【冬】土鍋料理その2【クリリンのことかーっ】back

【冬】土鍋料理その2【クリリンのことかーっ】


続き・詳細・画像をみる


評判がよかったクリリン鍋
長ネギを斜めに薄切り、塩とごま油で和える。
それと豚バラスライスを、交互に重ねていきます。
それを土鍋に入れて、水とか酒は入れずに蓋をして火をかけるだけ(ごく弱火でね)。
豚バラの色が変わったら軽くかき混ぜてできあがり。
ネギは4, 5本使った方がいい。塩は少なめに。残ったネギがしょっぱくなります。
安くて簡単だし、肉がふんわり。
ネギがトロトロで塩とごま油がこれまたぴったり!。何よりおいしいです(>ω<)☆オススメ
65: ぱくぱく
クリリン鍋ってほんとに美味い?
今日やってみようかしらん・・・
66: ぱくぱく
>>65
若干胸にキタけど美味しかったよ。
次からはモヤシを大量に一緒にやってるけど、そのほうが胸にこなくて
あっさりしてて食べやすい。
90: ぱくぱく
クリリン鍋を、長葱と鴨肉でやってみた。
カモネギっつーくらいだし、鴨もわりと脂あるから(゚д゚)ウマーだった

17: ぱくぱく
博多の水炊き、ポタージュみたいに濃厚な白濁スープうまいよね
家庭であんな鶏ガラスープ作れないんじゃない?
18: ぱくぱく
>>17
じゃあ鶏ガラから出たんじゃなくて化学薬品か何かなのか?
19: ぱくぱく
17-18
 別に難しくないよ。鶏ガラ1羽当たり水1リットル、ネギ1/3、昆布10cm程度の
割で煮込むだけだから。
手順
1.鶏ガラは内臓を取ってしっかり洗う。
 (血の固まりみたいに見えるところは腎臓なのでこれをしっかり取らないと
 臭みが出る)
2.沸騰したお湯を鶏ガラに流しかける。
 (もしくは一回ごく軽く湯がく)
3.沸騰したお湯に鶏ガラ、ネギ、昆布を入れ、アク、脂を丁寧に取りながら
 煮込む。
4.4時間ほど煮込むと鶏ガラが十分柔らかくなるのでこれを一旦取り出す。
5.出刃包丁などで鶏ガラを粉々に砕き、鍋に戻す。
6.さらに2時間ほど煮込み、漉したときに最初に入れた水の量の3/4ぐらいまで
 煮詰めれば完成。
毎年一度に10リットルぐらいずつ4?5回は作ってるかな。
50: ぱくぱく
休みの日は鍋ばっかりやってるな?
楽だし
きりたんぽ・石狩・じゃっぱ汁・キムチチゲ・ブイヤベース
しょっつる・海鮮・ちゃんこ・もつ・だまこ・ポトフ
鶏ガラベースの水炊きに大根おろしぶっかけ・もつ鍋のベースを豚骨に変えて豚バラ…
バリエーション豊富だしアレンジも利くから
全然飽きないね
53: ぱくぱく
豚しゃぶとか肉系の鍋を食べる時に、ポン酢に山葵を添えるとあっさりしてウマー
柚子胡椒と合わせて食べると食い過ぎますw
84: ぱくぱく
うちでは〆にうどんかラーメンか雑炊かでいつももめる
85: ぱくぱく
ラーメンで〆るってあるんだよね、この間ちゃんこ鍋屋でびっくりしたぞ
86: ぱくぱく
鶏がら系の出汁だとラーメンすごく合うよ。ちょっと塩入れて塩ラーメン
土手鍋とかの味噌系もいいし、キムチチゲなんかもラーメンだな
餅入れて雑煮もいいんだよね
91: ぱくぱく
暖かくなってきましたが、かえって今の時期の方が
職場の仲間をホーム鍋パーティーに誘いやすいですね。
雪降る駅のホームで終電を待たせるのは可哀想です。
来週は男3人でセッティングして+男2人女3
合計8人で職場の鍋パーティーをします。
9号の土鍋とカセット・コンロを2台 通販で取り寄せました。
気合が入ってます。
しかし、まだ食材の事は何も考えてません。
料理に疎い男3人でも出来る簡単な鍋料理でお勧めはありますか?
俺以外の他の二人の準備係は
「今時、インスタントの袋に入った寄せ鍋のつゆで作った方が
 失敗がないし結構うまいよ。」
・・・と言うのですが、せっかく来てもらうのに何だか味気ないような気がします。
詳しい方 ご教示お願いいたします。
      
