〇 就床十・三〇
 英語は一寸も進まないので今日は化斈と生物趨性斈の方を少しやった。化斈の方は大体全部讀んでしまった。
 英語は仕様がないから、前日に廻して明日は明後日の独乙の方をもう一通り出來るだけやらうと思ふ。
 今度はどうしても良い点を取らねばならない。独乙は一番用心しなくてはならない。
695: 以下、
12月(金)11日    天氣 晴時々ウス曇 温度 起床七 就床十
 今日も午前中は殆んどウヤムヤに終ってしまった。
 午后に独乙をやり初めて夜迄かヽって約2/3程は出來たが遺りは明朝特別方法に依ってやってしまふ積りである。だから朝早く起きられたら起きる積りで少し早く眠る積りだが結局は大して早くもない様になって居る。
 朝学校へ行ってからになるだらう。
697: 以下、
すげースレだなこれ
700: 以下、
12月(土)12日    天氣 曇後晴 温度― 起床六・三〇 就床十・三〇
 今日の天候は幸に良くなって來たので良かった。朝の中は今にも降りさうな様子だったのだが傘も持たずに出掛けたのだ。
 独乙讀本の方の三問題だったがどうも思ひも依らぬ解らない所が出たので随分困ったが推量で書いてしまった。其れに書取りが有ったので全くめんくってしまった。
 今度は無い筈だったのが初まってからやると云われたので誰も余り出來ない様だから採点されるかどうかわからない。
 明後日の文法の方をしっかりやらねば危険だ!!
701: 以下、
12月(日)13日     天氣 晴 温度― 起床七 就床九
 今日は一日中文法の本を見たりぶらりと裏の方へ行ったりして居た。
 半分遊んで半分は唯本を讀んだりノートを見たりして居たヾけだから明日の試驗が何だか心細い様な氣がする。何としても半分程は取って置かないと心配だ。
 明後日には数学。之も明日一日で一通り見なければならぬが之はどうにか出來る積りだ。
 生物だ。之が一番手がつかん。
702: 以下、
昼寝してるくせにおおむね22時?7時に寝るサイクルは崩れてないのが地味に凄いな。
この時代は一応電気とか通ってたんだっけ?
706: 以下、
>>702
この人の実家の田舎にも余裕で通ってる時代
713: 以下、
>>706
なら別に夜だからすることがないとかそういうこともなさそうなのにな。
大学生が独り暮らしで夏休みとかすることなかったら5時に寝て14時に起きたりとかする日もあるだろうに
704: 以下、
12月(月)14日    天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十一
 今日は独乙の試驗は山が解って居たが例をあげねばならなかったものだから出來は余り良くなかった。
 独作も良い加減に書いて置いて來たが何時も同じ様な出來である。
 明日の数学が何んなものか一寸心配だ。
708: 以下、
12月(火)15日    天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十一
 今日の数学は思わぬめんどうな問題が出たので一寸手の付け初めがわからず時間が足らぬ様になり急いで書くものだからますますわからなくなって簡單にすまして來たので大体全部は書いたがさて出來て居るかわからない。
 午后は裏の松森君と一所にスケート場のニュース映画を見てデパートを一廻り見て夜に九時前に歸って來た。
 初めてスキ焼屋へ行って來た。
710: 以下、
12月(水)16日    天氣 晴 温度 起床六・三〇 就床十一
 今日は朝の中少し間何だか風邪を引いた様な氣がするので食後其のまヽ床に入って眠った。十時頃迄約二時間。
 其の後生物のノートを讀み初め、前の時の赤線の附近に略式で讀んで行くのに一通り終る迄一度十一時迄かヽった。約十時間足らず。
 其れでなかなかわかって居ない。幾日かヽっても解らないだらう。
712: 以下、
12月(木)17日    天氣 晴 温度― 起床六・五〇 就床十
 昨夜十一時迄を生物のノートを讀んだ甲斐もなく今日の生物の試驗は全く思わぬ問題ばかり出て全困ってしまった。
 三ツの問題の中で一ツは全然間違った見当違ひの事を書いてしまったので今度の成績はきっと先学期よりも悪いかも知れない。
 だいたい範囲が倍以上もあったので一通りやるのに事だった。
 結局今日頭が痛くなったヾけで成績は悪いし何にもならなかった。
714: 以下、
12月(金)18日    天氣 曇 温度 起床六・三〇 就床十・三〇
 今日は物理の試驗。自分の考へて居たような問題は出ずに永い説明を必要とする理由を書けなどと云ふ様な問題だった。
 計算問題は眼鏡の問題で度で表しかたを間違へたのでそれと半分程しか点は無い。
 だから今度は一寸どの位出來たか見当が付かない。
 午后は裏へ行って遊び、夜は八千代座へ初めて行った。故レ[レ点]有レ[レ点]客。
 明日の化斈は如何に。
715: 以下、
12月(土)19日    天氣 晴曇 温度 起床六・三〇 就床九
 今朝もっと早く起きる積りであったが遂起きそびれてしまった。
 学校へ八時十五分位過ぎに行ってノートを一通り大急ぎで見て試驗場に入った。幸余り困難な問題は出なかった故、どうにかこうにか全部書き終った。
 先生の口振りでは少なくても八十点は有るだらうと思ふ。先学期悪かったから今度は良くなくてはならない。
 午后一時頃迄卓球を巽、森永両君とやって來た。二人は未だやって居た。
717: 以下、
12月(日)20日    天氣 曇後雨 温度 起床七 就床十
 昨夜早く寢たが晩も朝も隣の話聲が騒がしくてよく眠られなかったので今日晝間に一眠りする積りであったが英語が一寸やそっとは出來ない様だったから見て居る中に増々追われてそんなひまはなかった。
 併も英語はノートを一通り讀むだけに朝から夜九時過ぎ迄かヽってしまった。
 晝前から雨が降り續けで全くいやな日であった。
718: 以下、
もうすぐ一年か
719: 以下、
12月(月)21日    天氣 曇 温度― 起床六・三〇 就床十一
 今日の試驗英語は今日の天氣と同様に全く曇ってしまった。其れに生物の成績の発表があったが其れが僅かに五三点である。全くなさけなくなってしまふ。
