総務省、マイナンバーカードをポイントカードや会員証として利用可能に 利便性を高めカードの普及を促すback

総務省、マイナンバーカードをポイントカードや会員証として利用可能に 利便性を高めカードの普及を促す


続き・詳細・画像をみる


http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160202-OYT1T50023.html
 総務省はマイナンバーカードを様々な企業や店のポイントカードや会員証として利用できるようにする。
 2月上旬に検討会を設置し、2017年度の運用開始を目指す。金融機関やガソリンスタンド、商店街のポイントカードのほか図書館やスポーツ施設、病院など公立施設の会員証や診察券としても利用できるようにする。
 利用者はマイナンバーとは別にポイント用のIDを取得し、マイナンバーカードのICチップに記録する。そのIDをポイントカードや会員証の番号とオンラインを通じて結び付け、店舗などで提示することにより、ポイントをためたり使ったりできる仕組みだ。
 地方の商店街はこの仕組みを使うと独自にカードを発行することなくポイントサービスを導入できるため、総務省は地方活性化につながるとしている。公立の施設がそれぞれ会員証を発行する無駄が省けるため、行政の効率化にもつながるとみている。総務省は利便性を高めてカードの普及を促したい考えだ。
2
そんなに利権が欲しいか
5
思想の管理も財産の管理もこれで完璧とかまるで北朝鮮だ。
11
余計なお世話だ。
27
将来的にはナマポ電子マネー化を狙ってるだろ
34
そんなどこでも提示が必要とか
危なくて使えないだろwww
35
こんなカードあぶなくて使えない。なにが便利だ!
38
住基カードはどうなったんだよ?
自分まだ作ってないんだけど・・・
41
>>38
マイナンバーカードに統合されて廃止
42
んなことより免許証と統合してくれ
45
安保法案なんかより遥かに恐ろしい
60
そこら中で使えるようにしたら、セキュリティが下がるだろうに。
66
各種資格者証と紐付けなら悪くないかな。
国家資格だけでも何とかしろよオラ!
81
マイナンバーで税金搾り取る気満々だなwww
122

続き・詳細・画像をみる


軍事技術から生まれた技術や商品教えて

売れると思ったのにイマイチだった芸人

太っているとハゲやすい…?肥満が薄毛を招く3つの理由!

千早「萩原さんの貧相なスタイルを改善しましょう」 雪歩「えっ」

SAOの主人公「キリト」の設定文章にするとカッコよすぎワロタwwwww

【悲報】このすばのゲーム、ただのツクールゲーということが判明……

【悲報】清原のものまね芸人・リトル清原、今日と明日沖縄で営業

清原の自宅から注射器、ストロー、パイプ、携帯電話4台

ドーベンウルフとかいう欲張りMS

今日のデイリー一面を予想するスレ

【兵庫】 「住民に喜んでもらいたくて」自費で伐採した竹を違法焼却…容疑の兵庫県警警部補を書類送検  (産経ニュース)

彡(^)(^) 「おっ、大和が主砲発射するやんけ!近くで見たろ!」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先