【SMAP騒動】中居正広、9月にもジャニーズ退社か SMAP解散騒動再燃も 事務所への不信深刻back

【SMAP騒動】中居正広、9月にもジャニーズ退社か SMAP解散騒動再燃も 事務所への不信深刻


続き・詳細・画像をみる


◆中居正広、9月にもジャニーズ退社か…
SMAP解散騒動再燃も 事務所への不信深刻
今月、日本中を騒がせたSMAP解散騒動。18日放送のテレビ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)内でのメンバー“生謝罪”により解散は回避され、収束の様相を呈している。
騒動の発端は、元マネージャーのI氏がSMAPを連れてジャニーズ事務所から独立することを計画し、中居正広ら4人が一旦は同調する意思を固めた、木村拓哉のみが残留の意向を示したことだとされている。
結局は木村の仲介で、中居らがジャニー喜多川・ジャニーズ社長に謝罪することで残留を許され、12日にI氏の辞任届が受理されたと報じられている。
過去には森且行の脱退や、稲垣吾郎と草なぎ剛(編注:「なぎ」の正式表記は漢字)の逮捕など、多くの危機を乗り越えるたびにそれを糧にファンとの結束を固めてきたSMAPだけに、結果として今回の騒動も「メンバーの強い絆で大きな危機を乗り越えた」という“新たなSMAP伝説”として、今後のさらなる飛躍を後押ししそうだ。
しかし、そんな楽観シナリオに異を唱えるのは大手芸能事務所関係者だ。
「今回の騒動で一番忸怩たる思いを味わったのは中居くんでしょう。どうやらIさんからメンバーへ独立の話を説明した際、Iさんとジャニーズ上層部とのいざこざなど都合の悪い部分やデメリットをきちんと説明せず、『5人が納得すれば、独立してこれまでどおりSMAPを継続できる』と思わせてしまったフシがあります。中居くん自身も、17日にジャニーさんの元へ謝罪に行く直前まで、一体何がどうなってジャニーズ側が怒り、これだけ揉めているのか、状況がよくわからなかったようです。結果として、リーダーにもかかわらず独立計画の首謀者扱いされ、木村さんが救世主として振る舞うことで顔を潰され、挙句にテレビで謝罪させられる羽目になった。中居くんにしてみれば、面白いはずはありません。果たしてそんな感情を殺して、今後も笑顔でSMAPとしての活動を続けていくことができるか疑問です」
では、中居の動き次第では、再びSMAP解散の可能性も浮上してくるということだろうか。
「(29日発売の週刊誌)『フライデー』(講談社)に、中居くんが飲食店で知人らにジャニーズへの不満を口にしている様子が載っていますが、ここ最近、親しい知人や関係者にジャニーズへの愚痴をこぼして、本音としてはジャニーズを離れてもうのびのびと自由に活動したい様子をあからさまに見せています。よく『ジャニーズを独立すると芸能界から干される』といわれ、実際に過去には田原俊彦や諸星和己(元光GENJI)らが独立直後に露出がなくなる一方で、ジャニーズへの批判報道は皆無だったという状況もありました。しかし、当時と違い今はインターネットが普及し、今回の騒動でもネット上ではファンや一般人によるジャニーズ批判が溢れかえっています。テレビ局は上層部も制作現場もネットの声を必要以上に重視する時代なので、たとえ中居くんが他の事務所に移ったとしても、あからさまに“干す”ということはできないでしょう。さらに、テレビ局側としても安心してMCを任せられるほど実力のある中居くんを必要としている点も大きいでしょう」(同)
ビジネスジャーナル 2016.01.29
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13554.html
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13554_2.html
※>>2以降へ続きます。
2
※>>1の続きです。
◇カギは今年のツアー
しかし、そこで問題になるのは、中居を受け入れる、いってみれば火中の栗を拾う事務所があるのかという点だ。別の芸能事務所関係者が語る。
「当初、田辺エージェンシーさんがSMAPを受け入れる意向を示していたと報じられていますが、田辺さん以外の複数の事務所が、中居くん一人でも受け入れたいと言っています。十分にピンでもやっていけるスキルと人気もありますし、SMAPという肩書きが外れるのでギャラも抑えられテレビ局にも売り込みやすい。それらの事務所が実際に中居くんへ接触しているかは定かではありませんが、中居くんも周囲に今回の騒動を受けてほとほとジャニーズの体質が嫌になっている様子を漏らしているので、あとは本人次第でしょう。
カギは、一旦は白紙になったと報じられている、8月末から始まる予定だった25周年ツアーがどうなるかでしょう。SMAPメンバーとジャニーズの契約更新タイミングが9月なので、もしツアーが予定通り行われるのであれば、責任感の強い中居くんゆえに年内の移籍はなく来年以降に持ち越しとなるでしょう。逆にもしツアーがなくなれば、9月に移籍の可能性も高いでしょう」
もし中居の移籍が現実のものとなれば、SMAPは解散、もしくは中居抜きの4人で存続のどちらかになる。
「中居くんの一番の心配事は、もし解散になった場合の草なぎ、稲垣、香取慎吾のことです。今回の独立騒動でも、この3人は一貫して木村さんと中居くんの判断に従うという姿勢で、ピンでも活動的に見通しの明るい木村さんと中居くんに比べて、3人はやや苦しくなることは否めません。情にあつい中居くんが、そこでどう判断するかが分かれ目となるでしょう」(同)
中居の動向から目が離せない。
※以上です。
3
どうぞどうぞ
4
吉本入りか?
17
どのみち商品としてのSMAPはもう終わりだもんな。
27
隠居しろよ
44
金はあるんだから好きにしろよ。
46
絶好調!!!ってよく言ってたのに
57
完全にジャニの支配下ってイメージがついてしまったからなあ。
もうロボットとしてやっていくしかないだろ。
65
メリー婆さんが居なくなったら流石に独立出来るだろう
それまでの辛抱だ
84
2度目は無理だろうな
みんな呆れて中居自体が消える
96
早く独立しろよ!女々しいよな
128
キムタクはリーダーに向かない
183
正直、いつまでアイドルやってんだって感じだから
さっさと解散していい
208
やめるやめる詐欺はもういいよ
決まったら流せ
216
やめれば人気出るだろうに。
397
冷静に考えて、中居が1番ジャニーズの恩恵受けてる気がするわ
420

続き・詳細・画像をみる


サッカー日韓頂上決戦 韓国ネットユーザー悲鳴「こんな腹立ったのは初めて」

お前が野球見始めたころの贔屓のエースって誰やった?

魔王「フハハハハッ! よくぞ来たな、勇者よ!」

冷静に考えると警察要らなくね?そこら中にカメラつけて犯罪者居たら衛生からビーム降らせて焼き殺せば良いじゃん

【国際】中国、赤ちゃん22人を雲南省で買い、河南省で売った男を処刑

現行機で一番爆発力がある機種って何?

前田の8年29億を安いと言えるMLBって凄いよな

【経済/論説】日本の技術は負けていないという思考停止

思わず保存した最高の画像を転載するスレ『納豆を400回混ぜてみよう』

元NHKアナ「東京一極集中はテレビメディアが元凶」

遠藤久美子(37)の最新画像wwwwwwwww

【閲覧注意】夜だし闇の深い画像で打線組んだ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先