 実際今日の英語は何も書けなかった。
 午后四時から部員に用があると云ふので行ったら何もないと。馬鹿にして居る。
 森永・巽・敷地に同行をしひられて四人組で丁度の麻雀荘へ行った。何もわからなかった。
721: 以下、
>>719
>今日の試驗英語は今日の天氣と同様に全く曇ってしまった。
だれうま
722: 以下、
12月(火)22日    天氣 曇小雨 温度 起床十 就床十一
 今日は今迄の疲れを安める爲に晝近く迄寢て居たが一向に眠られはしなかった。
 午后斈校へ行って卓球をして來た。森永と竹田の両君はやはり來て居た。併し風邪ノ氣だったので早く歸って來た。
 夜スケート場のニュースを見に行って歸りに京極を一廻りして來たので少し遲くなった。
723: 以下、
本当に卓球ばっかやってんな
724: 以下、
12月(水)23日    天氣 晴 温度 起床七 就床十一
 今日は午前中家で歸る用意をして置く積りだったがやはり歸る時でなくては何も出來ない。少しはしたが之はやはり明日より仕方がない。
 午后少し遲く丸物へ行って少し買物をして來た。
 何んも良い物はなかなか探せない。高いものばかりで仕様がない。ちーちゃんに何かをと思ったがわからないので止めた。
726: 以下、
ちーちゃん!ちーちゃん!
725: 以下、
12月(木)24日    天氣 曇 温度 起床七 就床十二
 朝の中天氣が変で降って來さうであったので今日歸らうかどうしようと迷って居たが晝頃にやっと出て來た。丁度十二時発の列車で岐阜迄來て此所で一晩宿ることにした。
 汽車の停止中で雨が大分降ったので「しまった」と思ったが岐阜迄來たら上天氣であった。夜初めて岐劇へ行って來た。
727: 以下、
12月(金)25日    天氣 晴曇 温度 起床七・三〇 就床十
 夜遲かったので朝遂遲くなってしまった。午前中家にぶらぶらして居て午后餅搗きがあったので餅を少し食べて二時頃に出て四時頃にやっと家へ來た。
 昨日の封筒を買った副[誤字]引券で封筒十枚が当った。ばからしくなってしまふ。
 家へ歸っても豫定の仕事や、年賀状を書かねばならず、何を初めたら良いかわからない。
728: 以下、
12月(土)26日    天氣 晴 温度― 起床七 就床九
 午前中は家にぶらぶらして居たが午后は餅搗きの爲に少しいそがしかった。子守を少しした後に年賀状を思ひ切って毛筆で少し書いた。
 併しどの位書いたら良いか見當が付かない。余り数多くなっても困るから良い加減の所で止めて置かなくてはならない。
 先生にどの位書いて置いたら良いか見當が付かない。併し出して置いた方が良いと思ふ。
729: 以下、
この頃はクリスマスっていうのはまだないのかのぅ
733: 以下、
>>729
あるわけないw
つっても上流階級やキリスト教徒ぐらいはやってたかも知れんが
ケーキは食ってなかっただろ
734: 以下、
>>729
バレンタインデーなら昭和11年に神戸でやったそうだ
在日欧人向け英文新聞の広告でだけど
730: 以下、
まだ年賀状書く相手がいるだけ俺たちよりマシだなwwwwwww
732: 以下、
>>730
でも4枚しかきてねーぞ
この人
735: 以下、
>>732
最初の方見てきた。ほんとだ………………
731: 以下、
12月(日)27日    天氣 晴後曇 温度 起床八 就床九
 今日は一日中家でぶらぶらして居て雑誌を見たり一寸門へ出て見たりして居る中に終ってしまった。
 昨日の書きかけの年賀状を書くのを忘れて居たわけではないが書かずに終ってしまった。
 明日の中にどうか書いてしまいたい。早く書かないと遲くなってしまふ。明日明後日の中に出さないと特別扱に間に合わなくなってしまふ。
736: 以下、
12月(月)28日    天氣 晴 温度 起床八 就床十
 今日中には年賀状を書いてしまわないと間に合わないと思われたので晝頃からやっと初めて晩六時頃迄かヽってやっと書き上げた。全部で三十一枚である。
 まだ書けばきりが無い様なものだから止めにした。貰ったら其れから出す積りだ。
 多分ないだらうと思ふ。
737: 以下、
これってかなり貴重な資料じゃね?
739: 以下、
12月(火)29日    天氣 晴曇 温度 起床八・三〇 就床十
 朝早く起きる積りで居て返って遲くなってしまった。
 年賀状は出した。午頃?山君の所へ行った。其の時餌飼があると云ふので見に行った。
 ハエばかり相當に居た様だが一向に皆よう取らなかった。一網で二三十皆が取ったヾけで二網目入れるひまわなかった。
 くだったので午后はぶらぶらと神社の辺をして居た。
 餌飼 鵜飼が休漁中に行う、鵜をなまらせないように自由に魚をとらせること
740: 以下、
そろそろ猟奇殺人事件とか無いと退屈なんだか?
仕込んでないの
742: 以下、
>>740
大正15年の父親の日記には入水自殺が数件
トンネル崩落で死者が一名とか書いてあったな
741: 以下、
12月(水)30日    天氣 晴 温度― 起床七・三〇 就床十
 今朝は少しく起きる事は出來たが結局何もせずに炬燵の中でうずうずして居たヾけで同じことである。
 午后は戸外をぶらぶらして走[歩の誤字]き神社にも行き紺屋へも行って少し話しをして之もぶらぶらで終ってしまった。
 本年の支出(自分だけ)について精算して見たが大分大きい様だ。
 日割で二円五拾銭程はついて居る。年八百七八十円程。
750: 以下、
>>741
今で言う何円?
763: 以下、
>>741は計算したら210万円くらいだった
744: 以下、
12月(木)31日    天氣 曇 温度― 起床八 就床十
 今日こそはと思って居てもなかなか早く起きられない。何時もよりかへって遲くなった。
 奥の方の掃除をしてお飾りの用意なんかを少し手つだった。
 暮は毎年のことながら早く用意をしてしまふ積りで居たがやっぱり遲なる。
 風呂へも五時頃でなくては入る時がなかった。夜は早く寝ることにした。
 終・わ・り
745: 以下、
>>744
乙でした
747: 以下、
>>744