92: ぱくぱく
しゃぶしゃぶなんてどうよ?
ちょっと値は張るけど、楽天あたりで殻むき済みのやつ。
冷凍モノで3,000円/kgぐらいで買えるから、ちょうどいいよ。
4?5日で納品されると思う。
この前男女4人でやったけど、500gでちょうど良かった。
その他に使った材料(4人分)としては
・白菜(小)1/2個:ザク切り
・レタス1個:ザク切り
・長ネギ3本:5cmぐらいに切って
・大根1/2本:ピーラーで薄切りに
・ぶり切り身3枚:薄切りにして湯引きに
・豆腐2丁:適当に切って
・えのき1袋:根っこの部分適当に切って
・タレ:ゴマだれとポン酢
これで、大体1人分ぐらい余ったかな。(次の日豚シャブやった)
なので、8人なら上記の1.5倍程度の量があればいいかと。
ラストは当然ご飯を茶碗で2杯半ぐらいと卵割りいれて
長ネギの青いところをみじん切りにして雑炊。
(何本か残ってたカニも全部崩して入れた)
〆のカニ雑炊、35年の人生で一番美味い雑炊だった。
154: ぱくぱく
?思いがけず贅沢な味?鶏ダンゴとゴボウだけの鍋
鶏モモ(1枚)はみじん切りか、プロセッサーで挽いて(適当のが歯ごたえあってうまい)、
塩コショウで味付け。生姜汁を入れると尚イイ。
あれば卵や小麦粉あるいは麩を砕いていれると固めやすい。
鍋に水と酒を半々、表面をキレイにしたゴボウ(1本)を鍋の上でささがきにする。
(世間でアクとされてる茶色の汁はポリフェノールなので気にせずそのまま入れる)
ゴボウを入れた鍋が沸騰したら、鶏をスプーンですくうか丸めて投入。
アクをすくいつつ、火が通ったら醤油とかポン酢とかたらして食う。
鶏の出汁とゴボウの風味がマジで合う!
コツは、余計な野菜は絶対入れないこと、粉末ダシなど使わないこと、
挽肉を買わずモモ肉を自分で挽くこと・・・かね。
「料理は引き算」を地でいったレシピ。日本酒に合いますぞ!
240: ぱくぱく
白菜と白ネギ、冷凍鶏肉&豚小間がいくつか、生やきそばがあります。
これは鍋しかなさそうな構成なんですが、だしはどうやって取ったらいいんでしょうか。
ちなみにポン酢ならありました。
243: ぱくぱく
>>240
ラーメン風がいいんじゃない?
可能なら冷凍鶏肉を叩いて、ネギ、ショウガ、卵、タマネギ、片栗粉、塩、胡椒、砂糖でつくねを作る。
昆布、中華だし、鶏ガラスープの素あたりで出汁を作って、そこにつくねを落とし入れて鶏肉の出汁をスープに出す
その出汁に日本酒、みりん、おろしニンニクを入れて、醤油、塩、砂糖、胡椒で味を調える
白菜、ネギ、豚コマを入れて煮込んで食べる
最後に生やきそば(油でコーティングされてるようなら軽く茹でるか洗って)をスープにいれてラーメンとして食べる。
357: ぱくぱく
味噌ラーメンスープ鍋
■用意するもの
玉葱、キャベツ、もやし、ニラ、コーンなどの野菜適量
豚バラや豚ロース、豚切り落としなど適量
ニンニク、、唐辛子バター、塩胡椒、中華だし(顆粒やウェイパー)、味噌、日本酒
■作り方
野菜を適当に切って、ニンニクをスライスする
土鍋に水、日本酒、中華だし、塩胡椒を適量入れ、ニンニク、唐辛子を入れる
野菜を入れ、最後に豚肉を乗せる
土鍋に蓋をして、中火で肉に火が通り、野菜がしんなりするまで蒸し焼きする
煮えたら、適時とりわけ、取り皿でバター、味噌を溶かし食べる。
野菜から水が出るので最初に入れる水は少量でいい。
むしろ日本酒だけでいいぐらい。
別途、ラーメンを茹でて、残った汁でラーメンとして食べてもおいしい。
358: ぱくぱく
>>357
それシャケでやってもうまいんだよなw
378: ぱくぱく
美味しい味噌鍋の作り方を教えてください。
メインは豚肉で
381: ぱくぱく
>>378
鍋地は、みりん(やや多め)、日本酒(やや多め)、鶏ガラスープの素、
