カワウソを学ぼう!カワウソに関する12の面白事実back

カワウソを学ぼう!カワウソに関する12の面白事実


続き・詳細・画像をみる

2. ゾロアスター教徒は、カワウソを神聖な生き物と考えている。
 古代からあるこの一神教の宗教は、カワウソを川や海の犬と考え、殺すことを厳しく禁じている。カワウソは、腐敗して水源を汚染するかもしれない死んだ動物をエサにするため、水を浄化してくれると考えられているのだ。信徒たちは野生で死んだカワウソの葬儀も執り行う。
3. カワウソは糞はわりといいニオイ
 カワウソは「スプレイント」と呼ばれる自分の排泄物を利用して、縄張りにマーキングする。自分のコミュニティ内をきちんと整理するのが好きで、ちゃんとトイレとして使う場所を示している。
 糞のにおいはいろいろだが、たいていは(比較的)いいにおいがする。ジャスミンティーに似ていなくもないにおいと表現する専門家もいる。糞の内容物は、それぞれカワウソによって違い、そのにおいで互いを特定できるという。
 カワウソはにおいを嗅いだだけで、糞の生産者の性別、年齢、生殖状態がわかるようだ。カワウソはとても代謝がいいので、自分の体重の15%のエサを毎日食べなくてはならない。大量の糞をあたりにまき散らすことになる。
4. カワウソのママはよその子どももしっかり育てる。
 2001年、モンテレーベイ水族館のメスのカワウソが子供を産んだが、死産だった。同じ日、近くで野生のカワウソの子どもが打ち上げられているのが見つかった。
 以前、水族館のスタッフが子どもを育てようとしたが、人工保育のカワウソは人間に慣れ過ぎて、野生に帰せなくなってしまった為、その子を子どもをなくしたメスと一緒にすると、メスはすぐに母性を取り戻した。スタッフは、最初の6〜8週間は哺乳瓶でミルクを与え、あとはメスにあずけて子育てをさせた。結果良好ならば、半年で子どもは無事野生に戻すことができるという。
5. カワウソは動物界でももっとも分厚い毛皮をもっている。
 カワウソには、平方インチあたり100万もの毛が生えている。しかも、二層構造になっていて、下毛は見た目よりも長い。この層のおかげで、皮膚のそばに空気をため込むことができ、体が乾いて温かくなり、浮力も増す。子どもはこの空気の取り込みがより多く、水に潜っても沈まない。
6. アメリカ原住民の文化でカワウソは人気だが、その理由はさまざま
 カワウソを幸運の生き物とみる部族もいれば、忠誠と誠実のシンボルとみる部族もいる。特に今日のカナダやアラスカでは、畏怖と恐怖をもってとらえられていて、カワウソを不死や溺死と結びつけている。カワウソを食べることは禁じていて、入植してきたヨーロッパ人がカワウソを捕えてその毛皮を売り始めると激怒した。
7. オオカワウソはとってもおしゃべり好き
 オオカワウソを観察していた研究者が、彼らがさまざまな場面でたてる特徴的な音が22種類あることを発見した。さらに子供が放つ幼児語も11種類あるという。よく見られるのは、口ごもるような声は、そっちじゃないと方向転換させるとき、ハウッと叫ぶときは、脅威が迫っているときの声。
 オオカワウソの鳴き声
Giant Otter of the Amazon being noisy
8. カワウソと人間は協力することができる
 バングラディシュでは、カワウソが漁師の漁獲量増加に一役買っている。何世紀も前から、漁師は牧羊犬のごとくカワウソを使って、魚の群れを網に追い込むよう訓練してきた。
9. ドローンが野生のカワウソの研究に役立つかもしれない。
 野生のカワウソを常に観察するのは大変だ。これまでは観察者は、岸辺に望遠鏡をセットして、岸辺から観察していたが、カワウソは人間が近くにいると自然な行動をしない。さらに、船に望遠鏡をセットして波の荒い海に漕ぎ出すのも大変だ。だが今は、カメラを搭載した無人のドローンを使って、空中からカワウソに迫り、その日常に密着して、エサを採りに潜ったりする様子などを簡単に観察することができるようになった。
10.カワウソの集団は役割分担されている
カワウソの集団は、その構成員によって呼び名が違っている。一般的に、陸にいるものはロンプ、水中にいるものはラフトと呼ばれている。
11. カワウソは遊ぶのが大好き。お気に入りは滑り台。
 カワウソの家族はたいてい母親とその子どもたちだが、ほとんどの時間をエサを食べるか寝ている。だが、カワウソは遊ぶのが大好きで、川の岸辺に自分たちで滑り台を作ってしまうほどだ。
12. カワウソの赤ちゃんは水に浮くが、自分では泳げない。
 母カワウソは、狩りの間、赤ちゃんをケルプに包んでひとところにかくまっておく。そうでない場合は、人間の力に頼って、赤ちゃんのための間に合わせのベビーベッドをうまいこと見つけるかもしれない。
via:mentalfloss.translated konohazuku / edited by parumo
▼あわせて読みたい
ハイエナはマブダチ。ライオンとかヒョウとも遊ぶよ。みなしごだったカワウソが、今ではプレデター軍団の一員きどり。
「ともだち!ともだち!」ぬいぐるみのカワウソに対し、水槽の中から猛アピールするずっとカワウソのターン!
カワウソ、テーブルマナーを学ぶ。椅子に座ってお行儀よく?
カワウソが飼いたい?じゃあまずこの動画を見てからだ
無限のかわいさを秘めているカワウソたちのかわいいうそーな画像
カワウソのおいしい顔ってどんな顔?「く〜っ!たまんねぇな」
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
シェアするこの記事をシェア : -->
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3734 points
完全なる犬化が進んでいたようだ。ハスキーのお母さんに助けられた子猫、ロージーの今
2016年1月23日
151320954284
2位
3090 points
寒いのは人も猫も同じだから。野良猫たちをモスク(礼拝堂)に招き入れたイスラム教イマーム(導師)
2016年1月25日
133916452779
3位
3085 points
助けてくれる人だ!道に倒れ起き上がることもできない瀕死の犬が最後の力を振り絞って尻尾を振り続ける(インド)
2016年1月24日
946194719173
4位
2941 points
「認知の歪み」ゆがんだ思い込みが自分を不幸に陥れる。危険な12の思い込みから身を守る方法
2016年1月25日
698210826109
5位
2445 points
こ、これは!?雲の上をあるく巨大なヒトガタ物体が飛行機内から目撃される
2016年1月21日
46718555073
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1. 匿名処理班