それじゃ詳細を聞こうか
752: 以下、
>>744

755: 以下、
>>744
乙。夏休みの所見てたらなんか元気でてきたわ。
749: qqqqqqqq 2012/04/16(月) 10:37:42.80 ID:FMM1RPfW0
長いこと乙
754: 以下、
乙!
大晦日も淡々と終わるんだなw
751: 以下、
さて、終ったのでこの日記についてのなれ初めを話そうかと思います。
そもそもなぜ僕がこの日記を解読しようと思ったのか。それをお話しします。
759: 以下、
みなさん この日記を見付けた場所はどこだと思いますか
あ、地名じゃなくて具体的な場所ね。 家の中とか倉庫とか
765: 以下、
>>759
土の中
770: 以下、
>>759
廃墟!
760: 以下、
場所が問題になるのかよwww
普通なら、古い行李の中に両親の日記と一緒に収められてたってところだが
762: 以下、
古本屋とか?
764: 以下、
実はこれ、とある廃墟の中から見つけたものなんです。
それも今では傾き、今年中に強い台風が来たらもう倒れてしまいそうな木造二階建で、隣に人こそ住んで居ましたが・・・そこの人ももうおばあさん一人世帯で何年後かには無人になってしまうような場所でした
僕はもともと廃墟好きの端くれで、そんな場所を好んで周る好事家でした。
769: 以下、
>>764
おじいさんの日記にしては計算あわねーなと思ったが
まさか赤の他人の日記なのか?
767: 以下、
ほう
774: sssssss 2012/04/16(月) 10:49:45.67 ID:FMM1RPfW0
結局この人物kwsk
775: 以下、
この日記を見付けたのはその二階でした。
当時はまだ二階の床もぬけておらず、そっと進めばなんとかなるレベルでしたが。
この日記をその場で読んだ時、なんというかガーンって頭をなぐられた感じがしました。
80年前確かに生きて居た人の人生の歴史がこんな場所で塵に還ろうとしてるという事実に涙がでた。
784: 以下、
>>775
普通、廃墟好きの中で中のものを持ち去るのはタブーです
当たり前に泥棒ですから。というか廃墟に入ること自体限りなく黒に近い灰色。
でもなんとかしてこれに日の目をみさせてやりたい。そう思った僕は調べようと思いました。
この家の歴史を。どうして廃墟になってしまったのか。この日記を書いた人は今も生きて居るのか。
そしてもし遺族のかたが存命ならなんとかしてこの日記を譲ってもらおうとその場で思い立ちました。
788: 以下、
>>784
wktk
835: 以下、
>>784
廃墟マニアでサイトとかは屑が多いな
お前らはくるな俺は特別だから侵入するとか言い出したり
戦利品とか言って持ち出しや、制覇した証拠って
落書きやステッカーをはって撮影したり
不法侵入者に迷惑してるから
死ねって思う
838: 以下、
>>835
俺もそうならないように気を付けてる
・・・つもり
782: 以下、
たしかに生きてたんだよな。
このうだつの上がらない・・・でもちょっと好感のもてる青年がさ。
日記があったからこそかろうじて彼の存在が21世紀まで伝わった。
はたしてこの青年は、その後大成したのだろうかね?
785: 以下、
よかった。無断で持ち出したとかいう話じゃなさそうだ
787: 以下、
そうして意気揚々と廃墟から引き揚げた僕ですが、玄関から出てすぐ
「兄ちゃん人んちでなにやってんの?」
近隣住民にミツカッタ
792: 以下、
ちょ・・・。
793: 以下、
その人は短く白髪頭を刈りこんだおじいさんでした。メガネで、けっこう立派な髭をはやした感じできかない人って感じはしませんでした。
ああ、こりゃ通報されて俺御用だwってその場で観念しましたが、「ところでなんでこんな場所にはいちょった?」って聞かれて
さっきの決心をおじいさんに喋りました。ドンビかれてもいいやってふっきれて
795: 以下、
面白そうな展開
796: 以下、
日記書いた人の子どもとかだったら運命的だな
797: 以下、
そうしたらそのおじいさんがやたら感動してくれたんだ
其の上「なんじゃあお前そんなやったんか なら持ってけ持ってけ! ここでコケの下で腐るよりずっとましや!」
とか云う出す始末だった。
さすがに近隣住民でもそこまで人の所有物に言う権利はないのでその日は其れで終った。
けど、是からこの場所を調べる布石にはなるとなぜかそのとき確信していた。
