アウンサンスーチーさん「憲法を凍結し、私は大統領も憲法も超えた存在になる」back

アウンサンスーチーさん「憲法を凍結し、私は大統領も憲法も超えた存在になる」


続き・詳細・画像をみる


<ミャンマー>「スーチー大統領」実現へ水面下の交渉
毎日新聞 2月2日 7時0分配信
アウンサンスーチー氏=中村藍撮影拡大写真
 【ヤンゴン春日孝之】ミャンマーの首都ネピドーで1日、昨年11月の総選挙後、最初の国会が開会した。最大の注目点は国会での次期大統領選で、本格的な動きは週明けからとみられる。
こうした中、アウンサンスーチー氏(70)率いる与党・国民民主連盟(NLD)と国政に絶大な影響力を持つ国軍との間で「スーチー大統領」実現に向けた水面下の交渉が続いていることが分かった。
 大統領選では、上下両院とも過半数を制したNLDの推薦候補が大統領に選ばれ、テインセイン大統領の任期が切れる3月末に就任する予定だ。
 スーチー氏は親族が英国籍のため、憲法上、大統領資格がない。スーチー氏は「私が大統領の上に立つ」と公言。
国家元首である大統領に自らの「かいらい」を据えて実権を握る決意を示している。
 だがNLD関係筋は「スーチー大統領の誕生を最優先に国軍と交渉している」と明かす。不調に終わった場合、彼女の意中の人物が当面の大統領に就き、憲法改正を目指して改めてスーチー大統領の実現を図る2段構えの戦略だという。
 交渉では、大統領資格に絡む憲法条項(59条F)を大統領任期の5年に限り一時凍結する案が提示されている。NLD側は「『スーチー大統領』誕生が国民の意思だ」と強調している。凍結案が国会に発議されれば過半数の賛成で成立する。
 国軍が拒んだ場合、スーチー氏は大統領を擁立するが、これまでに多くの候補名が浮上。最有力候補の一人が、彼女の主治医ティンミョーウィン氏(64)だ。
スーチー氏が先月、ミンアウンフライン最高司令官と会談した際に同席した。だが1日、毎日新聞に「私の(人生の)目的は外科医として人々を助けることだ」とだけ語った。
 スーチー氏は自らのポストを巡り、首相について「それは大統領の下。私は上だ」と一蹴しており、公職に就かない可能性がある。
その場合、大統領が招集する国家の最高意思決定機関「国防治安評議会」のメンバーにはなれない。
 「憲法の守護者」を任じる国軍が「大統領の上」という憲法を逸脱した存在を容認できるのか、スーチー氏が国軍に突き付けた「賭け」ではないかとの印象もある。
ただNLDが次善の策とする憲法改正はより困難だ。国軍が凍結案を拒否すれば「スーチー大統領」は一気に遠ざかる可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160202-00000005-mai-asia
2
独裁者
3
ミャンマーの真紀子だっけかw
5
解釈でなんとかしろよ
6
こいつアカン奴や
7
独裁者宣言かな
8
内戦不可避
9
無とは一体…うごごごご…
10
アカンやつ
13
トロピコ5やろっと
15
結局独裁かよw
18
独裁者の誕生である
22
私がこれより神となり…!
全世界を統治する!!!
28
新たな独裁国家誕生
31
思てたんと違う
34
新たなる独裁者の誕生
37
ミャンマーの憲法って偏ってたよな
軍が力持ちすぎ
44
それって…
ただの独裁者じゃ…
45
不完全な民主主義より完璧な独裁だよな
49
憲法改正して大統領になるか完全に身を引くか
どっちかにするべき
68
これは早めに下ろさないと
がっかりだ
74
ラスボスっぽい
97
なんかやばくない?
116
中国みたいに党の主席になればいいんだろ
ソ連でいうとこの書記長
132
スレタイが誇張でもなくマジだった
139
なんかイメージ壊れていくな
150
新しい独裁者の誕生ですね。おめでとうございます
151
私が天に立つ
268
せかいのはんぶんをくれそうだな
279

続き・詳細・画像をみる


旦那なんか嫌い。

【芸能】川本真琴の恋人は狩野英孝だった! 先月ツイッターで「彼氏いる」

アイドルの年収が判明 指原莉乃4500万 島崎遥香2400万円 橋本環奈2200万円 嗣永桃子2000万円 など

【話題】長谷川豊アナ「『友達で押し通す予定』というラインは存在しない」ベッキー騒動に新展開か

岩場に完成したお店に看板を設置して宣伝するシャコが面白い!!

最近は保湿剤を顔やらに塗るのが習慣化してきた。

清原和博の逮捕にこれまで時間が掛かった理由 (逮捕直補動画あり)

『天才バカボン』実写化 パパ役に上田晋也、バカボン役にオカリナwwwww

スプラトゥーンと佐賀県のコラボ『Sagakeen(サガケーン)』2ヶ月で来場者13577人を記録、別冊コロコロコミックでは漫画連載も開始

【野球】清原容疑者(48)親しい知人だけの会合で何かの薬物を摂取する姿目撃

喪女だった私はリア充が嫌い。同級生だった可愛い女の子の凄まじいリア充ぶりと可愛い顔を見るのが辛い

戦国、バイオ、肉、辺りのヤマサは輝いてたよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先