- 2016年02月01日 11:42
- ID:NkksQNd70 #





かわいい おっきくてもちっちゃくてもかわいい






2


2. 匿名処理班


- 2016年02月01日 11:49
- ID:pv5C1dy10 #





ああああああかわいいいいいいいいい






3


3. 匿名処理班


- 2016年02月01日 11:56
- ID:3VpqZ1Bj0 #





最後の画像でクリティカルを喰らってしまったわ






4


4. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:14
- ID:uMhJJFaJ0 #





>>英語ではオッター(Otter)と呼ばれており、ラッコがシーオッター(Sea otter:海のカワウソ)というもんだから時たま混同されてたりもする。
これはあるある
ようつべのタイトルとかでもごっちゃになってるの見かける
現にこの記事の4枚目の写真はラッコ






5


5. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:17
- ID:yS.JiADC0 #





カワウソはみんなが思ってるより大きい






6


6. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:17
- ID:7HYt5VVI0 #





かわうそさん可愛いすぎ…!!!!
そして4番は、やっぱり可愛いすぎるけど
かわうそさんの仲間のラッコさんです…
みんな可愛いから大丈夫だけど〜!!!






7


7. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:19
- ID:EZTnRGSK0 #





獺を個人で飼育している人もいるようだが、飼育は難しいから、水族園や動物園で愛でるだけにしておきます






8


8. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:20
- ID:wKEliboL0 #





カワウソって人によく懐くんだよな
子供のころから飼育すると犬並に懐く
飼育員に大好き大好きと甘えるカワウソはめっちゃかわいい






9


9. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:26
- ID:EjxcRXUy0 #





モッフモフ! モッフモフ!
モッフモフだよ!!






10


10. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:27
- ID:uMhJJFaJ0 #





オオカワウソの動画見て思ったんだけどこいつゴラムに似てない?
声質とか手足とかがそう思わせるんだろうか






11


11. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:28
- ID:rZzhJsfV0 #





鵜飼いのような漁をカワウソでやっているなんて驚いた






12


12. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:34
- ID:W4qYx1DO0 #





画像が全部可愛い。おしゃべりだなんて、ますます可愛い。






13


13. 匿名処理班


- 2016年02月01日 12:38
- ID:i9ycOdNV0 #





めちゃくちゃ表情豊かでかわいいよね。以前ここの記事でかわうその顔真似をやる英国俳優の記事があったはず






14


1

続き・詳細・画像をみる


【悲報】ゆとりさん、とんでもない飲みの断り方するwwwwwwwwwwwwww

「残高」←これ21年間読み方間違ってた…

「残高」←これ21年間読み方間違ってた…

ヤフオクで詐欺られたっぽいんだが

【ホラー】里帰り出産中の姉に「暇つぶしに」とDVD数枚届いたが中の1枚に驚愕した

奨学金制度を叩く奴が今増えてるけどさ………

【画像】ドン・キホーテにこういう女がいてムラムラしたからトイレで抜いてしまったwwwwww

【朗報】台湾次期総統の蔡英文氏が台北の同人誌即売会を視察 会場は「霧島」コールで大歓迎

【画像】ベッキー、男の股間を顔で隠すwwwww

「身寄りのない子どもの難民を狙おう」 スウェーデンで極右集団100人が子どもの難民を襲撃

結婚を諦めたワイ(29)公務員 の年収www

中学時代の俺がクソすぎて死んでほしい

back 過去ログ 削除依頼&連絡先