安倍首相「7割の憲法学者が自衛隊は違憲疑いと解釈。そういう状況なくすべき。」back

安倍首相「7割の憲法学者が自衛隊は違憲疑いと解釈。そういう状況なくすべき。」


続き・詳細・画像をみる


首相 「自衛隊憲法違反の疑い」状況なくすべき
2月3日 12時50分
国会は、3日から衆議院予算委員会で基本的質疑が始まりました。安倍総理大臣は、戦力の不保持などを定めた憲法9条第2項に関連し、「7割の憲法学者が、自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきではないかという考え方もある」と指摘するとともに、憲法改正には国民の理解が不可欠だという認識を重ねて示しました。
この中で、自民党の稲田政務調査会長は、「憲法改正は自民党の党是だ。憲法9条第2項の文言について、憲法学者のおよそ7割が自衛隊はこの条項に違反ないし違反する可能性があると解釈している。このままにしておくことこそが立憲主義を空洞化させるものだ」と指摘しました。
これに対し、安倍総理大臣は、「自民党は立党以来、憲法改正を党是としており、そもそも占領時代に作られた憲法で、私たちの手で憲法を書いていくべきだという考え方のもとに草案を発表している。その中では、9条第2項を改正して自衛権を明記し、新たに自衛のための組織の設置を規定している」と述べました。
そして、安倍総理大臣は「7割の憲法学者が、自衛隊に憲法違反の疑いを持っている状況をなくすべきではないかという考え方もある」と述べました。また、安倍総理大臣は、「憲法の改正には国民の理解が不可欠であり、具体的な改正の内容は国会や国民的な議論と理解の深まりの中でおのずと定まってくる。国民主権、基本的人権の尊重、平和主義など現行憲法の基本原理を維持することは当然のことだ」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160203/k10010395571000.html
4
違憲でもへーきへーき
11
集団的自衛権にいたっては99%っす
15
自衛するだけで憲法違反って憲法がおかしいだろw
24
さっさと憲法を改正しろ
25
憲法学者(胡散臭い)
26
憲法学者(工作員)
30
憲法を変えるとか独裁者かよ
32
>>30
憲法を変えても安倍総理は独裁者にならない、例を挙げるがアメリカは何回か憲法
を変えてきたが当時の大統領は独裁者と言われたか?言われてないだろう。
37
憲法学者w
42
私のやっていることが違憲だという状態をなくせ
43
法を軽視してる総理が言ってモナー
48
2項を変えたら際限なく軍事に走りそう
58
九条改正なんかしなくて良いよ。
九条撤廃してくれよ。
64

続き・詳細・画像をみる


【画像】史上最もヤバかった「パチ屋の新台入替チラシ」wwww

清原のロールスロイス、差し押さえられていたwwwwwwwwww

家で飼われている猫に自然の厳しさを教え込む野生のキツネが面白い!!

ティラノサウルスより超先輩。地味にすごいカブトエビに関する10の豆知識

『ソードアート・オンライン』SAOの主人公キリトの設定が本当に凄い!

医者「ガンです…チン○ガンですね、残念です…」 俺「えっ…」 

【経済】アジアで最も昇給しない国、それが日本

【ツイッター】「マジ頭にくるわー。いい年こいて。仕事しろよハゲ」 auショップ公式アカウントがツイートし、収拾のつかない状態に

安倍首相と公明党が共産党にブチギレ 「『国立大授業料40万円引き上げ』デマビラ撒いてんじゃねーよ!」

清原和博逮捕で正直悲しい奴・・・・・・

【芸能】清原逮捕に長渕事務所「今はほとんど交流ないので特にコメントはない」

火星のテラフォーミング計画の足掛かりとなるか?火星と同じ環境下に置かれた南極の菌類が生き延びることが判明(国際宇宙ステーション)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先