800: 以下、
ホッとした。誰かに迷惑をかけない感じになって安心したわ
803: 以下、
>>797
二回目にそこにいったのは一週間後でした。
現地の古老の人に話をきけばなんかわかるだろう、とすっごく突拍子もない思いつきで訪ねたいんです。
するとそのときもあのおじいさんに会いました。
「いいからもっちょれって言うとるんや! この家から最後に人が出入りしてもう20年ちこうたっとる。
いまさら女の腐ったように誰も文句言わんわ。いいから!」
そこまで言われたらさすがに根負けして、俺も「じゃあいいかな・・・」と思い切って貰い受けました。
「勉強がんばってや なんかわかったら教えてくんせえな?学生さん」
って言いながら見送ってくれた。俺そんな高尚な人物じゃないよおじいさん
799: 以下、
なんだよwwwwwwwww本当にただの近隣住人だったのかよwwwwwww
途中まですげえ期待してたのにwwwwwwwwww
805: 以下、
俺も日記つけとけば数銃年後にはこんな感じで資料的価値とかそういうのが出てくるかな
808: 以下、
一見読めない達筆な文章をここまで翻訳して、しかもVIPとはいえ公にしたおまえは十分偉いよ。
遺族だったら泣いて喜ぶレベル。本人だったら泣いて逃げ出すが
810: 以下、
それから家に持って帰った日記をクリーニングする作業に入った。
廃墟の中でみたら比較的きれいだったそれは、今再び見るととにかくカビがひどくて、土壁が崩れたクズだとかが入り込んで汚い古本でしかなかった。
たまたま知り合いに学芸員をやってらっしゃる人がいて、その人に教えてもらった方法で清掃、乾燥させた。
やっと讀める状態になってから、ちょこちょこ読み進めては遺族の連絡先を探る
そんなことで二ヶ月費やした。
811: wwwwwwwww 2012/04/16(月) 11:15:05.91 ID:FMM1RPfW0
>>810
マジですげぇな
812: 以下、
>>810
すごいなお前・・・いや普通に感動したわ
819: 以下、
>>810
その後も載っていた名字やら現地のおばあちゃんおじいちゃんと話しをして、数か月後遺族を探し出す事が出来た。
いくら土地の人が許可して居てもやっぱり正当な持ち主の認可が無くては意味が無い。
僕は意を決して電話を掛けたが、相手の取り合い方は集落の人とは違って冷淡だった。
「たしかに私はあの場所の記憶もありますが・・・こちらはもうそっちに戻る事は無いと思います。どうとでもしてください」
正直言って悲しかったし、悔しかった。
でもそれが大方の人の反応なんだろうと思ってかまわないことにした。
とにもかくにも、もう日記は「どうとでもしてくれ」ということだし、俺は俺のやることをしよう
そう思って、日記の中に出て來た民俗行事とか、店の名前を聞くために、聞き取りの幅を広げて行った。
821: 以下、
>>819
遺族見つかったんだな
やっぱりご本人はもう亡くなってるのかな?
825: 以下、
>>821
亡くなってたよ でも80歳ほどまで生きて居らっしゃった。
お墓にも行って來たよ。 一番あたらしい墓碑銘だった。
822: 以下、
>>819
去年だけで数回。友達を巻き込んで二回くらい現地には行ったと思う。
いくたびいくたびおばあさんおじいさんに「ようきんさった。わしらはなんもしらへんけんど、話すだけやったらタダやHAHAHA!」
とか歓迎されて、本当に嬉しかった。 俺のやってることは無駄じゃないって言ってくれてるような気がした。
でも、あの日以来あの白髪でメガネのおじいさんの姿は見なくなっていた。
814: 以下、
日記って人の生きた歴史なんだなぁ
今日はハロワ行かなくていい気がしてきた
おれも日記つけてみようかなぁ
815: 以下、
何気なく付けただろう日記がこんな話しになるとは
世の中分からんな
820: 以下、
まあ……二十年も来なかったんだし仕方ないよな……
827: 以下、
俺は不思議になって「こんなおじいさんを知らないか?」とお年寄りに言い廻した
けどみんな口をそろえて「いんやあそんな人みたことないなあ・・・」って言うんだよ。
その場で思い当たったのは「ムラハチブ」とかそういう類の外部の人には言えない事類の人だっていうこと
でもその口ぶりから本当に知らないと感じた。
じゃああの人は一体誰なんだ。
828: 以下、
まさかの展開
829: 以下、
ただようオカルト臭!!
830: 以下、
