世界には『悪い奴』も必要なのか?back

世界には『悪い奴』も必要なのか?


続き・詳細・画像をみる


「〜は必要か」と問う場合、「〜の為には」と目的を設定しないのであれば、それは無意味な問いである
2 不思議な
何が善で何が悪かを
ある程度共通の認識ができる程度には
例を挙げてみるべきだよな。
これがとても難しいことに気づくのが
初めの一歩でもあるわけだし。
ということで、サンプルとして
善人の定義をしてみるとだな、
自分と異質な要素を持つ他人の
存在を許す人であり、
自己の生命に問題ない限り
最大限その異質な要素を
無くさせないように助力する人、
という感じになるだろう。
自己の生命に問題が出ても
助力を行うのであれば
賢人ということになるよな。
もしこの世に完璧な人間が居て
全ての人間が完璧であるのなら
その1種類だけでいいという話なら
わからなくもない。
だけれどもこの世には不完全な
人間しか居ない以上、
未来に置いてどんな人が必要かが
決められない以上、
次善策として取れるのは
どれだけ多種多様な人間を
増やせるかにかかっていると言える。
ま、悪人はこの逆だよな。
どういう理由があったとしても
他者を言葉であれ力であれ
一方的に責めるのは悪人だよ。
3 不思議な
キリストは悪、自爆テロ起こしたろ!
4 不思議な
人の性格自体が千差万別である以上、イイ奴との比較対象として、どうしても悪い奴という基準ができてしまうだけ。
イイ奴だけが理想だが、どうしてもイイ奴の中での悪い奴が発生してしまう。
必要・不要 を考えるよりも 人の多様化の中で自然発生してしまうものなので無くすことはできない必然な存在。
なので、善も悪も受け入れるしかない。
5 不思議な
夜神月の理想の世界?
6 不思議な
黒は捨てるって…そしたら元々あった白が濁るだろ
7 不思議な
6にどういかな
そして黒を捨てるのもまた黒になりかねんと思うがな
てか国のお偉いさんが居なくなるけど問題ないのか?
8 不思議な
正義と悪は表裏一体
片方だけ消すことは出来ない
だからどちらも粛清しよう
9 不思議な
生まれながらに7つの罪と108の煩悩を持ってんのに悪を潰せるはずがない。
10 不思議な
俺にとってはこのスレの>>1が悪
イライラする
11 不思議な
完全に均一で安定してない限り善悪は生まれるからね
必要不必要じゃなくて生まれてしまうもの
12 不思議な
人が一面しか持ってない生き物ならそれで良いかもね
ロボトミーでもするか
13 不思議な
悪は必要だから残っている訳ではない
潰しても絶えず生まれてくるので絶対になくならないのである
たとえ一時的に撲滅できたとしても、次の瞬間からイレギュラーは生まれてくる
世界とはそういうものである。善悪が逆もしかり
14 不思議な
例えばトイレ言った後手を洗わないのを見て大声上げて洗えと怒鳴る奴が居る、そいつは手を洗うのはマナーとして当たり前だと思ったから怒鳴った。でも手を洗わなかったヤツはちっとも反省して無い。そいつはたかが手を洗わなかっただけで怒鳴り散らす事無いだろうと思ってる。
怒鳴ったやつは更に怒って、洗わない不潔なヤツは土下座して謝れと言う。
確かにトイレの後は手を洗うのは正しい事だけど、土下座しろは言い過ぎ。
善し悪しの比重を間違えると行過ぎな言動をとるから正しい事言ってるヤツが必ずしも善とは限らない
15 不思議な
本当に悪い奴はいいことも同時にしてる、
ただ悪いだけの奴はそいつに潰されていく。
16 不思議な
それをしないことによって他のすべての人々の総合的利益が上がる行動は必要のない悪だといえるんじゃない
17 不思議な
白灰黒で黒が潰れたら、赤や青が黒になるんやで
18 不思議な
自分を善だと信じ、自分と異なる考えを悪とし
悪は淘汰すると吹いたと思えば
自分が悪だと知って、さっさと逃げる
これは犯罪者の思考だね
19 不思議な
悪い奴がいると、その反対側に立つだけで善・正義になれるから
自己肯定や集団の結束が凄く楽になる
20 不思議な
アベンジャーズ脳…。スーパーヒーロー症だなって思っちゃう。良い意味でも悪い意味でもあるけど(´・_・`)
21 不思議な
くだらなさ過ぎる
この世界にとって重要なのは善悪ではなく、得か損かだ
善も悪もそれだけでは一文にもなりゃしねぇよ
22 不思議な人 :2016年02月04日 02:42 ID:vt8nO6Gl0*この発言に返信