おろしニンニク、味噌で味付けして、隠し味で醤油少し、お好みで鰹だしの素。
具は、練り製品、油揚げ、魚介類(カキ、あさり、切り蟹)を入れるとおいしい。
ポイントは、みりんと日本酒をちょっと多め(といっても合わせて100cc以下ぐらい@4人前)にして
甘めにすることと、おろしニンニクを入れることと、少なくとも一つ、何かしらの魚貝類を入れることかな。
あと練り製品いれてもおいしくなる。お勧めは春菊。春菊いれると味噌に深みがでる。
ニラでもいいけど、ちょっと青臭さがでるかな。
本来鶏ガラだけでもいいと思うけど、うちは鰹だしの顆粒も入れてる。
最後に、餅きんちゃくいれたり、うどんでもいいし、ご飯いれて雑炊もおいしいよ。
425: ぱくぱく
今日は寒いので、水炊きにしてみた。
モモ肉二枚、手羽中を1パック(7本ぐらい)を塩で揉んで20分放置。
鍋に水を張って、昆布を10cm角二枚いれて1時間ほど放置。
鍋の水にニンニクひとかけ、生姜ひとかけ、ネギの青いとこ数本、
塩を落とした鶏肉、日本酒を入れて沸騰させ、アクをすくい1時間ほど弱火で煮る。
食べる間際に、白菜、ネギ、キノコ、豆腐、春菊などを入れ、煮えたらポン酢か醤油で。
鶏肉がとろけてなくなってしまうぐらい柔らかくて(゚Д゚ )ウマー
最後に汁をラーメンのスープに使っても、
ご飯を入れて炊き込んで翌朝の朝食のおかゆにしても(゚Д゚ )ウマー
435: ぱくぱく
醤油ちゃんこ鍋を作ってみた
スープ 水1500cc、ガラスープ顆粒大3 酒大3 みりん大2 醤油大2 塩小2 昆布5cm角1枚
つくね 鶏挽250、卵1、みりん小2、薄口小2、片栗、大1、ショウガみじん10g、青ネギみじん20g
つくねを分量で作る。
分量でスープを作り沸騰させ、そこに小さく丸めた鶏肉を落としていき、暫く煮込む。
スープの分量は薄味になっているので、具合をみて醤油か塩で調整してください。
つくねが煮えたら、白菜(キャベツ)、ネギ、椎茸、エノキ、油揚げ、春菊、人参、コボウ、練り製品、ニラなど、
好きな材料を適当に煮込んで出来上がり。
パンチが欲しいと思ったら、すり下ろしたニンニクを入れると美味しさが増す。
最後は、焼きそば麺を入れて暫く煮込み、コショウをふって煮込みラーメンで。
もちろん雑炊でも、うどんでも美味しい。
468: ぱくぱく
今日は土鍋でぴろしき大根を作った
材料 大根、水、米(または米のとぎ汁)、昆布、ゆず味噌、ふろしき
大根は5cmくらいの厚さに輪切りにして、厚く皮を剥き、面取りして、十字に切り込みを入れる
土鍋に水を張り米を軽く一つまみ(またはとぎ汁)と大根を入れ蓋をして強火で熱する
沸騰したら弱火にして5分ほど煮たら火をとめて15分ほど放置し、大根を取り出し水で洗う
下茹で時の水は捨てて洗った土鍋に出汁昆布を引いて、下茹でした大根をいれ、
ひたひたになるぐらいまで水を入れ、蓋をしたら中火で20分程度加熱する
吹きこぼれないように注意
加熱したら、大根を器に取り分けて、好みの味噌などをかけて召し上がれ
別に下茹でした里芋なんかも一緒に入れてもおいしいです
最後に土鍋をぴろしきにつつんでたべましょう!
475: ぱくぱく
土鍋で餃子鍋を作ってみた
餃子の材料 約20個分 餃子の皮、豚挽肉100g前後、白菜400g、ニラ40g、ニンニクみじん大さじ1、
ショウガみじん小1、ネギみじん大さじ1、ラード大さじ1、醤油大1.5、酒大1.5、塩小0.3、砂糖小1、ごま油大1
鍋の材料 白菜、ネギ、ニラ(餃子の残り)、えのき、春雨、乾燥椎茸2枚、酒、練り中華スープの素、醤油
■餃子
白菜をみじん切りして塩を一つまみ(分量外)いれ、まだ絞れるかな?ぐらい水を絞る。
豚挽肉をボールに入れ塩を入れよく練る。粘りが出たら、分量の調味料を入れてさらに練る。
