全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに中国人ぼう然 「こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベル」back

全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに中国人ぼう然 「こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベル」


続き・詳細・画像をみる


◆全力で「恵方巻」を推してくる日本のコンビニに、中国人ぼう然
正月気分がすっかり抜け、2月が近づいてくると、スーパーやコンビニエンスストアなどでは節分に食べる恵方巻の予約を呼びかけるチラシやポスターが立ち並ぶ。
今やクリスマスケーキと肩を並べる、いやそれ以上の販促合戦が繰り広げられているが、これがどうも中国の人たちには奇異に映るようだ。
中国メディア・捜狐は27日、年明け早々から日本のコンビニエンスストアで大々的に展開されている恵方巻の販促活動について写真付きで紹介する記事を掲載した。
記事では「恵方巻予約承り中」の張り紙が店の入口や窓、店内、さらにはトイレの中にまで大量掲示されている様子などを紹介。「節分が近づくにつれてこの宣伝方式はどんどんエスカレートしていく」と説明した。
また、「交通安全」、「良縁成就」、「開運合格」、「厄除け祈願」、「商売繁盛」など、恵方巻を食べると期待できるというご利益の数々を天井から書初めの如く吊り下げている店内の写真に対して「食べるとご利益があるというけれど、こんなに多くのお願いはそもそも神社に行くレベルだろ」と突っ込みを入れている。
さらに、子どもが見たら間違いなく泣きそうな面持ちの鬼が恵方巻を食べるモニュメントを展示する店、「レジでじゃんけんして勝ったらタダ」というむちゃくちゃな売り出し方をする店なども紹介。そのうえで、「日本人は何をするにも限界までやるんだな、としか言いようがない」と呆れたような調子で評した。
最後に紹介された「じゃんけんして勝ったらタダ」というのは、数年前の節分のさいに日本のネット上で紹介されて物議をかもしたもののようである。それはさておき、巷のお店で見かける恵方巻の強力なプッシュぶりに対しては、日本人であってもいささか辟易してはいないだろうか。
近ごろではパン屋やケーキ屋の「恵方ロール」も珍しくなくなった。のり巻きやロールケーキが好きな人にとっては嬉しい限りだが、そうでない人にとってはなんとなく腑に落ちないところがあるかもしれない。もはや、節分が伝統的な信仰や風習に基づく年中行事的な要素を逸脱した、単なる販促イベントのようにも思える。
ちなみに、今年の「恵方」は南南東とのことである。
サーチナ 2016-01-31 12:07
http://news.searchina.net/id/1601234?page=1
2
これは中国人が正しい
8
利幅おおきいんだろうな?
10
日本人だって呆れとるわ
17
まあ金が回るならいいじゃない
16
恵方巻きとか大層な名前つけて
丸かぶりだろ
24
また今年も全国のオーナーが自腹するのか
34
こんなんでご利益あるとは誰も思って
ないでしょ。
日本に住んでる人みんなで、同じ事しましょ
ってだけ、大晦日のカウントダウンと同じ。
35
いちいち中国人の言うこと気にするなw
54
毎年ぼったくり過ぎるw
家で作れば一本あたり300円以内で出来る
59
嫌なら日本に来るなよw
68
へー中国人は神社の事を認識してんだね。
なら靖国神社に参拝してお願いしてこようかね。
85
巻きずしはシンプルなんが一番ええ
86
屁理屈言ってないで食べたらいいのに
87
恵方巻って定着してないだろ
102
あれ買ってる奴いるのか
俺はふつうの寿司の方が好きだな
132
四季を慈しむ国日本
136
恵方巻はなじみないわ
164
中国人はたまに正しい事を言う
165
不味くはないけど値段を考えると高い
262
種類がいつのまにか10種類ぐらいになってたw
287

続き・詳細・画像をみる


いま研究されてる実現可能な未来の技術教えてよ

ジョジョとかfateみたいに主人公が使い魔的なのを使役して戦う系の作品を教えて欲しいんだが

ゴムつけるの待ってる時って何しててほしい?

【画像あり】竹達彩奈ちゃんの夢がつまった着衣お●ぱいwwww

女子の本音! サイドを刈り上げている髪型の男性に思っていること3つ!

秋山「西住殿がワキガだった……」

宇多田ヒカル「キン○マ」

「I love PAPA」の長袖Tシャツ

自律神経って何なの?

【国内】40代ニートの悲惨すぎる実態…息子が12年間引きこもり、年金暮らしの両親に無心し日常的に暴力

肛門科医やけどむかつく患者ランキング発表する

【話題】「自分は運がいい」と思う最強ポジティブ人間は「公務員」に多いという結果結果が…

back 過去ログ 削除依頼&連絡先