いきなりwwwwwwwwwwオカルトwwwwwwwwwwwwwwwwww
831: 以下、
日記もすごいがこのスレ主もすごいな
832: 以下、
亡くなったはずのご本人とかだったら角川映画になりそうだな
833: 以下、
とりあえずまだ聞いてない比較的若い人の話も聞いてみた。
けどやっぱりみんな知らない。
そこで、隣の集落(といっても川向の場所)に住んでるこの集落の現在存命中のお年寄りより長生きしてるらしいおじいさんのところへ紹介してもらって向かうことにした。
837: 以下、
>>833
おじいさんは林業をやっておられる方でとてもそれで93だとは思えなかった。
歩き方はしゃんかしゃんかしてるし、「お茶飲んでくんさい」って持って来てくださったお盆もカタカタ震えてない。
喋り方もはきはきしてるし、僕が質問するたびに「ヘエ、そりゃ○○やあ」とか「おお懐かしいなあ。あんときゃー・・・」とか言っておられた。
それである程度話も盛り上がったところで、思い切ってその白髪のおじいさんのことを聞いてみた。
そしたら「んー今あそんな人が生きてるん方は覚えがないけどのう。昔はおったで」とかいって
「カアサン、○○もってこー」とかずなった
834: ええええええ 2012/04/16(月) 11:33:01.47 ID:FMM1RPfW0
このスレは伝説になる!!
839: 以下、
「はいはいはい」言いながら奥からおてもやんみたいにふくよかな顔色したおばあさんが表れた。
奥さんらしい。話し込んでる最中に畠から帰ってきたみたいだった。
おばあさんの手にはなにかの小冊子みたいな本が握られていた。
おれを受け取って、顔をニカニカさせながらおじいさんはページをめくった。
そして「ほれ、これ。学生さんがいうとるじいさんにそっくりやないか?」って言って僕に見せて來た。
白黒の少年少女と立派な紳士淑女たちがそろってる記念写真の中にその人がいたんだよ。
あのとき会った短髪白髪のメガネのおじいさんが。
840: 以下、
ゴクリ・・・
841: 以下、
ほう
845: 以下、
「○○小学校 卒業記念」ってキャプションされたそれにたしかにその人がいた。
あの時のおじいさんは作業着のズボンにYシャツみたいな感じのいかにもおじいさんって姿だったがそこに映っていた姿はとても立派だった。
袴?みたいな立派な和装でこっちを凛々しい目で見つめてた。
おじいさんは云った。
「その人はあの廃屋を立てた人や。まあ簡単にいえばあん家の主やな」
僕は驚くもなにもなくただ泣いてた。 
おじいさんの前でただ泣いてた。
ここにいる人がこの話を創作だと思うのは当たり前だと思うけど、そうでもしなきゃ俺此処までやってねえよ
967: 以下、
3時間くらいかけて今追いつきましたけどとんでもないスレッドを見つけてしまいましたわ
>>845で感極まって私も泣きそうになりました
847: 以下、
妙に辛気臭い話になりましたが、まあ結局ここにのっけて良かったと思う。
こうやって毎日なんか日記書いとくだけで数十年後すごく貴重な資料になるって知ってもらえただけで俺は嬉しい
未来の俺みたいなやつも喜ぶ。
日記自体が妙に面白いという声は意外だったけどねw
849: 以下、
そのじいさん=日記の主はどんな人生を送ったの?
850: qqqqqqq 2012/04/16(月) 11:56:23.68 ID:FMM1RPfW0
>>847
んで結局何で日記の人は戦後苦労したんだ!?kwsk
859: 以下、
>>849
>>850
戦時中従軍したかはいまだに不明
でも結局卆業は出来たみたいですよ。
戦後は生まれ故郷の村に戻って来たかったそうですが、そのころには別の医者がいて、需要がわれるのでもう帰れなくなってた。
だから必死こいて就職先探したら国鉄医の空きが有ったそうでそこに入りました。
そしてその時代お世話になった人の仲介で、個人開業にいたったそうです。村医者から町医者へ。
851: 以下、
あ、そうだ
実物みせてって言ってた人もいたし今から実物取に行ってくるわ。ちょうど開いてるし
853: 以下、
興味深いのぅ
855: 以下、
そもそも無事卒業してちゃんとお医者になったんだろうか
857: 以下、
作業着きたり家立てたりしてるしなあ
860: 以下、
20分ほど開けます
一回PCたたむからまたID変わると思うけどすまん
861: アドセンス広告クリックお願いします 2012/04/16(月) 12:05:11.45 ID:FMM1RPfW0