良く混ざったら、ニンニク、生姜、白菜、ニラ、ごま油を入れ軽く混ぜ、餃子の皮に包む。
■鍋
春雨は事前にお湯に入れ、乾燥椎付けは水に浸し戻しておく。
土鍋にごま油を薄くひき、餃子の具の残りを軽く炒め、水を張る。具が残らなかったら餃子2個分の具を皮から出して炒める。
水200ccあたり練り中華スープの素小1程度、醤油小0.5程度、塩1.5g程度で味付けし、日本酒を適量入れて沸騰させる。
(分量は使用する中華スープの素の記述に従うこと、基本塩で味付けし、醤油は色づけ程度で味を決める)。
沸騰したら材料を入れ煮込み、煮えたら塩胡椒で味を調える。
最後に餃子を入れて煮立ったら出来上がり。
取り分けてラー油を落として召し上がれ。
476: ぱくぱく
>>475
すまん、一番大事な「もやし」を忘れてた。
もやしは面倒じゃなかったらヒゲを取って、たべる直前に入れ1分ほど煮た状態で取り分けてたべると
シャキシャキしておいしい。
シメは別途茹でた麺を入れて、残った餃子の皮なんかいれて、ワンタンメンもどきとして食べたり、
片栗粉でトロミを付けてご飯に書けたりしても美味しい。
703: ぱくぱく
今年作ってハマった鍋
豚ひき肉団子鍋
豚ひき肉:食べたいだけ 生姜:豚ひき肉に対しこれ多いんじゃね?ってぐらい 卵:1個
昆布:少し 日本酒:少し 醤油&味醂&塩
後は鍋に向いた野菜を何でも。ネギでも白菜でも何でも。キノコもあるといいかも。
生姜のすりおろし(チューブでもすりたてでも可)と溶き卵を豚ひき肉に加え
塩と醤油で味をつける。水気が多すぎたら麸を砕いたのかパン粉投入
鍋に水と昆布を入れだしを取る。そこに日本酒、醤油、味醂で、薄味のスープを作っとく。
鍋のスープを沸騰させ、そこに丸めた豚肉団子を投入。一緒に野菜も煮て、火が通ったら出来上がり。
スープに味がついてるからそのままでもいいし、ゴマダレやポン酢で食べても美味。
締めはうどんか雑炊で。
812: ぱくぱく
ブタ白菜のミルフィーユ鍋を、更に大根の薄切りでかさましして(要は3層構造にする)
それをクリームチーズ1:ピザチーズ2の配合でレンチンした、チーズフォンデュソースを
たっぷりつけて食べると激ウマ!
味の面でも、冬場に余りやすい野菜を大量消費出来る意味でも優秀なレシピが出来たと思う
667: ぱくぱく
自分も最近土鍋で料理ばかりしてる
入れっぱは駄目と言われてるけど、冬は汁物を入れっぱにしちゃう
夏はカビが怖いのでやらない
鋳物琺瑯や多層鍋、プロ仕様のアルミも使ったけど、何故か土鍋って美味しいく感じる
気のせいかもしれないけど、煮物は特に美味しい
そんなこんなで大きいのは9号(おでん、けんちん汁、煮物)
鍋料理や少量の煮物7号
具沢山味噌汁やうどん、ラーメン、おでん温めなんかは小さめ6号
土鍋ふぇちかもしれない
土物系が味あって好き
668: ぱくぱく

続き・詳細・画像をみる


俺が早漏すぎて困ってるんだが助けてくれ

中居「だいたいメリーって何なんだよ」

取り調べ中にドラクエしてた警部補、厳重注意の処分

日本の製品でデザインがいいと思うもの

HDDレコーダーの寿命を削る行動

【画像】道路を渡れなくて困っている「ナマケモノ」が話題に

100年前の日本は、やっぱり美しかった。当時の様子をカラーで振り返る

自分のことを「おばちゃん」って言うのがなんか好き

【裏山】30のBBAに告られた結果wwwwwwwwwwwwwwww

恵方巻きってなんだっけ?

【必見】慶應のヤリサーwwwwwww

【朗報】AK-47カラシニコフ、まさかの米フロリダ州にて製造開始で米国製登場へ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先