【毒親】祖父の死後、父を捨て再婚した祖母。それでも祖母を突き放せない父back

【毒親】祖父の死後、父を捨て再婚した祖母。それでも祖母を突き放せない父


続き・詳細・画像をみる


祖父に死に別れた後、小学校低学年の父を捨てて再婚した祖母。
ある日、父が学校から家に帰ったら祖母がいなかったそうな。
父は曾祖母(父の祖母)に育てられ、苦労して大人になった人。
そんな祖母が、そこまでして再婚した相手との間にできた子供を、
「つわりがきつい」という理由だけで堕胎していたことを知った。
再婚相手にも話していないそうな。妊娠自体知ってるかどうか。
そんな話を、なぜか昔話のついでに母にこぼしたのだとか。
父は一人っ子。その話はもちろん知らない。
祖母は父を捨てたくせに、べったり依存してくる。
父はそんな祖母を憎みつつ、突き放すことができない。
もしも、再婚相手との間に子供が生まれていたら、
捨てた父には見向きもしなかっただろう。
それを考えると果てしなく微妙だ。
132:
うわー祖母むかつくね。
お父さんの目を覚まさせる方法何かないかなぁ
133:
捨てられたからこそ、見捨てられないんだろうね
失ったものがどこかで取り戻せるんじゃないかと思って
134:
お父さんの心の傷は深いね・・・
頭でわかっててもダメなんだろう
135:
君や君の母は祖母の事をどう思ってるの?
内心、どの面下げてうちの敷居跨いでるの?とっととくたばりやがれ!って感じ?
136: 131 2009/11/27(金) 21:59:51 0
みなさん、レスありがとう。
ずっと微妙な感情を抱きつつ、誰にも言えなかったから、わかってもらえてうれしいです。
私が物心ついた頃には普通に交流がありましたが、祖母も再婚相手の
義理祖父も、自分の見栄を満足するために、孫を自慢しまくりたい人種で。
おかげで私と弟はかなり振り回され、困った人たちだという認識しかないです。
貶したり構いまくったり。冷たいかもしれないけど、ただ、「困る」という認識だけ。
嫌いじゃないけれど、普通の祖父母のように温かい心で接するのも難しいです。
母はなぜか普通に嫁としていびられたうえに、私を養子になんていう
トンデモ話もあったらしく、かなり微妙な思いを持ち続けています。
父を育ててないくせに、いろいろ言ってくるのが我慢ならなかったそうで。
私と弟を産んでからは、その思いが強くなったそうです。
本音を言うと、どうして父が大学に入ってから祖母との交流を復活したのか、
それが全くわかりません。133さんご指摘のように、どこかで失った時間を
取り戻したいと思ってるのかもしれない。そうだとすると、本当に父が不憫です…
あの祖母相手じゃ、がんばったって取り戻せない。自分だけが大事な人だから。
それでも父は、愛憎ひっくるめて祖母を見切れないと思うと、気の毒でなりません。
137:
周りの人に迷惑かけてるんじゃ、縁を切ったほうがいいって父親も分かってるだろうね。
それでも親を切れない気持ちは、きっと同じ状況にならないと共感できなそう。
140:

続き・詳細・画像をみる


うるさい隣人にフルオートで復讐してくれるスピーカー

李大浩、2日以内にMLB移籍を決断か? 「2球団の条件を熟考」と韓国メディア

ベッキー騒動で事務所がリストラ危機、転職活動始める人も

【朗報】新井さん、オフィシャルブログ開設

朝日新聞ついに給与削減を労働組合に提案、年収1275万円→1115万円・・・早期退職者の募集も開始

【経済】マイナス金利で銀行が預金金利引き下げの動き

個人的に笑った画像&gif貼ってく

【生活】6万円以内買えて人生はかどるもの教えて

【金銭問題】甘利明前大臣を告発した人物 過去にも同様の行動 警察庁幹部「なんであんな男にひっかかったんだ」

【画像】韓国女のエロボディで抜くスムニダwwwww

KDDI、月4900円の1G未満定額プランを新設

国連「慰安婦に強制連行はあったか?」と日本政府に公式質問→日本政府「強制動員の証拠ない。」と回答

back 過去ログ 削除依頼&連絡先