保守します
865: 以下、
ゆっくり待つかのぅ
867: 以下、
やっと追いついた
面白く読ませてもらったよ
868: 以下、
しかしこの人、せっかく日記つけてたのに前日や前々日の分を見返さなかったのかね
?するつもり、しなくては! って書いときながら殆ど果たしたことがないっていう
871: 以下、
>>868
行動力がないんだよ言わせんな…
881: 以下、
そろそろもどってこないかなぁ
877: 以下、
だってそういういきさつがあったんだからしかたないだらう?
画像うpするときってIDもつけるべきなの?
880: 以下、
>>877
鳥つけてりゃよかったんだろうがID変わってるからなあ
886: 以下、
>>880
よし つけた
またせたな 例のワカラナイヨのページ
888: wwwwww 2012/04/16(月) 12:39:11.19 ID:FMM1RPfW0
>>886
すげぇ!マジで読めない……
889: 以下、
>>886
ID
894: 以下、
>>889
移動したから一回接続切ったんだ 
くそ、moperaが
900: 以下、
>>894
接続切るっていったの忘れてた
すまぬ
しかし、すごいなぁよくここまで復元したもんだ
892: 以下、
>>886
2月26日頼む
893: 以下、
紙がカビがどうこう言ってる割には復元しててもキレイだな
903: 以下、
>>893
これまだ保存状態いいほうだよ カビに犯されてたのは別のやつ
>>892
よくみたら「總」の字抜けてたな
907: 以下、
>>903
ありがとう。まさに歴史の証人だ
何書いてあるかさっぱり分かんねえけどな!!wwwwwwwwwwww
時事のことはこれしかないんだからやっぱ2.26は重大事件だったんだなあ
910: 以下、
>>907
でもずっとにらめっこしてるとだいたい読めてきちゃうんだよこの字
909: 以下、
10/29が見たい T子さん亡くなった日
筆致はいつもどおりなんだろうか
>>907
オリンピックに触れた日があったはず
915: 以下、
>>909
気づかなかった! 後で見なおそう
916: 以下、
>>909
残念 いつも通りだ
でもその後京都に帰ったころからすこし字に乱れが見られる
897: 以下、
80年近くたって日記をさらされるなんて夢にも思ってなかっただろうな
899: 以下、
80年以上前の日記か。
書いた本人もまさか2chに晒されるとは思わなんだ。
904: 以下、
なんか生まれて初めて日記書きたくなってきた
905: 以下、
>>904
80年後それを呼んだ男が…
917: 以下、
やっぱ心の乱れは字の乱れなんだろうか
葬儀から帰ってきた後内容も微妙だったような気がする
918: 以下、
ここまで反響があるとは正直思ってなかった
せいぜい「面白い話だね」とか「俺らと変わんねえw」や「創作乙」ばっかだと思ってた
…お前ら、昭和12年のもあるんだぞ?
945: 以下、
>>918
年号2597ってことは皇紀表示なのか、これまた時代を感じるwww
920: 以下、
サンクス
俺らと変わんねえは多かっただろwwwwwwwwwwww
921: 以下、
本物かよwwwww
これすげぇwwww
919: rrrrr 2012/04/16(月) 13:04:18.48 ID:FMM1RPfW0
>>918
解読終わってる?
922: 以下、
>>919
すまん これからなんだ
非常に申し訳ないのだが、もう眠くて眠くてかなわない。
もう寝てもいいかな
926: 以下、
>>922
準備が出来てからでいいからゆっくり休んでくれ
おつかれ。マジ楽しかった
927: 以下、
>>922
おつかれ
またやってくれ
925: 以下、
あり得ないほどの良スレ
930: 以下、
乙!
日記の主にも乙!
934: 以下、
このスレによって誰かが少しでも民俗学や歴史学が好きになってくださったら
昔こんな人がいたんだってことを知ってもらえたら僕はとても嬉しいです。それでいいんです。
最後になりますが一言。
次の昭和12年の解讀が終つたらまたここに來やうと思ふ。
あヽ眠い ノシ
935: アドセンス広告クリックお願いします 2012/04/16(月) 13:21:48.91 ID:FMM1RPfW0
>>934
マジ乙
938: 以下、
>>934
楽しみにしてるぜ!
940: 以下、
>>1