仲間を作ったり群れる為には「良い事」っていうか、他人の役に立ったり良い顔見せる必要もあるからな。
どんな悪党でも、日本の社会に馴染んで生活出来てるなら、誰かの役には立ってるって事だろ。
人殺しだとか悪い行為だけをしてる「極悪人」何てのは、社会にとってのガン細胞の様な存在だから、駆逐せないかんだろうけども、そんなのはいつの世でも一握りだし、ガンになるかもしれんから悪い部分は「全摘出手術」するって方が、社会にとってはかえって害になると思うんだよな。
23 不思議な
純善純悪な人はいないから難しいんだよ
24 不思議な
良い悪いではなく
自己中心か、そうでないかだと思う。
性格悪い人は自分が悪いなんて思ってない。
殺人の理由が「雰囲気に流されて」って
自分が中心になって、残酷な事をしても、まだ自分の心を守る発言を、外にできる。
普通の人は、他の人の傷みや悲しみや苦労やいたらなさ…さまざまな人生を歩んできた歴史などを想像し、考えに加味することができる。
ケンカになっても、自分の好みではなくえも、加減など考えブレーキがかかる。
でも、残酷な人は、相手を見下げる事しか思い浮かばない。
25 不思議な
良い奴だけの世界でも、悪い事の底辺が底上げされるだけで何もかわらないだろ
26 不思議な
善っていうのは悪があるから存在する。正義(善)の名の下に人間は人間を檻に閉じ込めたり、殺したりしている。それが司法制度。その行為そのものは悪行。自分が善人だと思っている人間は実は悪人なのだ。つまり、悪の方が善よりも強い。
善は悪があってこそ、はじめて成り立つ。善を定義する時、それは反悪としか定義できない。
じゃあ、悪とは何なのか。悪とは反・善ではない。悪は反・神(生命原理)なのだ。もともと生命がこう作られた、という自然法則の事だ。悪が反・神だから、
反・悪である善は即ち善=神か、というとそうではない。善=神ではないのだ。
何故ならば善というのは時代によって変わるもので、濁った価値観だからだ。生命原理が濁ったものが善だ。神とは絶対不変の原理原則である。
だから力関係でいうと神>悪>善。だからこそ今の世の中では善人よりも悪人とよばれる人ほど偉くなる仕組だ。
27 不思議な
結果や視点、思想によるが、一般的にはマイノリティが悪とされる。
宗教・道徳的な善悪は存在するが、個人にとっての区別であり、その定義は無い。
膳を成立するためには、悪が必要不可欠。
実際には、大衆が善としているものが悪で、悪としているものが善だったりするのだが・・・
28 不思議な
悪人が独自のがめつさである意味経済を守ってるからな
善人しか居なくなったら何もかもが破綻する
29 不思議な
全く 必要無い??
30 不思議な
人類史上、善人だらけになった事無いのに、なんでそんな事が判るの?
そうやって悪人に価値をつけて、存在意義を見出してるだけじゃんw
って、つっかかって見たけど、悪人善人なんて
必要、不必要でどうにかできる存在でも無いけどね。
善行から生まれる悪もあれば、悪行から生まれる善もあるし。
31 不思議な
正義も悪もなくならんよ。両方が必要。
32 不思議な
おそらく、善人だけの街があったら数時間もしないうちに悪人が排出される結果となるだろう人間はそうなってる
33 不思議な
良い奴の定義って突き詰めればその行いを肯定できる奴だろ
逆に悪い奴は否定した奴
例えば家が三件並んでいます左からA家B家C家
B家はピアノが好きで日中日よく弾いています
その音はA家C家にも届いています
A家はその音を心地いいと感じました
C家は不快に感じました
A家から見たらB家は良い人
C家から見たらB家は悪い人
B家は良い人?悪い人?
結局は感じ方次第だろ
防音したらとか突っ込み話で例え話だから
34 不思議な
人間は集団になると制御できない化け物になる
集団は連鎖的な流れで動くから善悪の判断も責任感もなく人々は行動するようになる
悪い流れは止める必要があるが流れに逆らう個人は排除される
悪行も共有し蓄積していく人々は罰を恐れて隠蔽体質になり悪徳に溺れる
衰退して崩壊した後に反省して理想社会を構築しようとする
悪と善と言うより腐敗と再生だけど社会はこれを滅亡まで繰り返すんじゃないか?
35 不思議な
んなこと考えてるやつがいるからマイノリティがテロ起こすんだよ……
36 不思議な
善悪の判断も議題には関係ないツッコミなんだが…
それで突っ込むなよとは一体なんなのだろう。
37 不思議な
今の基準で凶悪犯罪者とされてる人間廃除