ゆっくり休んでくれ
943: 以下、
まだ全部読んでないけど乙
すげえ興味深いわ
戦前の日本人の生活が知れていいね
950: 以下、
ここまでの良スレは年に数本有るか無いか。
貴重な記録を共有してくれてありがとう。
お疲れさまでした。続編期待してます。
952: 以下、
このスレは永久に続いて欲しい…
953: 以下、
面白かった
続きが気になるなww
954: 以下、
卓球しようぜ
956: 以下、
今も昔も若者って変わんないなww
957: 以下、
ここに書き込めて本当によかった
958: 以下、
よくやりとげたな
おつ
959: 以下、
乙でした
毎日日記を書くマメさを除けば自分と被る…
963: 以下、
それにしても、いろいろな字体や仮名遣いが混ざった文を、
本人が書いたとおりに、よく忠実に入力したもんだよ
>>1の辞書、この日記の作者の文体に染まっただろうなwww
968: 以下、
資料として貴重な物だし何より昔の人の生き様をありのまま感じられたような気がする
日記の主と>>1に敬意を表しようかとも思ふたが其れは明日にでもする積りである。
978: 以下、
卓球と昼寝がしたくなる日記だったなw
979: 以下、
こんなだらだらしてても子孫残して長生きできるんだ
オレ達の未来は明るい!
991: 以下、