凶悪犯罪者のいない世界

過失だろうと人を殺したんだから凶悪だ!廃除!

凶悪犯罪者のいない世界

この世界においてもっとも凶悪なのは物を盗む奴だ!廃除!

凶悪犯罪者のいない世界

この世界においてもっとも凶悪なのはマナーの悪い奴だ!クチャラー廃除!




と、まあこんな感じで犯罪者がいない世界は結局訪れないよw
38 不思議な
のんびりとまったりと生きたいです善悪とかなんぞ?
39 不思議な
善いことしかしない奴はいないし、悪いことしかしない奴もまたいない。
善悪の二元で判断して、いるいらないのこれまた極端な結論じゃあ誰も説得できねーべよ
40 不思議な
「必要」ではないが、いた方が楽というか
ほとんど全員が悪人だ
完全無欠という極論ではなく、ちょっとした意識や行動
出来る範囲での話であっても同様
41 不思議な
鎖国状態で、勝手な出入りができない国を想定する。
そこで善意の独裁者が思想教育から全部コントロールすれば、悪人なしで回せるのでは。独裁者の「善意」の定義は「病気や怪我、明らかな人災以外による死人を極力出さない」方針。何人も指摘しているように、価値観が分かれることが相対的な善悪につながるわけで。
SFではディストピアとして描かれるけど、気に入らなきゃ出て行くってのが円満に成立すれば問題ない。
…ま、これが不可能な最大の理由は、エネルギー(物資)問題だよなぁ。フリーエネルギーで動く何でも分子合成機的な物があればイケそうな気がする。
あとは人数規模の限界値も絡んでくるか。
書いてるうちに思いついたが、コレって人工知能が発達すればサイバー空間内の「自律アバター」を使ってシミュレーションしたら面白そう。「それでも悪人は出現するのか」というテーマで。
42 不思議な
実は悪の方が圧倒的に多い。
43 不思議な
社会を作っているすべての人間は悪と善の二面性をもっている。
一応、極悪人にも善の面はあるよ。
だから、いかに目の前の人間に善の面をこちらに出させるかという処世術
というか政治、文化、教育が大事なんだと思うよ。
引き算ではなく地道に足し算していかないとね。
44 不思議な
人間だもの
45 不思議な
アダムとイブがリンゴを食べてからフリフリフリフリだしな。
46 不思議な
必要悪がなぜ必要なのか教えてほしい。
みんなが「必要悪が・・・」だとか言ってるけど、結局のところそれ妥協だよねなら妥協悪って名前にしろよって思うから。
47 不思議な
※3
わたしも真っ先にこれを思い出した
歴史を考えると何が悪で何が善かわからんよね
実際イギリスでもアメリカでも罪のないひとが犠牲になった
半面シリアでもそれ以上の子供たちが犠牲になってるし。
本当にわからん。
48 不思議な
金持ちは貧乏人が居て成り立つ
49 不思議な

続き・詳細・画像をみる


【サヨク画報】 6mの慰安婦少女像も登場

日本一長い川→信濃川で367km←すげぇ〜!

ひなたにつられて民族大移動を繰り返すネコたちw

世界一胸糞だと思うコピペを貼ろう?

【レギオン】古代ローマ軍の戦法を紹介説明していく

【悲報】両津、野球を知らない

【悲報】両津、野球を知らない

『名作アニメ』だれも文句をつけない神アニメwwwwwww

立ち読みしてたら、店内放送が流れてきた。

新鬼武者ってまどまぎより稼働良かったの?

タヌキ顔の女wwwwwwwwww(※画像あり)

『ディシディアFF』新参戦ラムザのバトルムービー公開!めっちゃ美形でさけぶ!

back 過去ログ 削除依頼&連絡先