興味深くて面白いスレだった
902: 以下、
久々の良スレ
これだからVIPはやめられん
1000: 以下、
おわり
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「雑学・ネタ」カテゴリの最新記事
「雑学・ネタ」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
貴重
2 不思議な
これは凄い!続きみたいです
3 不思議な
ううむ・・・すばらしい!
4 不思議な
映画化か小説化しても良いレベルだな普通に面白いし
2以外での発表の場が欲しいな
まあまとめで拡散されてるだろうけど
5 不思議な
一気に読みました。1さんありがとうございました!
6 不思議な
昔も今も変わらんとは聞くが、ホントにかわらんなぁww
7 不思議な
明日からは本気を出さねばなるまい。
8 不思議な
太宰とか読むと昔の日本人ユルいなあとか思ってたけど、リアルな日記を見てやっぱりそうなんだと思った
9 不思議な
今も昔も炬燵はヤル気破壊兵器なんだなw
10 不思議な

続き・詳細・画像をみる


この車が680万するらしいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いま若者の間でニベアが流行ってるらしいんだけど・・・

【画像】ガチャピンさん消される

シャベルを持って雪かきをお手伝いする天才ボーダーコリー犬が素晴らしい!!

最近猫を引き取ったのだが、ドライヤーをいやがるのはどうしたらいい?

元組員雇えば企業に福岡県から最高70万円

彼女がブログに俺の愚痴を書いていた。彼女「地味な場所でプロポーズされた。4℃の指輪とか安っっす」

民主・黒岩「スイスではチャーシュー麺1杯いくらでしょうか?」 安倍「2000円」 黒岩「3000円でしたー」

【画像あり】武田玲奈とかいうグラビアやってる娘wwwwww

年収1千万で勝ち組という風潮

百年の恋も冷めた瞬間!『ドバイのホテルから飛び降りる気持ちで』

300万くらいの車って年収いくらの人が買ってるの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先